• ベストアンサー

過去のページをどこまで保存しておくか

こんにちは。 独学でdreamweaverとflashを使ってネットショップを作り経営しています。 商品ページなど、1年以上経ち、「もっとこうした方がいいかも」 と思って変更したいのですが、その際の古いhtmlページってみなさん どのくらいまで保存していますか? 大分以前作ったファイルなども一応保存しているのですが、 振り返って開くことはまずないです。ですが、捨てる勇気がありません。 参考までに、皆さんの過去ファイルの保存の基準など教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

間違っていない情報が掲載されている上 サーバの容量にゆとりがあるのでしたら消す必要はないでしょう。 むしろ「売却済み」などということ自体が貴重なデータですから 何年何月何日に売れたということまで書いてあれば 世の中に対して立派なデータになる上, その情報を掲載している企業に対しても立派な経歴データになると思います。 (もし「○○円 で売却済み」というデータまで記載されていると本当に有用なデータになりますが,十把一絡げに何でもかんでもそこまでは望めませんよね。。。) 逆に言えば 「売却済み」や「売り切れ」や「売る気ナシ」であるのに 販売していたころの価格や「販売中」などという表示のあるものは即刻削除すべきでしょう。 (かつては販売していたが今はしていないなどという記載内容があれば,当然削除しなくても良いですが。)

noname#150100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 そうですね、サーバが今のところ特に問題がなさそうですので、 消さずに置いてもいいですね。 商品の「動き」が更新されているのであれば、残しておいた方が ショップのことがよくわかるということですね。 参考になりました、ありがとうございます。