• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットでのウェブページの保存

  • 質問No.3875872
  • 閲覧数483
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

ネットでのページの保存について質問です。

記事などで掲載期間が限定されているものなどで、ページの保存をするのですが、最近のページは ファイル>名前をつけて保存 ではうまく保存できないページが多いです。スタイルを使用しないにしたようなページになってしまい、完全にレイアウトや画像がなくなってしまいます。
スクロールの下部の部分まで画像として取り込めるフリーソフトもありますが、縦に長い画像になってしまい印刷時に不便です。

今は ファイル>印刷から印刷のダイアログでPDFを選択してPDF化してます。これで目的は達成できるのですが、もっと違ういいやり方もあるかと思いまして質問しました。

みなさんはどういう方法でウェブページを保存してますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
IEやOPERAだとMHTで保存すると綺麗
FIREFROXだとScrapBook。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja
画像でいいならprint2flashやfaststonecapture
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/03/print2flash.html
お礼コメント
turbo27

お礼率 100% (26/26)

Flash化するものなどもあるのですね。勉強になります。

おおぉ! ScrapBook、これはすばらしい!
いいじゃないですか。まさにかゆい所に手が届いてしまってます。
インストールしてみましたがバッチリです。
是非使わせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/19 17:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (944/2776)

ファイル→名前を付けて保存 (Web ページ、完全)

でやってるけど。
・・・そうじゃなくて?
お礼コメント
turbo27

お礼率 100% (26/26)

はい、おっしゃる通り名前をつけて保存でぜんぜん大丈夫です。
ただずっとそれでやってたのですが、最近それではレイアウトが崩れてしまうものが多くなってしまいまして(^^;、PDFを使っております。
PDF化で十分なんですが、ウェブページではなくなってしまいますから、それはそれでちょっとなという事で、ウェブページとしての保存は皆さんどうやってるのかな?と思って質問した次第です。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/19 17:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (72/191)

・画像で保存する
WebCap
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se449104.html?site=n

・専用のツールで取り込む
紙Copi
http://www.kamilabo.jp/

・Web魚拓
http://www.kamilabo.jp/

用途に応じて使い分けてます
画像として取り込むソフトが不便と感じられるなら
紙Copiを試してみられるとよいかと思います
試用期間でも全機能使えますので
お礼コメント
turbo27

お礼率 100% (26/26)

回答ありがとうございます。
WebCapはCaptureSTAFFみたいなものですね。
おお!紙Copiはいいですね。むかし新聞を切り抜いてスクラップブックを作ったような感覚で出来そうで、かなりおもしろそうです。
いろいろあるもんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/19 17:29