• 締切済み

見ただけでわかる捏造報道の見抜き方

healthyaの回答

• healthya
回答No.4

お求めの回答とは少し脱線するかもしれませんが、 そもそも「報道」とはなんぞや、という気もします。 例えば事件報道は警察発表を鵜呑みにして、ただ垂れ流すだけの場合も多いようです。 冤罪が起こってしまうように、警察の取り調べも完璧ではありません。 その完璧ではない発表を鵜呑みにして、ただ放送するのであれば 捏造と大きく変わらないような気も、少しします。 とは言え、警察同様の調査を報道機関が行えるはずもなく、 報道を受けとめる側の受け止め方をしっかりコントロールするしかないと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

報道とはまたちょっと違いますね。 今年の漢字とか、流行語大賞とか。 フジテレビの韓流ブーム捏造とか。 そういうのを指しています。