• ベストアンサー

容姿が良くない夫婦

お互いに容姿が良くない夫婦は、お互いに妥協して結婚したのでしょうか? 容姿が良くない女性は、本当は 金持ちで、美少年、美男子、イケメンで金持ちと結婚をしたかった 容姿が良くない男性は、美少女、美女、スタイルが良い、美人、可愛いスタイルが良い女性と本当は結婚をしたかった でも…それらの人達に相手にされなかったので… モテない男女同士が付き合って結婚をしたのでしょうか? 本当に幸せなのでしょうか?

noname#182670
noname#182670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.6

それも一理あると思います。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは 妥協したというかたもいますし、 妥協してないかたもいるでしょう。 ただ結婚生活は恋愛だけで終わる恋人と違い 長く生活を共にすることになるので、 容姿よりも相性を含めた性格や賢さを重視する傾向は 強いと思います。 年収数億を稼ぐJPモルガンの社長に 美女が宛てた有名な手紙があります。 実話です。 ご参考に読んでみてください。 ******************************** <美女からの投稿> タイトル:お金持ちと結婚するためにはどうしたらいいの? 正直に書こうと思います。私は25歳で、かなり美人ですし、品もよく、センスもいいです。私は年収50万ドル(4000万円くらい)以上の男性と結婚したいと思います。欲張りだと言われるかもしれませんが、ニューヨークでは年収100万ドル(8000万円くらい)でも中流と言われるのです。私の要求は高くありません。このフォーラムに誰か年収50万ドルの男性はいませんか? みんな結婚しちゃってるんですか?  私が聞きたいのは、あなたのようなお金持ちと結婚するためには、どうしたらいいのかと言うことです。私が今までお付き合いした人の中で一番のお金持ちは、年収25万ドルの人だったのですが、年収25万ドルが限界なのかな、という気がしています。でも、ニューヨークの西にあるニューヨークシティガーデン(?)というところに引っ越すためには、年収25万ドルじゃ、足りないんです。 恐れ入りますが、次の質問に答えてもらえませんか? 1.お金持ちの独身男性はどこに集まっているのですか? 2.何歳くらいの人を狙ったらいいでしょう? 3.なぜ、お金持ちの妻達のほとんどが、特にかわいくもない平均的な容姿なのですか? 美人でもおもしろくもないのに、お金持ちと結婚した女の子を何人か知っています。 4.結婚するか、付き合うだけで終わるかの決め手は何ですか?(私の目的は、結婚することなのです。) 美女より ================================ <JPモルガンCEOのお返事> 親愛なる「美女」さん あなたの投稿をおもしろく読みました。おそらく、あなたと同じような疑問を持っている女性はたくさんいるでしょうね。あなたの状況を、プロの投資家として分析することをお許しください。私の年収は500万ドル以上。あなたの希望に添っていますので、ここでこれを読むみなさんの時間をムダにしないのではないかと思っています。 ビジネスマンの視点に立って判断すると、あなたと結婚するのは悪い決断です。理由はとても単純です。説明しましょう。 細かいことは抜きにして、あなたがやろうと思っていることは「美」と「お金」の交換です。Aさんが美を提供し、Bさんがそれに対してお金を払うのです。フェアでわかりやすいですね。 しかし、ここには1つだけ重大な問題があります。「美」は、そのうち「なくなってしまう」ということです。しかし、「お金」はそうではありません。実際、私の年収は毎年上がり続けています。しかし、あなたは毎年どんどん美しくなるでしょうか。つまり、経済的な観点から言うと、私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下がりしていく資産」だということです。しかも、「急激に値下がりする資産」なのです。もし「美」があなたの唯一の資産ならば、あなたの10年後の価値は、かなり心配すべきものでしょうね。 ウォールストリートでは、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。あなたとデートすることは、「あなたを短期的に保有すること」です。取引では、売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。でも結婚は、「あなたを長期的に保有すること」なのです。 残酷なようですが、賢い選択をするなら、急激に価値が値下がりするものは、売ってしまうか、レンタルするくらいで十分なのです。年収50万ドルを稼ぐ人はバカではありませんから、あなたとデートはしても、結婚することはないでしょう。お金持ちと結婚するための方法を探すのはおやめなさい。それよりも、あなたが年収50万ドル稼ぐ人になるのです。これが私のアドバイスです。お金持ちのバカを探すよりも、ずっとチャンスがあると思いますよ。 この返信が、役に立ったらうれしいです。もし、あなたが「レンタル」に興味があるなら連絡してくださいね。 J.P.モルガンCEO ================================

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.16

容姿がいい人と結婚したから満足で幸せということであれば、 後は老いていくだけなので、長生きするほど不幸せになるよ 結婚したら10年後ぐらいに死んでくださいって相手に頼むのかい?

noname#182670
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.15

容姿についてはお互いに妥協した中年夫婦です(笑) 旦那は若いのに、私より老けて見えるし、童顔のくせにシミと白髪のひどい私。 もっと容姿について、高い理想を掲げて、素敵な方と結婚しても良かったと、お互いに密かに思いながら、愛し合ってます。それが、夫婦ですよ( ̄ー ̄)そういう繋がりの大切さに気づけないなんて、まだまだお若いですね…笑

noname#182670
質問者

お礼

理想が高いのはいけない事でしょうか? ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.14

世の中すべての人が容姿がいい人を好きなわけではないですよ! 私は、いわゆるイケメンや美少年は苦手です。 そういう方とは一緒にいても緊張して落ち着かないですし、例えそのような方と付き合っても、相手が他の人に好かれたり、浮気したりするのではないか、二人で歩いていると釣り合わないと思われるのではないかと不安になってしまいます。 でも、外見より中身が大事だとは思うので、イケメンと言われる方とも付き合ったこともありますが、上記のような感じですぐに別れてしまいました。 主人は、イケメンではありませんが、私は主人の顔の方が好みで一緒にいて居心地がいいですし、性格も良いので、結婚できて本当に幸せだなぁと日々感じています。 妥協は一切していませんよ。

noname#182670
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 容姿が良くない部類だろうけど、本当にその女性と一緒に過ごしたいと思ったから結婚したよ。だから、心から愛しているので今でも私は妻のことはかわいいし、綺麗だと思って居る。冷静に見れば…。  でも妥協とかはしていない。なにせ遠恋を乗り越えてだからね。妥協するなら近くで探すよ。  自分自身を出せるというのが決めてだね。本当にびっくりしたわ。あまり喋らないのにべらべらと話したのはびっくりだった。  長くつきあいのだから、本当に好きと感じないと無理だと思う。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.12

そもそも日本に、美男美女のカップルがどれだけいるんでしょうか。 勤勉で誠実で頑張り屋さんだけど、容姿がダメなのが日本人だし、容姿だけで恋愛や結婚するんなら、ほとんどの人が恋愛も結婚もできないで人生終えちゃいますよね。 容姿のことを言えば、誰だってそりゃあ、どちらかといえば容姿がいい方がいいでしょうし、妥協と言えば妥協なんでしょうけど、日本人にはイマイチな容姿の相手にも恋できるDNAがあるんじゃないかと思いますけどねぇ。そうじゃないと子孫が残せませんから。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.11

私は、ブサイクではないと思います。 で、昔から世に言う美人・可愛い人はわかります。 大半の人が良いと言う顔はわかるのですが 自分の好み、私が良いと思う人とは違いました。 私にとっては、世界で一番かわいい顔だけど 世の中の人がみんなそう思うか、みんなが羨ましいと思う顔かと 問われたら、NOと答えられる。 このように、人それぞれだからバランスが取れてるのではないでしょうか。 しかも、やっぱり顔だけじゃ一緒にはやっていけないよ。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.10

美男美女ではない夫婦の妻です。 お互い好みの顔ではありませんでしたが かといって美男美女が好きなわけでもありませんでした。 性格、価値観、趣味などを重視して結婚しました。 容姿に関して言えば多少は妥協が必要だと思います。 夫から私に専業主婦になってほしいとの希望があり 経済的に不自由しない程度の収入があったことも結婚の決め手でした。 毎日の生活を送る上で容姿の善し悪しは関係ありません。 娘2人も今のところお互いの良いところをもらったようで 周囲から「モデルになったら?」と勧められる容姿です。 大人になってどういう顔になるかはわかりませんが(^^;

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

はい。私がブサイク夫婦の妻です。 毎日毎日ブサイクな顔(自分の顔)を見ていると、 世の中のほとんどの男性がイケメンになるのです。 (美の基準が下がる。) そこで、今の旦那となる人と出会っても、 ブサイクだと気が付かないのです。 (イケメンとまではいかなくても普通に見える。) ですから、本気で妥協ではないのです。 でも、子供が苦労するのかな?

noname#182670
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

容姿の許容範囲なんて、千差万別でしょう。 その他大勢のいわゆる「普通の人」すら「ブサイク」になるのかならないのか、ここも大きな違いでしょう。 イケメン・女優並の容姿じゃなくても、その他大勢レベルでも充分だと思う人同士ならば、容姿に妥協して結婚したわけじゃないです。 質問者さんがどうかはわかりませんが、時々世の中の人をイケメン・美人とブサイクの二種類にしか分類しない人がいますが、その方が不思議です。

noname#182670
質問者

お礼

そうですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿の例えられ方

    突然ですが、芸能人とかで“可愛い”“綺麗”と言われる顔立ちは分かるのですが、自分の容姿についてはなかなか客観的に見れないものですよね? 私は昔から、「美少女というより美少年」と言われたり、「お人形みたいな顔」と言われてきたのですが、それが褒め言葉かどうか判断できません。 自分では普通だな、と思うのですが、美少年と言われれば綺麗なのかな、と思うし、お人形と言われればもしかしたら可愛いのかな、と思ってしまいます。 けれど、ジャニーズアイドルに例えられたり、犬猫に例えられたり、時々アニメの美少女キャラにも例えられたりするのですが、最近それが褒めてるのか貶しているのか分からなくなります。 女なのにジャニーズの誰かに似ていると言われても全く嬉しくないし、アニメのキャラクターの顔も、私から見れば崩れて変な顔にしか見えません。 自分の容姿について、良く分からない例えばかりされて、最近悩んでいます。 人からどうこう見られたいとか、そういう理想もあるわけではないのですが、どうせなら綺麗な芸能人に例えてくれても良いのではないか、とも思うのですが、女性の美しい方に例えられた事はありません・・・。 皆さんは、こういう例えをする時、どう思って例えますか? 女性にジャニーズアイドルに似ている、と言うのは褒め言葉なんですか? また、こう例えられたら嬉しいものなんでしょうか・・・。 質問攻めですいません; 綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言って欲しいです。 分かりにくい質問でごめんなさい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?

  • 顔、容姿に自信のある方に質問です。(男女問わず)

    顔、容姿に自信のある方に質問です。(男女問わず) 今まで付き合った人って、やっぱイケメン(美女)ですか? わたしは正直自信があり、実際かなりモテるのですが、過去付き合った人でイケメンなんてたぶんほとんどいませんでした(~_~;) なので周りからは、「美人なのに相手が・・・(^_^;)」とか「ブサ専?」とか「釣り合ってないよね」などとさんざん言われてきました・・・(/_;) 調子に乗るわけじゃないですが、だんだんそういうのに疲れてきたし、もっと高望みしてもいいのかなとか思うようになってしまい、最近ではイケメンとしか付き合いたくないとか思ってしまいます(>_<) ヘンな質問ですみませんが、同じように顔、容姿に自信のある方、付き合った人はやっぱイケメン(美女)ですか? 周りから言われる揶揄は気にしてませんか? お時間あったら答えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • スポーツ選手は容姿の良さも必要?

    スポーツ選手は、特に女性のスポーツ選手は可愛いとか美人はチヤホヤされてなんかおかしいと思いませんか?マスコミに注目されるけど、他に同じように血の滲むような練習をして頑張ってる実力者だってたくさんいるのに。 容姿が良いと有名選手になり、すぐマスコミが美人~~とか~~~美少女とか呼び始める。 地道に頑張る選手が不憫ですよね?

  • どの女性が好きか?

    18歳美少女 20代半ば美女 30代半ば美人 40代半ば美熟女 どの女性が好きか?私は断然18歳美少女。

  • 女は容姿が全てのはずでは?

    女性の方には申し訳ないですが、 やはり女は顔が全てだと思っています。 私自身がブスなのでこれは痛いくらい経験しましたし、肝に銘じて生きてきました。 女の容姿というのは非常に重要であり、 世の男性の本音は、美人以外の女はいらないと思っています。 美人と付き合ったり結婚することはステータスであり人生の目標の一つです。 しかし街で見かける夫婦やカップルの女性は普通レベルかそれ以下ばかりで、 中には子供を連れいたりしてゾッとします。 男は皆美人と交際したり結婚したがるはずですが、何故普通以下の女性とくっつく人がいるのでしょうか? 俳優、スポーツ選手、社長さん、権力者など金持ちの奥さんは皆美人ですが、 そういうハイレベルな男達が美人を持って行ってしまうので、 残り物を仕方なく妥協しているのでしょうか。 女は容姿が全てなのは昔から言われているし明らかなのに、 容姿が悪い女を選ぶ神経がわかりません。

  • 容姿に優れている人の基準はどこにある?

    男女問わず、年齢問わず、 可愛い、きれい、美人、スタイルがいい、おしゃれ、 というようなことをしょっちゅう言われる人は 容姿に優れている人と考えていいのでしょうか。(化粧はほとんどしない状態です) 容姿に優れているといえる、境目はなんだと思いますか

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • 男性の容姿を表す言葉

    男性の容姿を表す言葉の中で、次の言葉が当てはまる人は全体の何%ぐらいいると思いますか? 1、カッコイイ 2、かわいい 3、綺麗 4、イケメン 5、美少年、美男 6、ジャニーズ系 7、男前 8、普通顔 9、不細工 1つずつでも、どれか1つについてでも自分の直感で答えて頂ければありがたいです。

  • 容姿コンプレックスに悩まされる日々

    相談させてください。 当方28歳、女性です。 自分でも何が原因なのかよくわかりませんが常にコンプレックスに苛まれています。 高校ぐらいまではかわいくもなくブスでもない平凡な顔のレベルだったと思います。 しかしこの頃から自分の容姿に対するこだわりが強く、少しでも貶されるような発言があるとずっと思い返しては悩んでしまっていました。 高校に入り、化粧などによりかわいいと言われるようにもなりましたが絶世の美女ではないため、貶される発言もあり、また本当の美女への嫉妬もすごかったです。 この頃から自分の思い描く美女の自分と、現実のそこそこ美女の自分のギャップに苦しむようになりました。 大学に入り、目を整形しました。 スタイルはもともと悪くなかったこともあり、この時期からある種のモテ期がはじまりました。 私は背が高く華やかな雰囲気のようで、そういうタイプを好きな男性にチヤホヤされ、万人ウケはしないもののそれなりにいい思いをした時代だったと思います。 それでも、自分の容姿を否定するような 発言があると常に裏を読み苦しんでいました。 25歳の時、今の会社に転職しました。 転職当時、上司など会社の人は美人がきた、ととてもチヤホヤしてくれていました。 そんな中今の彼氏と出会いました。 今の彼は年齢は2個上、失礼ですがお世辞にもモテるタイプではなく見た目は太っており大多数の女子は生理的に無理と思うのではないかと思います。 しかし私は男性の見た目をあまり気にしないことと入社当時から積極的に押してくれていたため、入社1か月で交際を始めました。 彼は付き合う前は私のことを『かわいい』や『いくらでも男を選べそう』と言ってくれていました。だから私は彼には容姿が好みと思われているのだと思っていました。 しかし付き合ってしばらくたって会話をしていた時にふとした会話から彼が部署の他の女性を美人と褒めたため、自分がけなされているような気分になり思わず『私はかわいい?』と聞いたところ、彼はおどろいたように『えっ、なんで?』と言われました。そこで私が『最初かわいいと思わなかったの?』と聞いたところ『ちょっとは思ったよ』と言われ、『ちょっとってなに?怒』と聞いたら『かわいいかかわいくないかならかわいいと思う』と言われました。 私はこの発言が『お前の顔は普通だよ』と言われたようで号泣したところ、彼はさすがにやばいと思ったのか謝られ、『外見を気にするタイプだと思ってなかった。ほんとはかわいいと思ってたけど面と向かって褒めるのが苦手であんな風に言ってしまった』と言われ、そこからは気を使われ何かあるごとにかわいい、と言ってくれるようにはなりました。 しかし私にはあの時の言葉が本音に思えてなりません。 彼は女性扱いがあまりうまくないこともあり、女性を褒めたりおだてたりはできないタイプだと思います。 しかし今までの彼氏や男友達は私の容姿を褒めてくれており、上記のように微妙な発言をする人はいませんでした。 彼だって、私のことを本当にかわいいと思っていたらどんな状況であれムキにならず素直に『かわいい』と言ったと思います。 その後彼と会っていても事あるごとに『この人は私の顔はかわいいと思っていないのだろうなぁ』などと卑屈になってしまいます。 私の前で芸能人や会社の他の女性のことをよく『◯◯さんかわいいよね』などと褒めます。 その褒める対象が絶世の美女だけならまだしも実際そこまでかわいいか?という中途半端な子まで幅広く褒めるので、そのレベルまで褒める彼に『ちょっとはかわいいと思った』と言われる自分は何なんだろうと思います。 彼は私がこの件で精神不安定になると『俺は面と向かって人を褒めないから』『ひねくれてるから』『褒めるの苦手で』 と言いますが、そんな人が陰でだとしても女性をかわいいかわいい言うのでしょうか? また彼がいいというジャンルも派手系から清楚系まで幅広く好みのタイプがはっきりしているような感じもしません。 私は彼に全く選ばれたと思えず、 『普通の顔だけど悪くはないし、他にかわいい子はたくさんいるけど自分がイケメンじゃないことも知ってるしこのくらいでいいや』と顔の面については妥協で付き合われているような気がしてなりません。 私はプライドが高すぎ、また容姿コンプレックスがひどすぎるのかもしれませんがやはり自分の顔を綺麗と思ってくれる人じゃないもストレスなく付き合えないのではないかと思い、もはや彼と別れたいとすら考えてしまっています。 彼の今の褒めも全て本音ではなく私へのフォローに思えてしまいます。 最近その症状が特にひどく、付き合いはじめの会話を反芻しては涙が止まらず死にたくなります。 『人間、顔じゃない』や『顔がかわいいと思われなくたって性格がかわいいと思われていればいいじゃない』等の綺麗事ではなく率直なご意見をうかがいたいです。 彼はやはり人を褒められないシャイな人間などではなく私の顔はそこまでかわいいとは思わなかったのでしょうか? それともかわいいと思っても面と向かって褒めない場合はありますか? 最初はなんとも思わなかったけど性格を知って好きになった…というのは私にとっては全然うれしくないんです。 顔の部分については妥協で付き合われている印象が払拭できません。 精神的にまいってしまっているため、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう