• 締切済み

徳島文理大学と四国大学

こんばんは。 私は次、高校2年になる高校生です。 将来、保健師になるのが中学生の頃からの夢で、来年は受験生なので新学期に気持ちを新たにするために保健師になれる大学について調べています。 そこで、徳島文理大学と四国大学の学費について教えて下さい。 徳島文理大学は公式HPに載っていましたが、四国大学には載っていませんでした。 また、徳島文理大学と四国大学の保健師国家資格の合格率と保健師の就職率を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1 の方の回答に追記しましょう ☆ 保健師の国家試験合格率は平均して80%位のようですが、2つの学校とも公表していません。なお、合格率が高い方を選ぶのは危険です。私立大学の場合、合格率を上げるために受かりそうにない学生には試験を受けさせないということをやっています。従って、保健師だけでなく、看護師国家試験合格率なども目安にしてはいけません。  例えば医師国家試験の合格率が最も低いのはなんと東大と京大医学部なんです。100%は私立大学で見掛けますが、学生を留年させて試験受けさせないからです。結局どこの学校に行こうがあなた次第なんですよ ☆保健師の就職についてはもう県とか市とかの採用しかないようです。つまり公務員試験・保健師職を受けるしかありません。あなたの地元を例に取ると ・徳島市 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/saiyo/h23/gaiyo02.html  昨年の採用は一人。倍率は14倍 ・徳島県 http://www.pref.tokushima.jp/docs/2012020100163/files/a4.pdf  ここ2年は採用三人。倍率は8-9倍。 ・・ものすごい難関です。たぶん2つの大学からの合格者はいないでしょう。強力なライバルは国立大学医学部看護学科の卒業生・・要は徳島大学医学部保健学科の学生ということになります。徳島大学卒が有利ということではなくて、そもそも徳島大学の学生の基礎学力が2つの私立大学よりも高い結果ということですね。これはその他の採用試験・・養護教諭でも同じです 。  まあ、保健師として就職できなくとも看護師試験に合格すれば全国どこでも働けます。  あなたももっと努力して徳島大を目標にしたらどうですか。学費は年間54万円になり、さらにあなたの家の経済状況に応じて、合格すれば授業料の減免申請が出来ます。半額免除、全額免除とありますが、もし全額免除となれば入学金を納めるだけで4年間ただで学ぶことが出来ます。その上で看護師国家試験受験資格や保健師国家試験受験資格が取得できます。  頑張って下さい

miyavi-mu
質問者

お礼

保健師の就職先は銀行や電力会社などあります。 公務員だけではありません。 また、私の地元は徳島ではありませんがわざわざ調べていただきありがとうございます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

学費 http://www.bunri-u.ac.jp/admissions/tuition/department.html http://www.shikoku-u.ac.jp/nyushi/admission/uni/fee/expenses.html 就職状況 http://www.bunri-u.ac.jp/caria/availability/ http://www.shikoku-u.ac.jp/careers/data/uni/ どっちの大学が好きになれそうかで決めていいんじゃないかな。 どこの学校出たかは関係ない職だから。 保健師についてはこのサイトが分かりやすかったです。 http://www.hokens4.net/

miyavi-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?

    親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。 しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。 これを聞いて、親友のことが不安になりました。 親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。 だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。 受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。 で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。 で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。 徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。 で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。 このようないきさつで質問しました。 友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか?? この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。 もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

  • 徳島の大学

    徳島文理大学と四国大学のそれぞれ、 管理栄養士養成課程ではどちらの方が 偏差値(評判)が良いですか?

  • 看護大学について

    今度、看護大学のオープンキャンパスに行きます。 岡山の山陽学園大学 徳島の四国大学、徳島文理大学 です。 この3校で一番地元の評判がいい大学はどこですか?? また、学費を比べてみての皆さんの評価も教えていただきたいです。 私は、山陽学園大学がいいとすすめられています。 お願いします。

  • 徳島文理大 理学療法科 面接について

    指定校推薦で徳島文理大学を受けるのですが、 うちの高校の卒業生で誰も理学療法の道に進んでおらず、 どの大学の面接内容の過去の記録がありません。 志望理由 は間違いなく聞かれるはずです。 他にはどんなことが聞かれるのか教えてほしいです。

  • 四国大学

    初めて質問させていただきます。 私は、今高校2年生です! 高校卒業後は、四国大学の音楽療法コースに進み、音楽療法士になりたいと思っています。 そこで質問です。 四国大学を卒業後は、どのようにして音楽療法士になるんですか? またまだ、わからないことが多いので良い情報なども教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(。_。)m ちなみに、四国大学の音楽療法コースにした理由は カリキュラムと学費が安いからです◎

  • 徳島大学に行くか迷ってます。

    私は今高校3年生の受験生です。薬剤師になりたくて今まで徳島大学の薬学部合格に向けて頑張ってきましたが、成績はギリギリです(B判定とC判定をうろうろしています)。最近ネットで徳島大学について調べてみましたが、徳島大学楽しいよ、といううわさはあまり見つからず、本当にこのまま徳島大学を目指していていいのか不安になってきました。薬剤師も今後厳しい職業になっていくと聞いて不安です。岡山大学の検査技術科学科も楽しそうだなと最近思ったのですが、臨床検査技師もだんだん処遇が悪くなっていくといううわさもあるし、やっぱり薬剤師になりたいという気持ちが大きくあきらめたくないとも思います。 そこで、徳島大学薬学部や徳島県の良い所・悪い所、また有機化学系の(出来ればそれなりに女子のいる)学部を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 徳島大学について

    現在、一回生の息子がおります。 息子は阪大です。が、高校の時、息子よりも優秀だった方が徳島大学に進学されました。 同じ工学部なのですが、彼の勉強したい分野が徳島大学が長けていると聞きました。 おそらく、京大でも合格できたと思います。 息子も学部で大学は選びましたが、まだまだ、ネームバリューが先行する世の中ですごい 決断だと思います。 確かに徳島大学は歴史が古く工学部は国立では西日本最大の規模のようです。 大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 無知なわたくしに教えてくださる方、いらっしゃいますか。

  • 大学進学について(四国学院大学、高松大学)

    閲覧ありがとうございます。 香川県在住の現在定時制高校4年生の20歳の男性です。 来年の卒業後は大学へ進学したいと考えています。 そこで大学選びなのですが考えているのが 四国学院大学(http://www.sg-u.ac.jp/) 高松大学(http://www.takamatsu-u.ac.jp/) の2校なのですがどちらの方が就職に関して良いと思われますか? 私は勉強が本当に苦手で一般入試の場合 どちらも合格することは難しいでしょうか? 四年制私立でどちらも四年間で400万円程かかりますが 現在自分の貯金は約半分の230万円程しかありません。 ですが今しているアルバイトで月14万円程の収入があり 来年2月までの4ヶ月間アルバイトを続けたとして 14(万円)×4(ヶ月)=56(万円) あと56万円程の収入のある予定ですがそれでも 290万円程しか無く400万円には100万円以上足りません。 親には頼れないので自力で行くしかありません。 私は頭も良くなく学校の奨学金は望めないと思っております。 友人に相談してみたところ学費は一括で払うのではなく 学期毎に払うので大学に入ってからアルバイトをしていけば 全然可能だと言われましたがこんな私でも大学に行くことは可能でしょうか? もう時間がなくて焦ってます・・・。 以上の3問です。 回答いただけると幸いです。

  • 社会福祉士&精神保健福祉士

      こんばんは。高校2年です。 私は将来、社会福祉士と精神保健福祉士の 資格をとり、どちらかの仕事につきたいと 考えています。 そこで、大学をいろいろ調べたところ、 二つの資格をとれる大学はたくさん あり正直こまっています。 私は、九州 中国・四国方面 で大学をさがしています。 わたしがしらべたところ、 鹿児島国際大学 福岡県立大学 山口県立大学が合格率がたかいと おもいましたが、 学校の設備や授業内容 などいまいちわかりません。 わたしは、ある程度設備が整い 充実した大学生活をおくりたいと かんがえているのですが みなさんの意見をききたいです。 質問内容としては 九州 中国四国地方で 社会福祉士 精神保健福祉士 の国家試験合格率 がたかくキャンパスなど 充実した大学をおしえて ください。 という質問です。 ぜひ意見をおきかせくだいさい。 春のオープンキャンパスにみなさまの 意見をまとめたうえで大学を2校にしぼり いきたいと考えています。

  • 文理・大学選択

    今高校1年生なのですが、 そろそろ進路(文理選択)について考えなければならない時期になっていて、悩んでいます。 私の夢は国際関係で働くことです。 私は教科でいうと理系のほうが好きだし得意で、理系にいきたいと思っているんです。 でも、理系にいって国際関係で働けるのは、国際公務員くらいだと思うのですが、自分にそこまでなれる自信はそれほどありません。 確実に国際関係で働くためにはやはり文系を選ばなくてはいけないのでしょうか? また、東京大学を受験したいと思っているのですが、それよりも専門的な大学を希望するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。