• ベストアンサー

精神疾病患者って迷惑ですか?

高見澤 豊(@t-kodomo)の回答

回答No.2

全然、問題なし。 友人に沢山います。迷惑だと思っている人とは付き合わなければいいと思います。 少なくとも1割くらいの人が何らかの精神疾患に罹患していてもおかしくない訳で、逆に診断、治療も受けずに社会活動している人もいる筈です。 個人的には、治療の過程で自分を見つめ直したりする時間を得てよかったとさえ思っています。 社会的な差別や偏見が何気ない言葉の端々に感じられやな時もありますが、病気自体をみんなが知らないために無知からくる漠然とした恐怖や不安がそうさせているのではないでしょうか。 たとえば統合失調症の友人は、発症に至る過程でDV等ひどい目にあっていましたが、個人を知れば全然問題ないと思います。ステレオタイプ的に統合失調症イコール事件、異常者のような単純な結びつけは無責任ですよ。 意外とよく知っている筈の家族の不理解が辛いですよね。

haruka-asuka090
質問者

お礼

ありがとうございます あなたのような友人が欲しいです・・・。