• ベストアンサー

古い服(ブランド服も含む)

亡くなった両親が残した物です。実家をリフォームした際にいくらかは処分したのですがまだ残ってます。中には父親がオーダーした背広とか母親が残した物で40年以上前のディオールのワンピースなんかもあります。形見として残しておいてもいいんですがきりがないので処分しようかとも思ってます。以前に私個人の新品未使用のシャツなんかをリサイクル衣料に持ち込んだ事もありますが新品でも1枚10円とか言われました。又中古はダメと聞いた事があります。こういった物って捨てるしかないんでしょうか?何かいいアドバイスなんかがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

ご両親の形見の処分ということで、金銭的な問題ではないのかもとは思いますが、一枚10円では・・・ということですので、少しでも高くなれば、といったことなのであれば、 リサイクルショップでも中古で買い取ってくれるところ、また、いらなければショップのほうでただで引き取ってくれるところもあります。衣類は、よほど旬で状態のいいものでなければ、一枚で値段がつくというより、まとめていくら、という価格が多いような気がしますが、手間がかかるのが嫌でなく、本当にほしい人に買ってほしい、というのであれば、ヤフオクなどのネットオークションのほうが一枚あたりの値段がつく場合もあります。 あまりデザインが古いものとかであれば、それに対してプレミア的な価値が全くなければ買い手がつかない場合もありますが・・・ 一枚ではなく、福袋的な感じでまとめて出品するのもありですし。 私は自分の着なくなった衣類や子供のサイズアウトした衣類なんかはオークションですべてうっていますが、いいものは単品で出品したり、ちょっと中古感の多いものや、単品で値段がつかないだろうというものはある程度まとめて売っていますが、リサイクルショップよりは明らかに値段はつくと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノーブランドの服は10円単位になりますが、ブランドものだともっと値段がつく場合がありますよ。 リサイクルショップで服を買い取りする際にも、店舗それぞれで査定の仕方があって、 大きく分けると、一枚一枚きちんと査定して値段をつける店舗と重量で計測してまとめて買い取る店舗があります。 一枚一枚のほうは、ノーブランドの服や、少しのしみがついてるだけで買い取ってもらえない場合があります。 重量のほうは、ブランドものもまとめて同じ値段にされる場合もありますが、多少のしみなどはオッケーだったりします。