夫婦修復のコト

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気が発覚し、夫婦の関係に不安定さが生じています。
  • 夫は浮気の原因を仕事の疲れや感情のすれ違いに求めています。
  • 夫婦は話し合いを重ねながら修復を試みていますが、まだ夫の気持ちは定まっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦修復のコト

長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚18年になります。 3ヶ月程前に夫の浮気が発覚しました。 毎日の残業で帰宅は遅くなり、飲み会では、以前は必ず迎えを頼まれていたのですが毎回朝帰りをするようになり、不自然な言い訳やシャンプーの匂いで疑っていました。 ある日寝室へ行ったら携帯を握ったまま眠っていたので、何気に見てしまったんですが、会社の女の子とメールをしていたのです。内容から関係ははっきり分かりました。 怒りで爆発し、夜中に叩き起こし、問い詰めました。すぐに相手に連絡をして、バレた事を伝えました。 話し合い、相手には別れを告げ、相手からは謝罪も受けました。 その後、何故浮気したのか等々聞いたんですが、『魔がさしたとしか言い様がない』と言っておりました。あと、数年前から気持ちのすれ違いを感じていたと… 確かに、私も素直になれず、ついついキツイ態度になってしまってたと思います。言い訳にもなりませんが、かまってくれない事が寂しく、でも仕事で疲れてるんだと思うと何も言えず、少しずつイライラがたまっていったのだと思います。 発覚直後、何度も話し合いましたが、夫は離婚したいような口ぶりでした。 それ以来、感情がいったり来たりで、情緒不安定な状態です。家族の前では平静を保っていますが。 数日前に不安や寂しさが抑えられず、夫にぶちまけました。その時は離婚等は今は何も考えていないと言われました。しないと決めた訳でもなく、今は考えたくないみたいです。 でも、この不安から逃れたい気持ちが強く、とりあえず来月の記念日まで考えてみて気持ちを聞かせて欲しいと伝えました。 夫も夫なりに頑張ってくれているとは思います。帰宅は早くなり、携帯は置きっぱなしです。発覚後はため息ばかりで会話もありませんでしたが、今は少しずつですが会話もするようになりました。我慢できずに1人リビングで泣いてしまった時には、降りてきて何も言いませんでしたが傍にいてくれました。 私が辛い思いをしている事も夫の気持ちを求めている事も分かっているけど、自分の気持ちが、まだそこまではいっていないらしいです。なかなか素直になれないと…どういう意味なのか分かりませんでしたが… 夫の言葉には直後より変化があるようには思います。以前は『気持ちが戻ると思えない』『無理だと思う』と言っていましたが、今は余裕があると言いますか…私の気持ちも理解してくれている言葉もあります。 焦っても、夫の気持ちは夫にしか決められないと理解しているつもりですが… もうすぐ忘年会シーズンですし、会社の女の子という事もあり、気持ちが乱れて抑えられなくなってしまいます。 夫は終わった事だと言いますが、信じようと思っても信じきる事ができません。夫からの愛情が感じる事ができたら…と夫のせいにしてしまうのです。 正直、疑い続ける自分がイヤでたまりません。感情が抑えられず、泣いたり夫にぶちまけたりしてしまう自分に一番耐えられない。でも、不安なんです。 こんなにみっともない自分をさらけ出し、夫に感情をぶちまけ、それでも、毎日ちゃんと帰ってきて普通に過ごしてくれている夫に申し訳ないと思いつつ、我慢できず感情的になってしまう。 すみません。まとまりのない文章になってしまいましたが…現状をありのままに書いてあります。最後まで読んで下さってありがとうございます。 客観的にみて、今の夫の気持ち、私のするべき事など、ご意見を頂ければと思い質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomama8
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

はじめまして。 先月までの私ととてもよく似た相談なので… 辛いですよね… でも今まで築き上げた家庭も壊したくないですよね…そしてご主人のことまだ愛していますよね。 大丈夫!だと思います。だって泣いてる貴女の傍にずっとついていてくれたじゃないですか。ちょっぴり物足りないのはその時抱きしめて欲しかったですよね(笑)私が質問したときにある解答者様が(ご主人はバツが悪いだけ)その言葉を信じました。私たち夫婦はめでたく7年のレス生活に終止符を打つことができました。 でも…つい先日まで違う女性を抱いていた主人にどんな顔をして抱かれればいいのか? そんな馬鹿みたいな質問もしてしまいました(笑)回数を重ねれば違和感はなくなり貴女たちの夫婦のかたちをつくればいいのでは?と励まされました。 質問者様も勝手な推測ですが私と同じ気持ちではないですか? 質問者様のご主人は初めての浮気ですか? 我が家は何度繰り返したら気が済むのかしら?ちなみに私は発覚のたびに高額な物を買って貰います。でも気持ちの整理ができるにはやはり時間がかかります。当然のことだと思います。 外でモテる旦那様に愛されている自信と 惚れた女の弱み の間で上手く交わして生きていきましょう!お互いに頑張りましょうね。

akiaki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように頑張って、前へ進んでいるあなた様のお言葉は励みになりました。 本当にありがとうございました。

akiaki777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってもらえて嬉しいです。 初めての浮気です。 浮気よりも『気持ちが戻るのは難しい』と言われた事が辛かった。とにかく当初は否定され続け、拒否されて心が折れました。 本当に少しずつですが、言動に変化はあります。でもそれが修復の為なのか、償いだけなのか分からないのです。 私が望むのは修復です。以前のようにいかないのは分かっていますが、ここから新たに寄り添い生きていきたいと思っておりました。 でも…素直に受け止められず、信じきれない…離婚したくない。もしかしたら私自身が冷めてきているのか?と思ってしまうのです。 あなた様夫婦はどのようなきっかけで修復、レス解消できたのでしょうか? もしよろしければ教えて頂けませんか?

その他の回答 (6)

  • naomama8
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.7

私たち夫婦の修復のきっかけは… 主人も私も家庭を壊す気がありません! なので 私は主人には絶対に言いませんが… 主人のお遊びO.K.です でも黙認したら調子に乗るので程よく騒ぎます。指輪なども買ってもらいます! 明日も笑顔になれるように明るく…家族にも悟られないように… でもやっぱり悔しくて独りで泣きます。 そうやって今まで乗り越えてきました。 ところが今回の浮気はどうしても私の気持ちが納まらず、多分、私は一生懸命元気にしているのに主人は荒々しい態度で私の事を無視したから…なので、離婚覚悟で(私を見て何か気付かない?そんなに私に興味がなくなってしまったの?もしそうなら一緒にいるの辛い!)って言いました。 そして、せっかく買ってもらった指輪も結婚指輪も外し(泣くために)寝室も別にしました。 一週間後くらいに(ごめん)って謝ってきました。しつこくも優しく、始めは私の方がどうしていいのか戸惑いました(笑)だって7年もレスでしたので。悲しいけど、悔しいけど、ここで主人を受け入れないと取り返しつかなくなる!と思い泣きながら抱かれました。今日で3週間ぐらい(ほぼ毎日)ですが、義理で私のことを抱いているのか?とか主人の気持ち本当に取り戻せたのか?などとても不安です。でも主人のこと愛しています。 これからも…ずっと だから信じます。 余談ですが今年の結婚記念日に二人でお数珠を買いました。天国まで一緒に行ける気がして(笑) 私たちは結婚10年… 質問者様ご夫婦の方が一緒に過ごしている時間が長いのできっと解り合えると思います。 お互いに前進のみですね!頑張りましょう!

akiaki777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。長いですね。 やっぱり、夫が自分で変わろとしなければ何も進まないんですね。 一度、夫ともし別れたら…との話しをしたんですが…再婚しても子供は生涯、息子達だけでいい。と、それを受け入れてくれる人でないと再婚もないと… 私はこの言葉を信じ、もう一度頑張ってみようと思ったんです。 夫は軽い人ではありません。だからこそ本気だったのでは?と辛くもなりました。 今、夫のとっている行動は私にとって辛い事です。でも…きっと夫は真剣に考えてくれてるからこそ、自分の気持ちに正直に行動しているのだと思います。裏切っておいて勝手だと思いますが…もし、夫がもう一度やり直したいと言ったなら二度と裏切りはないと思います。 私も結婚指輪を一度外しました。しかし、すぐに気づいて、はめてくれました。 現在、迷っているのは事実ですが、完全に冷めていたならとっくに出て行ったと思います。 私は母親になっていたのでは?と思います。夫はもっと素直に甘えて、頼って欲しかったのかな? 今回の事でも、最初は無理にでも笑っていましたし、しっかりしなくては!と頑張っていました。しかし耐えきれず爆発… 初めて…だと思います。辛い、寂しいと自分をさらけ出したのは。それからです。少しずつ優しい言葉が出るようになったのは。 私は夫に今までの気持ち、なぜ冷たくなっていたのか正直に話しました。今はまだ、受け入れられないと思います。多分、言い訳にしか聞こえないのでしょう。 でも…夫からも『俺も、もっとちゃんと気持ちを伝えるべきだった』と言われました。 似た者同士なのかもしれません。お互いに相手を思い、言えずにいた事があったようです。分かってくれない苛立ち…そしてどんどんすれ違っていったのでしょう。 ちゃんと気持ちを言葉にして伝える事の大切さを痛感しています。 お互いの気持ちは理解していても、すれ違って離れていた気持ちはすぐには戻らない。すれ違っていた時間の分だけかかるのかもしれませんね。 私自身、夫を完全に信じる事は難しいと感じます。時間と夫の努力が必要だと… 夫がどんな結論を出すのか不安でたまりません。でも…今、私が感じている夫の変化を信じて頑張ってみようと思います。 私自身も、もう一度自分の夫への気持ちを確認してみようと思います。 いつか、こんな事もあったね!と笑える日がくるといいな… ご自身の体験を話して下さってありがとうございました。同じように夫を愛し、信じようと頑張っている事、励みになりました。 お互いに幸せになりましょうね! 本当にありがとうございました。

  • shee70
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も修復中です。 結婚19年。2年前に浮気が発覚。 初めは責める事も出来ませんでした。 修復すると歩みだして半年。またも裏切られました。 そこから旦那は家庭人、夫として本当に良い人に変わりました。 でも私はもう信じきれず、自分の感情がMAXになると大げんかです。 喧嘩しては仲直りを繰り返していますが、前に比べ お互い歩み寄って居る気がします。 今、男として見れるかと言われると???って感じですが 良い旦那、良いパパです。 今はそれで良いと思います。 感情を我慢する事無いし、夫婦として進むためには 今、ぶつけなきゃ駄目です。 仮面夫婦でも子供に取ってはパパとママでしかありません。 大人の勝手さに子供を巻き込んではいけません。 やっぱり離婚して傷つくのは夫婦だけじゃ無く、子供や両親もでしょ? 原因は旦那さんだし、家庭を選んでくれているのだから、とことんあなたという人を 解ってもらう良いチャンスじゃないですか? 時間が感情を緩くしてくれる事もあります。 焦らずに話をして行ってみてください。 お互い頑張りましょう。

akiaki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復中なのですね。 他の回答者様のご意見を読み、気づいた事があります。 今、1番辛く思う原因は、まだ修復のスタートラインにすら立てていないからだと思いました。 夫は家庭を選びましたが、それは親としてだけの選択だったと思います。もしかしたら時間がたてば自然と夫婦の関係も戻ったかもしれません。 しかし私は裏切られたショックから…いえ、取り返したいとの思いが強かったのかもしれません。夫に愛情を求めました。 そうした気持ちが伝わり、でも夫としたら『バレたから終わった』だけで、夫婦の感情は冷めたままで、自ら『修復』を望んでない訳で…苦しく感じていたのだと思います。 私が変わり、頑張れば頑張る程、重荷に感じていたのだと…そして私は自分のしている事に見返りを求め、思い通りにならない事に苛立ちを感じていたのだと思います。 何度も気持ちを伝えました。話し合いにすらならない状況でした。ほとんど何も話してくれなかったので、一方通行で伝わっているのか?と悩み耐えられなくなり爆発しました。 少しずつですが、話してくれる事に変化は感じています。当初は完全拒否な感じでしたが時間とともに気持ちに変化があったのか、私の気持ちなども気遣う言葉が出るようになりました。 しかし今は期待と不安に揺れています。突然涙が出てしまう事もあります。 正直、離婚も考えています。子供は全て知っています。浮気の事も知っていると子供から言われました。高校生の息子達です。もちろん修復を望んでいます。しかし、僕達はいずれは離れていくのだから、お母さんが幸せになれる道を選んで欲しいと…裏切られた辛さは簡単に癒えないけど、僕達は今までのお父さん、お母さんを知っているからきっと大丈夫だと信じていると言われました。 息子達の方が大人ですね。きっと不安だと思います。けれど、何も変わらず夫にも私にも接してくれています。 自分達の為に我慢はして欲しくないとの思いに、きちんと応えたい。だから、勝手かもしれないけれど、夫婦としてやり直したいと思っています。 夕べぼんやり考えていましたが、お互いに相手を気遣い、言いたい事を言えず、気づいてくれない事に苛立ち、すれ違っていったのではないかと… 伝える事の大切さ、想いはきちんと言葉にしなければいけないんだと痛感しております。 今はまだ心に距離があり、うまく伝える事もできませんが、もう少し時間をかけてゆっくり頑張ってみようと思います。 私自身、夫への気持ちも、もう一度確認しながら今後の事を考えてみます。 励ましのお言葉、アドバイスに心から感謝します。ありがとうございました。 お互い幸せになりましょうね。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.5

信じられないから、離婚というのは極端な発想ですよ。 離婚はしないけど100%は信じない。仲良しだけど夫として愛さない。お金をくれる同居人として扱う。別居して婚姻費用をむしり取って自分も楽しくやる。 婚姻継続をするイコール再構築ではないでしょう。また、再構築不可能イコール離婚でもありません。 裏切っておいて信じろと言うのが無理な話です。信頼回復には長い時間が必要です。それこそ一生分の。 しかも、魔が差したなんて、本性が出ただけのくせに自身の醜さを受け入れられない人間を、どうして信頼できるでしょうか。 不信感があなたを苦しめていても、今の段階でそれを無理やり閉じ込めることはありません。それはあなたを余計苦しめます。 キツい事を書きますが、再構築にはいくつか条件があると思うんです。 まず、お互いがまたやり直したいと思う気持ちを少しでも持っていること。 また、された側が、した側に離婚に足るだけの激しい嫌悪感を抱いていないこと(別の方が書いていらっしゃる、知人夫婦の場合はこれでは?) そして、された側は被害者意識を捨てる努力を、した側は一生償う努力をする覚悟を決めることです。 旦那様の場合、残念ながら再構築とまで気持ちはまだないのではないでしょうか。 確かに再構築を目指すなら責めすぎるのは良くありませんが、無理やり感情を押さえ込むとあなたが参ってしまいます。 どうしても爆発してしまうなら、少し離れて、あなたにとって旦那様が本当はどういった存在なのかをぼーっと感じてみることです。 3ヶ月、決断を先延ばしにしてみましょう。 絶対に今より楽になります。そして、冷静になれます。 離婚するしないを含め、これから旦那様とどうなっていきたいのかを決めるのはその後です。 男はみんな浮気する?それとも、男でもしない奴はしない?一度したら繰り返す?そんなの人それぞれです。 あなたが見極めるしかない。 まずは、少しでも落ち着ける環境に身を置きましょう。そして、どうするかは、3ヶ月先延ばしにして考えないことです 気持ちは収まる所に収まります。そうしたら絶対に楽になります。

akiaki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かります。 私としては、当初より再構築…もちろん夫婦としての関係を望んでおります。 多分、夫は同居人、親としての関係のみで家庭を選んだと思います。 しかし私は仮面夫婦にはなりたくないのです。子供の為ではなく、2人で寄り添い生きていきたいと…それは伝えてあります。だからこそ悩んでいるのではないかと思っています。 仮面夫婦を続けるぐらいなら離婚した方が…と思っています。 しかし…少なからず変化も感じていますし、また寄り添えるのでは?と期待してしまう。でも…時間が必要と理解しながらも焦ってしまう。夫からの言葉や優しさを求めてしまう。自分で苦しくしているのだと思います。 別居も考え、夫に伝えてみましたが… 引き止められました。どうしても…と言うなら期間を決めてしてもいいとも言われました。 夫なりに考え悩んでいるのではないかと思うとできないのです。 夫の気持ち、私の気持ち…どうすればいいのかと。 再構築を望んでおりますので、あまり大事にはしたくないと思う一方、誰にも相談できず、辛い日々を過ごしています。お互いに。 まだ2人とも再構築のスタートラインにも立っていないのですね。それが苦しい1番の原因かもしれません。 とりあえず、冷静になって自分の気持ちをもう一度確認してみたいと思います。 的確なご意見ありがとうございました。感謝します。

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

  NO1 NO2の方と同感です。  私の友人で(エリート) やはり、旦那さんの浮気が発覚して、(年齢は貴方達と同年位)    初恋同志で、ホント仲良し夫婦でしたが、たまたま、会社の付き合いで、有る飲食店  (スナック)で知り合った子と関係になりました。ばれた原因は忘れましたが、奥さんの  方が切れてしまい、何度もご主人が謝っても聞き入れず、一旦別居生活に成り  冷静になるよう説得しましたが、結局、離婚しました。旦那さんの方は離婚の意思は無く  修復に努めましたが、私も妻も一時の遊びだと説得しましたが、その奥さんは旦那さん  一筋でしたから、許せなかったそうです。旦那の方はほんの遊びのつもりで、浮気相手も    真剣な恋では無かったのですが、奥さんが、余りにも、攻め立てた為修復不能になりました  その後、その夫婦は互い寂しい生活になってしまいました。  数年後、旦那の方は再婚しましたが、女性の方は独身で通してると思います  私から、見て(奥様の方は見た目では美人では無い)ちょっと偏見かも?     話をも戻しますが、今の奥さんも当時の私の知人と同じ心境だと思いますが  この、サイトの男女のケースを色々見て下さい。今回のケースも貴女が攻めすぎ  からご主人も離婚を口にしたのでは無いでしょうか? 幸いご主人も冷静に  成り始めてる様に感じますよ。世の中の男の大半は浮気はします。  相手が同じ職場ってのが気がかりですが? 会社内で噂になって無ければ良いですが    後は、貴女の判断次第です。世の中、もっともっとひどい男が沢山いますよ!  私は男性ですから、ご主人寄りの判断に聞こえるかもしれませんが、冷静に考えて下さい!

akiaki777
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 責めたのは発覚時と数日前だけです。でも…そうかもしれませんね。 眠れず食べれずな日が続き、みるみる痩せこけていきましたので… 責めているように感じていたのかもしれません。 夫には発覚当初から、子供の為ではなく、夫婦としてやり直していきたいと伝えてあります。もちろん子供は大事に思っていますが、仮面夫婦にはなりたくないのです。これからも対等でいたいという事も伝えてあります。 ですが、当初はとにかく否定され続け、自分の事しか考えてない言動が続きました。何度も気持ちを奮い立たせ頑張ってみましたが…あまりにも一方通行な毎日に虚しくなり、ぶちまけてしまったんです。 少しずつですが、言動にも変化は感じています。初めて『悪かった』とも言われました。 でも…今はその変化を素直に受け止める事ができないのです。信じきれない…離婚したくない… 頭の中がぐちゃぐちゃです。 信じられる何かが欲しかった。誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません。 少し落ち着いて考えてみようと思います。 まとまりのない質問に丁寧な回答をして下さってありがとうございました。感謝します。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.2

今の夫の気持ち 深く反省しているのではないでしょうか。 質問者様の悲しみを必死に受け止めています。 質問者様のするべき事 ショックでしたね。 お察しいたします。 自分の姿を、客観的に見つめる事です。 ある意味、けじめをつける事も必要かもしれません。 夫と相手の女性の双方から、慰謝料をもらう等… そして、自分を責めないこと。 少し、ご主人様の気持ちを代弁させてください。 ご主人様も、夫婦関係が、上手くいっていない事を、悩んでいたと思います。 浮気は、褒められる事では、ありませんが、そういう方法しか見つからなかったのかしれません。 吹っ切れるまで、時間がかかるかもしれません。 二人で、再出発する事です。 もしかしたら、今迄より、強い絆が結べるチャンスかもしれません。 今回の事で、学ぶ事もあったのではないでしょうか。 もう自分を責めないで! 前向きに歩いていってください。 お幸せに…

akiaki777
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 夫も悩んでいたと思います。気持ちが冷めていると感じていたようです。 最初は何を言っても拒否されていましたし、自分の気持ちなど何も話してくれませんでした。 修復が望みでしたので、悪いと感じた事は直しながら明るく接しておりましたが、それすら拒否されていました。それでも、続けて頑張ってみました。 ずっと一方通行な毎日が続きました。自分のしてる事が虚しく感じ、感情を抑える事ができず夫にぶちまけました。 少しずつですが言動に変化は感じています。 ただ、夫は修復を望んでいるのか?償いの気持ちだけなのか? 分からないのです。 夫の気持ちは今は誰にもないそうです。私にもないってことですよね? 数日前にぶちまけた時、初めて『悪かった』と謝ってくれました。それまで1度も言ってくれず、まるで最初から愛情はなかったかのような発言ばかりされていましたので、何か気持ちに変化があったのかな?と思ったりもするのですが… いい変化なのでは?と感じつつも素直に受け止める事ができず、信じようと思っても信じきれない…でも離婚はしたくない。 もしかしたら私自身が気持ちが冷めてきているのか? 頭の中がぐちゃぐちゃです。 信じられる何かが欲しかった。誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません。 少し落ち着いて考えてみようと思います。 まとまりのない質問に丁寧な回答を頂き感謝します。また温かいお言葉をありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

「夫は終わった事だと言いますが、信じようと思っても信じきる事ができません。夫からの愛情が感じる事ができたら…と夫のせいにしてしまうのです。」 上記に書いているように信じる事が出来ないのでしたら別れるしか選択肢はありません。 たとえば旦那さんが現在本気で貴方を愛していたとしても「信じる事が出来ない」のであれば貴方も旦那も辛い思いをするだけです。 貴方が門戸を閉ざしている時点でもう終わりなのです。 それとも現在の無言の家庭を続けて行くのですか? 貴方の気が狂いますよ。 浮気を行った旦那さんに出来る事は2つ (1)許す 許す場合は、今回の事を何度も引き合いに出さない事。 信じてみる事。 (2)離婚する この2つです。

akiaki777
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 修復が1番の希望です。 夫が話してくれた事、私がダメだと思った事、受け止め、改善していこうと実践中です。最初はそれすら否定され悩みました。でも、今も続けています。 気が狂う…そうですね。そうなりかけていました。 夫の気持ちはまだ誰にもないそうです。私にもないという事ですよね? 毎日ちゃんと帰ってきて、少しずつ会話も増えてきた。変化は感じています。 信じる事がこんなに難しい事なのだろうか? なぜ素直に少なからずいい変化だけを見ようとしないのか?もしかしたら私自身、夫への気持ちが冷めてきているのか? よく分からなくなっています。 離婚したくない。でも信じきる事もできない。自分で苦しくしていると思います。 信じたい。でも1人では不安は拭いきれず、誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません。 客観的なご意見ありがとうございました。 もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。 まとまりのない質問に回答頂き感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 夫婦関係の修復

    長文、支離滅裂ですがお許し下さい。 結婚17年 子供2人の主婦です。 少し前、夫の不倫が発覚しました。知った時は本当にショックと怒りで毎日泣く責めるの繰り返しでした。少し落ち着いてから、話し合いをし、「相手とは別れる」と言い、夫と一緒に相手に会い、終わらせました。相手も私に謝罪してくれ二度と迷惑はかけないと約束してくれました。 その後、関係はなくなっていると思いますが、同じ会社なので、不安はあります。 子供の為にも…と思い、私が悪かったと思うところは直していこうと頑張っていたのですが… 夫から「家族としてやっていくが、お前に気持ちが戻るのは難しい」と言われました。 発覚後は優しく気を遣ってくれていましたし、ぎこちない感じはありましたが、普通に生活できていたのですが… 夫の気持ちが分からなくなったり、不倫の事が頭から離れず、眠れない日が続いています。 夫の言動に過剰に反応していると思うのですが…「気持ちが戻るのは難しい」と言われ、何の為に私はいるのか?と考えては辛くなるのです。 どうすれば夫とうまくやっていけるのか? 私が妻として母として家庭をしっかり守っていけば自然と気持ちが戻るのか? 私自身の寂しさはどうすれば癒されるのか? 夫は何を考えているのか? 皆様のアドバイスを頂ければ…と思っています。よろしくお願いします。

  • 夫の浮気発覚から5ヶ月。夫婦修復できるのか自信がありません。

    約5ヶ月前に、夫の浮気が発覚しました。 なんとなくいやな予感がして、普段は見る事もない主人の携帯を見てしまい、 その事実を知りました。 相手は、同じ職場の既婚女性(子供有り)で、年齢はひとつ下です。 浮気といっても肉体関係はなく、電話やメールのやりとりや、 仕事中に何度か顔を合わすといった関係だったようですが、 メールでは、愛してるだの大好きだの逢いたいだの。。。 本当に信じていただけにとてもショックで、毎日毎日泣きはらし、 この世から消えてしまいたいほどでした。 この5ヶ月間、何度も何度も話し合いを重ね、途中私が耐え切れず、 3週間ほど実家に帰ったこともありましたが、 今回の原因は、夫を大事にしていなかった私にも悪いところはあったし、 もう相手とは何もない、好きな気持ちもない、 これからの俺たちのことを大切に考えて行きたいと言う 夫の言葉を信じ、今はまだなんとか夫婦をやっています。 ですが、普通の浮気発覚後の夫婦とはちょっとちがった状況に苦しんでいます。 普通は、例えばご主人の浮気が奥さんにバレて、ご主人が「もうしないから!」とか 「相手とは別れるから許してくれ!」とか、すったもんだしながらも これからも一緒にいたい、別れたくはない、という思いから、夫婦の修復の道へ 進んで行くという感じですよね。一般的には。 ですが、私たち夫婦は今、微妙というか奇妙というか。。。 私の気持ちは、夫の浮気の事をすぐには許したり忘れたりはできないけど、 これから先もやっぱり夫の事が必要だし、一緒にいたいし、何より 愛してる気持ちには変わりはないので、時間はかかるかもしれないけど、 頑張って行きたいと思っていました。 ところが夫は、ちがったようで。。。 夫は、これからも私とやっていきたいのか、ずぅっと一緒にいたいのか、 自分の気持ちがわからなくなってしまったと言うのです。 でも、わからないからって、今離婚をするのは後悔してしまうかもしれないから、 自分の気持ちに答えを出すまで待ってほしいと言うのです。 私はそれを聞いて、わからなくなってしまったなら、もうそれが答えなんじゃないかと 夫に詰め寄りましたが、夫はそうじゃないと言います。 一緒にやっていきたいと、思うとも言えないし、思わないとも言えない、 ただ本当にわからないから、考えたいと。。。 私は、そんなの、考えて思う事ではなく、本能的に感じる気持ちではないかと思うんです。 その気持ちがわからなくなってしまったというのなら、 考えても答えなんて見つからないんじゃ!と。。。 だからと言って、私自身も離婚という答えを出せずにいます。 今離婚という選択をするのは、きっと苦しい状況から逃げ出したい気持ちでの 逃げ道の離婚になってしまうから、ぜったいに後悔するのが目に見えているからです。 夫には、「いつまで待てるかわからないけど、今はそうするしかない」 と告げ、 「でもこれから毎日、どうしてればいいのかわからない」と言ったら 「普段どおりにしてていいよ」と言われたので、今は日々日常を送っています。 この先どうなるかわからないと思うと不安でたまりませんが。。。 ただ、このまま普段の生活を続けていき、何気ない日々を過ごしていれば、 夫の答えが出るのか?と考えたとき、すごく疑問に思います。 一度はすれちがった気持ちが、何もしないでも元に戻るなんて ありえないと思うんです。 だからといって、何をどうすればいいのかわからず、途方に暮れています。 いろんな方の意見が知りたくて、ここに質問させていただきました。

  • 夫婦関係の修復は難しい…

    夫が職場の独身女性と親密な関係になったのは一年前から。 真面目で風俗も行った事のないと言う夫が15歳も年下の女性と仕事が終わってから食事に行ったりドライブをしたり、なんと女性のアパートにも何回も行ってました。 そんな分別の無い真似をする人ではないと確信していたので相当な衝撃でした。 しかも謝るどころか逆ギレの嵐でした。 というのも実は10年ほど前になりますが、嫁いだ家に自分の居場所がないと感じる場面が多々あり(決して浮気を正当化する訳ではありませんが)私は浮気をしました。離婚を申し出ましたが夫は離婚に応じず何も無かったように生活させてくれました。どんなに辛かったか今の私はよく分かりますが、当時の私は夫が離婚をしないのは私を必要としてくれている、それでも私を愛してくれていると思い上がっていました。バカ女です。 何と軽はずみで愚かな事をしてしまったのかといくら後悔しても消し去る事はできません。 当然、私に何か言われる筋合いは無いと思ってるのでしょうし、職場の人には「弱味を握ってるので嫁は僕には逆らえない」と言っていました。 (私が話し合いをしようとするたびに私の過去ばかり責めるのです。私が何も言えなくなるのですり替えます。 でも、今何も言わない事が修復に向かっているのか不安で…) 夫は家族サービスはマメで遠出もよくするし、夫婦関係も、彼女の存在を知ってからよけいに夫と繋がる事で自分につなぎ止めておきたいという気持ちから私が誘う事が多くなってました。今は指一本触れません。なぜなら、そんな毎日で私は夫と彼女がいつ会うのを止めるか確かめたくて車のメーターをチェックしていましたが、それが夫にバレてしまい、半年前から家庭内別居状態で会話もほとんどありません。私がいない所ではよく喋りますが私が来ると話を終わらせ黙りますし席を立ちます。とても嫌な気持ちです。 今度は私が我慢する番とは思いながらも、それが修復への道なのかわかりません。笑顔で夫に接する事もなかなかできません。 どうか40代あるいは先輩方にご指導ご鞭撻をお願いいたしましす。

  • 夫婦の修復と苦悩について

    40代主婦です。 数年前に 主人の浮気が発覚し 10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ 離婚も真剣に考えましたが 子供のこともあり 今は 波風立てないように努力しています。 夫は 私が機嫌が悪く見える(無口になる) と 自分が責められているように感じる・・・と言います。 私も感情のある人間です。 自分自身のことだけでなく 子供のこと 親のこと 兄弟との関係など ひとなみに 悩みは尽きません。 そんな中でも  笑顔を絶やさず 悩み事が あれば 正直にうちあけ、 浮気をヒステリックに疑ったり 責めることも していませんが なぜ 裏切られた私が 苦悩に 耐えていかなければいけないのか そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと 涙が出てきます。 主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 離婚はしないという気持ちには代わりがありませんが クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ 浮気を認めることなく、深い過去を背負った主人の気持ちと それに苦悩する私・・・ それぞれの立場からで結構ですので  ご助言いただければありがたいです。

  • どん底からの夫婦修復

    夫が不倫相手と一緒になりたい。 この家に居場所は無いから出て行く。 お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、彼女は傍で支えてあげたい。相手との関係は4年になる。 そう言われてから2ヶ月経ちました。 私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し、夫が不倫相手と別れてから1ヶ月経ちます。 その後たまたま私がメールの着信があり胸騒ぎがし見てしまったメールでその人が時間を取れる日が何日か書いてあり、再び夫ともめて・・・ メールだけで終わりにするつもりかと何回もメールが来てたので最後にちゃんと会って話したほうがいいのかと思った。 私が別れたのならそんなことする必要はないって怒ったらその時は夫も意味不明なこといい逆上してましたが冷静に考えたらお前の言うとおり。と会うのを止めて・・・ ここまでは前回までに何回か質問させていただいてます。 夫は私とやり直すつもりでいてくれてます。 でも不安になり、あの人からの最後のメールで散々夫を浮気は結婚当初からいろんな人と繰り返し行われてた事。 嘘つきでずるい男。 私に対する今回の事以上に酷い裏切りをしている事を知っているけど酷すぎて奥さんには話せない事。 20年以上友人関係だったので全て知っている事。 そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 夫は今回の話はもう二度としたくない。 別れた相手に何の気持ちもないと言ってますが・・・ いまだに私は強い。彼女は弱い人。 最後に私に戻った理由は?っ聞いたら、家族を選んだと言う事なんだろうな。 って・・・ その言葉にまた傷つき・・・ 私のことを愛してるんではなく、子供と同じレベルの彼女なんだと・・・ いまだに相手の事を私がドンだけ苦しむかわかってメールを送る人を弱い人と思っている。 夫は信頼を取り戻すよう努力する。 今回の浮気で離婚まで考えた。そこまでいった自分の気持ちがわからないけど、私を泣かせてすまないと手紙を書いてくれました。 今日も夜映画に誘ってくれます。 だけど、手紙にも言葉にも愛してると自分から言ってくれません。 大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 だんだんにだよ。 と言いますが、私の心が不安になります。まだ思っているのかと・・・ 乗り越えていかなければいけないのですが、私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 自分でもどうしていいかわからず、結果夫を苦しめているような気がして・・・ 私のわがままかもしれませんが、どう乗り切っていけばいいのかと・・・ アドバイスいただけたら心強いです。 私達夫婦は休日が違う仕事の為二人でいる時間は少ないです。

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 夫婦修復を頑張ってるのに、何も変わりません

    現在、夫婦修復を頑張っている主婦です。 夫は浮気をしています。 修復のサイトなどを読み、修復のプロにも相談し 浮気について何も言わない、浮気する前に夫に指摘されていたことを治す 外した結婚指輪をつける、など着々とアピールしています。 夫の浮気相手もしびれを切らして、夫に詰め寄ったりして二人は喧嘩をしていますので、状況としては有利にいると思うのです。 でも、全然浮気をやめてくれないんです。 子供との時間はきちんと確保する夫ですが、私との時間はほぼありません。前からあまりなかったです。 夫は家庭に帰りたいのに帰れなくなってるのではないかと思うのですが、違うでしょうか? 修復しても全然汲み取ってくれない夫に腹が立ち憎んでいます。 でも、浮気していることは子供には秘密にしているし、ちゃんと仕事をがんばってくれてると話しています。 どうなんでしょうか?もどってきてくれるでしょうか?

  • 夫が一年前から先月まで浮気していました。発覚してからまだ10日です。

    夫が一年前から先月まで浮気していました。発覚してからまだ10日です。 私達は3年近くセックスレスでしたが、浮気の最中も何度か私から求めて断られてました。 浮気相手にはセックスが良かった等メールしてました。 浮気発覚後もうダメだと離婚を切り出しましたが絶対に離婚したくない もう絶対傷つけないから一緒に居てくれと言われ、現在に至っています。 今までさんざん私の事には見向きもしなかったのに、浮気発覚後から急に体を求めてくるようになりました。 夫は愛してるからだと言いますが、今まで私がどんなに言ってもしてくれなかったのが急に変わるものでしょうか?相手と比べられたり、思い出されてるのではないかと正直とっても惨めで虚しいです。 こんな苦しい気持ちのまま一緒にいて意味があるのかと毎日考えていますが、現実的には上は11歳一番下は1歳9ヶ月の3人の子供がいるので離婚にはとっても不安があります。 私はこのまま我慢して夫を受け入れるしかないのでしょうか? 夫のことを嫌いになれれば良いのですがまだ愛してる自分もいます。

  • 夫婦として終わりでしょうか

    以前夫に浮気をされました。(本人は認めませんでしたが黒です)夫も反省したようですし、私も夫婦修復をするために頑張ってきました。今は二人目の子供もでき、落ちついたように見えますが、私自身の気持ちが変化してしまいました。 というのも、付き合っている頃、浮気が発覚するまえまでは、もし、夫が病気や事故にあったらどうしようって心から心配していました。 でも今はその気持ちが薄らいでしまったというのか、もしそうなった時心配なのは「夫」ではなく、「自分と子供たちのの生活」なんです。 これはもう気持ちが冷めてしまったということなのでしょうか? こんな気持ちを持ったまま生活をしていくのは、夫にも失礼なのではないかと悩んでいます。