夫が誕生日や記念日を祝ってくれない理由と解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年、子供なしの夫が誕生日や記念日を祝ってくれない悩みです。夫は二人でのお祝いには無関心で、外食の提案も却下されてしまうようです。そもそも、夫はポイント利用の条件があるため、高いランチを避けているようです。しかし、そのお金が払えないほど収入が少ないわけではありません。このような悩みを抱える方への解決方法を探っています。
  • 結婚して1年、子供なしの夫が誕生日や記念日を祝ってくれない理由は、二人でのお祝いに無関心であるためです。外食の提案も却下され、ポイント利用の条件が高いランチを避ける要因になっています。収入には余裕があるため、お金の問題ではないようです。このような悩みを持つ方には、夫の考えや気持ちを理解し合うことが大切です。
  • 夫が誕生日や記念日を祝ってくれない理由についての悩みです。夫は二人でのお祝いに無関心で、外食の提案も却下されることが多いようです。ポイント利用の条件があるため、高いランチには行きたくないようですが、収入の問題ではないと思われます。この悩みを解消するためには、夫の気持ちを理解すると同時に、自分の気持ちも伝えてコミュニケーションを図ることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

誕生日や記念日を祝ってくれない夫について(愚痴です

愚痴です。悶々とした気持ちの行き場がなく、こちらに投稿させていただきました。 結婚して1年,子供なしです。 私の誕生日と結婚記念日が1週間違いです。 私は、誕生日と結婚記念日と兼ねて二人で外食をしたいなと思っていました。そこで、夫にその旨を伝えたところ、「どこでも〇〇(私)の好きなところに行こう!」と言ってくれました。 そこで、私はお店を色々探して、「〇〇にランチに行きたい。」と何か所か提案したのですが、ことごとく却下されました。理由は、高い、や、go to eat でためたポイントを使っていけないから、ということでした。提案したお店は一人1000円程度のお店なんですけどね。 結局、ポイントで行けるところは、2人の都合が良い日には営業しておらず、そのまま外食の話は立ち消えました。 そのことでずっと悶々とし、自分の気持ちも伝えましたが、そもそも、ポイント云々の前に、夫は二人で誕生日や記念日等をお祝いすることには無関心、そんなことする意味ないという考えのようで、悲しくなります。 夫は外食が嫌いというわけではなく、休みの日には家で食べるよりも外食(700円程度ですが)にはよく行きたがるのですが、1,000円のランチはポイント利用でないとダメのようで、夫としては記念日だからという理由は関係なく、金額のみで高いかどうかの判断となっているようです。 そのお金が払えないくらい収入が少ないということはなく、また、夫と私の収入は同程度くらいです。 夫の気持ちを理解することも大切だとは思うのですが、1,000円程度のランチに二人で行きたいという私の意向が聞いてもらえないことと、好きなところに行こう、という言葉に期待して楽しみにしていた自分が悲しいです。 付き合っていたころから誕生日はスルーされており、毎年悲しい思いをしていたのですが、結婚記念日くらいは付き合ってくれるだろう、という私の考えが甘かったようです。 同じような方がおいでましたら、この虚しさはどのように解消されているのか教えてください。 誕生日には自分で日ごろは手が出せないようような美味しいケーキを買ってきて食べてみたりしましたが、やっぱり悶々は消えませんでした。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.9

どこでもいいと言ったのは嘘なのですね。 金銭の大きさ云々ではなく、言ったことを簡単に撤回するその二枚舌に私なら結婚するまでにとっくに辟易していると思います。 どこでも好きなところに行こうといってくれたのなら、 却下される意味がわかりません。 ポイントで現金を使わずに食事がしたいのかもしれませんが、 その浮かせた数百円×2名分のせいで、 妻を期待させてから落胆させたマイナスの方がはるかに大きいじゃないですか。 ご主人は妻を絶対に見捨てない忠犬かなんかだと思っているのでしょうか。 「夫は二人で誕生日や記念日等をお祝いすることには無関心、そんなことする意味ないという考え」であれば、 あなたも別にやりたくないことはしないという価値観をご主人に押し付けても文句は言えないですよね。 収入だって同じくらいなのですから。 1年にたった1回のランチでさえ妻を思いやる行動ができないのだったら、その人は奥様の怒りが爆発するまで全く気が付かないと思います。 私は女性ですが結婚記念日や誕生日を「二人で祝うこと」に基本的にはあまり関心がなく、虚しさを感じたりも質問者様ほどはありません。 ですが、自分の発言に無責任で、人を傷つけて悪びれない人と一生を共に生きるのは相当苦しいと思いますよ。 私の父親が母に向けた価値観の押し付けは、いつまでも覚えていて今になってこらえきれずに怒りとなって爆発しています。 そのくらい根深く、毎年の悲しい思いというのは蓄積されて醸成されていくように思います。 高いケーキで解消されるような人もいますが、あなたの場合は「自分の意向を受け入れてくれる夫」に対する優先度が高いので根本的には解消されずにいくのではないでしょうか。 我慢強い女性は一度我慢したらその先もずっと我慢してしまいますしね。 大事に思っている部分で価値観が合っていないことを見ないふりというか結婚後に変わることを期待して結婚してしまうと、どうやっても自分だけが我慢していくことになってしまい苦しいそうです。 本当はそういう目に見えない部分にこそ労わりのある人の方が、質問者様には必要だったのかもしれないですね。 私の母親は昔の人なのでとにかく我慢で乗り切ったようです。 色々なことで解消してきたつもりでいましたが、 実際には心の深いところに無意識にずっと貯め続けていました。 今は父の優しさに対しても過敏なほど疑い、攻撃的となっています。 このままご主人が変わらないのでしたら、 彼はいつかあなたにやり返される日がくるかもしれません。 私なら行先は言わないで黙って彼を連れていきます。 その日限りは文句など言わせません。 それを頑なに嫌だというのだったら、私は自分の意見さえ通らない家庭の妻なの?だったら何のために妻でいるの?と問い詰めますよ。 質問者様は伝えれば彼が理解してくれると思っているのでしょうが、 自分のことしか考えられない人は、いくら言っても心がないので届きません。 彼がどうしてあなたを妻としているのか、彼の言葉を聞いたことはありますか。 その言葉が本当だと行動で裏付けてもらっていますか。 それが殆どないから悶々とするのではないかと思うのですが如何でしょうか。

• t19c
回答No.8

旦那さんから提案されて いざそこ行きたいっていうと却下されるのって 「あれ?」ってなりますよね( ノД`) でも旦那さん無関心なら難しいですね。 付き合ってる時もプレゼントやお祝いなかったのですか? 私の旦那さんも自分の家族が記念日とかやってこなかったようで 私の家族が「イベントは大事なのよ‼!」って言ってくれたので 今では誕生日・クリスマス・バレンタインなど お互いに何しようかなって決めるのもワクワクしてます。

回答No.7

既婚女性です。 おそらくご主人様は、記念日のお祝いがいかに質問者様にとって大事なものなのか分かっていらっしゃらないのだと思います。 ご主人様ご自身がそこまで自分の誕生日にお祝いしてもらうことが特に重要ではないとか、ご主人様が育ったご家庭でそういった行事が皆無だったとか、原因は色々考えられますよね。 私の主人も女心に相当疎いタイプでしたので、私もたくさん寂しい思いをしてきました。 最初は半ば諦めの気持ちで自分の好きなものは自分で買ったりしていましたが、息子が生まれてから徐々に変化が表れ始めました。 息子は紙の工作で指輪などのアクセサリーはじめ花束やラブレターをせっせとプレゼントしてくれ、極めつけは大好きだよと優しくキスをしてくれるので、私はすっかり主人より息子にメロメロの毎日です。 そしてついに結婚8年目の誕生日に主人から自発的にケーキとお花をプレゼントしてくれるように…! 上がらない雨はない、と実感した瞬間でした。 そして他の面でもまだまだ改善の余地があるとみこんで、息子を通じて主人へさりげなくアピールしていこうと目論んでいます(^^) 諦めたら試合終了ですよ!

• 56syukumou
回答No.6

質問を読んでいると、あなたへの愛情を感じませんね。 1000円くらいのランチも渋るなんて信じられません。 先が思いやられます。 こういうタイプの男性と結婚しても寂しいだけですが、 離婚できないなら、夫を当てにせず、友達に祝ってもらった方が良いですね。 私もこういう男性と婚約しましたが、婚約後全く連絡が無くなり、解消してもらいました。 今は年下の優しい主人と結婚して、誕生日は旅行に連れて行ってくれたり、毎週デートに誘ってくれたり、本当に幸せです。 ごめんなさい。

• Granpa1969
回答No.5

端的に言えば、甘かったですね。 とはいえ、外食のシブチン度は質問者さまに同情します。 同僚なら、 「いっつもそんなシブチンなん? めちゃショボくてカッコ悪~」 って弄り倒したくなります。 ただ、それと記念日イベントの話は別です。 一生気にして生きていくのは窮屈に感じる人も一定数います。 「一つ年寄りになった事がそんなに嬉しいの?逆に気分が悪い」 なんて言われたことも有りますので。 質問者さまは、おひとり様で気が晴れる方法お持ちですか? お持ちでは無いなら、記念日当日には拘らず、 「時々ちょっと生活にメリハリを付ける何かをしようよ」 という説得をしてみては如何ですか?

afurikan
質問者

お礼

「1つ年寄りになった事がそんなに嬉しいの?逆に気分が悪い」はひどいですね。その言葉はかなりショックだったのではないかと思います。 気分が晴れる方法を持っていませんので、これから開拓していきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

はい、うちもそうです。一度も誕生日は、お祝いしてもらったこと有りません。 高校で出会って、すぐプロポーズされて、私は夫の誕生日、お祝いしてるんですけどね・・・ 昨年の誕生日に「おめでとうも、無いの?」と言ってみたら「もう嬉しい年じゃ無いだろう。」と言われました。 「何歳でも嬉しいんだよ!!」と答えたら、今年は珍しく「おめでとう。」だけは催促なしに言ってくれたので、まぁ進歩(笑) 結婚記念日は収入が多い時は、ちゃんと、してくれてました。抱えきれないくらいの花束とプレゼントは二人でジュエリーショップに。 阪神の震災で職を失ってから、貧乏なので、してあげたくても無理と言われました。 なので仕方ないかなと。 まぁ普段は、とてつもなく優しいし大切にしてくれるので(深夜3時過ぎに雪が降ってても「炭酸水、飲みたい・・・。」って独り言を言っただけで、お酒を飲んでて車で行けないから歩いてコンビニまで行ってくれるような人なので)価値観の違いと、いうことで諦めてます。 それ以外は、もう出会ってから40年以上ですが、いまだにデートにも 誘われるし(どこどこの桜が綺麗なんだって・・・どこどこで、こういう展示会してるけど、行かない?新しい店、出来たみたいだけど、食べに行ってみる?とか)なので、まぁ良いかと。

afurikan
質問者

お礼

ご主人様、優しいかたですがお誕生日は何もなし、なんですね。やはりそういうタイプの男性も多いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

ホストクラブとかに行けば、すっごくチヤホヤしてくれますからそのモヤモヤは多少なりとも解消されると思います。 またいわゆるパパ活なんてやつをやれば、中にはチヤホヤしてくれる男性も見つかるでしょう。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホストクラブとパパ活は考えたことありませんでした(笑) そういう選択肢もあるんですね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

貴女の望む男性像とは違う男性と結婚したのですね。一年でこれなんですね。ケチで嘘つきはこれから益々ひどくなって行くでしょうし、貴女を大事に思っていない。子供がいない今が離婚のチャンスだと思います。愚痴ってるよりも先のこと貴女の未来考えた方がよいですよ。

afurikan
質問者

お礼

夫は私のことが大好きなはずなんですが、この件に関して言えば、おっしゃるとおりで、もう少し大切にされてるか客観的に見てみようと思いました。ご回答ありがとうございます。

• lonboo12
回答No.1

記念日を祝うのをやめたらいいと思います。 記念日は記念日でいいけど、人によってはそれが普通の日と変わらない感覚の人もいます。 このようにいろいろと理由をつけてめんどくさがって自分の奥さんの喜ぶことをしようとしないのが本人の性格なんでしょうね。 質問者さんも同様に夫の誕生日含めて全部記念日を祝うのやめたらいいと思います。最初は当てつけでいいと思います。 それに外食でそんな微々たる金額にこだわるようならデパ地下でそれなりの金額の物を買ってきて家で食ベることのほうが今後ストレス感じないと思います。夫に金額言わなきゃいいですし。 そして1000円ランチは会社の人とか友達と楽しむようにして夫とは行かないことにしたらどうでしょうか。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、夫の誕生日含めて記念日はなしでいくことにします。デパ地下で買ってきて食べて、ランチは友達といくことにします。それはそれで、「ずるいなぁ、一人だけ美味しいもの食べて。」といってきそうなので、「あなたに断られたので友達と楽しんできただけよ」と返すことにします。