• 締切済み

どのように考えれば…

現在夫の実家から徒歩圏内のアパートに夫と二人で住んでいます。 夫の実家との関係は悪くなく、月に1~2回夕飯に呼ばれることもあります。 先日、結婚記念日で外食の予定がありましたが夫の実家から夕食を食べに来るように言われキャンセル。 (予約などもしていなかったので、夕飯代が浮くでしょと夫は肯定的でした。) 更にこの日は一緒に夕食を作りましょうとお誘いを受け夕食作りをお手伝い。(決してお祝い等ではない通常の夕食) 結婚記念日がこんな感じだったので、誕生日は二人でと決めていたはずなのに…私の誕生日には我が家で夫の両親をもてなすことに。 確かに普段よくしてもらっているので、夫の両親の望むことをするのは当たり前だと思っているのですが、 何も結婚記念日や私の誕生日にそのような事をしなくても・・・と思ってしまう自分が居ます。 「また別の日に二人でお祝いしよう」とでも言ってくれれば少しは気も休まるのでしょうが、そのような考え方は夫には無いようです。 (『そんなにやりたかったのなら、来年やればいいんじゃない』という感じです。) 夫の言うように『また来年』と気持ちを切り替えるのが一番良いのでしょうか・・・。 どのように考えれば自分自身納得できるのかわからなくなってしまいました。

noname#88009
noname#88009

みんなの回答

• heeroo44
回答No.11

もう結婚して、大人の社会人なんだから・・・ メルヘンチックな個人的記念日よりご両親とのお付き合いを 優先された方がイイと思いますが

noname#92745
noname#92745
回答No.10

女ですから気持ちもわからなくはないのですけども、、、 もうすでに結婚してるのだし記念日記念日と拘らなくても いいように思います。 ユーミンのアニバーサリーの歌詞が流れてきちゃいましたが、  あなたがそばにいる  ありふれた朝でも 私には記念日 な、感じが理想ですね。だって本当の意味で幸せに暮らせると 思いますよ。愛する人が朝目覚めていつものようにそこにいてくれたら。

• KONNAMON
回答No.9

相談者様は記念日を大切にされているのですね。自分の大切にしていることは、旦那さんにも同じように大切に思ってもらいたい気持ち、よく分かります。とはいえ、私は記念日というものに全く興味がないのでご主人の気持ちもよく分かります。私の場合で言うと、誕生日も結婚記念日も普通の日となんら変わりません(子供の誕生日は別ですけど)。 けれど、記念日を祝わなかったとしても、別に、相手をないがしろにして大切に思っていないということではないんです。相手のことは本当に大切に思っていても、あえてお祝いする必要を感じないというんでしょうか。。。これはもう、個人の考え方の違いとしか言えないと思います。 もしかして、旦那様が誘いを断わらなかったことで「妻である自分よりも親を優先した」「親にNOと言えない夫だ」という気持ちがわき、ブルーな気持ちに拍車をかけていませんか(違っていたらごめんなさい)。だとしたらそれも違いますから安心なさってください。 お二人が仲良く毎日過ごされることが、記念日を二人で祝うことよりも大切なのですよ。

回答No.8

いいじゃないですか、結婚記念日も誕生日も、ご主人の両親も一緒に お祝いしてくれるのですから。ありがたく気持ちを受け取っておけば いいことだと思います。そのほうが嫁としての株もあがりますよ。

• morinosa11
回答No.7

もう済んだことでしょう? ご主人の仰るように、来年やればいいんじゃないですか? 誕生日なんて、これから、いやになるほど、毎年来ますし。 そして、来年の記念日には、前もって義両親には「今度の誕生日には 夫と二人で食事に行ってきます」と言っておけばいいのです。

• clover0707
回答No.6

自分の価値観が当たり前だと思わない方がいいですよ。 どうも「愛し合っているなら価値観も同じはず」と思い込んで、 そこからトラブルになる方が多いような気がします。 うちなんて、夫婦で「あっ、先週結婚記念日だった…忘れてたね。 今度の休みは食事にでも行こうか、あはは…」てな感じですよ。 その食事が仕事で流れる、なんてこともありがち(笑) 私は「特別なイベント」よりも「日常生活」の方を 大事にしたい方で「毎日帰る前に連絡をくれる」とかの方が ずっと嬉しいし感謝できるな~。 …と、価値観はいろいろなんです。 結婚記念日や誕生日があなたにとってそんなに大切なら、 旦那さんにわかってもらう努力をしないといけないかもしれませんね。 例えば少し前から「もうすぐ結婚記念日だね、楽しみだな」と ちょこちょこハナシをふっておくとか、 結婚記念日に外食に行ったら、とーっても楽しかったわ!と 全身で喜びを表現するとか、その後時々思い出して 「ロマンチックで良かったわね…」としみじみするとか。 わかりやすいのが大事かもしれません(笑) やっぱり旦那さんだって喜ばせがいのあることを したいと思うんじゃないでしょうか。 その上で、また同じようなことをされたら 夫婦会議していいと思いますよ(笑)

• bousi-7
回答No.5

たかが結婚記念日なんですから そんなに真剣に悩まなくてもいいと思いますよ

• key00001
回答No.4

結婚記念日は、お二人の記念日ですから、「ご両親まではどうか?」と言うのは、当然のお気持ちだと思いますよ。 ただ、お二人の記念日ですから、ご主人様の意向も尊重すべきです。 どうしても考え方が折り合わなければ、隔年で交互とか、妥協点を見出せば良いと思います。 しかし、この理屈で、誕生日は、ちょっと・・・。 これは個人の記念日ですから、質問者様が、一番祝われたい様に祝われるべき日だと思います。 結婚記念日に関しては50%、お誕生日に関しては100%、質問者様が『主張』なされば良いと思います。 ただ質問者様が、義理のご両親に、肉親同様のお気持ちでは無い様な印象も受けました。 難しいことですが、長いお付き合いですから、なるべく上手くお付き合いなさって下さい。 私共の夫婦間では、結婚を機に、親を交換する気持ちで付き合うことにしました。 お互い、自分の親のことは主張せず、私が家内の親を招くことを提案したり、家内が私の親をメインに気遣ってくれたりして、割とうまくいってます。 自分の親は、意識しなくても、ソコソコ大事にしますし、自分の親を相手が気遣ってくれれば、嬉しいですし、「そのお礼に」ってカンジで、私が相手の親を気遣えます。 ご主人様も、ご自身のご両親だけでは無く、「今度の君の誕生日は、君のご両親を呼んで・・・」なんてご提案をして下されば良いですよね。 こういうことは、一度、真剣に、またなるべく早めにお話し合いをされた方が良いと思いますヨ。 なぁなぁで習慣化してしまったら、どちらか一方が、ず~っとガマンし続けないとダメな関係になってしまいますから。 夫婦間では、どちらか一方のガマンが、最も良くないコトの一つです。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

結婚記念日に「夕食を食べに来い」という両親も両親ですし、 それを「今日は結婚記念日だし、外食の予定があるから」と 言って断れない旦那さんも旦那さんですね。ご両親もお祝い ムードではなかったんですよね?結婚記念日だと知らなかった のでしょうか。質問者さんの誕生日なのにご両親をもてなす… それもよくわかりません。 旦那さんって、ずっと親の言うことに黙って従ってきた人ですか? なんかそういう印象を受けました。

• blazin
回答No.2

確かに記念日はその日一日かもしれない。 でもさ、記念日というのはお互いを信じて受け入れて一緒に明日を見据えていく事を誓った日でしょ? それはいつだって二人の間で大切にしたい気持ちな筈なんだよ。 それをそのピッタリの日に誓えなくてもさ。 お互いがお互いの存在に感謝して、健やかに過ごせる毎日が存在してる事。それがもう記念日そのものなんですよ。それを敢えて特出して祝おうと言うのがその当日であるだけでね。 勿論貴方の気持ちはなんとなくすかされたようで、軽く見られた様で面白く無いというか、考えすぎると私との関係は~なんていう部分に漠然と広がるかもしれない。 でもさ、たまたまお誘いがその日に被ったんだよ。 そして貴方との関係が円満であるから、ご両親との交流もある。 もし具体的な予定を立ててた後なら違ってたかもしれないんだしね。 その日が過ぎちゃえばもう来年と言うのが彼自身なのかもしれないけどさ、そういう彼なんだと今貴方が分かってる事自体が結婚してお互いを知り合えて来た証拠でしょ? そういう彼であれば、そういう彼なんだと受け止めるんだよ。 そして貴方の中でひっそり仕切りなおしの意味を踏まえて、都合の良い日にでも外食に誘えば良い。そして全く不意打ちでこの前はちゃんと祝えなかったから~とグラスを交わせば良いじゃない?笑顔でね。 大丈夫ですよ。彼とお幸せに☆