• ベストアンサー

ノートパソコンの周辺機器について

デスクトップパソコンにとって,液晶ディスプレイは周辺機器になると思いますが ノートパソコンにとってもディスプレイは周辺機器になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.7

パソコンの周辺機器の言い方と言いますか区分? 分類で言いますと・・・・ マザーボードから取り外せる物は、すべて周辺機器と思ってください。 なので、CPUもマザーボードから取り外せるので周辺機器の1つになります。 これは、デスクトップでもノートPC(ラップトップとも言う)でも一緒です。 ただ、ノートPCの場合、ノートPCの製造工程上CPUがマザーボードに直付けと言う事も有るのと、現時点ではCPUの交換が出来ないと言う事も有りますので、CPUとマザーボード以外を周辺機器と言う方もいます。 それと、ノートPCの場合一体型の様に付いているディスプレイに関しては、外部出力端子が必ず装備されているので、周辺機器扱いです。 種類と言いますか製品数が少ないデスクトップの一体型のディスプレイに関しても周辺機器扱いですが、出力端子を良く見ないで購入すると「映らないイコール使えない」になる製品も有ったはずです。

kirakira_star_
質問者

お礼

>マザーボードから取り外せる物は、すべて周辺機器と思ってください。 がとてもわかりやすいです!

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.6

周辺機器は簡単に付け外しできるもの なので周辺機器にはあたらないです 構造の違い 液晶部分が可動式というだけ 可動範囲が180度と広いだけ デスクトップパソコンの中には一体型 大型タブレットのようなものもあります(バッテリー内蔵ではないのでタブレットではないですが) https://sakidori.co/article/1322774

• nagata2017
回答No.5

本体と別になっているのが周辺機器だと思います。

• bardfish
回答No.4

感覚的なことなので感じ方は人それぞれ。 だが、以前ならケーブル接続で使用する「周辺」機器だったものが本体と一体化されたものを「周辺」と呼ぶのは違和感がある。 だからノートPCにセカンドモニタを接続して使用しているときは「外部モニタ」と呼ぶことが多いし、外部モニタは周辺機器という認識でいる。 ノートパソコンの中には、本体と一体になっているモニタが2画面の機種もあるが、メインモニタとサブモニタではあるが本体と一体となっているのでサブモニタを周辺機器とは認識していないな・・・ もっと簡単な識別方法としては「ケーブルで接続して使用する機器はあまねく周辺機器」。近年ではWi-Fiで直接接続して使用する機器も周辺機器かな? >ノートパソコンにとってもディスプレイは周辺機器になりますか? 別の言葉を使えば「内蔵デバイス」かな?

• notnot
回答No.3

一般的には、ノートPCであれ一体型デスクトップPCであれ、内蔵ディスプレイは周辺機器とは呼ばないです。 ノートPCでも外付けのディスプレイであれば周辺機器と呼びます。

回答No.2

>ノートパソコンにとってもディスプレイは周辺機器になりますか? 外付けのディスプレイは周辺機器になりますし、ノートパソコン自体のディスプレイは周辺機器になりません。

回答No.1

周辺機器になります。 PCモニターで検索してください