• 締切済み

どのように考えれば…

現在夫の実家から徒歩圏内のアパートに夫と二人で住んでいます。 夫の実家との関係は悪くなく、月に1~2回夕飯に呼ばれることもあります。 先日、結婚記念日で外食の予定がありましたが夫の実家から夕食を食べに来るように言われキャンセル。 (予約などもしていなかったので、夕飯代が浮くでしょと夫は肯定的でした。) 更にこの日は一緒に夕食を作りましょうとお誘いを受け夕食作りをお手伝い。(決してお祝い等ではない通常の夕食) 結婚記念日がこんな感じだったので、誕生日は二人でと決めていたはずなのに…私の誕生日には我が家で夫の両親をもてなすことに。 確かに普段よくしてもらっているので、夫の両親の望むことをするのは当たり前だと思っているのですが、 何も結婚記念日や私の誕生日にそのような事をしなくても・・・と思ってしまう自分が居ます。 「また別の日に二人でお祝いしよう」とでも言ってくれれば少しは気も休まるのでしょうが、そのような考え方は夫には無いようです。 (『そんなにやりたかったのなら、来年やればいいんじゃない』という感じです。) 夫の言うように『また来年』と気持ちを切り替えるのが一番良いのでしょうか・・・。 どのように考えれば自分自身納得できるのかわからなくなってしまいました。

noname#88009
noname#88009

みんなの回答

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.11

もう結婚して、大人の社会人なんだから・・・ メルヘンチックな個人的記念日よりご両親とのお付き合いを 優先された方がイイと思いますが

noname#92745
noname#92745
回答No.10

女ですから気持ちもわからなくはないのですけども、、、 もうすでに結婚してるのだし記念日記念日と拘らなくても いいように思います。 ユーミンのアニバーサリーの歌詞が流れてきちゃいましたが、  あなたがそばにいる  ありふれた朝でも 私には記念日 な、感じが理想ですね。だって本当の意味で幸せに暮らせると 思いますよ。愛する人が朝目覚めていつものようにそこにいてくれたら。

  • KONNAMON
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

相談者様は記念日を大切にされているのですね。自分の大切にしていることは、旦那さんにも同じように大切に思ってもらいたい気持ち、よく分かります。とはいえ、私は記念日というものに全く興味がないのでご主人の気持ちもよく分かります。私の場合で言うと、誕生日も結婚記念日も普通の日となんら変わりません(子供の誕生日は別ですけど)。 けれど、記念日を祝わなかったとしても、別に、相手をないがしろにして大切に思っていないということではないんです。相手のことは本当に大切に思っていても、あえてお祝いする必要を感じないというんでしょうか。。。これはもう、個人の考え方の違いとしか言えないと思います。 もしかして、旦那様が誘いを断わらなかったことで「妻である自分よりも親を優先した」「親にNOと言えない夫だ」という気持ちがわき、ブルーな気持ちに拍車をかけていませんか(違っていたらごめんなさい)。だとしたらそれも違いますから安心なさってください。 お二人が仲良く毎日過ごされることが、記念日を二人で祝うことよりも大切なのですよ。

回答No.8

いいじゃないですか、結婚記念日も誕生日も、ご主人の両親も一緒に お祝いしてくれるのですから。ありがたく気持ちを受け取っておけば いいことだと思います。そのほうが嫁としての株もあがりますよ。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

もう済んだことでしょう? ご主人の仰るように、来年やればいいんじゃないですか? 誕生日なんて、これから、いやになるほど、毎年来ますし。 そして、来年の記念日には、前もって義両親には「今度の誕生日には 夫と二人で食事に行ってきます」と言っておけばいいのです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

自分の価値観が当たり前だと思わない方がいいですよ。 どうも「愛し合っているなら価値観も同じはず」と思い込んで、 そこからトラブルになる方が多いような気がします。 うちなんて、夫婦で「あっ、先週結婚記念日だった…忘れてたね。 今度の休みは食事にでも行こうか、あはは…」てな感じですよ。 その食事が仕事で流れる、なんてこともありがち(笑) 私は「特別なイベント」よりも「日常生活」の方を 大事にしたい方で「毎日帰る前に連絡をくれる」とかの方が ずっと嬉しいし感謝できるな~。 …と、価値観はいろいろなんです。 結婚記念日や誕生日があなたにとってそんなに大切なら、 旦那さんにわかってもらう努力をしないといけないかもしれませんね。 例えば少し前から「もうすぐ結婚記念日だね、楽しみだな」と ちょこちょこハナシをふっておくとか、 結婚記念日に外食に行ったら、とーっても楽しかったわ!と 全身で喜びを表現するとか、その後時々思い出して 「ロマンチックで良かったわね…」としみじみするとか。 わかりやすいのが大事かもしれません(笑) やっぱり旦那さんだって喜ばせがいのあることを したいと思うんじゃないでしょうか。 その上で、また同じようなことをされたら 夫婦会議していいと思いますよ(笑)

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.5

たかが結婚記念日なんですから そんなに真剣に悩まなくてもいいと思いますよ

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

結婚記念日は、お二人の記念日ですから、「ご両親まではどうか?」と言うのは、当然のお気持ちだと思いますよ。 ただ、お二人の記念日ですから、ご主人様の意向も尊重すべきです。 どうしても考え方が折り合わなければ、隔年で交互とか、妥協点を見出せば良いと思います。 しかし、この理屈で、誕生日は、ちょっと・・・。 これは個人の記念日ですから、質問者様が、一番祝われたい様に祝われるべき日だと思います。 結婚記念日に関しては50%、お誕生日に関しては100%、質問者様が『主張』なされば良いと思います。 ただ質問者様が、義理のご両親に、肉親同様のお気持ちでは無い様な印象も受けました。 難しいことですが、長いお付き合いですから、なるべく上手くお付き合いなさって下さい。 私共の夫婦間では、結婚を機に、親を交換する気持ちで付き合うことにしました。 お互い、自分の親のことは主張せず、私が家内の親を招くことを提案したり、家内が私の親をメインに気遣ってくれたりして、割とうまくいってます。 自分の親は、意識しなくても、ソコソコ大事にしますし、自分の親を相手が気遣ってくれれば、嬉しいですし、「そのお礼に」ってカンジで、私が相手の親を気遣えます。 ご主人様も、ご自身のご両親だけでは無く、「今度の君の誕生日は、君のご両親を呼んで・・・」なんてご提案をして下されば良いですよね。 こういうことは、一度、真剣に、またなるべく早めにお話し合いをされた方が良いと思いますヨ。 なぁなぁで習慣化してしまったら、どちらか一方が、ず~っとガマンし続けないとダメな関係になってしまいますから。 夫婦間では、どちらか一方のガマンが、最も良くないコトの一つです。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

結婚記念日に「夕食を食べに来い」という両親も両親ですし、 それを「今日は結婚記念日だし、外食の予定があるから」と 言って断れない旦那さんも旦那さんですね。ご両親もお祝い ムードではなかったんですよね?結婚記念日だと知らなかった のでしょうか。質問者さんの誕生日なのにご両親をもてなす… それもよくわかりません。 旦那さんって、ずっと親の言うことに黙って従ってきた人ですか? なんかそういう印象を受けました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

確かに記念日はその日一日かもしれない。 でもさ、記念日というのはお互いを信じて受け入れて一緒に明日を見据えていく事を誓った日でしょ? それはいつだって二人の間で大切にしたい気持ちな筈なんだよ。 それをそのピッタリの日に誓えなくてもさ。 お互いがお互いの存在に感謝して、健やかに過ごせる毎日が存在してる事。それがもう記念日そのものなんですよ。それを敢えて特出して祝おうと言うのがその当日であるだけでね。 勿論貴方の気持ちはなんとなくすかされたようで、軽く見られた様で面白く無いというか、考えすぎると私との関係は~なんていう部分に漠然と広がるかもしれない。 でもさ、たまたまお誘いがその日に被ったんだよ。 そして貴方との関係が円満であるから、ご両親との交流もある。 もし具体的な予定を立ててた後なら違ってたかもしれないんだしね。 その日が過ぎちゃえばもう来年と言うのが彼自身なのかもしれないけどさ、そういう彼なんだと今貴方が分かってる事自体が結婚してお互いを知り合えて来た証拠でしょ? そういう彼であれば、そういう彼なんだと受け止めるんだよ。 そして貴方の中でひっそり仕切りなおしの意味を踏まえて、都合の良い日にでも外食に誘えば良い。そして全く不意打ちでこの前はちゃんと祝えなかったから~とグラスを交わせば良いじゃない?笑顔でね。 大丈夫ですよ。彼とお幸せに☆

関連するQ&A

  • 初めての結婚記念日に

    もうすぐ初めての結婚記念日を迎えます。その日は私の誕生日です。 夫の実家からその日に実家に来るよう誘いがありました。 一緒に食事をしてお祝いをとの事です。 初めての結婚記念日だし、まだ子どももいないし、気を使う夫の実家でなぜ過ごさなければいけないのか、憂鬱です。 私の実家は遠く、夫の実家は車で1時間半ほどの距離なので、義両親は割と頻繁に会いたいようなのですが、 私は今軽い精神障害を患っていてあまり慣れない人と会いたくありません。疲れてしまうため。 精神障害の事は夫以外知りません。 誘いは私に最初に話が来ました。 断るつもりですが、なんだか気が重いです。断りは夫がすると言ってくれました。 夫はあっさり、いや行かないでしょ2人で何かしようというスタンスです。 皆様どの程度夫の実家とつきあっていらっしゃるのでしょうか? ある程度は義務というか務めと思いますが疲れない程度にしたいと思っています。

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 誕生日や記念日を祝ってくれない夫について(愚痴です

    愚痴です。悶々とした気持ちの行き場がなく、こちらに投稿させていただきました。 結婚して1年,子供なしです。 私の誕生日と結婚記念日が1週間違いです。 私は、誕生日と結婚記念日と兼ねて二人で外食をしたいなと思っていました。そこで、夫にその旨を伝えたところ、「どこでも〇〇(私)の好きなところに行こう!」と言ってくれました。 そこで、私はお店を色々探して、「〇〇にランチに行きたい。」と何か所か提案したのですが、ことごとく却下されました。理由は、高い、や、go to eat でためたポイントを使っていけないから、ということでした。提案したお店は一人1000円程度のお店なんですけどね。 結局、ポイントで行けるところは、2人の都合が良い日には営業しておらず、そのまま外食の話は立ち消えました。 そのことでずっと悶々とし、自分の気持ちも伝えましたが、そもそも、ポイント云々の前に、夫は二人で誕生日や記念日等をお祝いすることには無関心、そんなことする意味ないという考えのようで、悲しくなります。 夫は外食が嫌いというわけではなく、休みの日には家で食べるよりも外食(700円程度ですが)にはよく行きたがるのですが、1,000円のランチはポイント利用でないとダメのようで、夫としては記念日だからという理由は関係なく、金額のみで高いかどうかの判断となっているようです。 そのお金が払えないくらい収入が少ないということはなく、また、夫と私の収入は同程度くらいです。 夫の気持ちを理解することも大切だとは思うのですが、1,000円程度のランチに二人で行きたいという私の意向が聞いてもらえないことと、好きなところに行こう、という言葉に期待して楽しみにしていた自分が悲しいです。 付き合っていたころから誕生日はスルーされており、毎年悲しい思いをしていたのですが、結婚記念日くらいは付き合ってくれるだろう、という私の考えが甘かったようです。 同じような方がおいでましたら、この虚しさはどのように解消されているのか教えてください。 誕生日には自分で日ごろは手が出せないようような美味しいケーキを買ってきて食べてみたりしましたが、やっぱり悶々は消えませんでした。

  • 結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

    結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 親の金婚式

    実家の母から、自分たちの金婚式をお祝いしてほしいと言うようなことを言われました。 子供のころから、特に結婚記念日などを祝っていなかったので、 結婚何周年か気にしていなかったし、 誕生日や父の日母の日は毎年お祝いしてきたので、 金婚式を意識はしていませんでした。 銀婚式はしていません。 私には兄がいて、遠方に住んでいるのですが、 近くに住む私と、私の妹に開催を希望していますが、 私は夫の両親と同居しており、夫の両親も同年代ですが、 金婚式のお祝いはしていませんし、結婚何周年かも知りません。 夫の両親をしていないのに、 自分の両親にしてあげるのは、どうなのかなと思うのと、 金婚式はやるほうがいいのか、 やるとしたら遠方に住む兄一家の都合も合わせたり なかなか都合が付きにくいのですが、 やはり母が希望しているので、してあげることがいいのか アドバイスをお願いします。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 義姉の誕生日は祝いますか?

    義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。 私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。 来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。 先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。 私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。 「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを 一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。 夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、 車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。 義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など 別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。 むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。 それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。 何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。 離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。 何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと 義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。 夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。 だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。 そんな人達との同居が来年には始まります。 これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。 愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、 義姉の言うように皆でのお祝いにしますか? それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか? (ちなみに夫も義姉も30代です)

  • 初めての結婚記念日で義父母から。

    結婚記念日に旦那の両親から花束をもらいました。 旦那は結婚して半年くらいの頃から単身赴任で現在海外にいます。 私は旦那の実家の近所でひとりで暮らしています。もともと姑さんのことはあまり好きではありません。息子のことがかわいくてしかたないという態度をちょくちょくだしてきてイライラします。いろいろ親切にしてくれるのは息子のためです。それがあからさまに分かることもたびたびあります。 今回も花束を家までもってきてくれましたが、ぜんぜんうれしくありません。旦那と離れてひとりで暮らしていてさみしいのに、記念日おめでとう!みたいなことされても・・・。 私がひねくれていてこんな気持ちになるのか、みなさんだったらどんな気分になるでしょうか?私はどうしても素直に喜べません。 また、結婚記念日のお祝いを両親からしてもらうのは普通でしょうか? 誕生日にプレゼントしたり祝ってもらうのはいいと思いますが、結婚記念日は祝ってくれる気持は嬉しいですが、ふたりだけのものにしたいなあと私は思います。

  • 両親の結婚記念日をご存知ですか?

    タイトルの通りです。 我が家では、物心付いた頃から両親が不仲で、 結婚記念日もお互いの誕生日も何もお祝いしませんでした。 そのため、両親の結婚記念日を知りません。 ですが、ミクシィなどで両親の結婚記念日に、プレゼントを渡したり、 お祝いに家族で食事に行ったりする人が多くて、びっくりしてしまいました。 みなさんは、ご両親の結婚記念日をご存知ですか? また、その日は特別に何かしますか??

  • 誕生日の料理、どうしていますか?

    もうすぐ夫の誕生日ですが毎年どうってことなく いつもの夕食並の料理になっています。 私自身、実家で特別に何かをしてもらった記憶がないためいつもどうしたものやら...と悩んでいるうちに過ぎてる感じです。 みなさんは、旦那さんの誕生日のどういった料理でお祝いされてますか?雰囲気は?またプレゼントも贈っていますか? 美味しいレシピ等があれば教えてください。また雰囲気作りも。 外食や店屋物を取る、惣菜を買ってくる等は無しってことで。 ちなみに我が家は、お互いに甘いものが好きではないのでケーキは買いません。もち蝋燭なんてなし。 料理も書いたようにいつもの夕食でちっともお祝いらしさなんてありません。 何も要らないというのでここ数年プレゼントも買ったことなし。 (私も贈ってもらったことなし) 帰宅した夫に「誕生日おめでとう」と言い、続いて「いただきまーす」となり後はいつも通り。 なんか夫に悪いなぁ、という気持ちなんですよね。 よきアドバイスをお願いします!