• ベストアンサー

【Illustrator】 広告入稿でスタイライズを使用できるでしょうか。

こんにちは 雑誌に広告を出します。 恥ずかしながら、私が広告のデータを作成して入稿いたします。 Illustrator10で作成していますが、 「スタイライズ」を使って影を付けました。 これは、一般的な印刷には支障ないでしょうか。 入稿時の注意として「透明、ラスタライズ、罫線へスウォッチの適用は絶対にし使用しない事。」となっています。 ラスタライズとスタイライズは別のものですか? Illustratorのバージョンは 8.0 もしくは CS2 となっていますので、 10で作成し、保存の際 互換性で8.0を選択すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

ラスタライズやスタイライズ等を使うと、印刷用のソフトで取り込めない場合や勝手に削除されたりする場合が有ります。 どうしてもその表現が必要なら、その部分だけ作って『JPEG高画質』にして保存。 その上に文字などを置くと良いですよ。 文字のぼかし(外側)やドロップシャドウの時も、JPEGにしてから、別データで同じ文字だけを置くと良いと思います。 それらを一つにして、8.0で保存すれば出来そうな気がします? 私は、看板用の印刷でトラブルとそうしてます。 用途が違いますが、よほど拡大して確認しなければ違いは判りませんよ(もともとがぼかした様な表現なので)。

その他の回答 (2)

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.2

ラスタライズもスタイライズも【効果メニュー】から選択するものですよね。このメニューの中のものはすべてオブジェクトの周りに特殊な効果を与えます。そういった意味では同じ種類のものです。 8.0にはこのメニューがありません。確か9.0から登場したと思います。互換性で8.0を選択して保存するということは、業者は8.0を使って開きます。そうすると8.0に搭載されていない機能の部分はどうなるか分からない(思いがけない形になる可能性がある。)ため、そういった効果は使用せず制作しなければなりません。パスのない部分に色や柄が付くような機能は避けたほうがいいと思いますよ。 10.0で制作の際は、8.0に搭載されている機能だけを使って制作、8.0の形式で保存しなければなりません。 じゃあ影はどうやって付ければいいかというと、 たとえば同じ形の図形を少しずらして重ねます。下の図形を白にしてブレンドするとぼやけた影がつきます。ただ、写真等に重ねたときこの影の下の写真がうっすら透けて見えるような効果はできません。そういった場合、フォトショップで写真、図形、影を合成して1枚の写真として貼り付けます。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

普通はOKなんですけど「ラスタライズ不可」ならやめといた方がいいかも。別に画像使用不可なんてのもあるんじゃないですか?軽く作らせるための制限では? とにかく先方にきいた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ※イラストレーターCS4からVer10のへの入稿・注意点!

    ※イラストレーターCS4からVer10のへの入稿・注意点! 近日中に、CS4で作ったものを、印刷所(Ver10使用)に、入稿する予定なのですが、 CS4からVer10に入稿する際の、 一般的に言われる、注意点などを教えては頂けないでしょうか? (印刷所によって違うかとは思いますが。。) ●例)Ver8の様に、CSでの透明や効果は 使えないので、ラスタライズする等・・・ ●ちなみに、保存形式はAI。 画像リンクはEPSでと言われております。 ●OSは、ウインドウズxpです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS4のラスタライズ

    いつもお世話になります。クライアントより 「データをください。印刷会社にデータ入稿しますので。あと、データをイラストレーターのバージョン8に落として下さい。」 との要望がありました。おそらく入稿先の印刷会社の環境が、CS4などのバージョンに対応していないのでしょう。 私の制作環境はOSXのイラストレーターCS4です。作成した印刷物のデザインデータなのですが、透明機能や、ドロップシャドウなどなど、バージョン8には無い機能、盛りだくさんで制作してあります。 そこで、今まで使った事が無いので分からないのですが、全てを選択してから、オブジェクト→ラスタライズ機能を使えば、バージョン8に落としても、バージョン8で開く事ができ、キレイに印刷する事ができますか? その際、ラスタライズの解像度は、高解像度の300ppiを選択しておけば良いですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCSの入稿注意点を教えて下さい。

    Adobe Illustrator CS4を使用しています。それで作った原稿の入稿時の注意点を教えて下さい。 グラフィックデザイナーとして先月から復帰したのですが、前現役時代はCS前の8.や9を使っており、ドロップシャドウや透過等はありませんでした。 先月から復帰し、初めて1人で入稿作業をする事になりそうなのですが、小さな事務所で社長以外の人が出張でいない状態で、その人から引き継いだデータが透過やドロップシャドウを多用してる原稿でした。 レーザーカラーでも、画面状とは違う状態でプリントアウトされてくるので、入稿の際に不安になってきました。 色々調べて、ラスタライズすれば大丈夫との事ですが、他に注意点があれば教えて下さい。 色校とか上がらずの印刷になるので、不安です。 よろしくお願いします。

  • Illustratorを8.0に保存し直すと…妙な現象が

    教えて下さい。 現在Illustrator9.0を使っています。MacOS9.2.2です。 9.0で作成したデータを、入稿先の要望で8.0のepsに保存し直すと、2つの奇妙な現象が起きます。 その1.部分的にラスタライズされてしまって、アウトライン画面で見ると、ラスタライズされた画像の四角と文字が混在する奇妙な状態になります。 それでPdfを作ると部分的に(ラスタライズされたところが)汚くなります。 その2.属性のアウトプットを800に設定しても、一旦閉じて開き直すと、アウトラインにした後の文字によっては1440になったり、別の文字は300になったりします。 これはソフトが壊れているのでしょうか? 対策を御存じの方、教えて下さい。 インストールし直したりは、まだしていません。

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator のデータ入稿

    Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

  • ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタ

    ラスタライズとphotoshopフィルタについて質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148... というのがありました。 photoshopフィルタはベクターオブジェクト(パスで書いた図形)にはそのままでは適用できないので、 オブジェクトメニューの「ラスタライズ」を使って、 ベクターオブジェクトをラスタライズ(ラスタ画像化)すれば、 これらのフィルターを適用できるようになります。とありますが・・・、今私はillustratorをある参考書で勉強していますが、注意書きとして[パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありました。ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるということでしょうか? 効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • CS3 aiデータをできるだけ軽くしたい

    イラストレーターCS3のデータを出来る限り軽くしたいのですが、 ・保存時に「PDF互換ファイル作成」「配置画像含む」「ICCプロファイルを埋め込む」のチェックを外す ・全てのレイヤーを統合 ・スウォッチを削除 ・ガイドを削除 ・ラスタライズ効果設定の解像度を下げる 上記以外に、1KBでもデータを軽くできる作業は何かありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。