-PR-
解決済み

ずばり、チョコレートの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71863
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

現在、カカオマスが手元にあるのですが、これを使って売っているのに近い板チョコみたいな物を作りたいと思っています。
他に必要な材料や、その製法等どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

またカカオバターはありませんが、もしそれも安く手に入るところがあったら教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

売っている板チョコみたいなのを作るのは、残念ながらおそらく不可能に近いでしょう。かなりの高温で何時間(何日?)もかけてやる必要があるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに作り方の一例が載っています。
カカオバターを使わない方法です。

こんな作り方は知らなかった.....
さすがにカカオ・マスからチョコは作ったことがないので。
参考になればいいのですが。