• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投稿したイラストの著作権

  • 質問No.1433266
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 69% (145/210)

私は、イラストを雑誌に投稿していて、たまに掲載されたりします。

その掲載されたイラストを「商業的に使用したい」という方が出てきました。
こういう場合、
1)一度掲載された自分のイラストの使用料をもらって提供して問題はないのでしょうか?

雑誌の中には、「掲載されたイラストの著作権は雑誌社に帰属します」と表記されているものもあります。
2)この文章の意味がよく分かりません。

著作権が詳しく書かれているサイトも、あわせて教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
1)にからんでくるので、先に2)を説明します。
雑誌に投稿した時点で著作権はあなたの手を離れ、雑誌社の物になる、という意味です。
この文章を読んだ上で投稿しているので、この条件を了承した事になります。

そこで1)ですが、原則としてあなたが勝手に使用する事はできません。
とりあえず雑誌社に事情を話し、相談してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

基本的には契約に基づきます。

著作権(翻訳や映画化する権利は除く)は記載から移転すると考えられます。ただし人格権は移転しません。

また、投稿要項に「出版する等」の記載がない場合は、使用料はもらっていいと思います。
お礼コメント
kowaza

お礼率 69% (145/210)

みなさん、回答ありがとうございます。
著作権と一言で言っても、色々な権利の束に
なっているのですね。
また、別の疑問も湧いてきました。
投稿日時:2005/06/08 14:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

著作権に詳しいサイトです。