(結婚前)親に各々の事情を告白すべきか

このQ&Aのポイント
  • 交際期間2年の彼氏との結婚について、父親や彼の母親にまだ話していない事情があるが、どちらかもしくは両方を報告すべきか悩んでいる。
  • 彼の事情としては、バツイチで子供は前妻が育てており、貯金はなく、実家で母親と二人暮らし。給料は手取り21万-養育費3万。
  • 私の事情としては、弟が障害者で生活保護を受けており、自分自身もWワークをしており、一人暮らしの経済的負担がある。結婚式は挙げず、子供の将来に不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(結婚前)親に各々の事情を告白すべきか

現在、交際期間2年の彼氏がおり、年内に結婚しようかという話が出ています。 一度彼には、父親に結婚前提で付き合っている旨の挨拶をしてもらい、私が選んだ人なら反対はしないと言ってくれました。 私は彼の実家に何度もお邪魔し、彼氏の母親にもよくしてもらっています。 しかし、まだ父親に話していない事と、私から彼の母親に話せていない事があるので、以下にまとめます。 (彼の事情)…バツイチ子持ち 子供は前妻が育てており、離婚で家を売却したため、現在貯金はありません。今は実家で母親と二人暮らし(父は死別)、給料は手取り21万-養育費3万(子供4歳)。 (私の事情)…弟が障害者で現在生活保護を受けている 弟(27歳)は元々精神面が弱いなどでバイトを転々としていました(生活費は父親が負担)。数年前足の怪我をして後遺症が残り、(障害者4級認定→生活保護受給)仕事が見つかってもより続かなくなりました。本人は生活保護を受けるのは精神的に辛いので、いずれ打ち切ってもらって自分で稼いだお金で生活したいとの事ですが、自活への道はまだ時間がかかりそうで心配です。 私は一人暮らし、手取り20万+6万(バイト) <貯金>600万 弟の事で彼に迷惑をかけたくない為もあり、私はここ4年程Wワークをしてて、平日、土日祝も朝~夕方まで働き、休みがありません。 私の自宅近くに、父、祖母(寝たきり)が同居し(母は死別)、弟も近くで一人暮らしをしています。父はパートで働いています。 ちなみに、結婚式は挙げない予定(写真のみ)、子供も現段階では将来の金銭面も不安なのでなしでもいいと思っています。 ※彼氏は、私の親に心配をかけたくないのでバツイチの事は隠したいそうで、私の弟の話は親に話しておきたいそうです。私も迷っていますが、それぞれ万一の事もあるし自分一人で抱え込むのはしんどいと伝えて、言うならどちらも告白するか告白しないかにした方が心情的にいいかとも思ったり、なかなか結論が出ません。 これらは親に報告すべきでしょうか? 隠すことで後で見つかった場合の事を考えたら、やはりどちらも伝えておくべきでしょうか? どう思われますか?ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshieteqq
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

>彼氏は、私の親に心配をかけたくないのでバツイチの事は隠したいそうで、私の弟の話は親に話しておきたいそうです。 彼は本当にあなたのお父様に心配を掛けたくないだけなのでしょうか? 他に自分の都合の悪いことを言われたくない、結婚に反対されるかも、弱味を握られるかもなどの 打算無しで言っているのでしょうかね? だってあなたのほうのことは、あちらのお母様に言うのでしょ? 見方を変えると、不公平ではないでしょうか。 本当にお父様のことが心配なら、言わない嘘がバレた時、お父様がどれほどショックを受けるか、考えると思いますが。 誠実さにも欠けると思います。ご本人は、優しさだときっと思っていらっしゃるのでしょう。 私なら、大切なことは結婚前に親に言って納得してもらってから、きちんと結婚しますね。 やはり信頼って、親子でもとても大切なことだと思います。 何故結婚前に言わなかったんだろう、と後悔する日が、必ず何度もやってくるのが目に見えていますしね。 結婚というめでたい最初の出発から偽りのある生活を続けて、今後大丈夫なのでしょうか? また何かあると、こういうことを繰り返すのですか? あなた自身も苦しいと思いますよ。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼からその話を聞いた時、zkxzm4kz 様と同じように それって不公平じゃないか!って思いました。 やはり私は晴れやかな気持ちで結婚生活を送りたいです。 彼は計画性がなく、いきあたりばったりな所があるので この件に関してもあまり深く考えていないと思います。 ちなみに、例えばバツイチの件を親に報告する場合は、 まず私から父親に伝えて、 詳しく話を聞きたい場合は結婚の挨拶などの時に父親から 本人に聞いてもらった方がいいんでしょうか? 弟の話は、両家顔合わせなどの時に私の父親からも 直接彼氏の母親に話した方がいいでしょうか? ご意見聞かせていただければ幸いです。

その他の回答 (8)

  • oshieteqq
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

>例えばバツイチの件を親に報告する場合は、 >まず私から父親に伝えて、 >詳しく話を聞きたい場合は結婚の挨拶などの時に父親から >本人に聞いてもらった方がいいんでしょうか? もし私なら まずあなたからお父様にお話をします。 その時に、彼は弟さんのことを承知してくれていることも忘れずに伝えましょう。 そしてあなたがどうしても彼についていきたい気持ちを伝えます。 後日、お父様、あなた、彼の三人で話す場を設けます。 お父様も彼に言っておきたいこと、確かめたいこと、あると思います。 ただそこにいくまでに、お父様は最初は少なからずショックは受けるし、困惑もすると思います。 もしかしたら反対もするかもしれません。彼に会ってくれないかもしれません。 しかし根気よく会って頂けるまで彼も一緒にお願いするのです。 会って彼の誠意をみてもらうのです。 >弟の話は、両家顔合わせなどの時に私の父親からも >直接彼氏の母親に話した方がいいでしょうか? 弟さんの事情は、お母様の性格・考えを一番ご存知の彼に、どのように伝えるか、どうしたらよいか、 彼に決めてもらうのが一番上手くいくと思います。 ただあなたのお父様からもお話しがあったほうが良いとは思います(弟さんの性格はわかりませんが、弟さんの目の前で言わないほうがいいような気はします)。 後日、両家顔合わせなどでなごやかにお食事して、弟さんをご覧になってもらって、 彼のお母様に安心してもらうとよいです(障害者と聞くだけで酷い先入観を抱く人もいますから)。 そして一番重要なのは、やはり彼ともう一度よく相談してみてください(※ここで質問したことは決して言わずに)。 >私が選んだ人なら反対はしないと言ってくれました。 こう言ってくれるお父様なので、彼の誠意があれば、きっと賛成してくれますよ。

bh00096
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 具体的にどういった手順を踏んで親に説明したらいいか 分からずに悩んでいましたが、 oshieteqq 様の説得力のある回答で勇気がでてきました。 彼も父親もおそらく理解があると思うので、後は彼の母親に 安心してもらうように彼と相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 彼の言い分は納得いかないですね。 「心配かけるから」と言っている時点で バツイチ子持ちが大きなネックであることを認めているということ。 それに親はどんな相手と結婚しようが 心配するのが商売です。 彼は大きなネックであるということを認めていながら、 そのネックを乗り越えるための方策を見いだせていないから、 父上に話すなと言っているのでは? さて、私は彼の「前妻のところにいる子ども」の立場の人間です。 あなた様は「養育費だけの問題」ととらえているかもしれませんが、 親子の絆を甘く見ていませんか。(失礼な物言いで申し訳ありません。) 養育費だけではありません。 正月が来たらお年玉を1000円でもあげたいと思うし、誕生日には図書券の一枚でも贈りたい。 入学や受験の節目には力になりたいし、 合格したら祝ってやりたい。 就職すれば、結婚すれば・・・同じです。 孫が生まれたら孫にお年玉をあげたいし。 現に、私の父は養育費だけでなく お祝い事やお年玉、誕生日に心配りをしてくれました。 (しかも子供三人に平等に) 私たちは、結婚して家庭を持ちましたが、 父親が住む地域へ行くことがあれば、 夫婦で顔を出し、孫を見せることもあります。 そうやって交流は末永く続きます。 最近は父も高齢で、死後の墓参りのことも言いだしています。 父に万が一があれば、当然父の遺産相続に、私たち子どもがかかわりが出てきます。 葬儀にももちろん馳せ参じますよ。 もちろん、父の奥さん(後妻さん)は複雑な気持ちでしょう。 でも、私たちが父の子どもとして生まれたのは、 後妻さんと出会うずっと前ですし、 悪いことだとは思えません。 このように後々いろんな事が起こりますので、 あなた様ご自身が果たしてどれだけの覚悟で 彼との結婚を思っているのかということが大事です。 前の奥様に万が一があれば、子供を引き取るのは 彼になるのですよ。 つまりあなた様が母親代わりになるということ。 まだ4歳でしょう。 あと16年はそういう心配を抱えて生きることになります。 私の母も、仕事で体を壊して入院したりしました。 姉妹三人で力を合わせて乗り越えて、 幸い母は現在も健在ですが 当時母に万が一があれば、 私たちは父と後妻さんのところへ行くしかなかったと思います。 小学生頭に3人、子どもだけでは生きていけません。 母が死んだら、継母の世話にならないといけないと、子供心に恐ろしくなったものです。 (物語の読みすぎ?ですね。) あなたにまったく、かかわりがないことではありません。 そういうことありうるのだという覚悟を持つということ。 それがバツイチ子持ちと結婚するということ。 それができそうにないなら、やめておくことです。 またあなた様の弟さんの事があるのなら、 余計フェアに打ち明けることが大事ではないでしょうか? どこの家庭でも、何らかの問題はあります。 私は彼が不誠実に感じてなりません。 本当に前の結婚で、何か学んで反省して 再出発をしようとしているのですか? 臭いものにはふた、都合の悪いことから逃げる 考えない行き当たりばったり、 なんとかなるさ、 人が何とかしてくれる 人生にはそういう気楽さも大事です。 堅苦しく重く考えるのを止めた方がいいときもありますが、 このケースは違うでしょう。 あなた様は彼の人生を丸ごと引き受けるのです。 繰り返しますが、彼の子どもの存在を丸ごとです。 育てる育てない関係なしに、 彼に子供がいるのだということから、逃げられるものではありません。 それは「弟さんがご病気」ということよりも重いと思います。 親子の絆ときょうだいの絆 より簡単に切れるのはきょうだいでしょう。 また、弟さんには今のところ父上がいます。 しかし、彼の子どもには 前妻さんが母で、父親がまぎれもなく彼です。 その子だって弟さんの様にもしかして、病気になることだってあるでしょう。 27歳の弟さんと、4歳の幼子 どっちがより庇護が必要か、考えるまでもありませんよね。 はっきりと、どちらの親御さんにも 「こういう事情ですが、二人で力を合わせて生きていきたい。」と決意表明をすることが必要でしょう。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rurinohana様からのお子様の立場からの意見を聞いて、 バツイチ子持ち男性との結婚の覚悟の必要性を 改めて感じました。 私の父親も事実を知ったら態度が変わるかもしれません。 ですが、精一杯誠意を伝えて認めてもらいたいと思いました。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

全部、言っといた方が良いです。 あとで「わしゃ、きいとらん、そんな事だったら結婚に賛成しなかったのに」 と言われたら、元も子もない。 あとは予想など出来る筈もないですが、今後はこのように考えている、 というタイムテーブルも示せると安心すると思います 私の娘も卵巣嚢腫で自力での妊娠が不可と分かりましたが、 予め先方に伝え、子供は望むべくもないかもしれない、と伝えましたが 「二人で決めたらそれで良い」との返事を貰って結婚に踏み切りました。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一生の事なので、目先の利益だけでなく 問題と真摯に向き合っていくべきだと思いました。 お互いの親を安心させられるように、 ちゃんと説明しようと思います。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 結論から申し上げて、早い段階でそれぞれの親さんへ 全て正直に話すべきです。 隠していたところで、いずれ分かることですよ。 それに、たとえ話したとしても、どれも結婚を反対される 理由ではありません。 確かに現実問題、それぞれの親が反対する可能性はあります。 あなた方二人のことを思って反対するかもしれません。 しかし、大切なのは、あなたと彼の思いなのです。 あなた方二人が、それぞれの事情を受け容れた上で結婚を 決めたならば、何も問題はありません。 堂々と話せばいいのです。 まず、彼がバツイチ子持ちであるという点。 彼が離婚をしたという事は、つまり前妻との関係において、 向き合えなかったという点、離婚という形で彼にとって それが、逃げであったのか、卒業であったのかという問題 はあります。 もし彼がただの逃げで離婚を決めた場合、あなたとの結婚 でも、同じような問題にぶつかったとき、また逃げを繰り返す 可能性はありますが、離婚自体に何ら問題はありません。 養育費を払うのは、父親としての責務ですから、仕方が無い ことです。 その分、あなた方の生活が苦しくなる点は、あなたも働いて 支えることで、乗り越えられるはずです。 次に、あなたの弟さんの障害についてですが、あなたの中では どこかで、弟さんの事を一生面倒を見ていかなければならない という点で、彼に負い目があるのかもしれません。 気持ちは分かりますが、あくまでも弟さんの人生は弟さんだけ のものであって、いくら姉でもあなたが背負い込む必要は ありません。 ただ、無視して見捨てればいいという事では無くて、あくまでも 姉と弟という関係で、家族として見守るということです。 弟さんが困った時は、金銭面では無く、精神面で支えながら 弟さんが自立していけるよう支えるのです。 お父さんが健在のうちは、お父さんに任せておけばいいのです。 いずれにしても、まだ起きてもいない未来ばかり悲観していては 何も進みません。 大事なのは、今です。今起きていることから対応していけば いいのです。 何か起きたら、起きたときに対処していくのです。 難しい問題だとは思いますが、決して乗り越えられない課題では ありません。 最後に、あまり自分自身を追い詰めないでください。 全てを背負いこまないでください。彼にも、お父さんにも、もっと 甘えてもいいと思います。 あなたは、あなただけの幸せを見つめるのです。 人は誰でも、幸せになる為に産まれてきたのであって、苦しむ 為ではありません。 どうか、良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼氏の両方の問題に対して、forever520 様の 温かい回答を読み、とても気持ちが楽になりました。 問題から逃げるのではなく、みんなの力を借りて 問題と向き合って解決していきたいと思います。 自分だけでしんどくなってしまわないように 彼氏とも手を取り合って歩んでいければと思いました。 どうもありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

伝えておかないと後で絶対揉めますよ。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あなたたち、同居しなければ、別にいいんじゃない。ただ、彼は、あなたの紐になりそう、あなたの預金彼知っているの、、、。なんかあなたが、苦労するに、目に見えているような気がします。 彼は、18万円、あなた26万円、 将来、家を立てるなら、くれぐれも、あなた名義にしなさいよ、絶対、騙されそうな気がします、気をつけてね。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の預金は教えていません。 もっと稼いでほしいのが正直な気持ちですね。 どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

結婚となると、当人たちだけの問題ではなく、 家族親族を巻き込むことになるので いまのうちに言っておいたほうがいいですよ。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早い内に事情を説明した方が 絶対いいですよね。彼氏と話してみます。 どうもありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

お互いに、きちんと話しておくべきだと思いますよ。 いざと言う時、相談も出来るし、もしかしたら、お互いに助け合う事が出来るかもしれませんしね。 彼氏さんの、心配掛けたくないと思う気持ちは分かります。 しかし、質問主さんも書かれていますが、後々判明した時に、問題の火種になる事だってあり得ます。 彼氏さんの言う、心配掛けたくないは、今回は意味合いが違うのではないでしょうか。 その気持ちが、裏目に出る事もある。 と言う事を、もう一度話し合ってみては?と思います。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zkxzm4kz様がおっしゃるように、私も彼氏の言葉を聞いた時に 違和感を感じました。 大切な事なのでもっと話し合おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある彼との結婚、親に伝えるべき?

    現在、彼氏と同棲を始めて1ヶ月。  結婚前提なので同棲前に結婚のことも含め、彼氏が私の両親にあいさつをして了承を得ました。 しかし、彼氏はバツイチで(二人の子供がいて前妻が親権者。)、毎月養育費6万円…。 両親には彼氏の過去を話せていません…。 彼氏と私の間では何度も話し合い、 ・収入から考えてこの養育費の額でも2人の生活が大変にはならないこと。 ・今後、前妻との子供を彼氏が引き取る気はないこと。  (前妻の両親、姉、弟夫婦が前妻の近所に住んでるので、万が一前妻に何かあっても前妻家族が引き取るつもり。) 彼氏は私との生活に過去のことは一切持ち込む気はないと言っています。 実際に入籍するのは来年の2月下旬の予定ですが、 その前に私の両親に彼氏の過去を全て話すべきかとても迷っています。 (本来ならば、以前あいさつをした時に話すべきだったのですが。) 私自身、やっぱり親にはウソはつきたくないという思いと、話せばどんな反応をし何を言われるんだろうという思いがあります。 親の立場であれば子供にウソはつかれたくないかなとも思いますし、逆に知らない方がよかった…という考えもあるのかなと…。 私の家庭では、昔から何か大事な話はまず話しやすい母親に話して、それから母親の意見も交えて父親に話すという場合が多いです。 なので、まず母親に話そうかとも考えています。 彼の過去を私の親に話すべきかどうか?  またその場合、私が話した方がいいのか、彼氏なのか? みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。

    親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。 私25歳彼氏32歳で交際期間が6年です。あちらのご両親からも結婚したら?と言われ彼氏が長男で私が次女なので同居して欲しいとも言われたのでそのつもりです。彼の両親とても良好な関係です。 しかしうちの両親が問題なのです。 私が22歳の時に母親がくも膜下で倒れました。その時母親が借金をしていた事が判明しました。確かに両親共々収入は少ないのですが共働きでしたし私と姉も生活費を出していましたが食に対しての執着心から借金をしていたらしいのです。 借金をするくらいなので貯金もないので仕方なく父親が自分の生命保険を解約して一応母親の借金と入院費などは解決した。そこから一年後今度は父親がくも膜下で倒れました。そして父親も借金していた事が判明しました。母親が障害が残り働けないし父親の会社も景気が悪くクビになり新しい仕事もなく祖父の恩給や年金に頼ってそれでも足りない分を借金していたようです。私達姉妹には一切相談はなしでした。 そんな父親が今度は倒れ保険も解約したので入院費や借金だけが残りました。市役所に相談しても門前払いされ社会福祉協議会に行き生活福祉金と言う名目で無利子で100万を借りる事ができそれで借金を返しました。父親の入院費は私が分割で払いリハビリ施設のお金は姉が分割で払いました。 そして社会福祉協議会の支払いがまだ残っております。 そんな状況なので私と姉は両親を許す事が出来ません。彼氏には話てますが情けない話なのであちらの両親に話す事が出来ません。親の借金を背負って嫁に行くわけですから。(あと二年で支払いは終わります) 彼氏の方もうちの経済状況を心配して結婚に踏み切れないと言います。姉は彼氏がいますがうちの事を考えるとあんなお荷物(両親)がいるから結婚なんて出来ない。1人で支えてくから嫁に行っていいよと言います。 姉だって姉の彼氏も30歳ですから結婚もしたいと思います。それでも結婚出来ないのに私だけ結婚するなんて言えません。姉も難病を患っており心配です。母親は頭の深い所の血管に損傷してますので目に言語と知能に障害が残り父親は半身麻痺です。今私と姉の収入と父親の障害者年金などで生活費を少し出しています。 両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。 とにかく親に相談しなと彼に言われましたが本当に喋りたくないんです。 人として軽蔑しています。 やはりあちらの両親にうちの経済状況や借金の事を言うべきでしょうか? また最低な親を持つ方でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 結婚までどのようにたどり着いたのでしょうか? 乱文で長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 結婚の可能性ありますか?

    31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

  • 親の生活保護について

    私の旦那の母親のことなんですが力を貸してください。 旦那の母親は旦那が幼い時に離婚して別の人と再婚し死別しています。旦那の弟が母親に引き取られました。遠方にいるのですが母親は生活保護をもらっているようです。弟とは離れて暮らしているようなんですが(同じ市には住んでいるが住所は不明)母親が住んでいる家の家主から「家賃の支払いがされていない。」と旦那に連絡がきました。どうやら家主は弟の知り合いらしく弟に連絡が取れない為、母親から番号を聞きかけてきたらしいです。ただ、母親は精神障害があり生活保護をきちんともらっているかどうか聞いても話が通じず確認ができません。弟も生活保護をもらっているようなのですがあちこちに借金があるみたいでこちらから連絡しても全く音信不通です。もしかして弟が母親の生活保護を使ってるんじゃないのか?と疑問に思うほどです。こちらとしては生活保護が受給されたら一番に家賃の支払いができるようにしたいのですがそんなことは可能なんでしょうか。遠方ですし、どう確認していいのか分からない状態です。因みに母親は65歳、弟は33です。宜しくお願い致します。

  • 半同居の実の父親について相談です。 同じマンションで別に住んでますが、夕食だけ一緒にしてます。 母親も弟も一緒に4人で食事しますが、 私が何か話し始めると、隣に座っている父は 故意に無視し、話の途中で「誰に話してるの?」と 鼻で笑いながら、弟に目配せします。 話の内容は他愛もない事です。 父は、母にも弟にもそういったことは絶対しませんが 私には子供の頃から、この類の精神的イジメを繰り返します。 母と弟は、知ってか知らずか、何事もなかったようにしています。 今日は、さすがにこっちも大人なので、どういうつもりなのか聞きました。 答えは、「だって突然話し始めるから誰に言ってるかわからなかったんだもん」 というものでした。 父は65にもなります。 なんだか、自分が嫌な思いをした、ということより 65にもなる実の父親が、こんな歳になっても 幼稚なんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 今更、なぜ父が私にだけそういう事をするのかなんて 知りたくないけれど、こういう父親をどうしたらよいのか、 また、他にもこういう親っているのか、知りたくて書き込みました。 もうウンザリなんです。

  • 彼の親問題・・・

    私には11歳年上の彼氏がいます 何度も別れ話になったり、1度きちんと別れてしまったこともありましたが やはりお互いが好き同士で どうにか今まで離れずにやってきました そして、結婚の話もチラホラと出るようになってきました しかしそれがまた原因で別れてしまいそうなんです・・・ 私も彼も同業者ですが、正直給料が良くないんです それでも今は、私も働けるからどうにかやっていけるとは思います でもすごくギリギリの生活になることが目に見えてるんです なのに彼の親は、まったく働かず(父親は亡くなり母親だけ)彼が金銭面的に全て援助しています それも一人暮らしなのにビックリするくらいな金額を・・・ 私は、自分たちは本当にギリギリの生活をしていかなければならないのに 親にそこまでの援助をして 私たちの生活より親の方が大事なのかなと思ってしまいました 私がこのことを母親に相談すると 私の母親だったら、子供に守りたい家族ができた時に 私が理由もないのに働かないのが原因でダメになってしまうのは絶対に嫌だから 生活保護を受けるなり、パートに少しでも出て負担にならない親でいたい と言っていました 私はその言葉を母から聞いて、愛されてるなあと改めて思いました それと同時に彼の幸せも考えない彼の母親 その母親を見捨てられない彼 私はもう好きだけでは一緒にはいられないと思ってしまいました 彼は自分の母親の事を嫌いだと言っています だから、彼の母親の事が原因で別れたいなんて言ったら もっと親の事を嫌いになってしまうと思って 正直な事が言えず違う事で距離を置くと言ってしまいました 私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 彼は、自分の母親は私の事をいじめるかもしれないとも言っていて 凄く怖いです 本当に大好きだから、この先将来がないなら今のうちに別れたいです・・・

  • 結婚後の親の介護について

    初めて質問になります。宜しくお願い致します。 私は青森県出身の23歳で、付き合って2年の彼氏も同い年で、秋田県出身です。現在は同棲をしていて、将来結婚を考えています。 相談は、私の父親の事です。(母は亡くなりました) 現在、父の両親を父一人で面倒見ている状態なのですが私は一人っ子なので、将来は私が父の面倒をみる覚悟があります。(これといった準備はしていませんが^^;) 父はおそらく貯蓄はありません。 私の彼氏は長男なので、結婚すると嫁ぐ形になります。しかし、彼氏の両親と私の父両方を面倒見るのは、考えただけでも大変だろうと思います。(彼氏には、妹が一人います。) 私は今、彼氏と東京に住んでいます。地方よりは給料が上がるので、ここ何年かでできるだけ貯蓄していこうと考えています。結婚したら、彼氏の実家の近くに住むつもりです(可能であれば、子供を生んだあとすぐに働きたいため) 親も若くはないので、『なにかあってから』じゃ対応しきれないと思って、今からでも出来る事を始めようと思っているんですが、もし結婚後に私と彼氏と彼の親が近くにいる状態で、私の父だけが少し離れていたら、私にできることはなんでしょうか‥?? 母は一人で死にました。せめて父にはそんな悲しい思いはさせたくありません。回答お願いします。

  • 結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

    25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

  • 彼の親に対して不満が・・

    もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

専門家に質問してみよう