• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作で待ち画を作って投稿してみたら…

• 質問No.7162565
  • 気になる数0
  • コメント数0
もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが…

趣味としてアニメキャラをちびキャラ化し、イラスト投稿サイトに投稿をしています。
頻繁に投稿をしていませんので、閲覧数もさほど伸びていませんでした。
まぁ~、そんなのには全く気にせず「のんびりマイペース」にやっていました。

何気なく、私の描いたちびキャラを使ってケータイやスマホの待ち受け画面を作ってみました。

「ケータイやスマホの待ち画を作ってみました。」という感じのタイトルを打って投稿しました。
すると、たった1日で以前の私では考えられない位の閲覧数がありました。

コメントの数もかなりあり、「ありがとう」「こんなのを探していたwww」などなど。
正直、スッゴイ嬉しかったです。

今後もケータイやスマホの待ち受け画像を作っていきたいと思っています。

そこで、この様なアマチュア・イラストによるイラストの配布についての注意点などはありますでしょうか?

補足と致しまして…
■作画は私自身がやっております。
■無料配布でやっており、今後も無料で続けます。
■今の所、「販売利用禁止」/「転載禁止」/「二次利用禁止」などは書いておりません。
■待ち画イラストにも「私のサイン」なども入れておりません。

何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの権利を守る以前に、現著作権者の許諾を得ずにやったのでしたら、完全な著作権法違反です。
今からでも現著作権者に連絡をして、許諾を得ることをオススメします。

有料配布よりも無料配布の方が権利侵害の度合いは大きいので、言い訳にはなりません。
補足コメント
noname#148301
この場をお借りして。

皆様、ご回答ありがとうございました。

著作権を改めて知るいいきっかけになったと思います。
質問を立てて本当に良かったと感じています。

本当はお二人にBAを分けたかったのですが、このサイトのシステム上、お一人にしかBAの選択が出来ない事を心苦しく思っています。

今後は厳しめに投稿していきたいと思いましたので、No1の方に選考させて頂きました。

どうも有難うございました。
投稿日時:2011/12/01 14:59
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

著作権は一応気にはなっていたのですが、営利目的ではないし、私自身の絵柄なので似ても似つかないちびキャラとなってはいますが。
無料の方が度合いが大きいとは認識不足でした。

私の権利などは全然範疇にしておりません。

以前、某SNSで私の描いて作ったプロフィール画像がコピーされて誰かが使っていたみたいです。
SNSのお友達から、その様な連絡をいただきました。
それが連絡もなしに2回ほどコピーが続いたものですから、それなら素直に個人の範囲内で使ってもらおうとしたのが思いつきでした。

早急に制作スタジオになるのでしょうか…
連絡が取れるかどうかはワカリマセンが、調べてみて問い合わせをしてみようと思います。
今投稿している画像は閲覧できない様に早急に設定の変更をします。

投稿日時:2011/11/30 11:13

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
それは「二次創作」または「同人活動」と呼ばれる行為で、
著作権的には確かに違法になります。

ただ、その活動をファン活動として「黙認」している原作者も多いです。
同人誌などでも同じことが言えます。こちらの回答がわかりやすかったので
参考にしてみてください。
http://okwave.jp/qa/q3343250.html

私も某アニメのキャラを描いてSNSに投稿したりしていますが、
そのアニメの原作者も同じSNSに、ファンに混ざって投稿していたりします。
二次創作をファンと一緒に楽しむ原作者も、全てではありませんが居ます。

権利者が問題があると認識すれば違法、
そうでなければ不問(違法ではないということではないけれど)
になる、というのが現状でしょうか・・・
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。
著作権について、まだまだ認識不足な部分がありました。
私自身も猛省しております。

私もこの作品の大ファンであり、皆で語り合いたい気持ちがあります。
大勢の方が所有しているケータイやスマホに貼り付けて頂いたら、私としましては感無量って感じでした。
そこには営利目的は一切考えておらず、無料配布をさせて頂きました。

それから、この件につきまして使用した素材データ2点を添付して、制作会社に問合せを致しました。
簡単ではありましたが活動経緯や制作意図などを書かせて頂き、文末に「個人の範囲内での楽しみを目的とし、営利活動ではありません。」と書かせて頂きました。
まだ返信はありませんが、数週間は掛かるのではないかと思われます。

投稿サイトにアップしていたイラストを最初は「非公開」に変更していましたが、もしかしたら「返信が来ない可能性」も考えられますので、今では「削除」致しました。

「黙認」という言葉には甘えたくない気持ちがあり、グレーゾーンという所は「もう決してやってはいけない」という考えに変え、厳しく対応したいと思いました。

イラストを投稿する責任っていうものをヒシヒシと感じました。
今回はとても勉強になりました。

この質問を立てて良かったと思いました。

投稿日時:2011/12/01 03:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。