• ベストアンサー

イラスト投稿 ピクセルって?

こんにちは。 絵を始めたものです。 pixivの公式企画に応募したいのですが、2000×2000ピクセル以上で、350dpiなんちゃら…と書いてありました。 がんばって調べた所、ピクセルの事は少しわかったのですが、私はスマホで絵を描いていて私が使っているibis paintx では、最大でも1280×2272ピクセルしかありませんでした( ;´Д`) そこで質問です。 スマホで絵を描いた時、2000×2000ピクセル以上にする事は可能でしょうか?また、dpiとはなんでしょうか? まだ学生なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はibis paintx を使ってスマホで絵を描いたことがないので、2000×2000ピクセル以上にできるかどうかはわかりません。すみませんが、私の知識では、なんとかPCを使うことができないでしょうか、というアドバイスしかできません。 dpiとは、単位です。dots per inchの略。1インチの中にどれだけのドットが含まれているかを表します。 この数字が大きくなれば大きくなるほど「高解像度」ということになり、1インチの中にたくさんドットが入っています。逆にこの数字が小さければその逆、ドットが少ない「低解像度」ということになります。 基本的に、高解像度のほうが画像は鮮明で、低解像度のほうが画像は粗いです。 詳しくは↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82920 350dpiというのは、主に印刷用のカラーイラストに使用される解像度です。webで使うだけのイラストなら、本来ここまでの解像度は必要ありません。なのでなかなかの高解像度。お使いのibis paintx で、新しく作品を作るときに、この解像度を設定することができるでしょうか。また、高解像度のファイルは、ファイルサイズが重くなります。お使いのスマホのスペックがどれくらいかわかりませんが、これにより動作が重くなり、作業がしづらいorできない可能性があります。個人的には、やはりPCでの製作をおすすめします。もしも使えるPCがあるのであれば、フリーのお絵かきソフトを落として使う手があります。もしくは、あらかじめアナログで製作した作品を、PCやスマホでスキャンして使用する、などでしょうか。