• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性にとって結婚記念日って?

男性にとって結婚記念日って? 9月9日で入籍して1年たちました。授かり婚で式もまだ挙げておらず新婚旅行も行きませんでしたが、今は赤ちゃんも産まれて3人で仲良く過ごしています。 夫は最近転職したばかりで仕事に慣れず、毎日疲れきっています。 なので記念日は日帰り温泉に行き、夫には日々の疲れを癒して頂きました。 夕食は夫の好物やケーキを作り、手紙を渡しました。 すごく喜んでくれました。 が…夫からは何もありませんでした。 何かして欲しいと言うか、記念日って私は大事にしたいし、せめて一言『これからもよろしく』とかあればいいのに…それもなし。 私ばっかり一人で色々考えて温泉もすごい探して予約して、朝から何作ろうかずっと考えて。 相手に求めたり期待するのは良くないとわかっていても、記念日を大事に思ってないのかなぁと寂しくなりました…。 逆に私が先に計画するからいけないのでしょうか? 男性にとって記念日は…自分から何かしようとは思わないのでしょうか。個人の性格なだけかもですが(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数268
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118134

私は女性なので参考にならないかもしれませんが、 記念日って感覚が人それぞれ違うのではないでしょうか? 私は結婚記念日って何もしません。 何で?って感覚なんです。 記念日って女性は大切にする人多いみたいですが、 私は誕生日とかそれくらいで十分だと思っています。 もし、その記念日に何か期待したければ 朝の出勤前にそれとなく相手に伝えた方が良いのでは? そして日頃、貴女が記念日を大切に思っていることを ご主人に伝えないと、多分分かってもらえないかも… 人それぞれ感覚は違うので、私の様な女は こう言った行事に全く関心のない人もいるってことご理解下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚記念日、あなただったら何を贈りますか?

    3月に結婚記念日があるんですけど、何を主人に 贈ろうか迷ってます。 人それぞれ趣味などあると思うのですが アドバイス宜しくお願いします!!! 1月に入籍記念日でして、低反ぱつ?枕をあげました。。

  • 結婚記念日について

    両親の結婚記念日(二人とも他界してます)なんですが、祝ってたりもなく、昔聞いたことあったかもしれないけど、情けないですが覚えてないので戸籍をみたところ、他県に住んでた所で15日婚姻届を出してそこからお互いの本籍地に送付されて20日入籍って書かれてますが、この場合やはり送付されて入籍となった日が記念日ですよね? 当たり前の質問だったらすみません。優しい解答でお願いします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#118716

私も同じ主婦として、女として10061030さんの気持ち分かります。 女って何歳になっても記念日やイベントなどは大事にしたいものですもんね。 男性だって、マメな性格の人は記念日を大事にしてくれるのでしょうが そういうものに興味が無い人は、それはもう性格なので(笑 価値観の問題だと思いますよ。 例えば記念日を大事にしてくれても 日常生活では愛情を注いでくれない男性もいるだろうし 逆に、記念日などを大事に思っていなかったり覚えていなかったりしても 日常生活では沢山の愛情を注いでくれる男性もいるだろうし。 記念日を忘れてしまうような大ざっぱな御主人だとしても 他のところで愛情を沢山くれるなら、それで幸せじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 あまりにタイムリーなご質問だったのでつい・・・^^; うちは今日(9月13日)が結婚記念日です。 去年結婚して、今日初めての結婚記念日。 実は今日は旦那が仕事で泊まりなので、昨日ケーキを食べようと買って帰りました。 すると旦那「ケーキは2日早くない??」と・・・ 日付を間違えて覚えていたそうです!!! おい!!! 間違えていたことについては結局謝ってもらえず、今日職場からそっけないメールが一通来たっきり。 なんか自分ひとりで楽しみにしてたみたいでさびしいですよね。 私の実家は父をはじめとして兄も弟もイベントが好きなタチだったので、旦那のそっけなさには正直がっかりすることが多いです。 ただ、世間一般的にはそういう(記念日を祝うのを面倒がる)男性の方が多いようです。 これを性格だと思って諦めるか、まだ1年目、じわじわ教育(笑)していくか、これからですよ!! 私はがんばって教育しようと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#132422

女性からの意見でごめんなさいね・・  結婚14年目 三人の男の子の母です。 私達夫婦も結婚してすぐに息子が授かりました。   結婚記念日の5日前が息子の誕生日です・・・・ 初めての育児 そして旦那さんも転職 毎日がバタバタと生活する為に旦那さん頑張っていると思います。  なんとか親子三人路頭に迷わないように・・少しでも子供が大きくなる頃には蓄えも欲しいとかね・・ 私達夫婦も結婚当初貧乏でした。  結婚後3ヶ月で息子が授かっているのがわかり、当初は私も働いていたので私の給料もあてにしていた結婚生活計画もパァ(笑)  働けない私の為に旦那さんが一生懸命働いてました。私は初めての育児でアップアップ。 それでも 新婚一年目は・・って思い結婚記念日を家で色々料理してやりましたが・・  旦那は結婚記念日も忘れるほど日々の暮らしに振り回されてましたね・・ 現在は 上の子供も中学生・・・生活にも少し余裕が出来、旦那の方からサプライズの結婚記念日をしてくれるようになりましたよ。  年数を重ねて生活にも慣れて余裕が出来て初めて男の方は気がつくのかも知れないですよ。  まだまだ 旦那さん 家族養わなければってプレッシャーの元で頑張っていると思います。 これで子供が少し大きくなり生活に余裕が出来ると沢山振り返る事が出来て旦那さんからも感謝の言葉が出てくると思います。    旦那さんがこれからもよろしくって言わないのであれば 貴方から言っても良かったのでは? そこで初めて気がつくと思いますよ。  そうでもしないと、結婚生活一年目ならばまだまだ余裕もないでしょうしね・・ それに授かり婚なら余計に計画的に結婚生活をは無理でしょう?貯蓄もしてないでしょ?(笑)私も突然の妊娠で結婚生活の計画すら無駄でしたから(笑)  今回だけではなく長い目で旦那さんを見守ってあげては? 男も女も余裕がなければ記念日なんて忘れるものですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1788/5708)

相手にもそういう意識をもってほしいなら 少し前に一緒に計画を立てるといいと思います。 私は女性ですが 毎日大切にしていたら 記念日って別にどうでもいいという考え方なので(^_^;) 旦那さんの方が 色々考えてくれます。 なので私も多少考えるようになりました。 このまえの結婚記念日はすっかり忘れていましたが。。。 どちらがいいとか悪いとかではないです。 考え方やこれまでの経験上身についた 洞察、の違いです。 なので、気になることは話し合うことです。 どんな些細なことでも。 悶々と考えても解決はしません。 言葉に出すことで、共有でき、 折衷案が出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚記念日がわかりません

    結婚記念日とは結婚式を挙げた日ですか? それとも入籍した日ですか? 私の場合更に複雑で国際結婚をしているので余計にわからないのですが、 どの日が妥当だと考えられますか?皆さんが私の立場だとしてどの日を結婚記念日にするか教えて下さい。 (1)結婚式を挙げた日(籍をいれて10ヵ月後です) (2)夫の国の大使館で入籍届けを提出した日 (3)届けが受理された日(夫の大使館で) (4)日本大使館で入籍届けを提出した日 (5)受理された日 一番初めに入籍の手続きを済ませたのは夫の国の大使館です。 現在は日本在住です。 よろしくお願いします。

  • 「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

    私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。 順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。 夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。 皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか? その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか? どんなことをされますか? なにかご馳走をつくったりますか? 初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。 でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。 そこで皆さんの結婚記念日について教えてください! よろしくおねがいします。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

    くだらない質問なんですが・・・ 質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓ 結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう? どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう? 誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。 ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。 同僚の話です。 弟さんから電話があって、用件に入る前に 「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。 「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。 その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。 最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」 という報告があったそうです。 その話を聞いて「え?」と思いました。 そんなに大事なものなのかな?と。 で、すぐさま別の同僚に聞いたら、 「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか 「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、 どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。 なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。 同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。 返事は遅いとは思いますが、必ず致します。 宜しくお願いします。

  • 結婚記念日なのに・・・

    今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

  • 「結婚記念日」男にとっては特別な日じゃない?

    実は今日、結婚記念日なんです。 でき婚の私たちは、式を挙げておらず、入籍だけで終わりました。入籍した日が4年前の今日なんです。 それで、今朝出勤前、主人に「今日は何の日なんだろうね~」と聞いたら、「う~ん、今日は節分だよね」と言いました。「他になんか無い?」と聞いたら「思いつかないな~」と言われました。 出勤前に聞いた私も悪いのですが、男性にとって結婚記念日は特別な日でもないのでしょうか? 結婚記念日1年目の時は「節分の日と一緒だから忘れないよね」と自分で言ってたのに・・・。 4年も経つとこんなものなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません・・・。

  • 最初の結婚記念日に…

    見ていただいてありがとうございますm( )m 今日、1年目の結婚記念日でした 旦那さんが夜勤だったので朝帰ってきたときに「いつもありがとう」と書いたケーキを買ってきてくれました とてもうれしかったです 私は被ってしまいましたが内緒でケーキをやいて感謝の手紙と、服(安物ですが;)、毎年記念日になにか物を新しくしたいと思っておそろいのお箸を用意していました。 一緒にケーキを楽しく食べそのあとほかのプレゼントを渡しました。 手紙と服を喜んでくれましたが、箸が視界に入っていなかったようなので 「あとね、これもあるんだよ^^ 毎年お箸ふたりであたらしくするのはどうかな?♪」とお箸を見せると 「なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 いいよ、そういうの面倒だし記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 と言われました。 確かにわたしはイベント大好き一家で育ったので他の人よりイベント事を大切にしたいです 旦那さんは正反対なので今回のケーキも頑張ってくれたと思います。 別に旦那さんに何かをしてほしいわけではなく私が勝手にやりたいと思っただけのことなのにそんな言われ方をされたことにすごくショックを受けました。。 しかもお箸ってそんなに高いものでもないし1年に1度かえてもいいとおもいませんか? そのあと一気に私のテンションが下がり全然楽しくない記念日になってしまいました 質問ですが女性の方的には自分だったらその時どんな反応をとればよかったでしょうか?        反対に男性はうちの旦那さんと同じように思うものでしょうか? 長文になってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 結婚記念日を祝いたいのですが

    今日は結婚記念日なんですが、誕生日とかとは違い、お祝いというのしてきませんでした。 互いに不満もあり、子供も居て、当然照れもあり、なかなか今まで祝おうとは思わなかったのですが、付き合いも含め寄り添いあって15年なので奥さんに何か出来ないものかと思いました。 誕生日ならケーキがあってという流れなんですが、結婚記念日ってのはなかなか思いつきません。 あと今年は2011、11、11とキリも良いので。 それで、もし男性の方ならこの場合奥さんに何をしますか? 女性の方なら、この場合何を貰えば、してもらえれば喜んでくれますか? 予算は10万ぐらいでお願いします。 物品でも旅行でも何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?