ゴミ箱に痰や唾を直接はく人について

このQ&Aのポイント
  • ゴミ箱に痰やつばを直接はく人についてどう思いますか?経営している会社で働く事務員がゴミ箱に直接痰を吐く様子に困惑しています。
  • 会社の会長がゴミ箱に痰を吐く行為を見て、不快な気持ちになっています。また、会長や社長の不潔な行動によって仕事に集中できず、辞めたいと考えています。
  • 会社の会長や社長が汚い行為をしており、それによって周囲の人々に不快感を抱かせる状況です。このような環境下で働くことに対して、質問者は悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱に痰や唾を直接はく人ってどう思いますか?

ゴミ箱に痰やつばを直接はく人ってどうおもいますか? 大きくない会社の事務員をしています。 親子で経営しており、女性で事務員はワタシ一人です。 会社に行くと、吐き気がします。 どうしようもなくって、無表情で以前のように前向きに仕事が出来ません。 ある日、ふと会長(おじいさん)のほうを見ると、ゴミ箱に直接痰を吐いていました。 それを見たワタシは、「え"~~~~~っ」と思って、それから会長が汚いと思うようになってしまいました。それがそのときだけではなく、どのゴミ箱でもです。どん引きでした。 誰がゴミ箱掃除をすると思ってんの!!って怒り、腹が立ちました。 ゴミ箱も触れなくなってしまい、異様に手を洗うようになりました。 切手や収入印紙を貼るときも、べろんと舐めて貼ってるのを見て引いてしまいました。 社長である息子も切手を舐めて貼っているのを見て、気持ち悪いと思ってしまいます。 社長は手の甲を舐めて、臭いを嗅ぐのが癖のようで、それを見ているのも(机が向いであるため視界に入る)気持ち悪いです。何でそんなことしてんの?って思ってしまいます。 偏見はないつもりですが、漢字4文字の宗教をやっているのも気持ち悪いです。 あまりに熱心すぎるので、見ているこっちが怖いです。 宗教やると、こんなになっちゃうの?って考えたりして。 逆に宗教やっているのに、どうして人のこと考えられないの?って思ってしまって。 仕事よりも宗教活動のほうに力を注いでいる感じです。 社長は仕事ではパソコンは使いませんが、宗教活動で使用しています。 ワタシも手伝わされたりもします。 宗教活動は仕事とは関係ないし、手伝うこともイヤでたまりません。 色んなことが重なり、顔を見ることすら出来なくなっている自分がいます。 会長が近くにくると鳥肌が立ち、吐き気がします。 機械物が弱い会長は携帯電話の登録などもワタシにもってきます。 でも、汚いって思ってしまって触れないです。 ちなみにワタシは潔癖とかではないです。 しかし、臭いには多少人より敏感かもしれないです。 思い込みが激しいのかも・・・って思ったり、気持ちを入れかえて・・・って思ってきましたが、 吐き気が酷く、何だか会社にいると臭いが気になってしかたありません。 体調が悪いせいもあるのですが、この間とうとう会社を休みました。 会長と社長以外はとてもいい人達で「がんばんなよ~」って言って励ましてくれます。 唾や痰を吐くことは、他の社員の方も知っており、常識がないって言っていますが、 相手が会長なんで、誰も注意とかはしにくい状態です。 ワタシの中では、こんなに体調が悪くなると続けていく自信がありません。 しかし仕事内容は特に問題がないので、何だか悔しいのです。 さっさと辞めちゃえば?とか オマエがガマンしろよ!とか そういう批判の方は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

若い方にはご存じないと思いますが、昔は痰つぼという器具がありました。 事務所の片隅などに、小さな白の陶器の容器でふたの中央に小さな穴が開いたものでした。多分中には水が入れてあったのでしょう。 ということは当時は痰を吐く人が多かったということなのでしょうね。 日本では現在これが例外的になりましたが、今でも中国では普通の行為です。結構な大都市の真ん中でもこれがあります。北京オリンピックのときにマナー向上でこれを辞めようというキャンペーンがありましたね。 ということで高齢の会長さんはそれが不衛生とか失礼とか思わないのでしょう。 多分あなたがそれを不快に思うことさえ想像できないのだと思います。 私はこの痰つぼの記憶を持っているくらいですから会長さんと似たような年齢だとは思いますが、それでもこの行為は不快ですね。 でもそれがあなたの職場のトップならば、これは一寸どうしようもないですね。まさか仕事をかけて抗議することもできないでしょう。 もし同じように思う社員が多くいれば 、皆で一緒にお願いということも可能でしょうが、多分無理でしょうね。 従って仕事を失いたくないのであれば、そのくずかごには上に紙くずでも詰めてから処分するとか、できれば人に代わってもらうとか、なるべく見えないところに席を移すとか、できる工夫をすることしかないですね。 でも給料と言うものはある意味で我慢料だということもあります。不愉快でも不法行為をしているというわけでもないので、どうしても付き合えなかったら退職しかないですよね。それなら思い切って辞める覚悟でお願いするほうが良いと思いますが。

ugp10279
質問者

お礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。 痰ツボのお話、ありがとうございます。 確かにご本人自身が回りに不愉快なことをしているという認識が薄いというのはあるかもしれません。 しかし、今まで勤めた会社で会長(62歳)よりもっとお歳を召した方もいらっしゃいましたが、こんなことをする方はひとりもいませんでした。ワタシ自身ビックリというか、がっかりしているのもあるのです。 面接だけではわからない宗教色の強さ、人の感じ、すべてがイヤで、追い討ちをかけられた気がしていました。 給料=我慢料 と考えたときに、この我慢をしてまでこちらで勤めるのか?と思うとちょっとはかれないとも考えます。 悪い方ではないのはわかっているのですが、汚いイメージが勝っているのです。すべてが汚く感じてしまっている極端な自分もいます。 思い切って辞める覚悟でお願いして、自分は気持ちを入れかえる努力が出来るか・・・考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

あなたの感覚は、ごく一般的だと思います。 しかし、現実的には、 >さっさと辞めちゃえば? >オマエがガマンしろよ! これらのほかに考えるとしたら、会長に 「非常識ですので、やめてください」 とお願いする位しか残っていないですね。

ugp10279
質問者

お礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。 そうです。ShowMeHowさんの言うとおりです。 自分の感覚っていうか、皆さんならこのような職場でどうしていこうって考えるのかな?って思ったのです。 汚い!って言うことが先行して、冷静な判断が出来ないようになっていたので、少し皆さんに聞いていただきたかったのです。 一般的な感覚なのかとホッとしてしまいました。

回答No.2

マナーというか、エチケットがなってない! 言うのも気が引けるんじゃないですか? ということで・・・ごみ箱のすぐそばに、ティッシュを 備え付けておく。 ペッ!としそうだったら、「あっ、すみません。この テイッシュに包んで捨ててくださいね! ごみ箱洗うの大変なんですよ~~。なので、ご協力 お願いします☆」 と、一言。 ついでに、ティッシュにも張り紙をしておく。 私、病院の職員なんですが、半分認知症入ってる おじいちゃんでもちゃーんとティッシュに包んで ごみ箱に捨ててますからね! マナーは守ってほしいものです。

ugp10279
質問者

お礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。 ティッシュの箱には張り紙はしていませんが、そばに置いておくようにしています。が、スルーです(泣) 気安くお願いが出来る相手ではないというのも自分にはネックになっています。 一代で会社を立ち上げて昔から会長ですから、常識がないのかな?とも思ったりしています。一連の質問事項以外のことでも、社員の気持ち考えてんのかな?って思うようなKYなことを言ったりするし。 この会社に縁がなかったのかもしれません。

noname#134330
noname#134330
回答No.1

ゴミ箱に痰・・・まだマナーが良い方だと思いますよ。 私なんて、ツバを道端に吐き捨てる日本人を何十人と見ていますから、 汚いったらありゃしない。 それも、インフルエンザなんて叫ばれる中、咳を続けて買い物してるおばさんとか、すさまじい光景ですよ。 旦那の会社を通りすがった時に、事務員さんが歩いていて、いきなりカーペッと会社の壁に痰。 すぐ横に洗面所があるのに、なぜにそこまで行かないのか、 会社の壁面沿いを歩きながら、会社に向かって痰を吐いてるのを目撃してしまいました。 どういう人を雇ってるのか、神経を疑うような会社でしたが、 それば、会長さんともなると、自分の会社なんだし、 気に入らなければとっとと辞めてくれ!とでもとれる横柄な態度で、 手を洗っても、その気持ち悪さって拭うことはできませんから、 強迫神経症などにならないように気を付けなさってくださいね。 そして、ここは、会長に汚い!即刻その行動をやめろ!なんて言えないので、 会長!インフルエンザ等流行してますので、社員に移ると被害甚大。 痰は乾燥して、空気中を舞いますから、洗面所で流してしまうか、 ご自分でゴミをすぐに片付けるようにしてください!と社員一丸となって、 風邪をひきたくないことを訴えましょう。 実は、うちの旦那も汚く風邪をひくと、風邪を早く出し切らないと早く治らないとか言い こぞって鼻をかみ、 ゴミ袋に鼻水のティッシュと痰を詰め込んで置いていきます。 洗面所で流すと簡単に始末できると思うのですが、行くのが億劫なのか、 汚い人なんです。鼻かみまくりで、たんをカーーーペッカーーペッを繰り返し、 置いてあるだけで風邪が移りそうで、 そこまで移したくないから?とゴミ袋を口を縛ったり開けたりしてる姿を見せられ、 それだったら、トイレでかんで換気を良くして流してしまえばいいだけなのに、 汚いったらありゃしないで、人の行動ってどうしようもなくて、 別居です。離婚したいです。 私手を洗い続けています。息も吸えなくなってきますよ。

ugp10279
質問者

お礼

こんなキモチワルイ質問に回答してくれてありがとうございます。 息も吸えない状態・・・わかります。 痰が乾燥する・・・空気中に・・・って考えると、くらくらしてきます。 ワタシはもう限界なのかもしれません。 強迫神経症か・・・。 体調が良くならないのも、キモチワルイ!嫌だ!って自分の中で、自分を追い詰めているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

  • 痰、唾を吐くのは洗面所?トイレ?風呂?【注意】尾篭な話です

    尾篭な話で申し訳ございません。気分を害しそうな方、こういう話題を好まない方はこの時点でこのページをスキップしてください。 痰や唾を吐く場所の常識・非常識を教えてください。 私は子供の頃、トイレに痰を吐いたら父に怒られました。 「痰唾はトイレに吐くもんじゃない、洗面所に吐きなさい」と。 それから何十年、言いつけを守ってきましたし、それが常識なんだ、と思っていました。 結婚してから、同じことをしていると、妻に「(洗面所の)排水口がつまるからトイレでやって」 さらに「風呂でも駄目!」と。 (理由は排水口のごみ受けに溜まる痰を処理するのが気持ち悪いから) 父は風呂については何も言ったことはありませんでしたが、父自身風呂でもカーペー、やってた記憶がありますので、風呂はOKなんでしょう。 社会通念上、というか、一般的にはどうなんでしょう? 子供にこれからしつけをしていくのに妻と私とで方針が違うのもまずいし、どうしたものでしょう? ご意見をお待ちしております。

  • 娘が痰がうまく出せず、吐いてしまうことがあります。

    娘(小学高学年)が風邪を引き、痰がからんでそれを出すことがうまくできません。 後鼻漏(鼻水が喉のほうに流れてしまう)せいで、痰がからむのかなと思うのですが、顔を真っ赤にしてむせ返ります。 痰と一緒に唾がものすごく出てきてしまったり、少量ですが吐いてしまうことがあります。娘は歯磨きをしていてもたまにに吐いてしまうことがあるので、人より喉がが敏感なのかもしれません。 来週1週間、学校の旅行があるので、私の目の届かないところで苦しむんじゃないかと心配しています。 旅行中少しでも楽に痰が切れるよう、何かできることがあれば教えてあげたいと思って投稿いたしました。 小学生の子供が一人でできるような楽な痰の出し方、または吐き気をとめる対策法など、教えてください。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 車につばを吐きかけられて困ってます

    こんにちは。 最近車につばを吐きかけられて困っています。 うちの会社は某銀行と融資の取引をしており、その銀行のATMが会社の目の前にあるのですが、その銀行の担当者の方が車をとめてもいいよと言っているので、会社の駐車場が遠い事もあり、社員皆がたまにとめさせてもらっています。 しかし、私の車だけいつもつばを吐きかけられています。 最初はたまたまかなって思ったんですが、何回も何回も続いているのでさすがに気持ち悪いです。今まで3ヶ月くらいの間に20回はありました。毎日駐車しているわけではないので、かなり高い確率でつばがかかっています。 以前にその周辺で、男性に自転車で追いかけられた事があり、その男のしわざではないのかとビクビクしています。 つばも汚いので毎回車を洗ってるんですが、洗車代もバカにならないし、第一気持ち悪いしすごく精神的に苦痛です。 仕事中に車を見張っておくわけにもいかないし、どうしたらいいでしょうか? 怖いですが、相手にズバッと文句を言ってやりたいです。 車を壊されたとかなら警察にも相談できますが、なにしろつばなので・・・ 困っています。

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 社長と会長の違いについて

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 会社とかで「社長」と「会長」の違いは 何なんでしょうか? 自分は、中学・高校の部活動で 顧問(=会長)とキャプテン(=社長)の 関係だと思っています。 ただ、中学・高校の部活動では、顧問がとても 影響力を持っています(そうでない場合も ありますが) 一方、会社の場合は、社長の方が会長より 影響力が大きいようなイメージがあります。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう