• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権について

今はたくさんの版権イラストがありますが、著作権について質問です。 個人で楽しむなら大丈夫ですが、webにアップロードすると個人ではなくなるので著作権侵害になるのはわかります。 けれども、宣伝になるということで黙認されているのも知っています。(ディ○ニーは別ですが・・・)それにただ好きだから描いているっていうのも気持もわかりますし。 だいたいのサイトは、「出版社・及び原作等とは一切関係ありません。」みたいな文章で表記されてますが、まれに「帰属する」というのを見ます。帰属する場合は、著作権侵害にあたるのでしょうか?帰属しても、個人では楽しんでいないから結局は変わらないんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#61958

「帰属する」とゆー記述は、 普通、著作者から許諾を得てイラストの掲載を行い、イラストが自分のものでないことを示し、 その権利者を明記しておくために書くのです。 つまり、そのイラストは「自分のものではない」と書いてあるのです。 仮に、版権イラストに記載があったなら、それを転載しようがコピーして売ろうが、 「描いた人」には権利がありませんから、いっさい何も言えません。 また、権利も無い「描いた人」が勝手に掲載すれば、著作権の侵害になるのが当たり前です。 「帰属する」と書いても、侵害行為を正当化することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

著作元から許可を得ていないなら著作権侵害行為には変わりありません。 その場合、著作元から見れば「どこの著作物か分かっている」上に「盗人猛々しい」表記と捉えることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらにしても、著作元から許可を得ていないと著作権侵害には変わりないないんですね。 回答ありがとうございました!!