• ベストアンサー

イラストレーター ピクセレート効果について質問です

イラストレーターCS5を使用しています。 画像添付の様にしたいのですがなかなか上手くいきません。 画像の周りにドット模様が出来る方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 また、ピクセレート効果前に画像をラスタライズすると、背景色の透明を選ぶとピクセレート効果ができません。背景透明でピクセレート効果ができる方法がありますでしょうか? ※ 背景あり(白)で選択すると、白のピクセレートができないため

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

こんな感じなら。 図形を描いて選択>塗白・線無しにする>オブジェクト>パス>パスのオフセット>+で数値入力して、OK>大きい図形だけを選択して、塗黒・線無しにする>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプション>間隔欄で「ステップ数」を選択・右の数値を100にして、OK>オブジェクト>ブレンド>作成>効果>ピクセレート>カラーハーフトーン>設定(最大半径は大き目)して、OK>長方形ツールで図形よりも大きな四角を描いて図形に重ねる>四角だけを選択して、塗青・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パネル右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「クリップ」にチェック有り、「マスクを反転」にチェック無し>黒の背景に重ねる。 「カラーハーフトーン」を再設定する場合は、図形を選択して透明パネル内右のカラーハーフトーンの図形をクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル内の「カラーハーフトーン」の文字をダブルクリック>再設定して、OK>透明パネル内左の青の図形をクリック(ここをクリックしないと、他の作業が出来なくなるので必須です)。

poncha33
質問者

お礼

hiroletaさん有り難うございます! 出来ました!ブレンドツールも使用するんですね。 とても勉強になりました!!