• ベストアンサー

簿記の勉強の仕方

税理士か公認会計士か簿記1級の簿記の勉強方法についてオススメの仕方をおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPG1969
回答No.1

どの資格にしても、大きめの本屋さんの「資格・就職コーナー」などに基本的な教科書と問題集(過去門集)があります。いきなり難しいのをやってもいやになるだけでしょうから、簡単なもの(テキストと問題集がセットになっているようなものがおすすめです。)を選んで、教科書を読みながら、勉強した範囲で問題を解く、という方法を勧めます。ある程度こなせるようになったら難しめの問題集で何度も繰り返して解いて、慣れるしかないですね。簿記は、言葉(専門用語が面倒・・・)の意味をしっかり理解して、計算はこつこつやるのがコツです。ちなみに、簿記ってBook Keeping(ブキに聞こえる)の当て字だって知ってました?(へぇ~×3)