• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:諦められない!)

諦めがきかない!高1女子の片思いについて

このQ&Aのポイント
  • 中2から好きだった人が、今もずっと諦められません。中1・中2が同じクラスで、それなりには仲は良かったです。
  • 卒業後に告白したものの、断られてしまいました。高校は違うため、彼に会う機会もほとんどありません。彼には今も彼女がいて、悲しい気持ちを感じています。
  • 連絡を取りたいと思っていますが、しつこくするわけにもいかず、諦めることに悩んでいます。新しい恋もする気持ちがまだありません。毎日彼のことを思い出して寂しく感じています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.4

諦めたくない。 それはむしろ大切にしていい気持ちなんじゃない? ただね、 その諦めたくない、という気持ちを丁寧に整理すると。 それは「じゃあどうしたら気持ち良く始められるのか?」と。 そういう現実にたどり着く。 貴方の今のイライラって。 今「直ぐ」何とか「したい」、なんだよ。 それが出来ない事が辛い辛い辛いと。 「直ぐ」は無理。 そして、 貴方はずっと片想いを続けているでしょ? 相手を「線」として思い「続けて」いる。 でも、相手は貴方との中学時代の楽しい時間を 恋愛的な解釈を持っては受け止めていないんだよね? 貴方は片思い故に「重ねて」いる。 友達期間も恋愛期間になっている。 でも、彼には特別そういう気持ちは無かった。 だからこそ、 貴方が思い切って卒業の時に告白しても。 貴方は今までの積み重ねを持って「線」として伝える。 対して彼は、伝えてきた時点で初めて「点」として貴方の思いを知る。 それが「ありがとう」なんだよ。 貴方の告白してきた志「だけ」を「点」として受け止めた彼の言葉。 当然嚙み合わない。 言われてみると分かるでしょ? 彼の中ではまだ始まっていなかったんだよね? 貴方は彼を好き過ぎて、 逆に彼「が」貴方をどう感じているのか? 現実の彼の温度がわからなかった。 私がこれだけ思っているんだから。 彼にも思っていて「欲しい」と。 実は彼を直に確かめる勇気が無かった。 だからこそ、 余計に中1、中2では仲が良かったですと。 その昔の材料に凄く凄く力を籠めるんだよね? その時間を彼にも恋愛的に感じていて「欲しい」と。 でも、それはあくまで貴方から見た願望世界なんだと思う。 現実は違った。 彼は卒業後、自分のペースで高校生活を積み重ねて。 異性との交際にも現在進行形で向き合っている。 その彼に対して、 どうしたら貴方として気持ち良く始めていけるのか? まずは、貴方の印象を変えないと。 昔から思い続けている。 それって彼からすれば、今でも貴方は昔の匂いがする。 言い換えれば昔の「まま」なんだよね? その貴方に対して彼は「ありがとう」止まりだった。 貴方が彼を思い続ければ続けるほど、 彼の印象も変わらないという事。 それでは変化は起きないでしょ? お互いに高校が違う事を活かさないと。 貴方は。 彼の「知らない」貴方を育てていく。 いきなり恋愛的な合流は無理。 まずは、貴方が自分の場所で。 良いなと思える自分自身を育てていかないと。 充実した高校生活を送っていく事。 貴方が活き活きしていく事。 そういう貴方として、 彼に久々に連絡するとする。 それって彼には「新鮮」なんだよね? 以前の知っている貴方では無いから。 恋愛的にどうかは別にしても、 「興味」が持てる。 コミュニケーション「したい」と思える。 まずは、お互いにそれぞれの進路に行っても。 コミュニケーションを穏やかに続けていける関係を目指す。 今の貴方は 連絡しようと思っても躊躇っているでしょ? それは実は自分でも「わかってる」から。 今の自分で向き合っても、 彼には全然新鮮じゃないよねと。 興味を持って向き合える存在じゃないよねと。 しかも一回振られている。 私から繋がっても、 一喜一憂が激しくなるばかりで、 やり取りを「楽しめる」準備が無いよねと。 貴方はわかっている。 嫌われる事よりも、わかっている。 だから連絡しないし、出来ないんだよ。 今はそれで良いんだと思う。 縁は消えない。 彼はいなくならない。 彼と気持ち良く繋がりたいなら。 気持ち良く繋がれるだけの貴方を創らないと。 今の貴方は彼への片思いが引っ掛かりになって、 結果的に中学の時とあまり印象が変化していないんだよね? 目の前の高校生活に対する丁寧さも少し不安定になっている。 それでは彼の気持ちを掴めないよ。 急がば廻れ。 まずは貴方自身の目の前の生活の充実。 恋愛が至上では無い。 今ある人間関係を大切にする。 勉強も部活もバイトも頑張ってみる。 新しい風を取り入れて、 貴方自身を底上げしていく。 それを彼の見えない所でやる事で、 久々に交流する時に新鮮さを伝えていけるんだよね? それを彼がどう感じるのかはわからない。 でも、日々に充実感を持って向き合えている貴方なら。 既に彼への片思い「だけ」に小さくなっている状態からは 成長しているんだと思う。 別の変化が起き始めているから。 無駄なんて一つもない。 彼への片思いが貴方に活かされているから。 貴方次第なんだと思うよ。 これからの丁寧な時間の使い方を考えていけばいい。 まだまだ時間は沢山あるんだからね☆

R-smile-C
質問者

お礼

お礼が年明けになってしまい、申し訳ありません。 以前にもblazinさんには回答していただいたことがあります。いつもありがとうございます。 今回も大変参考になりました! 私が過去にこだわりすぎなこと。 今をちゃんと見つめていないこと。 はやくなんとかしたい!ばっかりに彼に気付いてほしいのに、なにもできなくて、そんなことに気をとられている間に変わることができることもたくさんあるのに、そこですべてが止まっていること。 自分でも気づいているはずなのに、しっかり意識できていなかったことが見えてきました。 こういう状態になったのも、ある意味chanceなんだ、と思って、自分を着実に磨いていこうと思います。今、できることを思う存分やりたいです! そして、いつか彼を驚かせてやりたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

読んでいて 可愛いなぁ と思いました。 それと切ないね。 女が恋をしてる時って、なんでこんなに可愛くなれるんだろう、とも。 今は無理だなぁ。 10代で年上の女と付き合う男は、同級生はガキっぽく見えて 女を感じないからね。 あと、この頃に年上の女と付き合う男は、大抵はモテる男。 なので競争率も高いので厳しいよ。 ただね、この手の男が年下の女を選びだすのが19か20頃。 その頃まで待つしかないな。 その頃に良い女になりな、久しぶりに会って 彼がドキッとするほどに。 女は、髪型を変えるだけでも、怖ろしく雰囲気が変わるからねー

R-smile-C
質問者

お礼

お礼が年明けになってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました! kariagechanさんのおっしゃる通り、今はしかたないので、いつか彼がドキッとしてくれるように自分を磨いて良い女になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hermoine
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私のアドバイスとしては。。。。 まずは会えない間に自分磨きをして次会ったときに彼がびっくりするぐらいきれいになってたり、魅力的になっていたりすればいいのではないでしょうか。 自分がきれいになればなるほど出会いも増えて、そのうちもっと素敵な人と出会えるかも知れません。 今はまだ心に来る人がいなければ一人の時間を楽しむのもいいと思いますよ。 そして”今だ”と感じた時にまた告白してみてもいいじゃないかな。 それでも振られたら諦めた方がいいですね。 人それぞれ好きなタイプがありますから。 Good Luck!

R-smile-C
質問者

お礼

お礼が年明けになってしまい、申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 Hermoineさんの言うとおり、今は自分を磨けばこれからの出会いにも期待できるし、いつの日か彼を驚かせることもできるかもしれません!! まだまだ色々なことがこれからあると思いますが、良い方向に進んでいけると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

モテる人を好きになってしまったんですね。 彼の周りにはたくさんの女性があなたと同じ思いをしているのかもしれません。 その中であなたが一番になれる自信がありますか? だめでもともと! 当たって砕けろ! という気持ちがあるのであれば、何度でも告白してもいいかもしれません。 が、せめて…3回くらい降られたらあきらめましょう・・・・。 今度は嫌われてしまうかもしれません。 一応アドバイス。 新しい恋を探してね。

R-smile-C
質問者

お礼

お礼が年明けになってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました! モテる人に立ち向かうのは難しいですね…。 私が、私という人間である限り… 自分の信じる道をゆけばまた新しい恋が待っているかもしれないので、それを待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

幸せになりたいと思いますか? では彼を完全に忘れないといけません。

R-smile-C
質問者

お礼

お礼が年明けになってしまい、申し訳ありません。 …記憶に埋め込まれてしまったたくさんの思い出があるので、完全に消し去ることは不可能です。 でも、幸せになりたいです!というより、幸せになります! 私は、今私とつながっている人たち(今まで出会った友達、今の友達など)の中で一番幸せになってやる!というくらいの心意気です。 今はもう、この質問をしたときとは違うので、心を改めて今日も明日も生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意を持たれること。

    私は中2の女子です。 今、隣のクラスに好きな人がいるのですが(中1の初めからです)、最近 明らかに自分にちょっとでも好意をもってくれてるのか? すごく視線を感じていて、見ると目が合うので自分は今まで 憧れた存在で片思い切ないな~って感じで見ていたのに 最近はその人からの視線に圧倒されて見れなくなってきました。 何か自意識過剰なのかもしれないですけど本当に感じるんです・・ それで最近なぜかそれが嫌になって前より好きじゃなくなってきたような気がするんです。 完全に片思いの時は付き合いたいな~とかちょっとでも目が合うとうれしくなったりだったのに そのトキメキ?が今じゃなくなってしまいました。 そういえば過去にも、好きな人と両想いと分かった瞬間ちょっとしたら冷めて 好きじゃなくなったことがあります。(今では何とも思わない存在です) なので不安です。この先、好きになって両想いになれたとしても すぐ冷めてしまいそうで。こんなのって直るのか不安です・・ 今好きな人は、今まで以上に本当に好きだなぁと思っていたけど やっぱりまだ運命の人ではないんですかね?(笑)

  • 好きになってしまいました…

    初めまして。 中1のみうです^^ 私の恋の悩みきいてください。 私は幼なじみの友達(いっこ↑女)の子の お兄ちゃん(みっつ↑「Rくん」)に恋をしてしまいました・・・ 昔はよく私のお兄ちゃん(みっつ↑)を入れて この4人でよくあそんでいました♪ 昔は恋なんて全然考えていませんでしたが、 習い事でRくんが来るようになってから よく話すようになり、ついには片思いしちゃってました; 私は学校でも控えめで、男の子とはあまり話せません。 ですが昔からの仲なので、異性関係なく 話しかけてくれるRくんがとても愛おしくなりました; 私は中1でその仔は高1です。。 私の幼なじみは今でも遊ぶ仲なので、 私が片思いしていることは内緒にしています。 私はもっと仲良くなりたいと思っていますが、 どうすればいいでしょうか? 誤字や分かりにくい部分があると思いますが 相談にのってください;

  • 好きな人に彼女が

    私は、中1です。私の好きな人は中2です。その、彼女も中2です。その人は、同じ部活でよく私の方をチラチラ見てると友達に言われました。でも、彼女がいるのに私なんか・・・。と思っています。 今の恋は実ると思いますか? 私は、その人と付き合いたいです。 回答お願いします!

  • 好きな人

    中2女子です。好きな人がいます。 3年間片想いしています。 好きになったきっかけは彼に告白されたからです。 その時は他に好きな人がいたので断りました。よく知らなかったし。 でも、その日から彼の事が気になり始めました。 フったのにまだ一途に思い続けてくれている事も知り、素敵だなと思うようになりました。 最初は正直冗談半分でした。 悪く言うと私は「好かれている方」を選んだんです。 報いの無い今の恋より。 こんな自分には腹が立ちました。でも、彼と話したりすると全て忘れられました。 いつの間にか大好きになっていました。 それから2年。 未だ進展無く、目も合わなくなったしもちろん喋らないし、クラスも離れてしまいました。 最近は1日に1回会えるかどうかのペースです。 それでもまだ好きなんです。 今は中2だと先ほど言いましたが、中1の時は彼はまだ思い続けてくれていたようです。(噂ですが) でも今は...正直自信なんか全然ありません。 中1の時は自分に自信があったし(自分で言うのもなんですが)、積極性だったけど、 中2になってから急に自信が無くなって、消極性になりました。 自分から怖くて動けない。嫌われたらどうしよう、って。 だから、ずっと彼の行動を待っているだけでした。 そんな自分が嫌で嫌で、こんな世界から抜け出したい、って何回思ったか。 決意してもすぐ弱気になって更に自信が無くなって、夜 毎日泣いてます。 こんな時間が無駄な事は分かってます。 でも でも、どうしても1歩が踏み出せない。 最近カップルが多くなってきた事もあって、最低だけど急いでしまいます。 彼には彼女はいないみたいですが、中1の時に4人付き合ってました。 すごいモテてます。男子にも、女子にも。 それに対して私は文化系です。 むっちゃ嫌われてていじめられているタイプでもなく、 目立って誰とでも仲良くできるタイプでもありません。至って普通の、女子中学生って感じ。 勿論お付き合い経験は0。 告白された事は3回程ありますが、好きじゃなかったし興味もなかったのでフりました。(彼を除いて) 今クラスに好かれてるかも?という男子がいます。 自分も結構気になっています。 でも、やっぱり彼を見ると胸がぎゅうってなるし、彼ほど好きじゃないです。 自分でもよく分かりません。 本当に彼の事好きなのか? 忘れようとするたびに楽になれるのも嘘じゃありません。 結果忘れられないです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • この恋叶うと思いますか?

    こんにちは! 中2の女子です! 私には好きな人がいます。 その彼は小6の後半に私のことが好きだったと聞いています。 彼とは中1で初めて同じクラスになりました。 中1は何も進展の無いまま中2になりまたおなじクラスになり、初めて同じ班になったときに、同じ班の彼の友達が私と彼は付き合わないの?と私と彼の前で言いました。 その時彼はその言葉を無視しましたが、 後から考えてみると私は目が合ったら恥ずかしいのであまり彼のことは見ないんですけど、よくその彼は私の事を見ていると友達に言われます。 その彼の事を好きな人は多いと聞きますが、彼の好きな人は2人いるということしか知りません。 あと、その彼は身長がクラスで前から3番目位です。私は前から11番目位です。 その彼と私の身長差は5~8cm位で、私の方が少し高いです。 告白しようと思っても中3も同じクラスなのでフラれた時のことを考えるとなかなか勇気がでません。 この恋叶うと思いますか?

  • 片想い

    片想い 今月から進学し片想いの人と学校が離れてしまう高校生です。 離れるとはいっても全く会えないとは言い切れない、と3月から悩み今に至ります。 諦めきれないのは些細なことと、自分の諦めの悪さが原因です。 些細なことはあちらが私を見ていて目が合うと離そうとしないこと(私の方から反らしてしまいます)や笑いかけてくることと、他の男子から聞いたその人が言っていた私への評価です。 その人は勉強も運動もできてクラスの中心にいるような人なのでモテます。新しい学校でもそうなると思います。 この恋が実る実らない云々は諦めていますが、気持ちはどうしても諦めきれていないのです。 告白する勇気もないです。 ここまで読んで正直な感想やアドバイスを教えてくれると嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 告白の仕方

    僕は今、中2です。 違うクラスに好きな人がいます。好きな人には中学で出会い、中1のときは同じクラスでした。背の順もとなりで、背の順のときはよくしゃべっていました。教室でも、席が近かったときは、すごくしゃべっていました。中1のときは、結構いい感じでしたが、中2になって、違うクラスになりあまりしゃべらなくなりました。しかし、僕が好きな人のクラスに行くとしゃべりかけてきてくれます。好きな人は、男子に人気があってほんの少しの確率なのですが、彼氏がいるかもしれません。なので、彼氏がいるかどうかと、好きということを伝えたいです。どうすればいいか教えてください。

  • 運命について

    自分は運命って最初から決まっていると思うのです。 でも、運命がどうなっていくのかは誰にもわからない。 そして、未来は変えられても、運命は変えられない。 その変えた未来こそが元から決まっていた 運命なのだと。 具体的に言うと、歴史って、タイムスリップして、未来を伝えないと絶対変わらないと思います。 同じように、時代を流しても、人々に考えが変わらない以上、なんも変わらないのです。 「こう判断しといて良かった、これは奇跡だ」と過去のある判断によって、嬉しいことが起きたらこのようなことをいうのではないのでしょうか。 そもそも、奇跡っていうのは、常識では 理解できないような出来事。 これって毎日、起きていることなのではないでしょうか。 いくつかの選択肢があるとして、 その一つを必ず選ぶのだから、 「たまたま、これをえらんでいてよかった、奇跡ってすごいなー」 上の文は選択肢の一つを選んだ時に、 それがよい方向だった時に吐く言葉です。 これも、先程言ったように選択肢の中から 、一つは必ず選ぶので、良い方向に行ってもおかしくはないですよね。 これで、良い方向に行った これこそが奇跡なのですから、 日々奇跡の連続だと思います。 これで、悪い方向に行ったとしても、 それによっていい方向に向かったものがある。 結局、なにを選んでも奇跡なんです。 奇跡がなければ時間は進まない。 自分はこのようにおもいます。 そして、その奇跡こそが、 もとから決められていた運命。 運命が決まっているからといって、 普段曖昧な日常を過ごして、奈落の底に落ちたとしても、そもそも、もとから運命は 決まっていたのです。 逆に、日々努力して、頂点に立ったとしても、これも、決められていた運命です。 そして、これからの運命は誰も知ることはできない。 でも、日々、奇跡が続いていたとしても、 日々の行動によって、その人の未来が定まっていく。 その人が作り出した未来それも、 もとから決まっていた運命。 よくわかんなくなっている気がしますが、 こう考えると日常って不思議に思いますよね。 もちろん、この教えてgooに出したのは 疑問があるからです。 まず一つは、この論理に、考えがありましたら、教えてくれると嬉しいです。 2つ目が本番です。 自分は中学一年男子なのですが、 このようなことを考えているのは、 中一には、自分位いかいないといままで、 ずっと思っていました。 ですが、先程、運命について、 考えたことがあると、ある女子が言っていました。 その時は驚きを隠せずにはいましたが、 その方は、小説を書いているらしいです。 もちろん、その人は、中一というのもあって、発行はしておりません。 でも、小説というのは、なんらかの考え、 論理がないと書けないですよね。 運命など、生まれつき、考えるものなのでしょうか。 毎日自分は、こういうことを考えているのですが、同じように、中一くらいの時に、 皆も考えるものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 運命の人って・・・

    こんにちわ~。学生で20歳の♂です!! よく運命の人はいるとか、いないとか言われてたり、聞いたりしますが、実際に運命の人っていると思いますか??何か漠然と思ってしまいました。今付き合っている同士とか、結婚してらっしゃる方とか、片思い状態の人いると思いますが、何か運命だなぁって感じた時とか体験談とかあったら、教えて欲しいです。 私は運命の人っていると勝手に思ってしまっているんですが、まだそう思った瞬間とかがないので・・・(笑)色々な意見下さい!?

  • 好きな人には好きな人がいて、しかもその人といい感じ

    高1女子です。 同じクラスの人が好きなんですが その人には好きな人がいるようで その相手も好意を抱いています。 そして、その相手は私の友達です。 今に2人が付き合いそうで とてもつらいです。 こういう時は おとなしく身を引くべきですか。 以前好きな人に彼女がいたという経験をしましたが そのときは諦めました。 それとこれとは 別でしょうか。 諦めたくないけど 望みの薄い恋に燃えられるほど 力がもうないです。 多分、今までの人生で 片思いしかしたことがない 報われたことがないからだと思います。 私はどうすればいいんでしょう。