• ベストアンサー

イラスト投稿 ピクセルって?

こんにちは。 絵を始めたものです。 pixivの公式企画に応募したいのですが、2000×2000ピクセル以上で、350dpiなんちゃら…と書いてありました。 がんばって調べた所、ピクセルの事は少しわかったのですが、私はスマホで絵を描いていて私が使っているibis paintx では、最大でも1280×2272ピクセルしかありませんでした( ;´Д`) そこで質問です。 スマホで絵を描いた時、2000×2000ピクセル以上にする事は可能でしょうか?また、dpiとはなんでしょうか? まだ学生なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はibis paintx を使ってスマホで絵を描いたことがないので、2000×2000ピクセル以上にできるかどうかはわかりません。すみませんが、私の知識では、なんとかPCを使うことができないでしょうか、というアドバイスしかできません。 dpiとは、単位です。dots per inchの略。1インチの中にどれだけのドットが含まれているかを表します。 この数字が大きくなれば大きくなるほど「高解像度」ということになり、1インチの中にたくさんドットが入っています。逆にこの数字が小さければその逆、ドットが少ない「低解像度」ということになります。 基本的に、高解像度のほうが画像は鮮明で、低解像度のほうが画像は粗いです。 詳しくは↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82920 350dpiというのは、主に印刷用のカラーイラストに使用される解像度です。webで使うだけのイラストなら、本来ここまでの解像度は必要ありません。なのでなかなかの高解像度。お使いのibis paintx で、新しく作品を作るときに、この解像度を設定することができるでしょうか。また、高解像度のファイルは、ファイルサイズが重くなります。お使いのスマホのスペックがどれくらいかわかりませんが、これにより動作が重くなり、作業がしづらいorできない可能性があります。個人的には、やはりPCでの製作をおすすめします。もしも使えるPCがあるのであれば、フリーのお絵かきソフトを落として使う手があります。もしくは、あらかじめアナログで製作した作品を、PCやスマホでスキャンして使用する、などでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はがきサイズでプリントするのに多いピクセル数で写真を撮る意味は?

    はがきサイズでプリントするのに多いピクセル数で写真を撮る意味は?一体あるのでしょうか?人が実際認識できるのは300dpiぐらいだそうで、これ以上解像度を上げても、意味がないしみたいな事を聞いたことがあります。でしたら3メガピクセルぐらいあれば十分なのでは?6メガピクセルにする意味がわかりません。(私のパナソニックのFX01は最大6メガなので)はがきサイズで300dpiで印刷して6メガの方が3メガより綺麗というなら使わなかったピクセル(余分なピクセルは一体どこへいってしまうのでしょうか?????)疑問です・・・。よろしくお願いします。

  • Pixel vs Xperia(再投稿)

    現在使用中のスマホはSHARPの安価なスマホです。普段使い&ハイレゾ音源視聴(外部DACポタアン)&動画視聴等で使用しています。将来機種変更をするなら(来年から再来年の間)Pixelの性能は数年前の他社のフラグシップ機器と現時点では同じだと聞いた事があります。GooglePixelとSony Xperiaどちらが良いのでしょうか? 条件は下記の通りです。 ①バッテリーの持ちが良い ②CPUの性能が高い ③RAMが6GB以上 ④ストレージは256GBは欲しい(XperiaはmicroSDXCカードも挿せるのでストレージ容量は気にしなくてもいい) ⑤画面のリフレッシュレートが高い方が良い。 ⑥画面サイズが大きい方が良い。6.5インチ以上は欲しい。 ⑦指紋認証、顔認証の精度が高い。(光学式や超音波式の指紋認証が望ましい。)

  • 写真投稿

    写真投稿をしたいのですがサイズ変更のやり方が分かりません。スマホの機種はワイモバイルのAndroidoneです。投稿したい写真は3.29MBとあります。投稿写真の規定サイズは横800ピクセル以上、画像データは最大2MBまでのJPEG形式とあります。よろしくお願いします。

  • pixivの評価って・・・

    pixivの評価って、基準は何なんですか? 以前めちゃくちゃ綺麗なオリジナルの絵(ランクインしている奴より遥かに上手い絵)が評価70程度だったのに対し、ノートに走り書きしたような、お世辞でもうまいとは言えない絵が5000以上の評価を取っていました。 これは一体どう言ったことなんですか? 私もpixivで絵を書いているのですが、決して下手ではないのに最高で評価80程度しかもらえません。やはり流行りの絵やジャンルであることだけが重要なんですか? 以前どこかのサイトで「営業をして仲間同士で評価を入れ合う」「真面目に絵を描く奴はpixivなどやらない」という事を書いているのを見ましたが、こんな事で評価を得て、.一体何の意味があるのか分かりません。 私はpixivを初めてまだ日が浅いですが、ああ言うのを見ると、だんだんpixivで書くのが嫌になってきます。

  • イラストの仕事 プロとアマの違い

    (すみません、長文です。) イラストの仕事をしたいと考えています。 簡単に仕事を頂けるような甘い世界ではないと思いますので、最初は他のこと(詳細は伏せますが他の内職にもチャレンジしています)もしながら、イラスト販売のチャンスを掴めればと思っています。 今の私には無謀というか、なかなか難しいですが、プロが登録している日本イラストレーター協会(JIA)などに登録できるようになれば、仕事の幅が広がるし、自分の絵にも自信が持てると思うので、今のアマチュアの状態からプロ、またはプロに近いアマチュアになれたらという夢があります。 そのために、まずは仕事をして実績を積まないと…とも思っています。 イラストを描くのは好きですし、数点の作品が公募で授賞しましたが、専門の学校に通ったとか、勉強をしたことは全くありません。 正直言うと、練習らしい練習をしたこともほとんどないので、今イラストをたくさん描いて精一杯頑張らなきゃいけない時だと思っています。 こんな状態ですので、最初はダメ元で日本イラストレーター協会(JIA)に応募して、ダメならプロ、アマ問わず登録させてもらえる所に応募しようと思っていますが、ネットで見た限りはpixivなどは仕事という面ではあまり評判が良くなさそうですが、実際どうですか? 大変失礼な言い方になってしまいますが「依頼する側は素人を安く買い叩き、描く側はいくら頑張ってもプロとは認めてもらえず素人止まり」という、ゾッとするような評判もあるようですが…。 「何でも良いからまずは仕事をもらって経験を積みたい」という気持ちと「せっかく授賞した絵を大切にしたい」という気持ちの間で悩んでいるので、pixivなどへの登録を迷っています。 また、私の絵はアニメやゲーム系の感じではなく、ちょっと独特な感じなのかな?と思いますし、アートメーターのような雰囲気が好きなのですが、そちらでの販売はどんな感じですか? イラスト委託販売で頑張ってそれなりの実績が出れば、プロとしての経験と思ってもらえるのでしょうか? 正直言うとショックですが、どこかのサイトで「使いにくい絵は売れない」と見かけて、たぶん私の絵はその「使いにくい絵」だと思うので、少しアニメ寄りの絵も描いたりして絵の幅を広げようとも思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしてサイズが大きくなるのかが分かりません。

    やっとイラレでイラストが描けるようになった所で壁紙を作ろうと 思い、描いたものをjpgで書き出す作業中ハッとしました。 ・・・dpiってナンデスカ(汗) そこで教えてgooで皆さんの質問&回答や参考サイトをいろいろ見てまわってノートをとって 勉強していたのですが、途中ですっかり混乱してしまいました。 そんなわけでうまく質問出来るか分かりませんが、ご教授頂けると助かります(><) <<質問>> 1280×800ピクセルの壁紙を72dpiで書きだした所、1280×800ピクセルで表示されました。 ・・・が、とても粗かったので、違いが分かるように思い切って300dpiで書きだしてみました。すると、1280×800よりだいぶ大きくなってしまいました。 なぜでしょうか?(><) ☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜ ★ない頭で考えて混乱した結果がこれ↓です。 300dpiっていうのは1インチに300個のドットが入ってるってことだったから、72dpiよりサイズは小さくなるはず。 でもでも、72dpiで書きだしたイラストが1280×800で表示されたっていう事は私のスクリーンの解像度も72dpiということ。 じゃあ300dpiで書きだしたものも、モニターでは72dpiで表示されちゃうわけだから、えーと・・ 1インチに300個詰まってたものが1インチに72個に戻っちゃうから・・・ やっぱり1280×800になるんじゃないの?(×∇×) 1280個のドットと800個のドットっていうサイズの前提も変わっちゃうなんてどうして? ☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆ とまぁ、こんな感じの混乱っぷりです(><)どなたかお優しい方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいm(_ _)m もしよかったら私の混乱を正すカタチで教えて頂けると助かります(><)(でも難しい用語や表現も頑張ってまた調べてみます) 長くなりましたがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ペイントショップ・フォトショ 画像の大きさ(長文です)

    同人誌をつくることになりました。表紙は別の絵師さんが描いて下さいます。(私はPhotoShopCS2をDLしましたが、使えていません。) その方はPaintShopPro(PSP)の確か7を使っているのですが、色がRGBの三色なので印刷所が対応しておらず、PhotoShopCS2(CMYK)を新しく購入なさったそうです。 最初からフォトショで描けば問題ないのでしょうが、時間も余り無いことから、いままで使い慣れているペイントショップで絵を描いて、それをフォトショで色だけ変換して入稿……という予定でした。 が。そのペイントショップで表紙の絵を描こうとしたところ、「解像度350dpi/pixel per inch」で描こうとすると、ものすごく大きい画像になってPCが重くて動かない、というのです。 pixel per inchとpixel per センチを間違えているということも無いそうです。★【例えばポストカードの大きさで描こうとすると、B5大の画面で描かねばならない】……それだけでもギリギリなので、カラーで描けてもA5が最大限であり、それ以上はPC的にムリ、、、ということでした。 (その方は今までウェブサイトの小さい絵を描かれていたので、同人誌のサイズは初めてなのです) 長くなって申し訳ありません。質問は、 ●ペイントショッププロをつかって画像を350dpiで描くときに、実際にそんなに大きい画面で描かなければいけないのか(フォトショはそんなことはないみたいですね…拡大縮小で作業しますよね?) …………ということです。実際に同人誌を作っていらっしゃる方、もしくはフォトショ・ペイントショップの両方を使っていらっしゃる方のアドバイスをお願いします。。。。。

  • プリントTシャツのデザインの入稿フォームについて

    Tシャツに自分で書いたデザインをプリントしてくれる会社があり、そこにデザインした絵を会社サイトから入稿するようにいわれましたが、入稿フォームについて良く分からないのでお聞きします^^ ・JPEG縦/横いずれかが1000ピクセル以上で2000-3000ピクセルといわれましたが、これは携帯電話でとった画像で事足りるんでしょうか? ・また、解像度は150dpiといわれましたが、これも携帯の写メでおkでしょうか? ・写メでダメならどういった方法で絵に描いたデザインを入稿すればよろしいでしょうか? 超アナログ人間ですんません^^;

  • LINEのスタンプ作成時、元絵のサイズと解像度?

    LINEのスタンプを販売できるとのことで、面白そうなのでチャレンジしてみようと思っています。 手描きのイラストを使おうと思っているのですが、元絵はどのくらいの大きさで描くのが良いのか分からず困っています。 LINEのガイドラインには下記のようにあるのですが、ピクセルをcmに変換してその2倍位で描けば荒い感じには見えないでしょうか? たま~に荒い画像のスタンプを見かけるので心配しています。 フォーマット:PNG サイズ (最大):W 370×H 320 pixel ※スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。 ※解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。 ※画像は1個 1MB以下で作成してください。 https://creator.line.me/ja/ スマホで使う人が多いと思いますが、解像度もどうするべきか恥ずかしながら調べても解決出来ませんでした。 何でもweb上の画像の解像度は72dpiかと勝手に思っていたのですが、それ以上と表記してあったのでもっと適した数値があるのか知りたいです。 読み込みや加工はPhotoshopで行います。 初歩的な質問と思いますが教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Pixel vs Xperia

    現在使用中のスマホはSHARPの安価なスマホです。普段使い&ハイレゾ音源視聴(外部DACポタアン)&動画視聴等で使用しています。将来機種変更をするなら(来年から再来年の間)Pixelの性能は数年前の他社のフラグシップ機器と現時点では同じだと聞いた事があります。GooglePixelとSony Xperiaどちらが良いのでしょうか? 条件は下記の通りです。 ①バッテリーの持ちが良い ②CPUの性能が高い ③RAMが6GB以上 ④ストレージは256GBは欲しい(XperiaはmicroSDXCカードも挿せるのでストレージ容量は気にしなくてもいい) ⑤画面のリフレッシュレートが高い方が良い。 ⑥画面サイズが大きい方が良い。6.5インチ以上は欲しい。 ⑦指紋認証、顔認証の精度が高い。