• ベストアンサー

Illustrator アンチ無しにしたフォントのアウトライン化

フォントに 「効果→ラスタライズ」 <72ppi> <アンチエイリアス無し> に設定し、ドット画みたいなフォントの見え方にしました。 この見え方のままアウトライン化したいのですが、 普通にアウトライン化すると、アンチ有りに戻ってしまいます。 [透明部分を分割・統合]するとビットマップ画像になってしまいました。 なにかいいやり方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.3

ラスタライズするということは、ベクトルデータベクトルデータを捨てるということです。当然、アウトライン(ベクトル)に戻すことは出来ません。 ラスタをベクトルにするには画像解析によるオートトレースか、手動によるトレースによりベクトルにするかしかありません。 オートトレースを行い、 オブジェクト>パス>単純化 でオプションの直線をチェックすれば かなりきれいなものが出来上がると思いますが。 後は、共通部分の自動選択やなんかで、解決しますね。 もっと楽をしたければ、アクションやバッチ処理、もっと言えばJapascript制御なんてのもありじゃないでしょうか。

komugi_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラスタライズするということは、ベクトルデータベクトルデータを捨てるということです。 「ラスタライズ」についての知識が足りませんでした…! そういうことだったのですね。 ただ、【オブジェクト→ラスタライズ】にすると明らかにパスデータを放棄していますが、 【効果→ラスタライズ】を行うとパスを保持したまま(といってもビットマップ状態のパスではないですが…)アンチ無しの表示をしてくれるので、うまくやれば、アウトライン化できるのではないかと考えてしまったのです。 下でも書きましたが、画面できっちりプレビューできているくせに、 アウトラインはとってくれないのがもどかしいです(^^; でも、他の回答者様からの回答からも、 どうやら一発でアウトライン化というのは不可能なようなので、 残念ですが諦めようと思っております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

ビットマップのまま使うのが楽だと思いますが、それではまずいのでしょうか。

komugi_c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずくはないのですが、 いちいち書き出さなければならないのが手間なのと、やはりflashで動かすにあたって、画像が荒れやすくなってしまうので、 パスで書き出す方法を知りたかったのです。。 でも、どうやら一発で書き出す手段は無さそうですので、 ビットマップでやると思います。

• hiroleta
回答No.2

ライブトレースが使えないなら。 透明部分を分割・統合]するとビットマップ画像になってしまいました。←この後で、全体を選択>オブジェクト>ロック>ペンツールをクリック(塗り無し・線黒・線幅0.02mm)>画像を最大表示にして、ペンツールでトレース>オブジェクト>すべてをロック解除>Delete>全体を選択>塗りを設定。 文字数によりますが、直線だけのトレースなので楽だと思います?

komugi_c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ないのですが、 今回はトレースは考えておりません(T_T) (文字数が非常に多いので…!!!) やっぱり一発でアウトライン化はできないのでしょうか。 モニタにしっかり表示されているのに、もどかしいです。。

• hiroleta
回答No.1

なにかいいやり方はないでしょうか?←CS2やCS3ならビットマップ画像にした後で、ライブトレースでアウトライン化出来ます。 バージョンが違うなら、CS3の体験版をダウンロードすれば試す事も出来ます。

komugi_c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんでした。 環境を書くのを忘れておりました…!! ●macOS 10.4.11 ●Illustrator/Flash/Photoshop→CS3 で作業しております。 ライブトレースはためしたのですが、 トレースした際に、いろいろといらないゴミ的なパスまで出来てしまって、いちいち取るのも面倒だと感じ、普通のフォントのように一発でアウトライン化できるやり方を探していたのです。 仕様目的が、最終的にflashに持っていくことなので、あまり無駄なパスは増やしたくないというのが本音です。