• ベストアンサー

夫婦の修復と苦悩について

40代主婦です。 数年前に 主人の浮気が発覚し 10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ 離婚も真剣に考えましたが 子供のこともあり 今は 波風立てないように努力しています。 夫は 私が機嫌が悪く見える(無口になる) と 自分が責められているように感じる・・・と言います。 私も感情のある人間です。 自分自身のことだけでなく 子供のこと 親のこと 兄弟との関係など ひとなみに 悩みは尽きません。 そんな中でも  笑顔を絶やさず 悩み事が あれば 正直にうちあけ、 浮気をヒステリックに疑ったり 責めることも していませんが なぜ 裏切られた私が 苦悩に 耐えていかなければいけないのか そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと 涙が出てきます。 主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 離婚はしないという気持ちには代わりがありませんが クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ 浮気を認めることなく、深い過去を背負った主人の気持ちと それに苦悩する私・・・ それぞれの立場からで結構ですので  ご助言いただければありがたいです。

noname#48005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。この前のblendabbさんの質問に何気なく回答を送った者です。 こんな過去があるとは全然知りませんでした。 読んでいて何だか自分まで悲しく、切ない気持ちになりました。 その後ご主人は出張から戻られましたか? 本当にお仕事でしたか? 私には子供もいませんし主人の浮気はまだ発覚していませんので、何も適切な助言できなくてすみません。 前回の質問のときに主人に仕事で5つ星に泊まったことがあるか聞いてみたところ、主人の場合はないと言っていました。 3つ星かせいぜい4つ星だそうです。 いつも疑わなければいられない貴女の気持ちを思うと何だかやるせない思いがします。もし私があなたの立場だったら私もあなたのように苦悩すると思います。 クリスマスや夏休み、連休に家族らしい思い出がないと書いていらっしゃいますが、これから家族のみんなで作ろうという状況ではないですか? これでは貴女も気の毒ですし、お子様方も可愛そうな気がします。 何もアドバイスすることができなくて本当に申し訳ありませんが、陰ながら応援してます。どこかに解決の糸口がみつかることを心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

温かいお言葉有難うございます。 疑っていてもきりが無い。 とわかっていても どこかで 真実が知りたいのです。 真実を知った上で 決断をしたい・・・そのチャンスが与えられないのは辛いことだと思います。 口をひらけば ・・・してやった・・・ばかりで もう 主人とは 旅行に行く気にはなりません。 海外のホテルも 中国の旅行者にきくと 5つ星でも 日本と比べ物にならないくらい豪華だとか・・・(場所によっては・・・でしょうが・・・) たとえ ビジネスの延長のような ささやかな楽しみのはずが ここまで 踏み外しておきながら なにも知らされることなく 主人の顔色を見ながら生きていくのはしんどいです。 時期が着たら一人で暮らしたい・・・と言うかもしれない。 いや そういう力が欲しい・・・ もう闘う元気も無いのです。

その他の回答 (8)

noname#50624
noname#50624
回答No.8

あなたは専業主婦なんですよね? いまいち分からないことがあるのですが、旦那さんはなんで浮気したんですか? それと、 >10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ って書いてありますが、よくわかりませんね。 浮気が数年前だからそれ以前にも何か裏切られたことがあるんですか? 金銭的にもトラブルがあるんですか?苦悩でも離婚しなければご飯も食べられ住む所があるというのを見ると、金銭的な裏切りがどういうものなのかいまいちわかりませんが。 以下のことは参考です。けしてあなたがというのではありません。こんな人もいるのだと思うだけでいいです。 私の知り合いの男性に自宅から遠く離れた会社に勤めている人がいます。家には二週間おきに帰ります。 以前は大手の会社に勤めていたのですが、その仕事を辞め、自分で開業しました。 当然給料は大幅に減り、奥さんは彼をとても責めました。離婚話まで出始めたので彼の実家も含めて話し合いをしました。 その結果、彼は一度結婚し最後まで添い遂げると誓ったのだからどんなことをしてでも家族を守ろうと、友達の紹介で家から遠く離れた会社に就職しました。 彼はその会社の重要な仕事を担い、毎日とても疲れながら必死でがんばっています。会社の寮なんて満足できるような所ではないけど家族を思いながら、そして自分の人生を考えながら、生活しています。 彼曰く、「今では一人の生活も慣れた。家族だからっていつも一緒にいればいいというものでもない。あのまま家にいたら確実に離婚していただろう。家族を守るために取った方法は正解だったんだと思う」と。 私から言わせれば、彼は結婚に失敗したとしか思えませんね。夫が大変な思いして開業し、給料が減ったことを理由に離婚話。自分が働いて夫を助けようともしないで。一人遠くまで働きに来て、しかも大変な仕事をしているのに奥さんは寮まで来ようともしない。給料に満足したのか仕事を辞めて家に帰って来いとも言わない。しかも、その奥さんは一度も働いたことがない。ずっと専業主婦で、彼が大変な思いをして働いている時、友達と旅行に行って遊んでいるような妻。 彼は今浮気しています。当然だと思います。奥さんに彼を責めることはできないでしょう。 こういう人の人生を身近で見たり、あなたの質問のような内容を見ると、家族って何なんだろうかと思ってしまいますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 働いていたことはあります。 もちろん私の道楽でも ワガママでもなく家族のためです。 其のとき 主人は 私の稼ぎ以上を浮気につかっていました。 給料の明細も ボーナスもいくらかわかりませんでした。 あなたの お言葉から 主人の収入も カードの支払いも解らなくなっていて 携帯の請求書すら 隠され それでも 主人が一生懸命 働いていると信じていて 共働きで協力していた妻が 浮気をしていたとして 誰が責められるでしょう・・・ 家族って何なのでしょう・・・

noname#78404
noname#78404
回答No.7

>そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと  >涙が出てきます。 ↑そうでしょうか……そうだとしたら、ご主人は夫婦関係を修復したい と思っていないような気がします。 質問者様は自分の求める幸せの形を得られるように、やりたいように 言いたいように、きちんとご主人に接してみてはどうですか? それ でうまくいかなくなるのであれば、ご主人といること=自分を殺して 生きることなんでしょうね。 ↓の方で >自分が 働きに出て 得た収入でお金を払うほうが  >人から 認められるのでしょうか? 人って誰ですか? ご主人? 誰が何と思うかよりも、 自分がそれでよいと納得することが大切だと思います。 私はず~っと自分でお金を稼ぎ続けていますが、それ は人にどう思われるかよりも、その方が自分的にラク に生きて行けるからです。

質問者

お礼

修復はあくまで せめて 許せとはいわなくても 責めない・・・ ことが前提でしょう・・・ 私は働いていましたが  その間 給料は随分ちょろまかされて 主人の遊び代に消えていました。 気分的に楽・・・というのはよくわかります。 仕事を辞めたのは子供が 二人とも精神的に不安定になり 腰を おちつけて 子供と向き合うと決めたからです。 勿論 仕事をしていたことも 子供のために辞めたことも 主人はなんとも思っていないようです。 自分のこずかいが減っって 残念・・・くらいでしょう・・・

• crew21
回答No.6

No.1です。 >依存と言われればそうですね・・・きっと 困難な 道より、苦悩でも 温かいご飯が食べられて 住まいがあり 子供も 人並みに教育できれば・・・ なあんだ。 あくまでご主人が悪いとは思うけど、 だったらどっこいどっこい、という面もあるんじゃない? 結局そういう「うまみ」があるから10年も我慢できたんでしょ。 そりゃラクだよね。自分が働かなくても毎月空からお金が振ってきて、暖かいご飯が食べられるんだから! 結局、質問者さんも、心の底ではかなり「計算」してるんだよ。 もし今、ご主人が交通事故にでも遭われて寝たきりになったら平気で放り出すのでは? 逆に、宝くじにでも当たって億単位のお金が入ったら、もっと寛容な気持ちになれたりしちゃうんじゃないの? よーーーーっく心の底を探ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

私は結婚後 二度にわたり大病を患い 主人に随分 心配をかけてきました。 私は そのとき主人だけでなく お世話になったすべての人 私の両親 親戚 夫の母が 困ったときに自分に出来る限りのことはさせていただきたいと考えております。 もし 私たち夫婦が別れることになっても・・・ それが 自分の受けた恩に報いることだから・・・です。

• amygo
回答No.5

あなたに浮気される落ち度があったんじゃないですか?

質問者

お礼

勿論 浮気されるだけかどうかは わかりませんが 落ち度はあったと思います。

• kipi-pon
回答No.4

優しくないですよ旦那さん。 10年も休み毎に裏切られてたんですよね? お子さん居ての離婚は悩むと思います。 自分が悪い事したんだから、気の済むまで攻めを受けて当然。 攻められてる気がする? 攻めてるんです。 それくらい、受け止めて欲しいです。 しかし、ここ数年間、必死でその穴埋め?もしくは懺悔、今後家族を大事にしてくれるって約束して努力してくれてるのですか? それならば、前向きに切り替えましょう。 でも裏切り分、家族サービスしてもらいましょう。 しかし、10年間の浮気、、私なら許せないな。

質問者

お礼

回答有難うございました。10年前には 休みのたびに出て行き あとから 使途不明の 隠し口座が見つかりました。 穴埋めしてもらいたい・・・と言う気持ちは全くありません。 夫は浮き草のように 自分が幸せで居られる場所を捜すだけです。 わたしには 子供が捨てられません。

回答No.3

私も浮気された立場です 私も子供がいるということで離婚は踏みとどまっています 離婚の事を切り出したら子供たちが不眠症になり精神的にまいってしまい体調不良をおこしてしまったからです 浮気する人なんて家族の事をなんとも思ってないから勝手にできるんですよ 深い過去を背負った主人・・・・・?? 旦那さんなんてなんとも思っちゃいないですよ 馬鹿な旦那のことで悩むのはあなたにとってマイナスです もし旦那さんのことがまだ好きなのであれば全部を受け入れるしかないですよ 私は受け入れられない人間です おまえが仲良くしてくれればいい家族になれるなんて馬鹿な旦那はいいますが、私はお金を持ってきてくれる他人としか見ていません 浮気=家庭崩壊 誰だってわかっているのにいまさら言われてもね 笑! 時期離婚を考えています

質問者

お礼

回答有難うございました。 修復する術はわかっていても それを 自分自身が 続けていけるかどうか 不安です。 習い事をしてみても 所詮 気がまぎれる程度のことで 解決にはなりません。 認めることも 証拠も突きつけられず 情けない自分と戦っています。

noname#95918
noname#95918
回答No.2

お辛いですね。私も貴方様と同様(年齢も近く)6年以上前より、夫の浮気が発覚し(2人目)精神的に辛く、心療内科にも受診しています。誰かに相談することもできず、ひとりで悩み夜も眠れない日々もありました。夫の両親には相談しましたが、何のアドバイス、夫を叱るどころか、私に落ち度があったから、浮気したのだと義母に言われました。義母は容認しています。<あんたが騒ぎ立てるから、余計に女に夢中になるのだから、何も言わず黙ってろ><給与は家に入れているのだから>親は夫の味方ですから。それに、貴方様と同様、私も夫のことは今でも好きだし、子供のことを考えると、自分が我慢するしかないと思い、専業主婦でしたが、パートですが仕事をすることでいろいろな人と係わり、少しは気が楽になりました。やはり、貴方様と同じくクリスマスなどのときは、女と過ごし 家族との触れ合いを夫自身避けています。自分自身子供に後ろめたいらしく、子供の顔をまともに見れないようです。私の愚痴ばかりで、ごめんなさい。離婚するお気持ちがないなら、貴方様自身今のままでなく、自分を解放して、何か新しいこと 習い事 働く事環境を変えてみたら、人生少しは明るくなるのでは!

質問者

お礼

有難うございます。 一生許すか許せないか・・・と自問自答しながらいきるのは 正直辛いです。 経験談聞かせていただき有難うございました。

• crew21
回答No.1

>数年前に 主人の浮気が発覚し >10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ >クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ そんなひどい状況なのに、たった一つ、 >主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 ということですがりついている。 失礼ですが、そんなの夫でもなんでもないじゃないですか。 典型的な共依存だと思います。 きちんと心療内科系の病院に行って(とりあえずあなただけでも)、今後どうすべきかアドバイスを受けながら生活してゆくといいと思いますよ。 そこまでの状態なら、子供がいるから離婚できないじゃなくて、子供のために離婚する、と言ってもいいくらいなんじゃないでしょうか。 キツいこと書いて悪いけど、質問者さんも、離婚しないんじゃなくて案外「離婚できない」んじゃないですか?

質問者

お礼

依存と言われればそうですね・・・きっと 困難な 道より、苦悩でも 温かいご飯が食べられて 住まいがあり 子供も 人並みに教育できれば・・・ 実家の父からは 親がいつまでもいると思うな 働きに行け と怒鳴られ 経済的に自立できない自分に 不甲斐なさを感じています。 人(親)は私を頼るけど 私に頼る場所は無い。 自立することだけが 人が生きる道なのでしょうか? 老いていく人を 介護する妻や子供は自立できていないのでしょうか? 自分が 働きに出て 得た収入でお金を払うほうが 人から 認められるのでしょうか?  苦労して築きあげた家を守りたい女の意地もあります。