• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離感が違ったらどうしますか?)

距離感が違ったらどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 年配の人からの距離感について困っている場合、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?
  • 距離感が違うことで、お互いに認識のずれが生じることがあります。
  • 現状ではがまんしているが、親戚の行事などで一週間くらいは誰とも話したくなくなることがあります。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

60歳 主婦です。 別に、日本人全部に 気を使え、、ということではなく、 たまたま、縁のできた 姑、兄嫁のたった 二人だけですから ここは、人生修行と思って、相手 が どのような付き合いを 好むのか研究して、それに合わせてみたらどうでしょうか? 相手が満足すれば、回りまわって 貴女のためにも なるのですから。 たった二人だけですし、、。 自分は、こう思うからこうする、、、というふうに肩ひじ張らずに 相手に合わせてあげよう、、、という柔らかい女らしさも必要かも。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さまにいただいたコメントが頭にすんなり入ってきて、とても励まされました。 相手にお勉強をさせてもらうつもりでもう少しがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#157261
noname#157261
回答No.12

甘えると結構いいですよ 親っていくようにすると年上は可愛がりたくなると思うんです 年上たちはもうあなたを家族の一員として見てるんだと思います だから家族としての付き合いがしたいのではないでしょうか

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、甘えるのも苦手分野だったりします。 自分でもどれだけ対人スキル低いの、って思いますが(苦笑)。 何だか、こういうのが下手だと、相手が気の毒になってきました。 さぞ扱いづらいんだろうな~と・・・。 甘え上手な人がいたらよく見て勉強させてもらうことにします。 そういえば、「兄嫁ちゃんを見習って、もっと上手に甘えてちょうだい」 とも言われていたのでした・・・。なので、まずは兄嫁から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hermit26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

なんか、同じ価値観の人に出会えた気がして嬉しくなってます。 私もほぼ同じような感覚を味わっている人間ですが、私は諦めてます。 思うに、生まれついて持った守備範囲が異なるのです。 その場を和ませることを最優先する人種と、それを重視しない人種と書くと、 なんか後者か悪者に見えますが、前者は不必要な軋轢を生み出しますし、後者は おおよそ別の所に気を遣ってやまない人種でもあります。 少なくとも、私には場が和まないとならないという強迫観念は理解できません。 互いに相手方を批判し合うことは容易いですが、不毛なので、気にしないことが 一番なのではないでしょうか。お互い、相手方を服従させる権限など無いはずです。 詰まるところ、お互いに自分の価値観を行使しているだけなのですから、解り合える 事はないように思います。 見方を変えると攻撃を重視する人種と防御を重視する人種ともいえます。勿論、我々が 防御側です。攻撃は最大の防御なりとも言いますが、受け身側の方が不測の事態に 遭遇し合いがちです。そんな時は、「はい、はい。」と二つ返事であしらっておけば 十分だと思います。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 批判したい訳ではありませんが、そういうタイプの常として、情に篤く、 感情を表に出すのをためらいません。 このごろでは距離感もですが、温度差も感じています・・・・・・。 私は、何だろう、淡々としている方がすごし易いんですよね・・・。 回答者さまも以前に私が悩んだようなことで悩んだことがあるんでしょうか。 共感していただけて嬉しいです。 そうですね、お互いタイプが違ってても、できるところで折り合っていきたいと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.10

NO.3の者です。 早速のお返事ありがとう御座います。 >回答者さまのような方なら、いろんな人と上手につきあっていけるんでしょうね。 辛口の意見で 気に障りましたか? 人それぞれ 受け止め方が違います。 どのように接するのか? 相手の立場や自分の立ち居地 色々な状況での言葉の使い方など 人間関係は難しいです。 僕は 好き嫌いを、面に出しませんが 苦手な人や 嫌いな人とは 話を聞くだけで 余計な事は喋りません。 沈黙は金 だと思っています。 万人に好かれるとは思わないし 成れるとも思っていません。 ただ 自分の好きな人の身内は 自分の家族 大事にしたいと思います。

noname#148170
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ。回答者さまはとても真っ当なことをおっしゃってますよ。 こちらこそ回答者さまの癇に障ることばかり言ってしまっているようで、恐縮です。 自分なりに大事にはしているつもりなのですが、 あちらが求めるものとは違うものを提供してしまっているのでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

質問やお礼の文章からは、良識をわきまえている方だと思いますが…。 「もっと気を遣って」と言われたってわかりませんよね。 「すいません。私、若輩者で世間知らずで気が効かなくて~。教えていただけますか?」 エラそうに教えてくれたら 「ありがとうございます。ほんと勉強になりました」と 謙譲モードに切り替えて付き合うと、年配者というものは満足するんです。 ま、変わるというより女優さんになったつもりになることです。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気づかいって、とても範囲が広い言葉ですよね。苦手分野になりそうです(笑)。 私の態度や言葉遣いって、細かいところに気をつけすぎて 見る人がみたら慇懃無礼で横柄な印象を与えるのかもしれません。 気分を切り替えるのに女優になってみるのもいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

その一言から受けるイメージは、おたくはどちらかといえば、くじびき当たったほう。姑、兄嫁の。 そこそこにまじめでプライドある(質問文から)おたくは。気を使え=使えない人間、等の悪い印象。肩身の狭さを感じたろうけど。 底意地の悪い人間は。「都会的な人」「お上品」「ごたいそう」などとおたくのうちとけなさを表現するね。これらは一見誉め言葉だけど。聞く人が聞けば、冷たい、プライドが高い、扱いにくい、自分の殻にこもることを揶揄してるのかなという感じ。裏でおたくの人格を否定されてる可能性もある。 しかし「気を使え」は。おたくの人柄が悪いんじゃない、そこはわかってる。ただ接点のもちかたについて柔軟性をもって考えてみてくれない?との打診、示唆。 向こうはおたくの基本人格には何の不満も持っていない。すぐに変われなくても。おたくだって全く変われないわけじゃあるまいし?変わりやすい部分から変わってみようかなと思ってもいいんじゃないの。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姑や兄嫁は、裏表がないので、ある意味アタリなのかもしれません。 ただ、「近所の友達や親戚にあなたのことを話してみたらこう言っていた」 みたいな「そこは隠しておこうよ、お姑さん」というような裏事情も 率直に話してくれますが・・・。 なので、言われるだけはすでに散々言われてますよ。 まあでも、こんなでも、私は相手のことをしんから意地が悪いとは思っていませんし、 歩み寄れる余地は残しておきたいと思います・・・。 もう少し、できるところからがんばってみます。 回答者さまのコメント、励まされました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mephitis
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

「もう少し気を使って」ですか・・・ 私も新入社員の頃、先輩に言われたことがありますが、自分では私以上に気を遣える人間はそう居ないと思っています。 「気を遣う」はそれぞれ人によって大きく異なってくると思います。 例えば、貴方様より気を遣える範囲が狭い人は、貴方様の気の遣い方には気が付きません。 私の事を注意した先輩は、お客様や他の同僚から「気が遣えない」と言われてました。 当然、一般的な「痒い所に手が届く」という事もありますが、私は事細かな所まで目が行き、 大雑把な性格方からみれば逆に「気が利かない」と思われているでしょう。 勝手な想像ですが、私と同じような感じではないでしょうか? ただ、本当に気の遣えない(注意力の無い)人間が多事も確かですが。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言われれば、人によって気をつかうポイントって違いますよね。 私の場合も、回答者さまの言われるのに似ているような気がします。 気をつかうって、いろいろに取れる言葉ですが、場合によって使い分けというか、 必要な気づかいがわかるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 人間関係でいう距離感、正しく距離を保つ方法は二通り在ります。 あなたの仰っている、相手と自分にをどの様に関係づけるかでその距離感は違ってきます。 まず、内輪の人間との距離感です。 内輪の人間とは、友人知人であったり家族とか親戚の人間です。これらの人との距離感の取り方とは、言葉遣いによって決まります。これらの関係の人との関係は、内輪の人間と考えているので、その人との気持ちの交流が図れれば、或いは意図することが通じればいい、という言葉遣いになります。平たく言うと自由な言葉遣いです。 もう一つは、敬語が必要となる人間関係です。 これらの言葉は、一般的には社会の場面で要求されます。公の場面であったり、仕事の場面であったり色々です。 この敬語が必要な場面で敬語が使えないと恥をかきます。友達とか家族に語りかけるような感じで公の場面で会話していると、大方の場合、非常識とか礼儀を知らない人間のように見られます。 あなたのおっしゃっている ↓ 『知人、親戚関係などで年配の人(主に姑や兄嫁)に「もう少し気を使って」といわれてしまうことが多いです。』 どうして上記のようにいわれるのか、というと、あなたの言葉から「親近感」を感じない。「優しさ」「思いやり」「気遣い」が少し欠けているように思う。と、いうことを言いたいのでは無いでしょうか。 『おそらく、コミュニケーションしたいのでもう少しこまめに付き合ってよ、ということが言いたいのだと思いますが、』 ↑ こまめに付き合ったり、コミュニケーションを取ったりするには、相手との間に橋渡しになる何かが必要です。その最初に橋渡しになるのは、言葉以外ありません。この言葉がぶっきらぼうなのか、よそよそしいのかの印象を相手に与えるので、あなたがお書きになっているような反応を相手が示されるように思います。 『そういう人と私とは快適と思える距離感が違っていて、彼らは、距離が近い=いいこと・楽しいこと、距離が遠い=感じが悪い・怠惰という感覚なため、距離が近い=しんどい・くどいという私の感覚はまるでわかってもらえません。』 ↑ これは半分は合っていて半分は違います。あなたの仰っている距離感とは、一般常識的な意味でのお互いが相手の人格とか人権を尊重したお付き合いの上で発生するであろう摩擦を避けるための距離感のことだと思います。従って、あなたが理解されている人間関係の距離感の意味は少しだけ違っているように思います。 では、ご自分でよかれと思っていらっしゃるのにどうしてまわりから「もう少し気を遣って」と言われるのでしょうか。これは、あなたがご自分の側に立ってもの事を観ていらっしゃるのが相手に伝わっているからです。 説教じみたアドバイスになってしまって恐縮です。最後に、あなたはもう少し気持ちにゆとりを持って人にも事にも対応されるとまわりの評価もうなぎ登りで上がるように思います。肩の力を少し抜いて、他の人はどうしているのか見てやろう。と、いう気持ちがあると楽に他者との交わりが出来るような気がしますが・・・。 従いましてお尋ねの『距離感が違ったらどうしますか?』のアドバイスは「他者の姿を見ましょう」そして、他者から学ぶと良いですよ、となります。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問文は、ちょっと言葉足らずというか、あまりいい書き方ではなかったにもかかわらず、 いろいろと考えていただいて、また励ましてもいただいて、嬉しいです。 姑には(私があまりにも弁えてなかったので、良かれと思ってということもあるのでしょうが) 結婚以来、口の利き方や作法など、家に合うよう躾けてもらうということがよくあり、 接触するとどうしても作法の先生を前にしているように緊張してしまうのかもしれません。 嫁いで大分になるのだから、もう少しゆったり、人に優しくできればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 別に、不快にはなっておりませんのでお気遣いなく。  なお、あなたのお礼の文章からすると、きちんとした礼節をわきまえた良識人のように思われます。

noname#148170
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 不快になってないとコメントいただけて、ほっとしました。

noname#148170
質問者

補足

皆さん、いろいろ言ってくださっているのになかなかお返事ができなくてすみません。 必ずお返事しますので、待っててください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.3

>距離が近い=いいこと・楽しいこと、 >距離が遠い=感じが悪い・怠惰 >という感覚なため、 >距離が近い=しんどい・くどい >という私の感覚はまるでわかってもらえません。 この文章を読んで とても嫌な気分に成りました。 自己中? 自分の距離に合わせろ! の ように感じてしまいました。 貴方は とても我慢しているのに 私だけが我慢しなければならないのか? と思っているのなら 親戚の付き合いは 苦痛でとてもツマラナイ物だと思います。 お互い 「居心地の良い空間」が 良い距離感だと思います。 まずは 相手の話を理解しましょう 「理解」とは 「納得出来る」事 まずは じっくりと 相手の話を 相手の心を 理解して 自分の言葉を伝えましょう 理解もしないで 自分だけの気持ちを伝える事は 相手が 居心地悪いと感じてしまいます。 言葉を伝える事は 心を通じ合う事 難しいけど この先 ずーーーーとっ 苦痛や 辛抱 するよりも良いと思います。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして嫌な気分にさせてしまってすみません。 あまり人には出さない部分をこちらで出させてもらっています。 相手の気持ちに寄り添う難しさを常時実感してます。 回答者さまのような方なら、いろんな人と上手につきあっていけるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本語は、言葉の使い方が難しいですよね。 活字と口語でも解釈が違うし、逆説的に使う時も有ります。 言葉のニュアンスが文字では解りませんから誤解も招じ易い。 『もう少し気を使って』も質問者の様な解釈もありますが 単純に礼儀や配慮を促す場合も使います。 どちらにしても質問者と親族との距離感は違いますが 親族関係を仕事の大切な取引先と割り切る以外は ないと思います。 御愁傷様です。

noname#148170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、私なりに大事にしているつもりなんですが・・・。 私なりってところが一人相撲なんだろうかもと思いつつ。 配慮って、難しいですね。いろいろに解釈できてしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離感・・・

    結婚して主人つながりでできた人間関係に 反りがあわないというか、よくわからない人が何人かいます。 年齢は40歳から80歳過ぎまでさまざまです。 ただ、行動や反応に共通点があるのでこういうタイプなんだろうと思います。 下記のようなタイプの人は身近にいますか? いればどうお付き合いされているのか教えてください。 ・立場的に主人の方の年配の親戚だったり主人の仕事上の上司の奥さんだったり、  自分の目上にあたる。 ・会話していると、私の私生活に水を差されたり、くさされたり、  決めたことを混ぜくられているように感じる。  本人にはもちろんそういうつもりはないんでしょうけど・・・・・・。  私は他人に関して関心が薄く、どちらかというとドライで不親切なのだそうで、  本当は何でも話して、いろいろ相談して欲しいのだそうです・・・。  私には別に人に相談するような悩みはないと言っても納得してもらえません。 ・定期的なご機嫌伺い・近況報告の電話をこちらからかけることを望んでいて、電話がないと怒る。  電話の周期は、人によってさまざまですが、「もっとひんぱんにかけて欲しい」と毎回言っている。  しかし自分がかけてくることはなく、たまに電話する間がちょっと開くととても怒っている。  いわく、ご機嫌伺いの電話は、目下から目上に向かってかけるもの、なのだそうです。 ・たまに「私のこと嫌っているんでしょう!」とかんしゃくをおこす。 私は波長が合わない相手(年齢も全然違うし・・・)だからこそ相手に過度な期待をせず、 波風立たないようにさらっとおつきあいしたいのですが 相手は違う感覚なようで、なかなかうまくいきません・・・・・・。 また、私にこだわらずとも、この人たちにはもっとご自分と似た感覚の人や 年齢の近い、わかりあえる人がいるのではないかとやんわり言ったことがあるのですが、 そういうお付き合いは別にちゃんとしているのだそうで、 私とは立場上、何かとお付き合いが発生するのでそれはそれで付き合っていきたいのだそうです。 ※結構感情的に文章を書いてしまいましたので、不快だったらスルーして下さい。

  • 夫の兄嫁

     夫の兄嫁(専業主婦・子持ち)について相談します。  兄嫁は精神的に起伏が激しい人で、そのことで通院・服薬もしています。姑は世話好きな人なので、兄嫁が具合の悪い時には喜んで孫の面倒を、何度でも、みてきました。  兄嫁と姑が仲良く助け合っているのはよいことだと思っていたのですが、兄嫁が姑の家事のやり方等を悪く言うのです。私の夫や兄嫁の夫がいる前でも、姑本人がいる前でも言います。私からすれば、手伝いに来てもらってそれはないだろう、と思うのです。最近は母親のまねをして孫達もおばあちゃんのやり方はなってない、等言い出す始末です。私の夫や夫の兄は姑と兄嫁が何でも言いあえる位仲がいいと、気にしていないようです。姑はただ孫かわいさでやっているようです。  夫はお前に関係のあることじゃないんだから気にするんじゃない、と言います。でも、兄嫁の恩知らずな発言の数々が嫌でたまらないのです。立場をわきまえていないかもしれませんが何か言ってやりたくなってしまうのです。  私だったらこうクギをさす、といったアドバイスを下さい。でしゃばるな、というご意見でも結構です

  • 恋愛に関して距離感が全くわかりません。

    気になる人ができては、気持ちを伝えようって時になってみると相手には「好きな人が出来た」や、「大切な人がいる」と言われ、落ち込む日々です。 うまくいく時、いかない時がある。 と言われても納得できないほどうまくいかないばかりです。 毎回ですが相手には元から好きな人がいたわけではなく、出会って数日は電話やメールなど連絡を取り合ったり、時には共に夜空を眺めたりドライブなど前向きに進みはするもののその後に続きません。 相手も気になっているということを察する事もできず、相手の気持ちを掴んだり少しずつ縮めていくことどうやっていいか分からずな状況です。 ムード作りを!と言われたこともありますが、ムード?どういう?相手の気持ちも分からないのに、近づく術も分からないのに、どう距離を縮めろと?と言ったモヤモヤした状況です。 見た目はよくありませんが、それでも生きてるわけで、出来ることはできるだけ前向きにしてます。 優しく接する。(外で寒い時には自分の上着をとか、美味しいお菓子をさりげなく食後にとか、夜遅くなったら車で家までおくる、車内でも寒ければヒーターに加え膝掛けを出したり)好きな人に気を使うのは楽しい方なので。 面白い存在にもなりました。 相手は気遣いに対してとても喜んでくれるし、とても面白いし話していて楽しいと今までの人は言ってくれました。 がそこから先へどう続けばいいのかが全くです。 付き合っているわけでもないのでそれほど相手のテリトリーに入り込むのもいけないし、好きで近づけば鬱陶しがられる、だからと言って離れれば友達、知人、他人のようなポジションに。 その感覚も察することができません。 会話したり、遊びに行ったりして自然とわかってこない?と言われたこともありますが、 「ん~微妙・・・ちょっと分からない。」といった感じで 相談した人(唯一相談出来る知人)もお手上げで・・・。 文章で説明するのはとても難しいモヤモヤした状況ですが、好きな人と連絡先を交換したあとの接し方、話す内容や意識でどういうアピールが必要、足りないのか、間隔のとり方とか、この場でいろいろご指導いただけたらと思います。 もう何年も一人の時間が続いて精神的には限界間近です。何卒よろしくお願いします。

  • 目上の人に対して「感謝している」というのは失礼?

    お世話になった親戚(年配)へのお礼の手紙で悩んでいます。 目上の人に「・・していただいて大変感謝しています」というのは失礼ですか??

  • 人との距離

    知人が鬱で再休職しています。 自動車の違反で罰金をとられたそうです。 精神安定剤を服用すると、手足の感覚が痺れてなくなりブレーキを踏んでも 感覚がないそうです。 大丈夫だと言うので車で送ってもらい、後に事実を聞きぞっとしました。 ブレーキを踏んでも感覚がないとは、一歩間違えば同乗の私も命を落としていた可能性があるかもしれないと思いました。 この知人とは距離をとりたいと思っています。 鬱だからというのは、人として非道でしょうか? 皆さんの率直な御意見お願いします。

  • 距離をとらせてもらえない人

    結婚して主人つながりでできた人間関係に 反りがあわないというか、よくわからない人が何人かいます。 年齢は40歳から80歳過ぎまでさまざまです。 ただ、行動や反応に共通点があるのでこういうタイプなんだろうと思います。 下記のようなタイプの人は身近にいますか? いればどうお付き合いされているのか教えてください。 ・立場的に主人の方の年配の親戚だったり主人の仕事上の上司の奥さんだったり、自分の目上にあたる。 ・期間限定だとしても近しいところに住んでいたり主人に近しい血縁だったり・・・。 ・会話は常に私への批判かお説教、他者との比較。  私と会話したいというよりはご自分の言いたいことをアウトプットすることが主。 ・定期的なご機嫌伺い・近況報告の電話をこちらからかけることを望んでいて、電話がないと怒る。  電話の周期は、人によって一週間に一度だったり一月に一度だったりさまざまだが  「もうちょっとひんぱんにかけて欲しい」と毎回言っている。しかし自分がかけてくることはない。  電話する間がちょっと開くととても怒っている。  主人の上司の奥さんの場合だと、奥さん→上司→主人→私という経由で怒りが伝達されます。  主人の親戚の場合だと、親戚の人→私の実家の母→私という経由でした。 ・たまに「私のこと嫌っているんでしょう!」とかんしゃくをおこす。  「嫌い?」とたずねるのではなく、激昂してます・・・。  そんなので「そんなことないです」と言わせて嬉しいのかなと疑問です。 私は波長が合わない相手だからこそ相手に過度な期待をせず、 波風立たないようにさらっとお付き合いしたいのですが 相手はどうも違う感覚なようで、なかなかうまくいきません・・・・・・。 ※結構感情的に文章を書いてしまいましたので、不快だったらスルーして下さい。

  • 距離感が近く感じる優しさ

    ある男性の行動についてわからないことがあります。 その人とは仕事上でもかかわることがあるので、もしかしたら営業トークの部分もあるのかもしれませんが時々「え?」と思うような、優しさを示してくれることがあります。あくまでも自分の感覚での話しなのですが、なんとなく距離感がいつもより近い感じがしています。 こちらが何気なくたいしたことのない話題を話しかけても、いつも心配してくれている感じがして、思わずこちらもこういう風に気にかけてくれたときはどういう返答していいのか、反応していいのかわからないと悩んでしまうことがあります。 単なる私の勘違いで、その男性はみんなにそういう感じだとしたら私の一人芝居ということで自分が馬鹿なだけだと思います。 ただ、本当にそういう優しさを見せてくれたときにどういう反応していいのかわからず、最近は少し悩みの種になってしまっています。 社会人としての顔で接しようと思っていたときにすごく距離感の近い優しさを見せられたらどういう反応をすればよいのでしょうか?

  • 50代主婦、次男の嫁です。

    入院している姑への対応、どこまでやればいいのかお意見をお聞かせください。 片田舎に住んでおりこのあたりでは未だに親の面倒は長男の嫁がみるのが当たり前の意識が根強く残っており、私たちの世代ではそれが前提になっています。 そして今、義母(80代)が体調を崩し入院しているのですが、 私は半日だけのパートなので、フルで働いている兄嫁の手助けになるようなことがあれば、 私に出来ることがあればしてあげる時間も気持ちもあるのですが、 義母や、夫の姉たちは、 「姑の世話をするのは長男の嫁として当然のことなのだから、兄嫁を差し置いて○○ちゃん(私)に頼むことはできない」と言います。決して嫌味とかではなく本当にそう思っているのです。 長男夫婦は結婚当初から、兄嫁(義兄の妻)はずっとフルで働き、義母が家事を担当しての同居です。 といっても兄嫁も洗濯、食事の後片付けなどはやっており、すべて姑に丸投げということではありません。 でも親戚の間では、義母が子供の面倒をみ、家事をやってあげているおかげで兄嫁が働けている。 長男一家は義母のおかげで成り立っている、長男夫婦は義母に感謝すべき・・・という口調です。 これまで姑の世話になってきたのだから兄嫁が世話をするのが当然・・・ それと、3年ほど前に義父が亡くなった時義両親の財産は義兄たちが住んでいる家だけで、 それは親の面倒をみる義兄が相続するのが当然ということで夫や夫の姉たちは皆、相続を放棄しています。 それも、私は何も気にしなくてもよいと言う理由のようです。 3年前、義父が亡くなった時にこのような経緯がありました。 入院していたのですが、高齢の義母がずっと付き添っていました。 私は、義母が少しでも楽できるようにと、病院への送り迎えをしてあげたり、 義母が食べるためのお弁当を作って持って行ってあげたりしました。 そのことはとても感謝され、皆が口ぐちに褒めてくれました。 義父の葬儀の際、お通夜で私の両親に 「○○さん(私)がほんとによく世話をしてくれた、やさしいいい嫁だ」・・・と いろんな人が言ってくれたのですが、 隣には兄嫁の実家のご両親が座っておられたのです。気を遣いました(>_<)! 兄嫁はどんなに世話しても、長男の嫁だから当然・・・で終わり、 私(次男の嫁)はちょっと何かしただけでも感謝される。 これって、兄嫁は私をどう思っているのか気になります。 今、私は、仕事先から帰る途中に病院があるので、 ほぼ毎日お見舞いに行き(とても喜んでくれます) 体調のいい日は1時間ほどお喋りをして帰ってくるだけです。 洗濯物が入った袋があるとき、私が「洗濯してきますね。」と言っても、 それは兄嫁の仕事だから気にしなくてよいと言われてしまいます。 このままの状態のほうがいいでしょうか? 兄嫁のからすると私が何かするとかえって気に障るでしょうか? 兄嫁の性格は、無口で無愛想なところはありますが、 人の悪口や、不満、愚痴を言っているのを聞いたことはありません。

  • 人との距離感について(`・ω・´)!!★

    人との距離の取り方について調べました。 自分の中で、仲良くもなく悪くもないという関係をいままであまり意識したことが なかったことと、仲良くするということはなんでも話していつも一緒に行動するというようなイメージがどこか頭のなかにありました。 そうではなく、一定の距離をとり仲良くしてその関係を維持していくということが 友達ということなのですね。 自分は今までの友人関係とは少し違いますが、恋愛関係ですごく意気投合した女性と一緒に毎日顔を合わせてべったり同棲して四六時中いっしょにということをしたら 結局別れることになってしまいました。 もっと、短く繋がりをもって続けられる関係の方が良かったかなーと思っています。 まぁ、男女関係はちょっと別としても友人関係などは べったりして相手に依存することが友達ではないんですね。 なんでもかんでも相談して助けてもらえる関係が親友ではない、 少し自分の考えに認知の歪みがあったことに気づきました。 例えば趣味で知り合った人とは趣味の話しかしない、とか自分のことを話すレベルとかもいろいろバリエーションがあっていいというのはあたりまえですが、 再認識させられました。 自分は、友人が少ないと思っていましたが、 それは自分の考え違いで、なんでもかんでも話せる人が友達なのではなく 関係が近づいたり離れたりしながら緩くつながっていられる人のことを友達とよぶのですかね? 皆さんはどうお考えになりますか? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ------------------------------------------------------------------------------ ■人との距離が近すぎる人の心理 (1) 相手の心情を観察していない(自分の意識・欲求・都合だけで動いている) (2) 相手に対して、(本人的には)親切のつもりで「こうしなさい」と 相手を変えようとする。 (3) 相手にベッタリと依存し、自分の不安を紛らわせようとする。 (4) 相手のことが好き過ぎてのめり込み、自分の欲求しか見えなくなる (5) 相手を、自分の損得勘定で都合良く利用しようとする。 ■相手との距離が遠すぎる人の心理 (1) 人間不信 (過去に他人から否定されたトラウマから、相手と深く繋がることが怖い) (2) 相手の心情に配慮し過ぎて近付くことを遠慮してしまう (3) 何でも一人でやらないと気が済まない「一匹狼タイプ」 (4) 自身の劣等感・コンプレックスに起因する 「こんな自分が近付いたら迷惑」という心理 (5) 相手のことに興味がない、もしくは関わりたくない (6) 相手に対して警戒心、嫌悪感、不信感を持っている 結局、人間関係で生じるトラブルは、 「相手との距離が近過ぎて起こったトラブル」 「相手との距離が遠過ぎて起こったトラブル」 の2つしかない。 相手と良好な関係を築きたいのであれば、相手との「現状の信頼関係」の 度合いを見て、「相手が心地良いと感じる距離感」を保つことを意識する 相手が心地良いと感じる距離感を保つ事は「相手を尊重すること」に繋がる。 人が「知らない人」と知り合い、仲良くなろうとする時、 流動的に距離が近付いたり遠くなったりしながら、徐々に信頼関係を 深めていくものである。 相手の心情を観察しながら「相手中心」で距離を取る。 相手をよく見て、常に相手の距離感を尊重するから、結果好かれていき、 より良い人間関係を築いていくことができる。 「中間の関係性」を意識する 人間関係は「仲が良い」「仲が悪い」の2つだけで言い表せるものではない。 大人になるにつれて「仲が良くも悪くもない」という人間関係が増えてくる。 そもそも人間関係は「仲が良い・悪い」と言ったように、 明確に分けられるものばかりではない。 人との距離感が取れない人は、そこを分かっていないことが多い。 だから、誰かと仲良くなりたい時に、相手に配慮せずに近付き過ぎてしまう。 逆に、友人が自分とちょっと距離を取ってきたら、 今まで仲が良かったのにも関わらず、急に心を閉ざして距離を置き過ぎてしまう。 「中間」つまり、「ほどほどの関係性でもいいんだ」という認識を 持つことが大切である。 相手との「距離のバランス」を読む例えば、趣味だけで繋がっている友達なら、 「どうしても親友になりたい」という場合は別として、敢えて、 友達の家族関係や過去の話などに踏み込む必要はない。 共通の趣味についてお互いに話し、 同じ時間を有意義に過ごすことが出来るだけで、それだけでいいはず。 しかし、人との距離感が取れない人は、 それが分からずに友達の家族関係について根掘り葉掘り聞いたり、 共通の趣味以外でも友達と繋がろうとして、一気に踏み込み過ぎるから 拒否されたり、友達との距離感が分からなくなってしまう。 また、最近では毎日SNSで友達と連絡を取り合っている人が多いが、 相手との距離感がまだ分からないのに、頻繁にSNSで連絡を取り合おうとすれば、相手は戸惑うだけである。時と場合、立場に合わせた「距離のバランス」を 取ることを意識しよう。 相手に対して「執着」しないように気を付ける人や物事との距離感が上手な人は 「のめり込まないように」と、常に冷静で、客観的な視点を保つのが上手い。 何かにのめり込みやすい性格の人ほど、他人や物事との心理的距離が 近くなり過ぎてしまい、失敗する傾向がある。 性格的にサバサバしている性格の人ほど、 心理的距離を保ちやすいのかもしれない。 相手に対して、「執着」をしないように意識しておきたい。 過度な「執着」が入った人間関係は、往々にして壊れる。 恋愛でも、相手を好きになり過ぎると上手くいかなかったりする。 自分のエゴや欲望だけで、相手と関わらないように気を付けよう。 もし今、人との距離感が上手く取れなくても、 相手の心情を意識して、実践を積めば、 人との「適切な距離感」の取り方が分かるようになっていく。 自分にも、相手にも心地良い距離感を見極めながら、 適切な距離感を取れる「バランス感覚」を、徐々に身に付けよう!

  • 義姉との付き合う距離

    私には義姉がいます。 義姉は、私の夫の兄嫁にあたるひとです。 義姉は、私より一回り年上です。 私は義姉と仲良くなりたいなとおもうのですが。 義姉とはどのくらいの距離感をおいて付き合っていけばいいものなんでしょうか? 私個人としては一緒に買い物など2人っきりでいったりもしたいなとはおもうのですが。 やはりそういうのは、義姉にとって迷惑なのでしょうか? まだ、誘ってみたことはないのですが。 もし、誘ったとしても心の中では嫌だなっておもっているのに「いいよ」って気をつかって無理に誘いをOkしてもらっても嬉しくないのです。 だから、もし上面だけでいいよっていうようならば 誘わないほうがいいだろうし。 やっぱり、普通に顔あわせたときだけの付き合いにしたほうがいいだろうし。 悩むのです。 どのぐらいの距離をおいて付き合うのが正しいのでしょうか? 相手の心も読めないものですから・・・ どうしたらいいものか。 義姉がどのぐらいの距離感で私と付き合いたいとおもってるかがわからないのです。