• ベストアンサー

雑誌に投稿したイラストを掲載させるには?

趣味・特技でCGイラストを描いて毎月投稿しているのですが、おかげさまで過去に通算5回程、投稿したイラストが掲載しております。今後、毎月常連投稿者として掲載させて貰える秘訣があれば教えて頂きたいです。今年はまだ1度も掲載されていません。絵はそれほど下手でもないし絵1枚1枚につき特徴も一応ありますし描くごとに画力がほんの少しずづ上達してきています。描くスピードは遅いけど…。過去5回掲載しているだけに投稿する時の注意事項も守っているはずですし、あとは複数枚投稿してやっと常連として認めて貰うしかないのでしょうか?

noname#1928
noname#1928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.3

巧いから載るという訳でもないし、下手だから落ちるという訳でもありませんよ。 下の方もおっしゃっているように、編集者や購買層の求める作風によって選別されます。 過去に載ったからと言って、これからも必ず掲載されるということはありませんし、 1枚送っても載る人は載るし、100枚送っても載らない人は載りません。 常連になるコツとしては、 ・自分のオリジナリティを持つ。 ・季節や流行に応じた作品をタイミング良く送る。(何月号に載るのかを考え、  その頃の季節に合ったものを描く) ・自分の伝えたいことを、巧くイラストの中で表現する。 ・構図やテーマなどに、毎回、変化を持たせる。 ・購買層に好かれる作品を描く。 ・印刷に適した画材を使用する。(縮小しても見栄えの良いもの、カラー印刷の  場合は、より発色の良いもの) などでしょうか。 「○回掲載されたから常連」という訳ではなく、何度も何度も投稿して、自然に 読者さんに名前を覚えてもらえるようになることが、「常連」だと思いますよ。 他人は、自分が考えている気持ちの3割程度しか感じないと言われています。 自分では良い作品だと思っても、他人はそれほど感じていないということの方が 多いです。 常連になりたいと言うのであれば、自分の作品を客観的な目で見て、第3者に 好まれる作品を描いて下さい。

noname#1928
質問者

お礼

ご回答の内容の件ですが、とてもいいことを知りました。今後はじばらくの間は確実に載る様な作品を描いて投稿してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「特技」と呼べるものがあって、羨ましい限りです。 趣味はあっても特技はありませんから、わたしは。 >絵はそれほど下手でもないし絵1枚1枚につき特徴も一応ありますし >描くごとに画力がほんの少しずづ上達してきています。 申し訳ありませんが、これは主観的なものでは? 審査するのは“他人”ですから。 あるいは、今年から審査担当者が変わったとか・・・ 直接、自分の何が落ちる原因だったとか、問い合わせても構わないのではないのでしょうか? 「常連さん」って自然になっていく物なのではないでしょうか。 「そういえば、この人・この名前、良くみるよね~」って周りの人が感じる事なのでは? それと・・・ なんだか、お仕事にしないなんて勿体無いなーと思うのですが。 3D(今はもっとそれ以上か?)されているなら、 オリジナルキャラクターで企業に売り込みに行ったりとか・・・ 駄目ですかね・・・ 生意気言ってすみません。

noname#1928
質問者

お礼

ちょっとしたこちらの都合で初めてこちらのサイトを利用させてもらってすぐに回答が欲しいとは言ったけど、まさかこんなにはやく回答をいただけるとは思いもしませんでした。毎日ずっと見ているわけではないので一日遅れてすみません。ご回答の内容の件ですが、下手ではないと申しましたが一応人に見せられる程度で、今現在お仕事として出来るほどの表現力やスピードまでは備わっていないですよ。3Dについてですが、学校で授業はやりました(興味は無かったけど)。授業時間が短くあまりたいした内容は出来ませんでした。自分はもともと手描きイラストが上手くなりたいと思っていますので。こんな言い訳・生き様ですみません。今後はとりあえず投稿を続行します。イラスト大賞に機会あれば応募も考えていきたいです。どうもありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

昔、雑誌の編集やってました。 コレが唯一絶対のモノではありませんが、 ヒトツだけコツを…。 描きたいモノを描く(感性重視)のではなく、 その雑誌が欲しているモノを描くコトです。 常連と言われたい、てコトは、 恐らくアナタは、その雑誌の愛読者でしょうから、 選考基準は熟知しておられるコトでしょう。 絵描きとしての絵に対する“こだわり”以上に 常連となるコトを望むなら、自我は捨てましょう。

noname#1928
質問者

お礼

ちょっとしたこちらの都合で初めてこちらのサイトを利用させてもらってすぐに回答が欲しいとは言ったけど、まさかこんなにはやく回答をいただけるとは思いもしませんでした。毎日ずっと見ているわけではないので一日遅れてすみません。ご回答の内容の件ですが、とてもいいことを知りました。今後の参考とさせていただきます。どうもありがとうございました。