• ベストアンサー

美的感覚

まだ未成年の中学生くらいの男子でも美人や美少女と正しく認識する感覚はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

あなたは女性ですかね? 男だったらわかるはずなんで聞いてみました。 ま、そんなことはどうでもいいですが 中学生どころか幼稚園ですでに認識してますよ。 美人、美少女を実に的確に認識しますよ。 私も初恋(あの子が好き!程度)は小学校2年生でしたが 今写真を見てもクラスで一番可愛いですね。 人に見せて客観的に見てもらってもやはりそのこが一番可愛いといいますよ。 なので私は小学校2年ですでに美少女を認識してたということです。 また、私のセガレが15年ほど前に幼稚園で好きな子を言ってました。 〇〇ちゃんが見ているぞ!などと私も幼稚園のセガレをからかったものです。 小学校も同じでしたので卒業するまで友達にもからかわれたらしいです。 その後進路が分かれたらしいですが偶然にもまた大学で一緒になり なんとその子はミス△△大学になり、サイトにもティアラなんかつけて 載ってました。 「なんだお前! あの時(幼稚園)からずーっと付き合っとけば良かったのになぁ。 大学で会った時には再燃しなかったのか?」 と大学4年になったセガレをからかったばかりです。 と、いうことはセガレも幼稚園の時にすでに美少女に(ミスコンで優勝できる将来がある子) を認識していたということになります。 確かに幼稚園の時はそーとー可愛かったですが まさかあの有名大学のミスに選ばれるとは思ってもいなかったようです。 もちろんそのこは今「超」が付く美人ですがね。

miffy384
質問者

お礼

なるほど。幼稚園からすでに認識することができるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

美人や美少女というのを何をもって定義しようというのでしょうか。 あなたはミスユニバースのように世界的に認められた「美人」が美しいと思いますか? 「この人は間違いなく美人だ」と認めるって人が100人中10人いて、残る90人中70人が「どちらかと言えば美人」と推し、最後の10人が「どちらかと言えば美人じゃない」というような人は「美人」のうちに入る? AKB48のメンバーに「美人」は何人いる? ・・・美しさは結局、主観的な好みの問題にすぎません。 私などは「飾りや化粧を落とすと別人」なんて人も「美人」や「美少女」カテゴリーに入れたくはないくらいですしね。 かように絶対的な美的感覚というものは定義できません。 問題の男子中学生の周囲の人々の大半が「美人」と言うって程度の意味合いでとらえたとしても、個人の「美的感覚」というのは年齢と関係ないです、という回答にしかならないのですけど。 中学生くらいの男子であれば、美人、美少女、というのは結構周りの評価に引きずられるところも大きいでしょう。 それに「掃き溜めに鶴」的な状況では「美人」枠がどの程度まで広がるかは知ったこっちゃありませんし。 そういう意味では「正しく認識」できているか怪しい中学生男子ってのは多いやもしれませんね。 ただほとんどの男子は、「性格や行動が好ましい」などと外観を絶対視しない「個人的な好み」を感じる心は持っていると言って良いと思いますね。「綺麗な」っていうより、「清潔感がある」なんてほうが好感度高かったりするもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの女性が好きか?

    18歳美少女 20代半ば美女 30代半ば美人 40代半ば美熟女 どの女性が好きか?私は断然18歳美少女。

  • 美少女CG(アニメ)の女の子はなぜ可愛いのか?

     最近の若い男達が美少女CGのでてくるゲームやアニメに、どれだけ漬かっているかは定かではありませんが、私の周りを見回してみても、決して狭い世界ではないような気がします。  ミロのビーナス像など、女性的な美しさについての哲学がどうなっているかは知りませんが、形象化された目鼻を持つ美少女CGが美しいのは何故でしょうか?女性の美のイデアがあるとしても、美少女CGは実在の人間とかけ離れています。  しかし、私自身が美少女を書いていて、いろいろ目の位置や顔の形を研究しましたが、定まった位置関係が存在しない絵画もよくあります。また、多くの絵が写実的ではありません。  美は世間一般の共通感覚であるように感じられますが、歴史的にはぽっちゃり美人でなければ女性とはいえない時代もありました。楊貴妃はどうやら、ぽっちゃり系(グラマー)だったようですし、西洋や日本画でも同じく太めの女性が美であったりします。(健康体かな)  しかし、今の共通感覚として『萌え』という定義しがたい言葉もあります。太めの方を美とする人もいらしゃるとは思います。しかし、美は歴史的(時系列的)に流動的で、我々のマイノリティ(オタク)の中では美少女CGが共通感覚「萌え」であるというのは不思議です。  それとも、これから美少女CGは時がたてば、人は別の女性の美しさに興味を奪われていくと言えるのでしょうか。私は美少女CGの微笑みが帰結された女性の美だと思うのですが…。  簡単に言えば、現実にいたらおかしい顔かたちなのに、なぜ美しいのか?です。  参考までに、私の中での美少女CGと呼べるのはこれかなと検索してある方のURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/bi_bishu/bisyojo_main.htm  なぜ僕は美少女CGにしか恋ができなくなってしまったのですか?皆さん意見や考え方のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 外国の美人、美男子の基準とは

    今、課題で外国の美人、美男子の基準とは何かについて調べています。 外国との文化が違えば美人、美男子の基準も違うと思います。 もちろん人それぞれとらえ方は違うと思います。 できれば、この国ではこういうことが美人あるいは美男子の基準で・・ という形で教えていただきたいです。 あと、具体的な俳優さんをあげていただければ助かります。 できるだけいろんな国の情報が知りたいのでよろしくおねがいします。

  • このレベルの美人はどれくらい居ますか?

    この画像レベルの美人、美少女は世の中にどれくらいの割合でいるものでしょうか?また、これ以上の美人はどれくらいいますか?

  • 30代の美人は、20歳ごろには美人でなかったか?

    30代で美人の女性は、20歳ごろには美人ではなかったのでしょうか。 10代のころは、美少女でなかったのでしょうか。

  • 容姿が良くない夫婦

    お互いに容姿が良くない夫婦は、お互いに妥協して結婚したのでしょうか? 容姿が良くない女性は、本当は 金持ちで、美少年、美男子、イケメンで金持ちと結婚をしたかった 容姿が良くない男性は、美少女、美女、スタイルが良い、美人、可愛いスタイルが良い女性と本当は結婚をしたかった でも…それらの人達に相手にされなかったので… モテない男女同士が付き合って結婚をしたのでしょうか? 本当に幸せなのでしょうか?

  • 「国民的美男子コンテスト」は無いの?

    「国民的美少女コンテスト」はありますが、 「国民的美男子コンテスト」は無いんですか?

  • 現中3で、うちの中学に美少女でモテる子がいるんですけど、その子が1人エ

    現中3で、うちの中学に美少女でモテる子がいるんですけど、その子が1人エッチしてる事がばれてしまいました それで、みんなに裏で、それやってたから綺麗になったんだ。とか、整形整形~って言われてしまったんです。 でも、あたしが思うにはそれやって全て綺麗になるとよくいわれますけど、本当の事なんでしょうか?あたしはあの子の顔は元々純粋な美人だと思うんです。 それと、その子はどう乗り越えていけばいいのでしょうか? 助けてあげたいんです。

  • 美少女が好きで何が悪い!

    三次元美少女が好きだと言えばロリコン呼ばわりされ、二次元美少女が好きだと言えばオタクと罵られ。 男なんだから、可愛い子が好きなのは当然じゃないですか。 健全な男子が美少女を見て、何がいけないんですか? 好きな芸能人の画像ぐらい持ってて何がいけないんですか? 好きなイラストレーターの美少女イラストを部屋に飾って、何がいけないんですか? 恋愛ゲームやギャルゲーにハマって、何がいけないんですか? 女だってジャニーズだのイケメンだのBLだのに日々キャーキャー言ってるんだから、お互い様ですよね。 女って、男が美少女を見て萌えや癒しを感じてるのがそんなに嫌なんですか? 今まで彼女は出来た事ありませんけど、美少女好きの男って印象悪いんですか?

  • 美的感覚に普遍性はありますか?

    人が何かを美しいと思う時に、文化や時代を超えた普遍的な「美」の 感覚はありますでしょうか? あるとすればそれは具体的にどういったものに当てはまるでしょうか?

専門家に質問してみよう