• ベストアンサー

記念コインの処分がわからない

こんなの2足3文よと友人は笑います。かつて自分で集めていたものですが、今は全く興味がありません。 (1)銀行で、額面のまま通帳に入れることができますか。 (2)記念硬貨として少しでも高く買い取ってくれるところがあるのでしょうか ★S39年東京オリンピック1000円硬貨一枚と100円一枚 S50年EXPO沖縄100円一枚・S60年内閣制度百年500円一枚・S60年TSKUBAEXPO85 500円二枚。 古銭の寛永通寶・常平通宝寶・ お札で一円,五円・十円、百円 etc (1)と(2)について、目下引き出しなどの大整理中で、決着をつけたいのです。どうかお教えくださいませ。

noname#91834
noname#91834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その友人、オカシイ人ですか? ネックは1枚ずつなこと。でも、まとめてセットでオークションに出したら・・・かなり・・・ あつ、やっぱり全然価値ないです(^^; 私に下さい。「額面どおり」ならすぐ買います(^^; 寛永通寶・常平通宝寶もフンパツして各一円で買います(^^;

noname#91834
質問者

お礼

心も体も整理でうんざり、グレイの気分でいました。 早速のご回答を読むなり、久しぶりに大笑いしてしまいました。ありがとうございました。欲しい! といってくださる人なら、プレゼントが一番いいですね。でもさすが、現代の日本国通貨は額面以下にはならないのが、せめてもの……。5パーセントほどの欲心も霧散してスッキリ しました。

その他の回答 (2)

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.3

銀行に勤めてました。 (1) 銀行で額面通り入金できます。   勿論窓口でお願いします。

noname#91834
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1のかたのご回答で気分も晴れ、笑ってしまったのですが、 あなたさまの「勿論窓口でお願いします」で、少しホットしました。 コインたちの面子も立つというものです。すっきりしました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

コイン店に電話して、査定をお願いしてみては、どうですか。 額面通りは、もったいないと思います。

参考URL:
http://kashii-sc.fte.jp/sell/index.html
noname#91834
質問者

お礼

そうなんです。 銀行に預けたり、お財布にいれたりは、いくらわずかでも抵抗がありました。NO1さんが、笑われるかもしれませんが、参考URLに、せめて1000円硬貨だけでもTelしてみますね、知識として。(Tel代は、IPで全国一律)結果はおしらせできませんが。

関連するQ&A

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • 引出しの奥から昭和時代の記念硬貨が、額面で2万円分ぐらい出てきましたが

    引出しの奥から昭和時代の記念硬貨が、額面で2万円分ぐらい出てきましたが 古銭屋で買い取ってもらうとしても額面と変わらないのでしょうか? そうであれば普段の買い物用として使いたいと思うのですが。 硬貨のサイズが、今流通しているものと違っても使えますか?

  • 記念コインについて

    私は、エキスポとか天皇陛下御即位記念とか、 まぁありきたりの記念硬貨を普通に計算して3万円程持っています。 こういったコインは、銀行で普通の硬貨に両替できるのでしょうか。 直接銀行に問い合わせた方がいいかもしれませんが、 もしできるのであれば、 銀行で額面通り両替するのとコイン買取店に買い取ってもらうのと、 どっちがお得でしょうか。

  • 記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

    我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。 全て全く価値はありませんでしょうか? 少しでも、価値があるものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 古い紙幣・コインの処分

    姑の遺から記念硬貨や聖徳太子の千円札など出てきました。古銭収集の趣味のある方にお譲りしたいのですが、そんなグループをご存じの方どうぞ教えて下さい。

  • 記念硬貨、旧札について。

    記念硬貨って、普通にお店で使用できるんですか?額面通りの価値ですか? たとえば、5000円玉なんて、使えるのかな? 500円札などは、今でも使用できますか。 あと、旧札は、いつのものまで使えますか?たとえば、500円札とか。聖徳太子の1万円札とか。 古銭はどうですか?1銭を10枚、銀行に持っていったら、1円と交換してくれますか? 色々すいません。よろしくご回答ください。

  • 古いお札や硬貨などについて

    祖母が持っていたものなんですが、両替できるのかそれとも買取していただけるのかどうかを教えていただきたくて投稿しました。お願いします。 古いと言っても価値はないとは思います。 2000円札 未使用1枚、1000円札(伊藤)未使用1 枚、500円札(岩倉)折り目あり1枚、100円札(板垣)折り目あり1枚。 内閣100年 500円、エキスポ70 100円、つくばエキスポ 500円、ワールドカップ2002 500円、長野オリンピック 500円、S57、H12の500円、中華民国36年 壹円、大正13年 1銭、読めない古銭、S24、26の5円、国際児童年メダル、天保通貨(賞百、本物?)があります。

  • 自宅の棚の引き出しから、「EXPO75(沖縄)」100円の記念硬貨が

    自宅の棚の引き出しから、「EXPO75(沖縄)」100円の記念硬貨が 出てきました。これは、どのくらいの価値のあるものですか? 自分には記念硬貨の趣味はないので、100円以上の価値があれば 古銭商のお店に行ってみたいと、思いますが遠方なんです。 だいたいの相場を知ってる方がいましたが 教えてください、お願い致します。

  • 記念硬貨を処分したいのですが?

    内閣制度100年、大阪expo”90、 議会開設100年、裁判所100年、他とかの 記念硬貨多数所持しています。 オークション以外で(買取)の店を探しています。

  • 古銭の価値

    寛永通宝(裏には文or丈のような文字があります) 寛永通宝(裏には四波) 寛永通宝(裏には八波) 明治13年の二銭銅貨 明治18年の一銭銅貨 大正11年の十銭 もう一つ、大清銅幣と記された銅貨(画像あり) これらの古銭は価値がありますか? どのくらいの価値があるのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。