• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁の見極め(早めにお願いします)

別れた彼氏と復縁したいと考えています。 「好きなところはいっぱいあるから残念だけど、これからも付き合っていきたいとは思わない…別れたい。」 要約すると、彼にこういうことを言われました。 「別れよう」とはっきり口にしたのは私ですが、振られた形になると思います。 今は友達の状態ですが、まだそれから連絡はとっていません。 友達としては笑いのつぼや趣味が合うことから楽しく話せます。 別れ話の直後も、楽しく話せました。 手に少し怪我をしていたのですが、それを良く見るために手に触ってきたりもしました。 別に手を使わなくても十分状態はわかるのに… こんなに楽しく話せるのになあと帰る直前に思いましたし、 「こんな調子ならまだ付き合って行けるんじゃないか」と言おうかとも思いましたが、 もしかしたら彼は最後だからと気を使っているだけかもしれない、 でもわざわざ触れたのはなんでだろう、 と考えていたら言えないまま帰ってしまいました。 別れ話の際に私が少し涙をこぼしてしまいましたが、嗚咽するほどではなく、 比較的穏やかだったと思います。 皆様に見極めて頂きたいのは、冷却期間についてです。 冷却期間がない方がいい場合もあると聞きます。 この状態から復縁する場合、冷却期間は必要でしょうか? 必要だとしたら、どれくらい必要でしょうか? 私のどんな言動が嫌なのかを彼は説明しきれないと言っていましたが、 いくつか心あたりはあります。 以前彼に指摘された点から系統的に考えてあの辺かなーという感じです。 確かに自分でも良くないかもと思っていたところなので、この機会に直そうと思います。 用事としては、明日にでも一か月後にでも振れるものがあります。 冷却期間をおくべきかどうか、おくならどれくらい必要か、 どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3498
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

再度おじゃまします。 冷静な判断で冷められたって認めるの、つらいかも知れませんが、がんばったと思います。 振られた後は、ホントつらくて、毎分毎時間、彼のことばっかり考えていましたから、 あなたのお気持ちお察しします。 うまくいくはずのない仲としっていても、 結局自分のプライドがふみにじられたことが一番痛かった・・と後から思います。 人間は、誰しも欠点やクセを持っています。 恋愛は、相手の長所が好きになってはじまるものですが、 長くやっていくには、欠点があまり気にさわらない相手が、よいそうですよ。 たとえば、女好きや浪費家はゆるせなくても、パソコンおたくやアニメおたくはきにならない、 タバコを吸う人は無理だけど、田舎くさい人はむしろ好き、など・・・。 一人の相手に執着すると、自分が苦しい思いをしますから、 一緒にいてお互いに心地よい相手といるか、さもなくば一人でいる方が、 合わない相手と無理にすごすよりも幸せだと、今は感じています。 一人は、決して悪いものじゃないですよ。たぶん今は、まだ直後だからぽっかり穴があいたようになっていると思いますが。 一人でいる勇気がもてると、二人でいる楽しさも本物になるって思います。さみしさや、よりかかるような気持ちじゃなくて。 苦しい時期を通り抜けるのは大変ですが、日はまたのぼります。 前の彼氏よりも、ずっとあなたにあった人と出会うために別れたのだと思いますよ。 別れた彼氏にしてあげたかったことは、いまから出会う大切な彼にしてあげてください。 ぜひ、経験から何かつかみとって、あなたの幸せに生かしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 私は彼の欠点は気になりませんでしたが、彼は気になっていて、そして私は彼の気持ちがないが故の態度が辛かったです。 なかなか上手くいきませんね。 ちゃんと何かを掴んでこれからに活かしたいです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

#6です。shirokurousagiさん、あれからずっと考えておられたんですね。 私も復縁を願った当初は、数週間ほどはそのことばかり考えていましたし、 その後も数ヶ月は彼のことばかり考えていました。 >近いのが二つあって片方は冷却期間を置かず友達として交流を深めようというもの、 >もう片方は冷却期間をしっかり取るべきというものです。 わたしはその本を読んだことはないのですが、別の復縁アドバイスから、 「本当に冷められて振られたなら、冷却期間をおく」 「勢いで別れたなど、本当の別れではなかったなら、冷却期間はおかない」 という方針を読んだことを覚えています。 冷められた、とは私も思いたくはなかったのですが、 当時の元彼は、本当に無理だ、という将来を見越した「冷静な判断」で別れたと思います。 正直、別れてよかった、と思います。その彼には、ふりまわされてばかりでしたし、女好きの人でしたから。 私自身、つきあっていてとても嫌な思いをすることが多かったので・・・。 shirokurousagiさんも、今はなかなか冷静にみることができないと思いますが、 ご自分の思う方向へ、向かって行ってくださいね。 どんな結果になっても、なにか得る物があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答に答えて下さりありがとうございます! >本当に冷められたなら冷却期間を置く この表現のほうがしっくりきますね。 私はこちらだと思います。 彼自身も私の嫌な部分がそのうち気にならなくなるんじゃないかとしばらく考えて、どうやら慣れないなと思ったそうなので。 おっしゃる通り、まだ気持ちが落ち着きません。 のんびり広い視野を持って生活するよう心掛けます。

  • 回答No.9
  • kleins
  • ベストアンサー率46% (6/13)

前回・前々回に続き失礼します。 別れて数日。 「復縁」当然、考えてしまいますよね。 別れ話をした日に彼のとった行動を思い出して尚更です。 手を触れるだけでも気持ちを感じ取ろうとします。 わかります…質問者さまの気持ちは。 でも、質問毎に少しずつわかってくる詳細から読み取ると… 「時間をあけず」 は、難しいのではないですか? 質問者さまがまだ何かひとつでも変わった訳ではないですし。 「これから変わる」を、信用して貰えるのであれば、今のような状況にはなって無いと思うのです。 「変われるだろう」と彼が感じているならあの日に別れる事になっていないですよね。 別れた直後の 「直せる所は直すから復縁したい」 「反省してるからまた元通りに」 は、通用しないと思います。 私自身、通用しなかったのです。 とりあえず、 年末まで沈黙してみるとか、年始に新年のご挨拶をきっかけに連絡してみようかなとか。 次に連絡するきっかけを少し先に設定して、いざ連絡した時の彼の反応を見て、冷却にどれだけ時間が必要か…感じてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年始までだいぶありますが、別れてちょうど一週間の日に用事で会うことになりました。 その時の感じから、また考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#180427

彼が別れたいと言うのなら、 冷却期間も意味がないと、思います。 だって心の離れた人の気持ちをどうします? あなたが、彼の仕種を、自分への愛だと思いたい・・・ 気持ちは解らないでもないが、正直、考えすぎです。 男はそんな事、意味なくシラッと簡単です。 昔の人の言葉にあるでしょう。 「川の流れと、離れた心は・・・・」 無理なんです。 それより新しい出会いを、捜されては? 私は、そのほうが良いと思うけどなぁ・・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいことですが、がんばってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

貴女の嫌いなところを言わないということは、もう貴女には期待していないということなのでは。 以前指摘されたにも関わらず直してないのに、直せるんでしょうか? 「これから直す」では信じてもらえないと思います。 直せそうなことなのでしょうか? 意気込みだけではなく、どうやって直すのかとか、具体的に提示できたほうがいいんじゃないかなと思いました。 というか貴女が別れたいと思った原因は解決しているのでしょうか? 私も復縁経験者ですが、2ヶ月で復縁しました。 別れた原因を解決しないと復縁したところですぐ別れると思います。 お互いの別れた原因が本当に解決できるものなのかどうか、検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は別れたいというか、彼に冷たくされるのが辛くて、彼にこれからも付き合っていきたいという気持ちがないなら別れようと考えていたんです。 復縁したいと心に決めた時から、行動の指針を変えようといつも意識しています。そうしていたら言動が変わっていくと思うんです。 今度用事で会うことになったので、その時の雰囲気も考慮しようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

>この状態から復縁する場合、冷却期間は必要でしょうか? 男から振った場合、期間を置いた方が復縁率は高まると思います。 期間は半年以上。 振った直後にそれだけ会えないと、あなたへの気持ちが高まりやすくなります。 復縁しても同じ壁につきあたらないように、その間にお互い成長していることが大事です。 復縁ねらいというより、復縁「も」視野にいれる程度に考えたら、あなたが楽だろうと思います。 >でもわざわざ触れたのはなんでだろう、 振った相手だって、いきなり相手がいなくなったらさみしい気持ちがありますから、 あなたがいなくなればポッカリ穴が空いたようになります。 ふられた直後に冷却期間を空けるのは、その喪失感を埋めないで高めるためです。 けれど、次の相手がいるわけでもないのに振るのは、それだけ2人の関係に未来が見えないからです。 原因をつきとめ、解決することも大事です。 復縁したいからではなく、あなたに好きでいてもらいたいから、彼自身がさみしいから・・だと思います。 だから、別れても友達になってあなたに会いたがるのです。 彼のさみしさがなくなっていくにしたがって、フェードアウトしていくと思います。 男性が復縁したいのであれば、あなたが多少冷たくしようが、会えなかろうが、積極的に言ってきますから、 むしろあまり相手のさみしさを埋めてあげない方が、可能性は高まると思いますよ。 むしろ、恋の始まりには効果的だったことが、復縁には逆効果になりやすいそうです。 ・好きだという ・また付き合おうと言う ・連絡をする ・会う やればやるほど、彼の心の喪失感は埋まり、徐々にフェードアウトしていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回勧めて頂いた本を読みました。心構えについて丁寧に書かれていて、参考になりました。ありがとうございます。 載っているケースにぴったりというものはなく、近いのが二つあって片方は冷却期間を置かず友達として交流を深めようというもの、もう片方は冷却期間をしっかり取るべきというものです。 そこで判断に困って質問させて頂きました。 やはり期間をあけるべきでしょうか… どうしようか迷っていたら用事で会うことになりました。 その時にまた判断したいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#150239

人生経験の浅い若い男女なので、若さゆえに相手の弱点にこだわりを持つのです。 彼氏の行動はその一コマと言えます。貴女にも彼氏の気になる点もあると思いますよ。 こんな些細なことに拘っていたらいつになっても彼氏が見つからないですよ。 貴女が彼を好きなのなら、「この前はそのように言われたけど、私の悪いところもわかっているので直します。 これからも前のように付き合ってください。」というようにダイレクトに、私は貴男の心に包まれたいと訴えればよいのです。 彼の都合の良い時間はいつごろか予想できるでしょ。本日彼に至急連絡を取りなさい。 心がうきうきするこの時期は絶好の機会です。 会ってもよいとOKをもらったら、明るい雰囲気になるいでたちで、約束の場所でお会いできたら嬉しいですね。 貴方の願いが叶えられるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別れてちょうど一週間の日に用事で会うことになりました。 その時は状況的に言えないので、雰囲気が良ければ「明日も会えないか」と言うつもりですが、早すぎますか?

  • 回答No.4

30代♂です。 けんか別れなら冷静に考える時間が 必要だけど、比較的穏やかだったなら 冷却期間は必要ないかと思います。 彼が気持ちの整理する前に早く 復縁した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別れてちょうど一週間の日に用事で会うことになりました。 その時やり直したいと言うのは早すぎますか?

  • 回答No.3

男性です。 冷却期間は、皆無です。彼の気もちの整理が終わる前になるべくはやく。彼は、あなたにとてもやさしいでしょ。 あなたの言動が嫌なのかを彼は説明しきれないと言っている。あなたが悪いね。自信をもってってかれは言っています。あなたをかれは、優しくつつみこもうとしているのに、あなた逃げちゃうでしょ。彼の優しさから。大丈夫だよ。自信をもって。信じてます。うまくいくことを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かい言葉をありがとうございます。

  • 回答No.2

質問の文章から察するにかなりEQの高い方ですね。合ない男とは別れる。 これは簡単であり 非常に難しい基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり合わないんでしょうか… すっぱり諦めるって難しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

好きなら冷却期間いらないと思います。shirokurousagiさんから別れを切り出したので彼も意地になったのではないのでしょうか。 本当にただの友達なら別に会わなくてもいいでしょうし。会っても触れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう思いたいです。 回答ありがとうございました。