• 締切済み

社会について

保険(社会保険や年金)の事、政治の事、経済の事を、ある程度わかるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 私は20代前半なのですが、会社の人達と社会的な話をしても、新聞やテレビでニュースを見ても基本的なことが分かっていないので理解できません。 知っておかなければいけないし、社会について行きたいとも思います。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

土曜日の夕方、NHKでやってる「週刊こどもニュース」とか、噛み砕いて説明してくれます。 NHK 週刊こどもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/

noname#174316
noname#174316
回答No.2

日本経済新聞や産經新聞を読むか、日経BPを購読してニュースをよく見れば良いのではないでしょうか? もっと詳しく知りたければ大きめな本屋に政治経済や保険欄がありますので、それを参考にするとか。 正直中々難しいですよね(笑)

noname#158477
noname#158477
回答No.1

新聞やニュースはわからなくてもきちんと観られているのですから、 そこからちょっとでも興味があったら どんどん調べていけばいいんですよ。 ここに質問しているぐらいですから、ネット環境はあると思いますし、 もしくは、時事のニュースを扱う雑誌 新潮・文春・ニューズウィークリー 若い人向きなら CIRCUS ・SPAなどなど 若年層向けのビジネス誌を読むとかすれば 比較的軽く書かれているので分かりやすいですよ。 とにかくどんな些細な言葉でもいいので興味をもったら意味を調べるとかだけでも構いません。 そういった繰り返しをすれば自然に理解できてくると思いますよ。 無理はしないことです。あくまでも軽く。これが一番だとおもいますよ。

kamerion
質問者

お礼

やはりそれが一番ですかね。