• ベストアンサー

中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ

尖閣竹島で揉めてますが、マスコミが中国人の500人程度の反日デモでも 大々的に取り上げるのは、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか? ニュースを見てると、いったいどこの国の放送局かと 疑うことがあります。 なんで日本のマスコミはこんななんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>なんで日本のマスコミはこんななんですか? ここでもしばしば書かれていると思いますが、「日中記者交換協定」というものを日本と中国で取り交わしています。 1.日本政府は中国を敵視してはならないこと。 2.米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。 3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。 となっています。なので、中国の気にいらないこと、中国を敵視した敵視した報道はしないようにしないと記者が、中国から国外処分となるからです。 そうなると記事のネタが入らなくなって、マスゴミ企業が経営的に厳しくなるからでしょう。で、日本のマスゴミが中国の宣伝役になっているってことかな? そして、500人程度の反日デモを、大々的に取り上げることが中国政府の意向に沿ったことなんだと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

中国のほうに報道の自由がなく 日本の報道がそれに引きずられて おかしくなってるという風に 理解しました。

その他の回答 (8)

• yingtao7
回答No.9

日中記者交換協定が黒々と居きずいています。 日中国交正常化以前に日本と中華人民共和国の間で取り交わされた、日中双方の記者を相互に常駐させる取り決めのこと。日中記者協定とも呼ばれる。正式名は「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」。これは日中共同声明後の「日中常駐記者交換に関する覚書」に引き継がれ、協定違反者は中国から国外退去処分を受けるなどの事件にもつながっている。 これがある限りマスコミはマスゴミです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば中国在住の日本人記者は政府によって住居が決められて 完全に監視されているとか、何かで読んだ覚えがあります。

noname#173693
noname#173693
回答No.8

>中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ 何か問題がありますか?

• key00001
回答No.7

今に始まったコトではありません。 マスコミ各社の「自主規制」と言う名目の、実際は暗黙の「行政指導」です。 両者の意向が合致しているので、「暗黙の了解」と言うべきか・・。 確かに海外の数百人規模でも、反日デモは報道しますが、国内の反中・反韓デモや集会は、数千人規模でも報道しません。 フジTVの韓押し反対デモなどが有名ですが、実際に反中・反韓のデモや集会は、数千人規模でいくつも行われていますけどね・・。 また、国内デモであっても、サヨク的なデモ(沖縄基地反対とか反原発など)は、主催者発表の荒唐無稽な数字を交えて報道しますね。 これらは明らかに「偏向報道」です。 本来は、さすがに所管の総務省あたりが「偏向報道」として、行政指導などを行わねばなりません。 マスコミには「言論・表現の自由」はありますが、「公平・中立」の義務もありますので。 それを指導対象としないのは、政府が容認しているからであり、容認する理由は、政府の意向と合致しているからに他なりません。 マスコミの左傾化はさておき、周辺国が未だに戦後賠償を求めたり、靖国参拝に対する内政干渉を行う様な状況で、政府も、右翼的なデモを報道することで、国内のナショナリズムを煽る可能性がある点には、一定の警戒感があるワケですよ。 もう一つ低レベルな視点では、平和な我が国では、基本的に「デモなど無い」と言う演出も行いたいので、政府としてはデモ報道にはそもそもネガティブです。 しかし沖縄基地問題などの政府の失策に対し、政治の監視機能でもあるマスコミの批判姿勢には、政府はクレーム出来ません。 その結果、「ソチラは何も言わないので、ナショナリズムを煽る様なデモは報道しないでね」と言う、暗黙の了解になるワケです。 これには、サヨク的なマスコミも、反対する理由が無いのです。 逆に、政府対応次第では、反中・反韓デモも、10万人規模で官邸を取り囲むなどと言う可能性も無いとは言えませんし、そうなると、さすがにマスコミも報道しないワケにもいかないですが・・。 それでも反原発デモに比べたら、扱いは小さい可能性はあるでしょうね。 ただ、サヨク的なマスコミにしては、最近の領土問題の取り扱いは、先進国としての最低限の水準は満たしているとは思いますよ。 NHKは、ハングル語講座番組は休止してたし、K-POPも露出度が下がってますし。 やっぱりフジTVあたりが、まだちょっと韓国擁護的な部分を強引に押し込んでるなぁ・・と感じさせる番組制作もやってますけど、現状でロコツな韓押しなどをやると、もう「日本のマスコミ」とは言えなくなってしまいますから。 それと政府やマスコミが消極的な分、李明博を筆頭に、周辺各国が我が国のナショナリズムを煽ってくれていますよ。 いっそ右翼団体から、李に感謝状でも贈ったらどうだろう?と思うのですが。 バカだから、イヤミと気付かず喜んだりして・・。 あるいは、親書と同様、送り返してくるかな?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デモの報道は右でも左でもかなり恣意的に感じますね。 twitterなどでデモを開きやすくなり 風通しのよい社会ができるといいですね。

• rokometto
回答No.6

ほんとほんと 日本の反中デモも写せってね でもさ、沖縄の基地への抗議活動も10人いるかいないかの活動を取材しに行ってさ、マスコミが着たから座って談話してた人たちが立ち上がって声を上げて突撃! それがテレビや新聞で出てる抗議活動の大半だから どんだけ騙されてるんだよっていうね、我々はメディアに

質問者

お礼

日本のメディアであれば、まず第一に日本の反中デモを 報道すべきですよね・・・ それが普通だと思います

• SPROCKETER
回答No.5

日本が被害国で、中国は加害国という印象操作が目的の情報操作でしょうね。  昔から、外国が悪くて日本は正しいという印象を植え付ける報道ばかり繰り返して来たわけで、反米運動や反中国運動をやっている人達は撮影しない、報道しないだけの話です。要するに、外国を敵視する日本人はいないという幻想を持たせようとする行為に他なりません。  マスコミ報道なんて「捏造されたジャーナリズム」でしかありません。インターネットのネガチブキャンペーンばかりに力を注いで、インターネットの影響力は報道しないなど、衰退を続けるマスコミ報道に対して守りの姿勢に入っています。  マスコミは昔から多数派を装う少数派でしかありません。米国の報道に合わせて報道内容を変えているのに他なりません。あまり信用しない方が良いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.4

>中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ        ↓ 一般論&傾向的に・・・  <順不同> ◇第3の権力と言われるように、体制や政権への対抗心や反発が根底にあり、反日や政権批判がシンパシーや深層心理の面で意図やターゲットや反権力の面ではシンクロする。 ◇社会の木鐸であれ!の中の批判や非難とか反対と言う面では言いたいことや行いたいことを代わりに実行しているという事からエールを送れないが記事や論調で利用したりサポートする傾向にある。 そこには、国益や国威や国際信頼よりも敵の敵は味方という短絡的、独善的な発想があり、実務&実責任を担わないかの傍観者的な行為である。 ◇過去からの容共・親特亜の傾向&底流の中で、自らの国民世論の形成における働きかけや結果としての過誤やミスジャッジやミスリードに対する自己批判や自覚自省自戒も無く、自らの思想信条や日々起こる現象・事件のままに垂れ流すに過ぎない。 ◇そこには、犬が人間を噛んでもニュース性は低いが、人間が犬を噛めば面白い的な安易な受け狙いの発想が横行している のでは・・・ または、単に商業主義や部数拡販&視聴率稼ぎの流れや風に沿って迎合し奔る・・・そんなインスタント食品の様な深みの無い、じっくり仕込んでない表層的、思い付き、ポピュリズム的な論調・報道は、表現の自由への厳しさや大切さと誇りを知らぬ未成熟さと危機感や矜持の低いジャーナリズムかもしれない。 多くのメディア&ジャーナリズムがバラエティショー的な物に成り、売り上げや部数&視聴率に媚へつらう傾向が強まる中で、反日デモはは関心の高い素材であり、それが反感や怒りに繋がる場合も、友好関係や信頼に翳さすと憂慮する他人にも、友人知人が居住し旅している方にも関心が高いと思われニュース性が高いと取り上げるのでは・・・ また、スクープ争いや出し抜き(独占記事)が難しい時には、表現の過激さや取り上げ方(誇張や演出乎含む)が他社差別化だと思い込み、報道の客観性や背景や影響という事実を追求、掘り下げて取材し検証し報道解説する氏名や責任を軽視し、自覚自負自戒を怠り、自らは無謬・匿名の安全バリアの中に有って、報道の結果責任や主張の認識誤りを謝罪や禊をすることもなく、過去も今日も明日も言い放し、書き話放しで一方通行にて断片的に次々とネタを探し求め垂れ流すのみである。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反権力を謳って、隣の国の強大な権力にこびへつらって 売国してるようじゃどうしよもないと感じます。

• mrst48
回答No.3

映像で見せることで、現地への旅行者へ 注意を促す事も出来ると思います。 中国人のデモを見せ あんな、はしたない行動を日本は、やらないようにしましょうね。と言う メッセージもあるかな。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

そう言う報道をすれば、途端に『けしからん!』『自衛隊を尖閣に送れ!』とヤカンの様に直ぐに反応するのが多いから・・・ 結果的に話題性があるし、購読も視聴も増える。 商業的に取り上げない手はない。

質問者

お礼