• ベストアンサー

美的感覚

まだ未成年の中学生くらいの男子でも美人や美少女と正しく認識する感覚はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

あなたは女性ですかね? 男だったらわかるはずなんで聞いてみました。 ま、そんなことはどうでもいいですが 中学生どころか幼稚園ですでに認識してますよ。 美人、美少女を実に的確に認識しますよ。 私も初恋(あの子が好き!程度)は小学校2年生でしたが 今写真を見てもクラスで一番可愛いですね。 人に見せて客観的に見てもらってもやはりそのこが一番可愛いといいますよ。 なので私は小学校2年ですでに美少女を認識してたということです。 また、私のセガレが15年ほど前に幼稚園で好きな子を言ってました。 〇〇ちゃんが見ているぞ!などと私も幼稚園のセガレをからかったものです。 小学校も同じでしたので卒業するまで友達にもからかわれたらしいです。 その後進路が分かれたらしいですが偶然にもまた大学で一緒になり なんとその子はミス△△大学になり、サイトにもティアラなんかつけて 載ってました。 「なんだお前! あの時(幼稚園)からずーっと付き合っとけば良かったのになぁ。 大学で会った時には再燃しなかったのか?」 と大学4年になったセガレをからかったばかりです。 と、いうことはセガレも幼稚園の時にすでに美少女に(ミスコンで優勝できる将来がある子) を認識していたということになります。 確かに幼稚園の時はそーとー可愛かったですが まさかあの有名大学のミスに選ばれるとは思ってもいなかったようです。 もちろんそのこは今「超」が付く美人ですがね。

miffy384
質問者

お礼

なるほど。幼稚園からすでに認識することができるんですね。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

美人や美少女というのを何をもって定義しようというのでしょうか。 あなたはミスユニバースのように世界的に認められた「美人」が美しいと思いますか? 「この人は間違いなく美人だ」と認めるって人が100人中10人いて、残る90人中70人が「どちらかと言えば美人」と推し、最後の10人が「どちらかと言えば美人じゃない」というような人は「美人」のうちに入る? AKB48のメンバーに「美人」は何人いる? ・・・美しさは結局、主観的な好みの問題にすぎません。 私などは「飾りや化粧を落とすと別人」なんて人も「美人」や「美少女」カテゴリーに入れたくはないくらいですしね。 かように絶対的な美的感覚というものは定義できません。 問題の男子中学生の周囲の人々の大半が「美人」と言うって程度の意味合いでとらえたとしても、個人の「美的感覚」というのは年齢と関係ないです、という回答にしかならないのですけど。 中学生くらいの男子であれば、美人、美少女、というのは結構周りの評価に引きずられるところも大きいでしょう。 それに「掃き溜めに鶴」的な状況では「美人」枠がどの程度まで広がるかは知ったこっちゃありませんし。 そういう意味では「正しく認識」できているか怪しい中学生男子ってのは多いやもしれませんね。 ただほとんどの男子は、「性格や行動が好ましい」などと外観を絶対視しない「個人的な好み」を感じる心は持っていると言って良いと思いますね。「綺麗な」っていうより、「清潔感がある」なんてほうが好感度高かったりするもんです。