• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あれから…)

夫の不倫発覚から4ヵ月経ち、私の存在は何なのか?

noname#145425の回答

noname#145425
noname#145425
回答No.10

以前、akiakiさんを呼びかけたものです。 そういう人、ありますよ、 血の通ってない人。 ポーズだけのやさしさをやさしさと思っている人。 akiakiさんの思うやさしさとは違うんだよね。 それぞ、価値観というものだと思います。 あなたに愛がないのではなく、 彼自体が、人を深く愛せない人格をしているんだと思います。 愛するとは「能力」です。 学力のように、能力なんです。 その欠如を棚にあげて、あなたを苦しめて。。。 あなたの旦那さんは、現在一人茶番劇状態です。 あなたは自分を責めるのは一旦そこらで休止してください。 あなたの知っているやさしさのほうが、 ずっと上質です。 だから彼から発せられるやさしさとのギャップに今悩んでるんです。 あなたのほうが、いいものを持っている。 今あなたに必要なのは、 こんな寒い日に、家など出ず、一人心と頭を一生懸命整理することです。 殴り書きでもなんでもいい、 心を文字にしてみてください。 もっともっと。 悲しい 悔しい 卑怯だ 彼は厚顔無恥だ いろいろ思っていいと思います。 あなたの心がすとんと腑に落ちるまで。 近づきすぎて見えないことも、 頭を整理することで、理性>感情となり、 冷静に客観視することができます。 私も、そういうポーズだけのやさしさ、 あなたのいいたいこと、 感じていること、 よくよくわかります。 いろいろ、くぐってきましたから。

akiaki777
質問者

お礼

ありがとうございます 今までいっぱい泣きました。夫が悪い。ヒドイ。色々思いました。 でも、思えば思う程、自分が嫌になるんです。 憎めたら…楽になるのかな? できないから苦しいのかな?執着してるだけ? 理解したいんです。全部は無理でしょうけど。 朝まで待ってみます。何かが変わるかもしれませんね わかって下さってありがとうございます。 少し眠れそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • どのように考えれば…

    現在夫の実家から徒歩圏内のアパートに夫と二人で住んでいます。 夫の実家との関係は悪くなく、月に1~2回夕飯に呼ばれることもあります。 先日、結婚記念日で外食の予定がありましたが夫の実家から夕食を食べに来るように言われキャンセル。 (予約などもしていなかったので、夕飯代が浮くでしょと夫は肯定的でした。) 更にこの日は一緒に夕食を作りましょうとお誘いを受け夕食作りをお手伝い。(決してお祝い等ではない通常の夕食) 結婚記念日がこんな感じだったので、誕生日は二人でと決めていたはずなのに…私の誕生日には我が家で夫の両親をもてなすことに。 確かに普段よくしてもらっているので、夫の両親の望むことをするのは当たり前だと思っているのですが、 何も結婚記念日や私の誕生日にそのような事をしなくても・・・と思ってしまう自分が居ます。 「また別の日に二人でお祝いしよう」とでも言ってくれれば少しは気も休まるのでしょうが、そのような考え方は夫には無いようです。 (『そんなにやりたかったのなら、来年やればいいんじゃない』という感じです。) 夫の言うように『また来年』と気持ちを切り替えるのが一番良いのでしょうか・・・。 どのように考えれば自分自身納得できるのかわからなくなってしまいました。

  • 男性にとって結婚記念日って?

    男性にとって結婚記念日って? 9月9日で入籍して1年たちました。授かり婚で式もまだ挙げておらず新婚旅行も行きませんでしたが、今は赤ちゃんも産まれて3人で仲良く過ごしています。 夫は最近転職したばかりで仕事に慣れず、毎日疲れきっています。 なので記念日は日帰り温泉に行き、夫には日々の疲れを癒して頂きました。 夕食は夫の好物やケーキを作り、手紙を渡しました。 すごく喜んでくれました。 が…夫からは何もありませんでした。 何かして欲しいと言うか、記念日って私は大事にしたいし、せめて一言『これからもよろしく』とかあればいいのに…それもなし。 私ばっかり一人で色々考えて温泉もすごい探して予約して、朝から何作ろうかずっと考えて。 相手に求めたり期待するのは良くないとわかっていても、記念日を大事に思ってないのかなぁと寂しくなりました…。 逆に私が先に計画するからいけないのでしょうか? 男性にとって記念日は…自分から何かしようとは思わないのでしょうか。個人の性格なだけかもですが(>_<)

  • 夫婦修復のコト

    長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚18年になります。 3ヶ月程前に夫の浮気が発覚しました。 毎日の残業で帰宅は遅くなり、飲み会では、以前は必ず迎えを頼まれていたのですが毎回朝帰りをするようになり、不自然な言い訳やシャンプーの匂いで疑っていました。 ある日寝室へ行ったら携帯を握ったまま眠っていたので、何気に見てしまったんですが、会社の女の子とメールをしていたのです。内容から関係ははっきり分かりました。 怒りで爆発し、夜中に叩き起こし、問い詰めました。すぐに相手に連絡をして、バレた事を伝えました。 話し合い、相手には別れを告げ、相手からは謝罪も受けました。 その後、何故浮気したのか等々聞いたんですが、『魔がさしたとしか言い様がない』と言っておりました。あと、数年前から気持ちのすれ違いを感じていたと… 確かに、私も素直になれず、ついついキツイ態度になってしまってたと思います。言い訳にもなりませんが、かまってくれない事が寂しく、でも仕事で疲れてるんだと思うと何も言えず、少しずつイライラがたまっていったのだと思います。 発覚直後、何度も話し合いましたが、夫は離婚したいような口ぶりでした。 それ以来、感情がいったり来たりで、情緒不安定な状態です。家族の前では平静を保っていますが。 数日前に不安や寂しさが抑えられず、夫にぶちまけました。その時は離婚等は今は何も考えていないと言われました。しないと決めた訳でもなく、今は考えたくないみたいです。 でも、この不安から逃れたい気持ちが強く、とりあえず来月の記念日まで考えてみて気持ちを聞かせて欲しいと伝えました。 夫も夫なりに頑張ってくれているとは思います。帰宅は早くなり、携帯は置きっぱなしです。発覚後はため息ばかりで会話もありませんでしたが、今は少しずつですが会話もするようになりました。我慢できずに1人リビングで泣いてしまった時には、降りてきて何も言いませんでしたが傍にいてくれました。 私が辛い思いをしている事も夫の気持ちを求めている事も分かっているけど、自分の気持ちが、まだそこまではいっていないらしいです。なかなか素直になれないと…どういう意味なのか分かりませんでしたが… 夫の言葉には直後より変化があるようには思います。以前は『気持ちが戻ると思えない』『無理だと思う』と言っていましたが、今は余裕があると言いますか…私の気持ちも理解してくれている言葉もあります。 焦っても、夫の気持ちは夫にしか決められないと理解しているつもりですが… もうすぐ忘年会シーズンですし、会社の女の子という事もあり、気持ちが乱れて抑えられなくなってしまいます。 夫は終わった事だと言いますが、信じようと思っても信じきる事ができません。夫からの愛情が感じる事ができたら…と夫のせいにしてしまうのです。 正直、疑い続ける自分がイヤでたまりません。感情が抑えられず、泣いたり夫にぶちまけたりしてしまう自分に一番耐えられない。でも、不安なんです。 こんなにみっともない自分をさらけ出し、夫に感情をぶちまけ、それでも、毎日ちゃんと帰ってきて普通に過ごしてくれている夫に申し訳ないと思いつつ、我慢できず感情的になってしまう。 すみません。まとまりのない文章になってしまいましたが…現状をありのままに書いてあります。最後まで読んで下さってありがとうございます。 客観的にみて、今の夫の気持ち、私のするべき事など、ご意見を頂ければと思い質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚記念日に特別な事してますか?

    もうすぐ12年目の結婚記念日を迎えます。先日、夫の浮気が発覚しましたが、今は修復への道へと頑張っています。結婚して1年目の結婚記念日を向かえる前に子供が生まれたので、今まで一度も結婚記念日に特別な事(二人で食事したり・お祝い事など)はした事がありませんでした。結婚記念日を機会に夫ともっと仲良くなりたいと思っています。みなさんは結婚記念日に特別な事されていますか?教えて下さい。

  • 負の感情を抑えられない

    悩みがあり、病院に行ったほうがよいか相談させてもらいたいと思います。 自分の家庭での態度に不安を感じて相談させていただきます。 私は38歳女性、娘6歳と息子3歳、45歳の夫がいます。 元々私は感情の起伏が激しく、怒りをコントロールしづらい人間でした。 表面的にはおっとりと振舞っていますが、いつも感情が爆発しないよう抑えています。 子供が生まれる前は、夫の前では感情を爆発させることが多くありましたが、 夫は優しく強い人で私がどんなに爆発して暴言を吐いても、必ず受け止めてくれました。 最近、夫だけでなく、娘に対しても感情が爆発してしまうのです。 娘が小さい頃は、小さい故、色んなことを我慢できました。 でも娘が大きくなり、色んなことを理解できるようになり、 私の中で甘えが生じているのか、爆発が抑えられません。 手を上げることは無いですが、 「ママの気持ちも分かってよ!ママだって大変なのよ!」と泣いて怒ってしまいます。 娘は「ごめんなさい、ママ、本当にごめんなさい。許して」と泣きます。 娘が泣いているのに、負の感情が邪魔して、向き合えません。 ちょっとイライラすると、子供なら当然やりそうなほんの些細なことが我慢できません。 朝の忙しい時間に弟と物を取り合って弟が泣いた、という程度でこれほど怒ってしまいます。 昨日は、私の誕生日に、私は生クリームのケーキが好きですが、 娘は生クリームが嫌いでチョコレートケーキでないと食べれないと言うので、チョコレートケーキを買いました。 私はチョコレートケーキが嫌いで、押し問答の会話をしましたが、娘が食べれないケーキを買ってもつまらないと思い、チョコレートケーキにしました。 なのに、買った後、「私の誕生日なのに私の嫌いなケーキを食べなければいけないなんて」と怒りが抑えられず、 「来年はママの誕生日はママの好きなケーキを買わせてね!」と怒り大きな声で言ってしまい、 娘が泣いて「ごめんなさい。本当にごめんなさい」と泣いても感情を抑えられず、向き合うことができませんでした。 時間が過ぎると気持ちが収まり、必ず抱きしめて娘に謝ります。 「ごめんね、さっきママおかしくなってた。あなたは悪くないんだよ。ママがおかしかったんだよ」と言っています。 でも、こんなことを繰り返していたら、娘の人格形成に悪影響を与えないか心配です。 身勝手な私の感情に振り回されて、娘はどうなってしまうのでしょう。 娘は年齢のわりに聞き分けがよく色んなことができ、賢い子です。 そしてこんな私を溺愛しています。 どこかで私は甘えてるんだと思います。 ここのところ、爆発の頻度が増し、1週間に1回程度爆発しています。 負の感情がこみ上げると、負の感情に溺れてしまい、抜け出すことができません。 娘や夫に対する申し訳ない思い、軽く流せばいいじゃないか、「ま、いっか」と思おう、 いろんなことを考えるのですが、負の感情を除去できず、爆発してしまいます。 病院に行ったほうがよいでしょうか。

  • 夫の気持ち

    先日もこちらで相談させてもらったのですが… また不安にとりつかれてしまいました。 夫の浮気発覚からもうすぐ4ヶ月… 何度か話し合いました。その時に夫に言われた『気持ちが戻ると思えない』との言葉がよみがえり心が乱れています。 現在、2人とも見た目には普通に過ごしています。 最初は私の一方通行で夫は何もかもを拒否していました。私なりに色々と考え頑張っておりました。しかし、耐えられなくなり爆発しました。辛さ、寂しさ、ショック…全て話しました。 その時、初めて『悪かった』と言われました。浮気の事は私には責任はなく全て自分が悪いと。しかし、夫は気持ちのすれ違いがあった事から、『お前の辛さや寂しさ、愛情を求めているのはわかっている。でも、俺はまだそこまで気持ちが…なかなか素直になれない。』と。『何もなかったようにはいかないよ』←(どういう意味でしょう?) それから、少しずつですが変わってきています。夫から話しかけてくれる事も増えました。出かける時も行き先等を言ってから出かけます。家に居る時は携帯は放置しています。 以前の私なら、素直に喜びいい変化だと思えたかもしれません。でも…親として家庭を選んだだけで、私には気持ちがない訳で…なぜか悲しさが込み上げてくるのです。 夫は子供が成人するまでの我慢をしているのかな?と思ってしまうのです。 最初、気持ちが戻ると思えないと言ってた。でも最近…まだそこまで…とか、なかなか素直になれないとか言う。 もう何が何だか分からなくなってしまっています。 前回の回答者様に、しばらく考えず過ごしてみては?心は収まるところに収まりますよ。とアドバイスを頂いて、考えないようにしていたつもりでしたが… 今日の夜、2人になりテレビを見ていたのですが、突然涙が出てきました。何も考えていませんでした… 夫は『どうしたの?』と聞いてくれましたが自分でも訳が分からず、ただ首を横に振るしかできませんでした。それ以上は何も言わず、涙がとまるまでは近くにいてくれました。 夫は先に寝室へ行きました。私もお風呂に入り寝室へむかいましたが、突然、発覚時の事がよみがえり(寝室でメール途中に携帯を握りしめたまま寝ていた姿)怖くなって入る事ができませんでした。 今夜は眠れそうにありません。 前回の質問と同じようになってしまうのですが… 夫は気持ちが変化しているのでしょうか? ただ、『今』を過ごしやすくする為だけなのでしょうか? 気持ちが冷めていたから浮気したはずです。 そんな冷めた気持ちが戻るものなんでしょうか?夫の言ってたように『気持ちが戻ると思えない』が真実ではないのでしょうか? できれば経験者の方にお聞きしたいです。夫は今、どう思っていると思われますか? 同じような事を再度質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫婦として終わりでしょうか

    以前夫に浮気をされました。(本人は認めませんでしたが黒です)夫も反省したようですし、私も夫婦修復をするために頑張ってきました。今は二人目の子供もでき、落ちついたように見えますが、私自身の気持ちが変化してしまいました。 というのも、付き合っている頃、浮気が発覚するまえまでは、もし、夫が病気や事故にあったらどうしようって心から心配していました。 でも今はその気持ちが薄らいでしまったというのか、もしそうなった時心配なのは「夫」ではなく、「自分と子供たちのの生活」なんです。 これはもう気持ちが冷めてしまったということなのでしょうか? こんな気持ちを持ったまま生活をしていくのは、夫にも失礼なのではないかと悩んでいます。

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。

  • 不倫発覚後の気持ち(した側)を教えてください

    私30歳、夫33歳、子供4歳 夫の不倫が発覚し、やり直し始めて1ヶ月ちょっとです。 一時期は離婚を主張し続けた夫でしたが、不倫が終わり、家族と居る事を選んで戻ってきました。 夫も反省・後悔はしているようで、私も不倫を責め立てる事は一切してません。ただ、夫からの歩み寄りや目に見える努力・変化がなく、ただもとの生活に戻った、という感じで。。。 私がフラバに苦しんで泣いていれば抱きしめてくれるし、二人で出かけてみようと誘えば乗ってくれますし、今まで別寝室だったのも一緒に寝るようになりましたし、話し合いをする時にはきちんと聞いてくれます。ただ、自分から何かしようという事も特別な言葉もありません。 「どうすれば一度壊れた夫婦関係が少しでも修復できるか、どうしたら私の苦しみが少しでも取り除けるか、自分でも考えて欲しい」と言うと、 「すごい努力をするとしても、何ヶ月かしてふとしんどくなった時に、様子がおかしくなったとかでまた疑われるし、無理しても。。。時間が解決するかなと思ってる。」と言うのです。 不倫相手への気持ちは客観的に見ても、もう無いようです。 やり直す事への迷いも無いと言います。 夫婦生活は、まだ罪悪感があってできない、と言われました。 夫にしたら、今の状態が精一杯なのでしょうか? 自分のした事の大きさに苦しんで、身動きが取れないのでしょうか? そんなに努力しなくても私は離れることはないと、あぐらをかいているのでしょうか? 時間が経つのを待っているだけじゃ、溝は埋まらないよ?と言うと、それも分かっているとは言うのですが。。。 不倫をして、家庭に戻られた方、やり直し始めはどういう心境でしたか?また、配偶者にどうあって欲しかったですか? 教えてください。

  • 浮気発覚後の気持ちの変化

    3週間前に夫の浮気(未遂?)が発覚しました。とてもショックでしたが好きな気持ちもあったことから辛いけれど、もう1度夫婦として向き合っていこうと思いました。 そう思ったはずなのに切迫早産で入院しているにも関わらず「会いたい」「愛してる」などと相手に言っていた事実が忘れられず、夫から心配している言葉を掛けられようが好きだ、大事だと言われようが心が動かなくなってしまいました。 何度かメールしないとか嘘言ったり、発覚時も適当な嘘で誤魔化そうとしたり、今も本当の事実は言ってないな…と思うこともあって何もかもが嘘に聞こえてしまいます。 あんなにも一緒にいたら幸せだと感じていたはずなのに、苦痛ではないけど嬉しくもありません。 発覚してから日に日に私の夫に対する気持ちが冷めていっている気がします。 これから2人目の子供の出産も控えているのに夫からどんどん気持ちが離れていくので自分でも戸惑っています。 また、夫を好きだと思える日が来るのか…それとも今以上に気持ちが離れていくのか。 同じような心境の変化を辿られた方がいらっしゃればお話聞かせて下さい。