• ベストアンサー

社会人とは?

お世話になります!社会人になったら新聞などしっかり読み社会情勢や色々な事を知らないと恥じになると父から聞いた事があるのですが、自分が以前バイトしていた会社の社員(30は過ぎてたような)さんは特に新聞など読まずカバンにはジャンプ ヤングマガジン が入ってました。  会社自体の雰囲気も会話も特に政治 経済 社会 全く興味ないような感覚です。 話の中心は井戸端会議(誰々がズラでよぉ~。アイツはヘンコや・・・など)が主でした。  そこで質問させて頂きたいのですが    (1)皆さんの会社では政治 経済 社会 の会話などはどの位の割合であるのでしょうか?  (2) それともよほど仲良くないとしないものなんでしょうか?  (3)(関心興味はあるが)仕事で疲れているからしないだけ?なんでしょうか?  (4)あとこういうものに関心がないとどうなるんでしょうか? お願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)大してしません (2)仲が良くても良くなくても変わりません (3)仕事で疲れているから、と言う理由ではないですね (4)影響が出る場合と、出ない場合があり、業種によって異なりますので、一概には言えないですね まず、企業の場合、何が重要かという事です 様々な情報は必要ですが、中には無用の情報もありますので、それを取捨選択する能力も必要になりますし、感性を磨くための情報も必要になります。 企業の目的は、利益です その為に何が必要かで、企業ごと業種ごとに異なりますから、stevensさんの会社では何が必要か、それが判らなければ、集めようが無いですよね ただ、新聞程度は毎日読んでおいて損は無いですよ 社会の大まかな動向等が判りますし、これから企業に求められる方向性も判りますのでね

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

質問者の方のお父さんは、よほどまじめでお堅い方ですね。  職場で政治経済のことが話題になることなど、全くといってよいほどありません。  職場でもっとも話題になることの多いことといえば、パチンコの話ではないでしょうか。  そのため、ギャンブルは全くしない私には、何がなんだかさっぱりわからない話ばかりです。  新聞も、スポーツ紙以外はほとんど読んでおられない方ばかりです。  (ただし、課長職以上の方は別)  あなたのお父さんのような考えでは、反対に社会人などやっていけませんと言いたいくらいです。

stevens
質問者

お礼

そうですか・・・・人によって様々ですね。ご回答有難うございました。

回答No.3

(1)喫煙所で夕刊読みながらすることはありますね。   大体年金とか自分の所得に関することくらいです。頻度はわからないけど、最近は週3くらい。 (2)そんなことはないです。   ただ話もしたくない人とは適当に相槌を打つだけで自分から深い話にもっていこうとはしませんが。 (3)そんなこともないです。   ただ余裕があるときと、ないときでは違うでしょう。忙しくて余裕がないときは心の中で「くだらないこと話しかけんなよ。」って思いますから。 (4)関心はひとそれぞれでしょう。   自分の興味あることだけ詳しければいいんじゃないですか?一般的なニュースは知ってるに越したことはないけど、知らなくても大した影響はないでしょう。 私は朝7:00に出勤するので朝刊は休みの日にしか読みません。それも必ず読むわけではありません。大体社会事件なんて仕事になんの関係もないし、政治・経済もそんなに関りないです。もちろん知っておいたほうがよいとは思います。だから私もニュースステーションだけは見ています。 私が一番しってなくちゃいけないなと思うのは、所得の知識ですね。税金のしくみや社会保険料の控除など 知ってる人と知らない人では損することが多いです。 知らない人は誰も教えてもらえず損をしています。 だからそういうことに詳しくありたいと思っています。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。所得はそうですよね、でも政治はやはり関心がないとまずいような気がします。そこから堕落した偽善者チックな政治家が増えていくのではないのでしょうか? 生意気言って申し訳ありませんでした。大変参考になりました。

• payment
回答No.2

>(1)皆さんの会社では政治 経済 社会 の会話などはどの位の割合であるのでしょうか? ほとんどしません。するといやがられる時もあります。 >(2) それともよほど仲良くないとしないものなんでしょうか? 仲の良さに関係ないと思いますが、仲がよければなおのことしないのではないでしょうか。親しくない人と話す場合、話題がないので昨日のニュースなどを持ち出すこともありますね。 >(3)(関心興味はあるが)仕事で疲れているからしないだけ?なんでしょうか? 語らない理由としてあくまでも私の場合ですが「この人と意見が合わないだろう。討論するのは疲れる」「所詮、テレビや新聞のウケウリ。実体験に照らして話せる人がいない」(自分も含めて)のようなことでしょうか。 国のこと、あるいは身近な地域社会のことにいったいどれくらいの人が関心を抱いているのでしょうか。ほとんどが「常識」に乗り遅れまいと必死になって新語を覚えたりしているか、「そんな話は疲れる」と無関心に開き直っているか、どちらかのように見えます。情熱のある人はすでに行動しています。余談ですが。 (4)あとこういうものに関心がないとどうなるんでしょうか? どうにもなりません。普通に生きていけます。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。でも自分は政治や行政社会問題は生活に直接関係する事と思いますので、頑張って読んでいこうと思います。 参考になりました。