イラスト雑誌への投稿について

このQ&Aのポイント
  • イラスト雑誌「SSエスエス(スモールエス)」への投稿についての質問です。掲載済みのイラストを投稿することは可能なのか、またデジタルでの投稿の最低ピクセル数についても知りたいです。
  • イラスト雑誌「SSエスエス(スモールエス)」への投稿について質問です。ネット上で既に発表済みのイラストでも投稿することはできるのでしょうか?また、デジタルでの投稿の最低ピクセル数についても教えてください。
  • イラスト雑誌「SSエスエス(スモールエス)」への投稿についてです。既にネット上で発表済みのイラストでも投稿可能なのか知りたいです。また、デジタルでの投稿の最低ピクセル数についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト雑誌「SSエスエス(スモールエス)」への投稿について

はじめまして。 雑誌カテゴリで質問していたのですが回答がつかず、絵のカテゴリの方がわかる方がいらっしゃるかなと思い、改めてこちらで質問致します。 SSへのイラスト投稿についてですが、たまにご自身のサイトなどに掲載済みのイラストを投稿されているのを見かけます。 このようにネットなどで既に発表済みのイラストもOKなのでしょうか? それとデジタルでの投稿では、縦横のピクセル数が最低どのくらいなら掲載可能なのでしょうか? 一番小さな掲載イラストだと5.5x3.9センチ、300dpiだと650x461くらいですがこのくらいの原寸サイズでも載せてもらえるでしょうか。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

noname#25620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanka-t
回答No.4

手持ちのSSバックナンバーを確認したところ、vol.2のSsayに「特に注意書きは設けていないので発表済みの絵でも気に入っている絵なら送ってください」(要約)という記述がありました。 ネット上で発表している作品でも他誌へ投稿済みの作品でもかまわないようです。 サイズのことはわからないのですが、どうしても不安なら問い合わせてみたほうがいいかもしれません。 投稿頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSの初期の号は持っていなかったので、教えていただけて本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• cicero
回答No.3

SSでよく載っている有名な方の作品は、よくネットで掲載しているのをSSでも載っているのを見かけます だからSSでは自分のサイトでネット掲載しているものは大丈夫だと思います これが他雑誌に掲載したのとか、自分のサイト以外で発表したのだと別だと思いますが デジタルについてはあまり詳しくありませんが、SS編集者が「(ハガキの)それより小さいと、小さくしか載りません」と書いてあるのならば、それにそったサイズのほうが良いかもしれません どうしても知りたかったら電話して聞くのが一番だと思いますよ あまり答えられなくてすみません

質問者

お礼

ご自分のサイト以外で発表済みの絵も、たまに載ってますよね… どなたも聞かれた方はいらっしゃらないようですね。 何度も聞いているような質問をしたら編集部に迷惑がかかってしまうかなと思ってたのですが、もしこちらでわからなかったら問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 345itati
回答No.2

>コミックテクノなどはネットで発表したものは不可 雑誌によりポリシーが違うとしか言えませんが。自分が知っているいくつかは個人的にサイトで発表したものについては構わない、と判断しているようなので。 詳しい事は編集部に直接聞いた方がいいかと。 投稿の規定についても、リンク先の要項を見ると、データ投稿の場合は「出力時の大きさがはがき~A4サイズで解像度は300dpiが良い」と解釈するのが普通なのでは?CG作品でも出力時は「はがき~A4」で投稿するように指定されていますので。これ以外のサイズでも載るのだとしたら編集部の裁量に依るとしか言えません。 ただ、掲載率から考えたら規定サイズから逸脱していたら載りにくい、とは考えられます。

質問者

お礼

345itatiさん、再びありがとうございます。 直接編集部に問い合わせる前に知っている方がいればお聞きしたいと思ったんです。 サイズについても「小さいけど載ったよ」みたいな経験をされた方がいるかなと。 ちなみにサイズについて規定では「(ハガキの)それより小さいと、小さくしか載りません」というようなことが書かれていますね。 ですので具体的にはどの程度までOKなのかなと思いまして。 他にももしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者

補足

>CG作品でも出力時は「はがき~A4」で投稿するように指定されていますので。 いえ、SSはネットワーク投稿を受け付けています。 Sは郵送のみですが。

• 345itati
回答No.1

投稿経験は無いけど。 ここに詳しく載ってます。 →http://www.asukashinsha.co.jp/s/ssvol_2.html イラストの発表の規定については詳しくは知りませんが、たいてい自分のサイトで個人的に発表しているものについてはとやかく言わないのが普通だと思います。 サイズについては、 「原寸で300dpiの解像度」 だから、手書きのサイズ規定である「ハガキ~A4サイズ」の大きさで解像度が300dpiというのが正解かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページは投稿時に確認しました。 はっきりと規定に書かれていないので、どちらなのかと思い質問しました。 コミックテクノなどはネットで発表したものは不可だそうですが、SSはよく発表済みの絵を見かけるので。 サイズはある作家さんの原寸サイズを見たことがあるのですが、ハガキサイズの300dpiの1748x1240よりも小さいものでした。 なのでどのくらいまでの小ささなら載るのかなと思ったのです。