• ベストアンサー

名入り記念皿の処分について

数年前、結婚のお祝いとして会社の社長から記念皿を贈られましたが どのように処分するか困っています。 皿に私達夫婦の名前がびっしり印刷してあるので 縁起が悪いのではと思うと躊躇してしまいます。 普段は縁起物・風水・宗教 など、まったく気にしない私ですがこれだけは少し気になってしまいます。「塩をふって、不燃ゴミ」でもいいと思いますか? PS.贈り主からの本当の意味での祝う気持ちは感じられず、皿には何の気持ちもこもっていません。社長が宗教まがいの経営コンサルタントに勧められるがままオーダーしただけの物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

>宗教まがいの経営コンサルタントに勧められるがままオーダーしただけの物 なら何のご利益もバチもありませんよ。塩すらいらないと思います。 「私たち夫婦は幸せですから必要ありません。サヨウナラ」 こういう気持ちを込めて⇒不燃ゴミ でいいと思います。

umebosi-suppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に心が軽くなりました。 前向きな気持ちにさせてくれたukoygwonimさんをBAにさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

>塩をふって、不燃ゴミ  何か心霊的な意味で気持ちが悪いと言っておられるようなので、最寄の神職の居る神社か住職のいるお寺に相談してはいかがでしょうか?  電話で相談するだけなら無料ですし、かんたんなまじないを教えてもらうくらいできるかもしれません。  お祓い等するのであれば、玉ぐし料/祈祷料はだいたい1~2万円くらいです。  自前のWebサイトを持ってるところなら、事前に料金を調べることも出来ます。

umebosi-suppai
質問者

お礼

すばやく回答してくださって、ありがとうございました。 本来でしたら NURU_osanさんのアドバイスが的確なのですが。 それにしてもご祈祷ってけっこうするんですね(無知すみません)

関連するQ&A

  • 数珠の処分の方法

    なぜだか家にある異宗教のお数珠と、お線香か何かの景品だったのではないかと思われるプラスティックビーズ製のお数珠があるのですが、他にもお数珠を持っており、まったく使用することがありません。 前者は木製、後者はプラスティック製ですので、私の住む地域のゴミ収集に従えば、可燃ごみと不燃ごみなのですが、 宗教的な慣習というか、そういったことでどういった点に気をつけて捨てたらよいのでしょうか?

  • 写真の処分について

    古い写真を処分したいと思っています。 結婚した時に、実家に置いていくのもなんだなと思い、全て持ってきたのですが、転勤族というのもあり、全然見ることもなく奥にしまってある写真を転勤の度に持っていくのも荷物になると思ったからです。(また実家に置かしてもらうのも何だか違う気がして..) かといって写真ですから人や建物が写っているわけで、普通にゴミにポイ捨ては気持ち的に嫌な捨て方です。塩で清めるのもいい方法だと聞いたのですが、写真を処分された方で、いい処分の仕方があれば教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 石山寺の奇岩

    自転車でのんびり散歩を趣味にするpottと申します。 歴史か考古学か迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 石山寺の奇岩ですが、お寺にしては珍しいですね、神社の御神体のようで、縁起(解説)には単に奇岩・天然記念物と記されていますが、もともと、原始宗教の拠点にお寺を作ったような気がしました。 聖武天皇以前のこの地は、原始宗教又は神道的な施設だったのではと、青空の下、空想を楽しみましたが、本当のところはどうなのでしょう?

  • 風水や家相がよくなかった場合・・・

    今月初めに新築に引っ越しました。 引越して10日ほどで、兄が椎間板ヘルニアになり動けないということで、 我が家に1週間ほど寝泊りすることに・・。 兄が治ったとたん、今度は父が急性心不全で入院。 なんだか、引っ越してから悪いことが起きたようで、少し気になっています。 我が家は私と夫と子供の3人家族なのですが、 夫は昭和39年生まれ、今まで住んでいたところから見ると北への引越しです。 時期は今年の3月です。これは、方位的にどうなのでしょうか? ここで、占ってもらってはいけないということでしたら、 このサイトを見るとわかるという情報でもよいので教えていただけないでしょうか。 また、新居は西に玄関があり、東北に浴室です。 なんとなく風水的によくないようなことは聞きました。 もし、引越しの方角が悪かったり、また風水上良くない物件だったとしたら、 その対策としては、どのようなことをすればよいのでしょうか? よく塩や清酒で清めるというのを聞きますが、 詳しいやり方などを教えてください。 塩はお皿に盛るのか、そのまま振りまくのか。 どういう場所に置けばいいのか。何日くらい置いておくのか。 など・・。 また、神社などでお祓いをしてもらうのもよいでしょうか? その場合、何て言って頼めばいいのでしょうか? まったく、こういうことには、知識がないので、恥ずかしいのですが、 どんなことでもよいですから、何か情報があればお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 続・盛り塩について

    この前のsanwaさんの盛り塩についてを見ました。 それで、私も風水には少し興味があるのですが、この盛り塩って水場以外にはどんなところに効果的なのでしょうか?実は私の場合部屋の角に鬼門の北西があり、どうしても気になる為、物の影にかくれてこっそり置いてますが・・ あと、盛り塩ってお皿に適量で指で山を作る(盛る感じ)でいいのですか? 昔、知り合いがちゃんと清めてもらった塩を持っていて、何か調子が良くないから と部屋に撒きはじめたんですね。あれってやっぱり人によると思いますが 何かを変える事が出来るのですか?例えば何か追い払うとか。 いかがでしょう・・  

  • 引越しの際、の疑問(風水)

    今月、引越しを予定していて、いろんな物件を実際みてまわってます。 やっと内装、間取り、家賃など条件があって良い物件を見つけたーーと思った矢先、窓からみえる風景にとても気分が悪くなりました。 駐車場はさんでおりますが、汚いアパートが目の前にあり、しかも壊れた家電やゴミ(生ゴミではないのですが)おかれていて放置、他の景観にそぐわない、とにかく目につきます。 外をみないと気持がホットし、外をみると、それが視界に入り、やはり気分がよくないです。 気にしすぎでしょうか? 風水的にはどうなんでしょうか? 間取りの方角は「南」で明るい2/2階の部屋です。 内装だけでなく、外側はどうなのか教えていただきたいです。また、汚いアパートだけでなく、間近に建物や電線が近いバルコニーも含めて風水としてどうなのか教えてください。 対策方法なども。 お願いいたします

  • 気にいらない指輪を買い換えたい

    一年前にオーダーで作った結婚指輪(30万くらい)が気に入らず、新しいものに買い換えたいのですが夫にどう話すべきか迷っています。 雑誌のデザインを見てその指輪を作ったデザイナーと同じ人に作ってもらったのですが、予算を下げたため、似ても似つかないショボイものが出来上がってしまいました。 リフォームか売るかして気にいった指輪を買いたい、と思い父母に相談したら「結婚指輪を売るなんて別れたいっていう意味と同じじゃない。縁起悪い」「いい気持ちはしないよ。しばらく時間が経つまで置いておいたら」と言われ、とりあえず結婚式はその指輪で臨みましたが、やはり気に入らないのでその後ほとんど使っていません。 オーダーなので返品できる可能性は少ないし、売ったとしても1/3くらいの値段になってしまいますが、先日他店で素敵な指輪を見つけてどうしてもそれが欲しくなってしまいました。 黙って売ったりしてもいずれわかって喧嘩になってしまうと思うので、正直に話して新しいものを買いたいのですが、どういう風に話せば夫の機嫌を損ねずにすむでしょうか?今まで何回かほのめかしてみましたが色良い返事はもらえませんでした。 ちなみに、夫はとても温厚でめったに怒らない人です。ただお金には厳しい人です。このことで離婚の原因になったりするようだったらガマンします。浅はかな質問ですがよろしくお願いします。

  • ゴミ箱に痰や唾を直接はく人ってどう思いますか?

    ゴミ箱に痰やつばを直接はく人ってどうおもいますか? 大きくない会社の事務員をしています。 親子で経営しており、女性で事務員はワタシ一人です。 会社に行くと、吐き気がします。 どうしようもなくって、無表情で以前のように前向きに仕事が出来ません。 ある日、ふと会長(おじいさん)のほうを見ると、ゴミ箱に直接痰を吐いていました。 それを見たワタシは、「え"~~~~~っ」と思って、それから会長が汚いと思うようになってしまいました。それがそのときだけではなく、どのゴミ箱でもです。どん引きでした。 誰がゴミ箱掃除をすると思ってんの!!って怒り、腹が立ちました。 ゴミ箱も触れなくなってしまい、異様に手を洗うようになりました。 切手や収入印紙を貼るときも、べろんと舐めて貼ってるのを見て引いてしまいました。 社長である息子も切手を舐めて貼っているのを見て、気持ち悪いと思ってしまいます。 社長は手の甲を舐めて、臭いを嗅ぐのが癖のようで、それを見ているのも(机が向いであるため視界に入る)気持ち悪いです。何でそんなことしてんの?って思ってしまいます。 偏見はないつもりですが、漢字4文字の宗教をやっているのも気持ち悪いです。 あまりに熱心すぎるので、見ているこっちが怖いです。 宗教やると、こんなになっちゃうの?って考えたりして。 逆に宗教やっているのに、どうして人のこと考えられないの?って思ってしまって。 仕事よりも宗教活動のほうに力を注いでいる感じです。 社長は仕事ではパソコンは使いませんが、宗教活動で使用しています。 ワタシも手伝わされたりもします。 宗教活動は仕事とは関係ないし、手伝うこともイヤでたまりません。 色んなことが重なり、顔を見ることすら出来なくなっている自分がいます。 会長が近くにくると鳥肌が立ち、吐き気がします。 機械物が弱い会長は携帯電話の登録などもワタシにもってきます。 でも、汚いって思ってしまって触れないです。 ちなみにワタシは潔癖とかではないです。 しかし、臭いには多少人より敏感かもしれないです。 思い込みが激しいのかも・・・って思ったり、気持ちを入れかえて・・・って思ってきましたが、 吐き気が酷く、何だか会社にいると臭いが気になってしかたありません。 体調が悪いせいもあるのですが、この間とうとう会社を休みました。 会長と社長以外はとてもいい人達で「がんばんなよ~」って言って励ましてくれます。 唾や痰を吐くことは、他の社員の方も知っており、常識がないって言っていますが、 相手が会長なんで、誰も注意とかはしにくい状態です。 ワタシの中では、こんなに体調が悪くなると続けていく自信がありません。 しかし仕事内容は特に問題がないので、何だか悔しいのです。 さっさと辞めちゃえば?とか オマエがガマンしろよ!とか そういう批判の方は遠慮願います。

  • 初めてのデート・食事の時・・・

    彼と初めてデートをし、夜イタリアンを食べた時のことですが・・・ パスタとピザをオーダーして、食事がほぼ済んだとき、彼が私のパスタの皿に残ったソースを、ピザにつけて食べていい?と聞きました。 その時、恥かしいのと、食べた後のソースなんて彼に悪いので、笑ってそうしませんでした。 あとから、素直にいいよとさらりとさせてあげたほうがスマートだったかな?と気になってしまいました。 ひとそれぞれかもしれませんが、男性側の気持ちを聞かせてください(彼女の残したソースで食べたいという気持ちとか、断られた気持ちとか) また、女性の方なら、好きな人にそう言われたら、あなたならどうしますか? 私と彼は、年が離れているので、友達関係の軽いノリという感じで自分自身は接する事が出来ません。どちらかと言うと、目上なので緊張してしまう感じです。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

専門家に質問してみよう