• 締切済み

彼に言ってはいませんが、結婚できない事情が。

彼と付き合って10年になります。最近、膝を悪くして、将来は車イス生活になるかもしれません。 でも、事情があり、彼に将来の車イス生活になるとの事は 言っていません。(言えません) 彼は、私の膝はよくなると思っているようで、将来について私に話してきます。私は彼が大好きなので、できるだけ付き合いたいのですが、今のうち、別れたほうがいいのでしょうか?

  • apisu
  • お礼率6% (2/29)

みんなの回答

回答No.11

apisuさん、こんにちは。 >彼は、私の膝はよくなると思っているようで、将来について私に話してきます。私は彼が大好きなので、できるだけ付き合いたいのですが、今のうち、別れたほうがいいのでしょうか? 大好きなのに、別れる必要があるのでしょうか。どちらかが裏切ったり相手を信用出来なくなったというのでしたら分かりますが、そういう事は何もないですよね。ですから、無理に別れる事はないと思います。 >でも、事情があり、彼に将来の車イス生活になるとの事は言っていません。(言えません) ここがポイントですよね。なぜ言えないのか、その事情を聞こうとは思いません。ただ、それだけ大切な彼に隠し事をする事は、先ほど申し上げた「相手を信用できなくなる」事につながり兼ねませんし、逆にapisuさんのヒザの件が原因で離れていってしまうような彼であれば、そこまで好きになっていないのではないですか。 即ち、ここは彼を信じて全てを打ち明けてみてはいかがでしょうか。2人の将来の問題です。1人で悩まないで2人で乗り越えれば良いと思いますよ。 万が一打ち明けた末に彼が離れていったとしたら、言葉は悪いですが「所詮彼はそこまでの男」だったという事です。ある意味では、早いうちに別れられて良かったと考えられますよね。 最後の方は話が飛躍してしまいました。いずれにしても、大好きな彼に大事な悩みを隠したままにしないで、素直に相談してみる事をお薦めしたいです。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.10

逆の立場だったら、どうでしょう? 彼が何か大きな問題を抱えていてあなたに何も相談していなかったら、いやじゃありませんか? 歩けなくなると言っても、「かもしれません。」という状態なのですよね? まずは、正直に彼に言うべきです。 第一、結婚してから怪我で入院とかしたら離婚されるなんて話はあまり聞きません。多少の金額的な問題なら普通は受け入れてくれると思いますよ。(彼が真剣にあなたのことを想っているのなら) 彼の両親はあまり良い顔をしないと思いますが、彼さえ気持ちをしっかり持っていれば、何とでもなります。 将来の事を話す彼なら、あなたのことを真剣に想ってくれていることと想います。 万が一、車椅子生活になったところで、あなたの魅力を損なうものでは無いと思います。 もっともっと自信を持って良いと思います。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

こんにちは、evikoと言います^^ ・・10年もの長い月日を一緒に過ごしてきてもなお言えない事情がある。。 その事情が解らないので簡単に意見を言う事は出来ませんがもしその事情が自分の都合(将来的に物凄い治療費がかかる等)なのであれば相談しても良いと思う。。 でもどちらにせよ言えないって事は将来的にも言えないって事ですよね? 良ければその事情を教えて下さい。。 又打開策が見つかるかもしれません。今のままだと言えないなら別れる、好きなら貫く。等の返答しか出来ません。。力になれるのであれば力になりたいと思います思い切ってここで打ち明けて見るのもいろんな人の意見も聞けて良いと思いますよ、そんなに好きな人と別れるとか言っちゃダメだよ出来る事有るかもしれないんだからがんばろうよo(*^ー ^*)oにこっ♪

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

#7さんにご指摘されましたので、一応付け加えておきます。 大丈夫、がんばって、こう言うのは簡単です。 しかし、慰め、励まし、傷をなめあうだけが良いアドバイスではない気がするのです。 こういう辛辣な意見から何かが生まれる事だってあるはずだと思うんです。 >今のうち、別れたほうがいいのでしょうか? というご質問ですが、apisuさんには別れる気なんて100%ないと思っています。 僕の書き込みを目にして憤慨し、少しでも彼に自分の悩みを告白する『起爆剤』として利用していただければと思って#6のような書き込みをしました。 しかし、それで深く傷ついたとすれば率直に謝罪します。 ただ、どんな些細な事でもそうですが、いつまでも彼に対して隠し事をするのは良くない、彼の気持ちを真剣に考えれば今すべき事はひとつしかないじゃないかと思ったのは事実です。 それを『裏切り行為だ』としたのは行き過ぎでした。 反省します。 apisuさん、幸せになってください。

noname#153138
noname#153138
回答No.7

6の方の回答についてはちょっとあまりにも無責任ですね。 もうちょっと相手の気持ちになって書いてあげて下さいね。 本題へ。 私は別れない方が良いですね。 せっかく二人の愛の絆がここまで育ってこられたのに別れるなんてもったいない様な気がします。 障害持っているから別れるなんてちょっと寂しいですね。 だからちゃんと言った方が良いです。 彼があなたの事が本当に愛しているのならどんな障害だろうが乗越えていけるはずです。 では幸せになる為に頑張ってくださいね。 応援しています。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

別れた方が良いでしょう。 そんな大切な隠し事をするような信頼関係であれば、結婚したってうまくいくはずありません。 どんな事情があって言えないのかは分かりませんが、今の状態が将来を考えている彼に対しての裏切り行為に映るのは僕だけでしょうか。

回答No.5

将来について話をしてくるということは、彼は結婚を考えているんですよね。あなたは、彼との結婚についてどう思っているのでしょうか?あなたも結婚をお考えなら、話したほうが良いと思います。言わずに別れたとしても、恋愛するたびに同じことの繰り返しです。言いづらいとは思いますが、あなたを愛してくれている彼の為にも、言ったほうが良いと思います。 私は以前、肢体不自由者の方々のボランティアをしていました。23才の男の方で、子供のできない方がいましたが、結婚しました。(周囲の反対は強かったようですが・・・。) でもあなたは、子供は望めますよね?それに、車椅子生活になる"かも”であって、"絶対”ではないのですよね?結婚後に分かり、それが離婚原因になるという人もいるかもしれません。 でもあなたの場合、結婚前に分かったのですから、ハンディキャップを受け止めてくれる人、サポートしてくれる人、そういう人を探すことが出来るのです。あなたに必要な人はそういう人なのではないでしょうか?ハンディキャップを乗り越え結婚している人もたくさんいます。受け止めてくれる人と幸せになって下さい。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

私も皆さんと同じような意見です。 ただ「別れたほうがいい」と一人で決めてしまうよりも、まず話をしたほうがいいです。 いえない事情ってなんでしょう? 10年も付き合っているなら、何でも話せるほどの仲だと想像しますが。 車椅子の生活になってしまうかもしれないという事が結婚の大きな障害とは思いません。 確かに健常者から見たら、不自由で大変な生活だと思います。 でも、車椅子の人でも車の運転は出来るし、買い物だって一人で行けるし、もちろん仕事をしている人もたくさんいるはずです。 これからはバリアフリー化されたショッピングセンターや駅などがどんどん増えていきます。理解者・協力者も増え、生活面で困ることも減っていくと思います。 まずは正直に今の状況と気持ちを打ち明けることをしたほうがいいと思います。 <膝を悪くして、将来は車イス生活になるかもしれません。 ・・・「かもしれない」ですよね。 100%車椅子になるわけではないんですよね。きちんと治療をしていけば良くなっていくのではないでしょうか? 「病は気から」と言うじゃないですか。彼氏さんがずっとそばにいて楽しく生活していれば、嘘のように直ってしまうかもしれないじゃないですか。 #1さんの言うように彼氏さんの反応はわかりません。 家族の方にも反対を受けるかもしれません。 でも、話してみなければ何も始まらないですよ。 悩みも何もかも受け止めてくれる人ならば、絶対に幸せになれます。 頑張って彼氏さんに話してください。 (途中、不愉快な言葉遣いがあったらゴメンナサイ)

noname#6312
noname#6312
回答No.3

私も正直に話したほうがいいと思います。 話せない事情って何かわかりませんが 相手の病気なども全て受け入れるっていうのが 大事だと思いますよ。 私は結婚前に旦那が肝炎ウイルスのキャリアだから イヤなら結婚話はなかったことにしてもいいんだよと言われました。 私はそれでもいいから結婚したいと。 両親は心配して止めたらどうだ?と言いましたが 説得しました。 結婚して15年ほど経ちますが 何度か数値が上がって心配だった時もありましたが 苦だと思ったことは一度もありません。 #1の方も言っておられるように 正直に話したところで彼がどんな反応をするかはわかりませんが結婚を考えるなら全てを受け入れてくれる 相手とするのがいいと思います。 彼が本当のことを知って去っていくなら それまでの相手だったんです。 彼のこと好きなんでしょ? 別れるかどうするか考えるのは彼に話してからでも 遅くないですよ。

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

結婚出来ない事情とは、自分で決めた事ですか? 最悪、車椅子になったとして、それが結婚できない事情になるのでしょうか? 彼が妻は健常者でないとダメな理由があれば別になりますが、自分でダメと決め付ける根拠はなんですか? 身障者の妻を持つと彼がかわいそうだとおもっているのですか。 そんなの、わからないじゃないですか! 別れる勇気があるなら、彼に本当の事を告白してからでも遅くないのでは。 1時間半ほど前に、apisuさんは別な相談をされていますね。 毎日苦しく、憂鬱で落ち込んでいるのは、よくわかります。 こんな時は最悪なことばかり考えてしまいますよね。 彼に話してごらんなさい。将来の希望も見えてくるかもしれません。 ウジウジしてもいいこと一つも起きませんよ。 独りよがりは、もうやめませんか?

関連するQ&A

  • 事情があって結婚を諦めた方はいますか?

    将来経済的に両親の面倒を見なくてはいけない為(生活保護等は無理)、 20歳後半の今結婚を諦める決意をしました。 結婚が出来ないので恋愛も諦めています。正直辛いです。 私のように事情があって結婚を諦めた方はいますか?

  • 毎日、苦しいです。

    膝を悪くし、あまり歩けなくなりました。将来は車イス生活になるかもしれません。毎日憂鬱で。。。弟は「楽しい事を考えていろ」と言うけれど、人が楽しそうに笑っている声を聞くだけでも、つらいです。心療内科に通ったほうがいいのでしょうか?1度薬を服用すると、薬無しでは生活できなくなるんでしょうか?

  • 結婚を考えている彼が車いす生活になりました。

    麻痺ではありませんが、もともと右半身の関節の作りが悪く、仕事で膝の関節の炎症などが悪化してしまいました。 人工関節にするには20代半ばと言うことで出来ませんでした。小さい頃から診てもらっている先生は、全身麻酔での副作用歴も知っており、一度膝を手術しているためなかなか難しくリスクが高いそう。半年間はリハビリで様子を見ることになりました。 痛みは酷く、今はトイレに行くのも這っていく状態です。痛みどめもあまり効果がないみたいです。 正直リハビリで痛みは緩和するものなのでしょうか? また、今後結婚生活をするにあたって、様々な苦労がついてくると思います。 実際に車いす生活を行っている家族の方は、どのようなことに苦労しているかなど、教えていただけると嬉しいです。 考えも甘いところがあると思います。長いスパンで考えなければいけないと思うので、遠慮なくご指摘お願いいたします。 現状は ・お風呂やトイレは自力で出来ます。 ・以前、腰を強くうって一時的に両足が麻痺し、車いす生活を送った経験があります。車いすの操作は本人だけで出来る状態です。 ・障害者1級を持っており、先日車いすを助成金頂いて購入しました。 ・仕事はなかなか厳しいとは思いますが、これから障害者枠で探す予定です。本人がとても頑張り屋で仕事も好きなので、私も少しでも仕事をしてほしいと思っています。私もすでに社会人として働いており、幸い金銭面的にはなんとかなりそうです。

  • 障害者とのお付き合い&結婚

    私の彼は少し障害があり、時々車椅子が必要です。将来はずっと車椅子を使うことになるかもしれません。(最悪の場合命にかかわることもあるかもしれません)現在諸事情により収入がありませんが、収入がある時でもはっきり言ってかなり少ないです。事情があり、生活保護や、彼の親による援助は今のところありません。離婚も経験していて、身体的障害とそれによる経済的不安定が主な原因だと聞いています。 付き合って2年になり、お互い(今すぐではないけれど)結婚を考えるようになりました。私は彼が本当に好きで、毎日二人が生きているということだけで嬉しくなります。でも、結婚に対して不安がないわけではありません。彼の障害の分、私が負担する責任が多くなると考え、まだ自分にはその責任を取れる能力がないと思います。 親には、障害と経済的に不安定なことを理由に(関係すら)反対されています。実家から離れて暮らしているため、親にはまだ会わせていません。事情があり当分の間は実家に連れて行くことはできません。 彼と一緒に生きることはとても幸せだと思いますが、あまりにも反対されるので、時々不安になります。混乱していますが、親の説得の仕方や、私の今後の人生(親の言う通り別れたほうがいいのか)について何かアドバイスお願いします。

  • 彼の事情を知って・・・

    私26歳、彼28歳、付き合って4ヶ月です。 最近になって、彼がバツイチ、子持ち(別れた奥さんが育てている)と言う事実を告白されました。 出来ちゃった結婚、相手の不倫が原因で離婚したということで、2年たった今でも彼の心はとても傷ついています。 そういった事情から、このまま付き合っても私との結婚や子供はしばらくは考えられないと言われました。 私は、付き合う前または、付き合ってすぐにその事を知っていたら、「いい人だな」と思うだけで付き合っていなかったと思いますが、今は彼の素敵な所をたくさん知ってとても好きになり、いつか結婚できたら幸せだろうなと考えていた人だけに告白された時のショックはとても大きかったです。 彼の事情を知っても、好きだという気持ちに変わりはありませんが、彼は、もし私と結婚してあまり年のかわらない兄弟ができたら子供はどう思うのか、子供の為に復縁した方がいいのかなど色々な事を考えとても不安定な状態で、私はどうしたらいいのかわかりません。 また、不倫された経験から信じるのが怖くて、それまでしてきた恋愛のようにのめり込めないと言っています。 彼の傷が癒えるのを見守った方がよいのでしょうか?それとも、私には人並みに結婚願望があり、このまま付き合って行けばいつかその事で彼と衝突してしまうので、もっと深入りする前に別れた方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまって申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 下半身麻痺で車いす生活

    今は一人暮らし出来ていますが、将来の事を考えると不安です。 筋力が落ち、動けなくなり、寝たきりになるのか・・・ 不安な未来しか見えません。 中年以上の脊髄損傷、下半身麻痺で車いす生活の方たちは どのような生活になるのでしょうか。 もう40代ですが、将来の為に準備した方が良い事等 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚相手かどうかを見極めるのに必要な要素

    今、彼の親が私が車椅子だからということが理由で結婚反対を表明した事で 彼との将来について考えるべきときがきています。 お互い20代後半で結婚生活が甘いものではないということは既に承知の上ですが、 結婚相手として男性に絶対必要なものって何だろう?って考えるようになりました。 今自分の中で思いついたことは、 ○いざという大事な事ほど話しをきちんとできる ○いつなんどきでも見方でいてくれる ○生活できるだけの収入基盤がある という3つしか浮かびません。今の彼には上の2つが若干足りない気がします。 この3要素ってどれほど大事でしょうか?それから、このほかに結婚相手として 彼を見極める場合に外してはならない要素ってなんでしょうか? 参考にしたいので是非とも教えてください。

  • 愛・地球博 トヨタ館の車椅子席の事前予約について

    トヨタ館の車椅子席って、車椅子の方のみなので しょうか。障害者は、駄目なのでしょうか。 主人は、見た目は、普通一般の方と変わらないの ですが、膝に、障害があり当日整理券を貰うため 何時間も並ぶ事が、出来ません。 (膝が、途中ぐらいまでしか曲がらないので、 椅子等がないと、足を伸ばしたままじゃないと 座る事も出来ません。) 最初は、一般で、事前予約しようと思ったのですが、 ぜんぜん繋がらないし、予約も取れないし、 車椅子席は、どうなのかなぁって思いました。 分かる方お願いします。

  • 膝について

    僕は、高校3年で、テニスをやってました。10年くらい前に膝のお皿を割ってしまったことが、あるのですが、そのせいか、6月に部活引退してから、膝が痛むのです。 医者にいったのですが、原因がはっきりせず、だんだん歩くのに支障が出てきたため車椅子で生活してます。 そこで、お聞きしたいのですが、このような症状になったかたいますか?原因不明の膝痛で歩けなくなるなんて。ついでに、どのようにしたら、治るか教えてもらえますか?

  • バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。

    バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。 自身の年齢も気になるし、両親共に病気なのでいち早く孫の顔を見せたくて… 何より彼は結婚前に ■子供が欲しい ■自分の両親は九州だから、キミの両親を大切にしよう ■家事は協力する の他、今考えると私が望んだ全てを与えてくれると言ってくれたので、そこまで考えてくれているならと結婚しました。 ところが、結婚後は全く違う生活が待っていました。 以前にも質問した事もありますが、離婚の決意をして話し合ったのですが、彼がどうしてもやり直したいと言ったので、いろんな事を許してもう一度頑張ろうと思ってやっていました。 最近大きなケンカをしました。 売り言葉に買い言葉でしょうが、「キミは出かけるのが好きだろうけど、僕は嫌いだ。いつも我慢して付き合ってやってた。」 「テレビも嫌いだ。我慢して一緒に見てた。」 他にもいろんな事を言われましたが、その事がなんだか頭に残って…後からイヤと言われる事が多かったのですが、そんな普通の事までイヤと言われては…と子供もいないし、何の為に一緒にいるのかなって… それから、出かけたくても一緒に行くのがイヤになりました。 ちなみに彼はゲームが趣味のようです。付き合って一緒にしてると機嫌が良いので、聞いた事もないようなマイナーなゲームさえ一緒にするようにしてます。 結婚前にはギターが趣味と言っていて、私も楽器をするのでいろいろ楽しみにしてましたが、結婚後、彼が自発的にギターを触る事は一度もありません。 私は引きこもり的な人は絶対イヤと思っていたのでそう言ってましたし、付き合ってる時は毎週土曜日も日曜日も出かけてました。 不満がたくさんあり、なんとか話して改善してもらおうとしても、逆ギレです。 彼曰く仲良くしてたらなんでも大丈夫だけど、仲が悪くなったら今まで妥協してた全てがイヤになる…と。 前は少し情がありましたが、今は消えてなくなりました。 我慢すべきなのでしょうか…子供も欲しいのです… 皆さんならどうしますか? 離婚を選ぶとしたら、どうすれば良いでしょうか… 大きなケンカになった時に離婚も考えて行こうと言ったら、「離婚になるなら第三者に事情を聞いてもらいたいから、弁護士を雇う」と言われました… 離婚を承諾するなら、ちゃんと財産を分けるだけで良いでしょう?と言うと、「慰謝料なり、財産分与なりなんとか調停や裁判になるようにする」と言います… 私は誰かにそんな内容の事はできるだけ聞かれたくないし、もめたくないです… ご意見をお願いします… 因みに私の選択や考えが甘い事でこのような事になってるのはわかっているので、未来どうするかの意見をお願いしたいです。 宜しくお願いします。