• 締切済み

中国が悪いと印象付けたいマスコミの首謀者は誰か?

中国人漁船船長が韓国人警察官を刺殺して以来、中国のネガティブな点を強調する番組や報道が激増してますね。 今回中国バッシングをする日本のマスコミ報道の異常性を見ていて、今までの中国問題にも疑問を持ち始めました。 中国の都市部に住む方から聞いたんですが、中国内では反日教育はさほど行われていないといっていました。極一部の反日団体やその関係者が行っているだけらしく比率でいうと都市部の6割位が親日で、あとの4割はさほど関心がないようです。 情報規制についても聞きましたが確かに規制は入っているが簡単なソフトを使って世界の情報は誰でも見れるし、政府もそれ以上は強く規制してるわけではないようです。 確かに尖閣の問題や軍事に関して中国の日本に対する対応は誉められたものじゃないですが、中国は異常で悪いという報道に違和感がでてきませんか? アメリカに住んでる方から聞いた話でも、中国を悪く言う報道はほとんど聞いた事がないと言っていました。 オバマが中国軍を警戒している話、TPPに中国を巻き込む話、ステルス戦闘機、空母、このどれも1つも報道されていないようです。 日本のマスコミだけが、中国を過剰に悪く言っているらしいです。 日本のマスコミはなぜ中国を悪く言うんですか?誰が首謀者でどのような意図があるんでしょうか?

noname#145583
noname#145583

みんなの回答

  • jicun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

中国に住んでいる日本人です 今でも中国では都市部の学校でも反日教育しています。 歴史を説明する時 日本を悪くしないと表現できません。 知人の中国人の子供に「日本鬼子」と言われました 抓りながら何処で教わったか聞いたら学校です また 道徳など 「日本人は絶対にしません!見習いなさい!」と 教わる時もあるらしいです。 中国のテレビは 反日教育の嵐です戦争ドラマや映画は ひどすぎます。中国人に事実なのって聞かれて困ります!日本人は ウルトラマンの怪獣です 強いですが最後には負けます。最近は中国に味方する日本人役が多く描かれています。  「中には良い人も居たんだね」って 中国人にきかれます 答えは 「日本にとっては 悪い人です。」 戦争でも その国々に立場があります。 日本のマスゴミは 過去の日本は悪い 今の日本は良い の表現を止めるべきです。日本のドラマ 映画は ひどすぎます 政治家達は もっと 自国の為 他国に対して 強く発言してほしいです。中国人から見たら 情けなく見えますよ。餃子でも新幹線でも 尖閣諸島でも、 中国の安い人件費に頼り過ぎているのは 日本が悪いです。

回答No.10

日本人がアメリカ人の真似する必要はないとおもうニャ。

回答No.9

ひとつだけ中国の学校教育について中国人の通訳から 聞いた話を記します。 中国では中国を占拠した日本は悪い国であり、日本には 何を要求してもいい、と教えています。

回答No.8

事実を報道したら悪い「印象」になってしまうのはそりゃ中国の身から出たさびでしょう。 アメリカからしたら 海のはるか向こう、100年前、陣取りゲームに使っていたけど、最近は力をつけて日本を食うかもしれないアジアのでっかい国 ということくらいでしょう、中国なんて。 日本だってヨーロッパの問題は対岸の火事のような扱いなのと似たようなものです。

回答No.7

>首謀者は誰か? あなたのように唾を吐きかけられてもヘラヘラしているマゾでしょう。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.6

>さほど行われていないといっていました。 “さほど”って事は、されてると言う事ですよね。 >極一部の反日団体やその関係者が行っているだけらしく >比率でいうと都市部の6割位が親日で、あとの4割はさほど関心がないようです。 中国の人口は13億、仮に1%の人が反日だとしても、1,300万人にものぼります。 それに農村部はどうなのでしょう。 >アメリカに住んでる方から聞いた話でも、中国を悪く言う報道はほとんど聞いた事が >ないと言っていました。 >オバマが中国軍を警戒している話、TPPに中国を巻き込む話、ステルス戦闘機、空母、 >このどれも1つも報道されていないようです。 そりゃそうでしょう。中国はまだ途上国で、経済大国になってからの間もないし、 ましてや広大な太平洋を挟んだ対岸の国ですからね。そんなアメリカと、隣国である 日本とを比べていうのはイマイチ説得力を感じないですね。 具体的な事例、数字の根拠が欲しいですね。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.5

祖国を愛する気持ちは、この文面から良くわかります。 しかし、不幸にも亡くなられた方がいるという事実はどうあがいても変わることはありません。 もしかして、その事実を、真実を受け入れられず、第三者にその矛先を向けているのでは。 自分には、そんな感じがこのコメントから感じられてなりません。 それともう一つ、注意を促すとしたら、オバマ。との呼びつけは、アメリカ国民に対して大変失礼だと思いますよ。 一国の大統領を呼びつけにする。 その段階で、貴方という人格が理解されてしまいますよ。注意してください。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

No.2の方が仰る通り、周辺国かどうかで警戒度が違います。 私も中国人の知人から、反日教育はさほどでは無いと聞きました。 しかし、共産国ならではの信じられない事も多く聞かされました。 ニュースはショッキングなことを流すことが多いですから、 見る側がそれを差し引いて考えればいいだけの話だと思います。 中国に限らず、他国を褒めている報道をあまり見ませんしね。 中国と日本の間で起こる事件が、マイナス面が多いというだけです。 例えば中国が、震災復興に100億円出す、と言えば、 それはニュースになると思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

確かに都市部の人達は日本を嫌ってはいません。 それは裕福になってきたからです。 裕福になってもまだなお殺し合いをしたいとは思いませんからね。 韓国もそうです。 お金持ちは反日なんて関係ないんです。 しかし日本に対する中国の悪さの仕方は度を越えています。 餃子事件では日本人を悪者にしました。 中国人船員逮捕でも日本を悪者にしました。 その他日本国内での中国人の犯罪は他国を抜いて一位です。 その40%が中国人なんです。 中国は知っての通り軽い罪でも死刑になる国です。 日本で犯罪を犯した恥知らずな中国人は中国国内で死刑になってもいい位なのに、 日本で犯した犯罪には目を瞑るというおかしな国です。 日本での犯罪は政府が暗黙の了解をしています。 さらに近年では航空自衛隊のスクランブル発進が頻繁にあります。 政府は発表していませんがそのほとんどが中国です。 冷戦時代ではソビエトが度々領空侵犯をしていましたが、 今では中国です。 また日本と違い中国では長い期間による戦略があるので アメリカでは中国が良い国だという思想教育が秘かに始まっています。 そして悪者扱いにされているのは日本です。 アメリカで中国人を悪く言わないのはそういうことです。 ゴロツキ北朝鮮の親分が中国です。 良い国のはずがありません。 もちろん個人個人は高道徳の者も多いですが、 未だに人身売買が行なわれている野蛮な国です。 先進国とはもはや言えません。 中国を悪く言うのではなく、 マスコミはもっと中国の悪行をさらすべきです。 日本はどれだけ被害にあっているのか分かります。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

日本とアメリカとでは距離が違うでしょう。 中国問題に関する今そこにある危機、懸念は日本とアメリカでは違いすぎますよ。 排他的経済水域に頻繁に入ってくる観測船など、日本を取り巻く環境が年々悪くなっていますからね。 でも中国の漁船がアメリカの漁場を荒らして、それを巡って死者が出たなんてのはないですからね。 日本の裏側の国同士の対立なんて日本人は知りませんし報道もされません。 アメリカにたまに出張に行きますが、ここ何年かでテレビなどで中国の話題は増えていますよ。どれ1つも報道されないなんて、何の根拠があって? 日本のマスコミだけが? あなたは日本以外のマスコミの情報をどれだけ知っているのでしょう? ご自分こそ、何かフィルターを通して物事を決めつけていませんか? それに基本的にニュースというものは、ネガティブな内容を流されることが多いものですから。

関連するQ&A

  • 中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ

    尖閣竹島で揉めてますが、マスコミが中国人の500人程度の反日デモでも 大々的に取り上げるのは、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか? ニュースを見てると、いったいどこの国の放送局かと 疑うことがあります。 なんで日本のマスコミはこんななんですか?

  • 中国で反日デモが起こっている様ですが

    中国で反日デモが起こっている様ですが 中国では日本の報道とはまったく違う見方の報道をされているんですよね?(どうみても日本が悪いような報道) それを聞いて彼らは憤慨しているんですよね? それとも中国人の国民性というのは善悪関係無しに取りあえず奪われたら怒る様な人たちなんですか? いくら中国が情報規制されてるとは言え、真実に気付きそうなもんだと思いますが… ネットも規制されてる様ですが、完全に情報をシャットアウトできるとは思えませんし 中国でも識者はこれがどういう事件だったかはちゃんと分かってるんですよね?

  • ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

    ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

  • よく言われる反日マスコミについて

    最近ネットを中心によく反日マスコミについて取り上げられているのを目にします。 在日韓国人の犯罪を、日本の通名のみで、さも日本人の犯罪のように報道したり、韓国に対する報道を韓国の都合の良い様に歪曲報道したりと紹介されています。 それらがどこまで事実か否かは分かりませんが、他の新聞に比べて朝日の報道に多少偏りがあることは事実のようです。 そこで質問なんですが、マスコミは韓国ら周辺諸国にとって都合のいい報道をすることで、どういったメリットがあるのでしょうか。 または、朝鮮や中国にとって都合の悪い報道をすると、どういったデメリットが生じるのでしょうか。 いろいろなご意見があるとは思いますが、是非こういった事に詳しい方も、そうでない方でも、是非見解を聞かせてください。お願いします。

  • 日本のマスコミについて

    日本のマスコミについて 海外TVを見ていると過去の戦争を取り上げた特番やら現在のイラクなど頻繁に出てきます。日本では全くと言っていいほど報道されません。 またワイドショーではいつも先生や学校側が悪者として吊し上げにあっています。生徒側は全く触れもしません。 中国では報道規制というものがあるようですが、日本でも実際には何かしら規制があるのでしょうか?明文化されていなくても、そうせざるえないような理由があるのでしょうか? 最近は海外TVも見る事ができる時代ですが、かなり差異を感じています。

  • 中国列車事故ばかり流す日本マスコミ

    日本のマスコミは、連日、中国の列車事故を面白おかしく報道しています。 日本のマスコミは、国民にとってもっと大切な、原発事故や津波災害のニュースを報道すべきではないでしょか。 これ意見ではありません。 こういう考えはダメかどうかお伺いします。

  • 中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故

    中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。反中デモが起きたという報道を見ませんが、先日千葉であったとか、友人が言ってましたが、何故マスコミは報道しないのでしょうか。

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません

  • 中国人に日本人がボコボコにされるニュース

    中国は反日暴動で、 もはやテロレベル。 同胞の、 中国人すら、 襲われているのに、 当の、 日本人が、 襲われて、 ボコボコにされて、 怪我、大怪我、出血多量、意識不明、半身不随、殺害、 というような話が無いのはなぜですか? だいたい、 日本のニュースの、 トップニュースや、 緊急報道特番で、 中国反日暴動を報道しなければならない程、 緊急事態、異常事態、重大ニュースではないのですか? 日本のジャーナリストは、 現地の様子をリポートしないのですか? 日本人被害者と、 日本のニュースはどうなのでしょうか?

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ