• ベストアンサー

動けない祖母を病院へ

祖母が転倒し、膝と尻を打ったようで病院に連れて行きたいと思っています。 しかし、もともと腰が曲がっている(90度位)うえに左半身が不自由で、今は膝を打った事もあり、片足で立つ事も出来ませんし、車まで抱えて行く事も出来ません。 車椅子をレンタルしようと思い連絡しましたが、すぐにはレンタル出来ないそうです。 何か運ぶ良い方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

救急車を呼ぶほどの緊急性はないが、プロの力が必要・・・といった感じでしょうか? 民間救急車を依頼してみてはどうでしょうか? 救急救命士の資格を持った方が病院まで送り届けてくれます。

go-go-5-
質問者

お礼

ご返答頂き、有難うございます。 >救急車を呼ぶほどの緊急性はないが、プロの力が必要・・・といった感じでしょうか? nayu-nayuさんの仰られている通りです。 民間救急車というのがあるのですね。 早速、連絡してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近くのタクシー会社の中に、障害者を乗せる事のできる車を所有している会社はないか調べてみてはどうでしょうか。 運転手が、訓練を受けているので、上手に運んでくれます。 車椅子が無いことも、話してみて。

go-go-5-
質問者

お礼

ご返答頂き、有難うございます。 No.3でも少し書きましたが、近くのタクシー会社には寝台車のある車両はなく、一社車椅子用の車両がある所はあったのですが、「車椅子を持っていないと乗せる事が出来ない」という返答でした。 祖母の意見も聞き、福祉タクシー(民間救急車)を利用する事にしましたので、これで質問を締め切らせて頂きます。 ご返答頂いた皆様、本当に有難うございました。 この場をかりて、お礼申し上げます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、お二人しか差し上げる事が出来ませんので、ご了承下さい。

• morito_55
回答No.4

あなたが緊急性があると思えば、救急車を呼んだ方が良いと思いますし、緊急性がないと思えば、福祉タクシー(民間救急車)を利用した方が良いと思います。

go-go-5-
質問者

お礼

ご返答頂き、有難うございます。 祖母の意見も聞き、福祉タクシー(民間救急車)を利用する事にしました。

• tanuyama
回答No.3

タクシー会社にもよりますが寝台車という種類の車両を持っているところがあります。たとえば、病院を転院するなどの場合に利用します。車に乗せるときは、運転手さんが手伝ってくれる場合があります。お大事に。

go-go-5-
質問者

お礼

ご返答、お心遣い頂き、有難うございます。 何件か近くのタクシー会社に問い合わせてみましたが、「寝台車のある車両はありません」との事でした。

• tips
回答No.1

こんにちは。 すぐに救急車をよんでください。 お大事にしてください。

go-go-5-
質問者

お礼

ご返答、お心遣い頂き、有難うございます。 本人も「救急車を呼ぶほどではない」と言っておりますので、別の方法で連れて行きたいと思っています。