-PR-
締切済み

米作り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71921
  • 閲覧数201
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

実家の父親が病気になり田んぼの面倒を見なければいけなくなりました。
 稲作について詳しく載っている、HPあるいは参考書とか
 教えていただけないでしょうか?       四国徳島より
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

四国だから、とっくに田植えは終わっているんで しょうね。 次は除草剤の散布、草刈り、そして一番大事な 水の管理が待っているはずです。 それらの時期や方法などについては、地域によって 異なっています。 お父さんが農業をされていたのならば、JA(農協)の 組合員になっているはずです。 JAの組合員とは、個人ではなく家単位での加入なので 息子さんであるあなたは当然、組合員と同じわけです。 ...続きを読む
四国だから、とっくに田植えは終わっているんで
しょうね。
次は除草剤の散布、草刈り、そして一番大事な
水の管理が待っているはずです。
それらの時期や方法などについては、地域によって
異なっています。

お父さんが農業をされていたのならば、JA(農協)の
組合員になっているはずです。
JAの組合員とは、個人ではなく家単位での加入なので
息子さんであるあなたは当然、組合員と同じわけです。
(の、はずです)

肥料や除草剤はJAさんから購入された方がいいですよ。
時期や方法など、その地域に合ったことを
教えてもらえます。
また、JAさんとは過去も今後もいろいろと
付き合いがありますから。(笑)

そして何よりもご近所の農家の方々と懇意に
されたほうがいいですよ。
私の場合、何も知らないで米作りを継ぐことに
なったのですが、回りの人にずいぶん世話に
なりました。
(特に水の管理。水を抜く時期もあります)
一方で、溝払い(共同での草刈みたいなもの)などには
必ず参加して顔を覚えられるようにしました。
ど素人であることをはっきりアピールした方が
みんなからかわいがられると思います。
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.米作りのいろんなホ-ムペ-ジの検索 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CA%C6%BA%EE%A4%EA 2.いろんな農家のホ-ムぺ-ジ http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Publishing/Science/Agriculture/ 3.下のURLが「家の光」という農業の本 ...続きを読む
1.米作りのいろんなホ-ムペ-ジの検索
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CA%C6%BA%EE%A4%EA
2.いろんな農家のホ-ムぺ-ジ
http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Publishing/Science/Agriculture/
3.下のURLが「家の光」という農業の本の出版社です.いろいろ参考になると思います.宗教団体とは違います.それに似た宗教団体がありますので,それと間違わないでください.
二ノ宮尊徳とか,古いですが、農業についてかかれた,本もご参考にしてください.「家の光」にも本の検索があります.農業は農家の助け合いで成り立つと思いますので,教えを乞う態度で接せられたら,いいと思います,
 私は全く農家のものではありませんが厳しい環境ですが,がんばられることをお祈りします.もっと楽になるように改良されることを願っています.
 それと以前に米作りの様子をインタ-ネットで放映され方がいましたよ.
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

最寄りの県農林水産部の出先機関に、農業の指導を行う組織があります。 (名称は県によって違うのでわかりませんが、指導員の名称は「農業改良普及員」です。) ※徳島県庁のHPは不親切(?)で出先機関の情報は載っていませんでしたが… そこに行けば、あなたの地域の実情に合った「栽培暦」のような資料があると思いますし、 場合によっては新規就農や融資(農業制度資金)の相談にも載っていただけます。 HPや参考書 ...続きを読む
最寄りの県農林水産部の出先機関に、農業の指導を行う組織があります。
(名称は県によって違うのでわかりませんが、指導員の名称は「農業改良普及員」です。)
※徳島県庁のHPは不親切(?)で出先機関の情報は載っていませんでしたが…
そこに行けば、あなたの地域の実情に合った「栽培暦」のような資料があると思いますし、
場合によっては新規就農や融資(農業制度資金)の相談にも載っていただけます。
HPや参考書を見るよりも、普及センターやusu-usuさんの言うように地元JAに
ご相談することをお奨めいたします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ