• ベストアンサー

元気がない友人に

いつも回答ありがとうございます。 実は仕事先に中のいい友人(女性)がいるのですが、昨日から元気がないです。その人とは休憩時間などによく喋るので、何となく元気がないのがすぐわかりました。もちろん、「どうしたの?」、「何があったの?」とは聞いていません。 そこで質問なんですが、 ・元気がない時は無理に話しかけずに、少し距離を置いたほうがいいのでしょうか? ・それとも、今まで通りでいいのでしょうか? ・あと、元気ない時にこんな事言ってもらえて元気が出たとか、助かったとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何となく元気なさそうな気がするから、心配で。。大丈夫? とか、さりげなく言ってあげたらどうでしょう。 そして、話してくれたら聞いてあげる、大丈夫だよっていうなら見守ってあげる。 どっちにしろ普段通りがありがたいと思います。

amatera
質問者

お礼

勇気をもって聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_mutou
回答No.3

却って“放っておかれる”と変に勘違いさせてしまうのでは? 相手の女性側から勝手に【冷たい人】という一方的なレッテルを貼られそうな気がします。 単なる“会話の取っ掛かり”みたいな感じで軽く『大丈夫?』や『何かあった?』ぐらいでいいのでは?

amatera
質問者

お礼

そうですね。無理に聞くのではなく、会話でキッカケがあれば聞いてみようと思います。

noname#145286
noname#145286
回答No.1

私の考えですが人によって違うかなと思います。 元気がない=何かあって落ち込んでいるとしたら、ほっといてほしいタイプと、話し相手になってほしいタイプがいるんじゃないかなと思います。 なんで元気がないのかにもよりますが… 『なんかあった?』と聞くくらいはいいかなと。そこで相手の方が相談してきたらのってあげればいいし、『何でもない』と言うようなら触れない方がいいかなと思いますが。 生意気言ってすみません。

amatera
質問者

お礼

確かに人によって違うと思います。聞けたら聞いてみようと思います。生意気ではございませんよ!ありがとうございました。