• ベストアンサー

義母に子供の服を買うお店を伝えるべきか(ここの服がいいと)

年に何回か子供服を義母にもらうのですが、どうしても趣味があわなくほとんど着せてません。上が男の子で、着せてないのでもらわなくなってきたのですが、女の子が生まれてカワイイのがつい買いたくなるようでまたもらうようになりました(たぶん気を使ってか、枚数は少ないですが) 着せたのは、無難なベージュや紺のズボンやパジャマくらいで、大きくなって着れなくなったら友達にもあげにくいのでリサイクルショップに新品のまま持っていってます。 義母に関しては、物をもらうことと田舎の親戚付き合い以外は何も嫌ではなく仲良くしているので、悪いなぁとは思っていますが、着せれそうな服だったら喜んで着せれるのにとも思います。 問題の服ですが、お金に困っているわけではありませんが、こんな安いお店で特価だわ!とみつけて買うのが好きみたいで激安ショップで、100円~500円のをいつもくれて、そこまで安いとズボンは腰からお尻の長さが短くてウエストが変にきつくて子供も嫌がり、ワンシーズンいかないうちに着れません。 女の子のは、たぶん好みだと思うのですがいつもカントリー風のフリフリのワンピースのような服で背中があいていて、紐でくくるのですが、生地硬いデニムで重ね着も暑くて、下にあうズボンもなくワンピースとしては短く、どうして着ればいいのかわかりません(イメージは赤毛のアンが着てそうな)札には【エプロン】て書いてました^^;これはスリーパーではというのもなぜかあり、そういうのが好きみたいです。 「かわいいでしょー」と嬉しそうにくれるのでその場で言いにくくて何年も経ってしまいました・・・。 ここは、買いたいのだったら、思いきってもらった服は背中もあいててあわせるものがないと、これはエプロンで。。と伝えて、いつもどんなのかわからないから~と言うのでこの店と決めたら嫌でしょうか? (前に一緒に出たときは、ここの店によく来ますと言ったのですがスルーでしたが) ブランド物でなくてもいいですが、ユニクロか無印良品だったらお買い得もありますし、どれを買っても着せれそうな気がします。 周りの友達もそんなことで、うちはメゾピアノが好きなのにベベで好みが違うとか、西〇屋で色の好みがとか聞きますが、うちは新生児の時もタートルネックの全身毛糸のつなぎとかで着せれるかの問題です・・・。

noname#91918
noname#91918
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の方がおっしゃるとおり、旦那様に伝えて貰うともめないし気分を悪くさせる事もないかと思います。 私もまったく同じで、自分の好みじゃない服を貰ってしまったら、泥んこ遊びする時用に着せてました。(ひどいですよね) で、うちら夫婦は決まった好みブランドしか着せたくないから~と旦那に伝えて貰って、次からはそれが貰えましたね。 でも、親達(じぃばぁ)からすると好みの服を着せたいのもあるみたいなので、私の好きなブランドで、じぃやばぁに一緒に行ってその店の中で選んで買って貰いましたよ。 でも、子供が小さなうちは着替えは凄い必要ですから、食事や泥んこ遊びには頂いた好みじゃない服を着せてって具合に使い分けると意外に使えるかも♪(本当に私はひどい…)自分の好みの服じゃなきゃ汚されてもイライラしないで済みますよ~☆

noname#91918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が言わせてると思われてしまうなら、自分で言おうかと思ったのですが、夫が伝える方が気分を害しないのですね。ほんとに服に関しては、決まった店でと言えたら、一緒に行きたいです。 私の家から主人の実家が近くて、着てるところを見せたり、可愛いいです!なんて言ったら、何枚も買ってきてしまうのでそれはなかなかできなくて、でも悪いなぁとは思ってます。(服以外でも誉めると、義母が飽きるまで同じことを繰り返します)

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

お洋服って困りますよね特に女の子…。 うちは男の子の双子で1歳半です。 うちのお義母さんはまたまた逆にお高い服を買ってきます。 1枚8000円ほどするよなものばかりです。 主人にも買ってきたりするのですが、主人の服は相当好みが違い 一度も主人はきません。 でも私の服も買ってくれますが、運よく似あいます(^_^;) そして子供の洋服は高いだけあって、趣味ではないけど何を着ても似合うというか生地もしっかりしているんですね。 ただ小さい間は特にでしたが、サイズが合わないとか生地で伸びない生地で着せにくいとか ピッチぴちだったりとかそういう事がありましたが そういうのは言いました。お母さんこれねすっごいきつくて着れないんでどうしたらいいですか? 交換するわって言ってくれたりしますが、関東と大阪ですごい面倒なんです。 趣味の悪い服もありますが、そういうのは家で着せています。 捨てるに捨てれないし、売るにも高くて売れないし(^_^;) 一度しか来てない服がたっくさんあります。 普段着にはもったいないと思って着せてなかったのもあったり… お安いお洋服って生地がやわくてすぐ伸びたりしますね(^_^;) 私が安いのしか買わないので(^_^;) 本当は自分で高い服を買って着せたいのですが、毎月のようにお洋服を持って来て下さるので、私が着せたい高い服の出番がないんで お安い服しか買わなくなったんです。 本当は私の好きな服ばかり買って着せたいなって思うこともありましたが、今は本当感謝して着せていますし お金使わないでいいしと割り切っています。 お安い服でも可愛い服もありますが、趣味の合わないのは言って良いと思いますよ^^ これ着せてみたけど着せずらいんで、こういうのが欲しいんですけど どこにありますか?とか 私こういうのが好きなんですどこかで見かけたら教えて下さいねとか あらーーーーこれエプロンですよーーーー♪とか 明るく言って見られてはどうでしょうか。 それが言えないのなら黙って着せれる時に家で着せてもいいではないでしょうか^^ 好みは家では我慢できると思います。 でも子供にとって首元がきついとか苦しそうとかは正直にどんどん言っていいんじゃないですか? お義母さんだって子供が嫌がる為に買ってるわけじゃないんだし。 お洋服を買うのも楽しみですしね、それをさせてあげるのも親孝行なんですしね、 子供にとってどうなのかだけを基準にするとか、 好みの問題は我慢するとか、合わせる服がなければこれ合わす服がないんですけど どんなのと合わせればいいですかねーっと実際着せて見せて ちょとこれは変だわねってもしかしたらお義母さん気がつかれるかもしれませんよ? お洋服だけ見て可愛いなーと思ってるだけで。 ワンシーズンで終わるならば、それも着れる時期がこれだけで せっかく買ってもらったのに勿体ないから、もし買っていただけるなら こんなの欲しいです^^っと可愛く甘えてみるのも良いと思います。 御嫁さんだって甘えれば可愛いもんだと思いますよ? 孫の為子供の為お互い対象にしているのが同じなのですから 一緒になってこんなのどうかしらと相談しながら御自分の色に染めていくのも良いと思いますよ。 決して感謝していないわけではないと思いますし、感謝の言葉を述べながらなんとか頑張って下さい^^

noname#91918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高くても困ることがありますね。 高いものは高いだけあって、形がいいので綺麗ですよね。 他の親戚にもらった物は大丈夫ですが、どうしても不思議な服ばかりです。 あらーこれエプロンですよー♪って言えたらいいですね。 実は、私の叔母が私が成人するくらいまで趣味のあわない服を家族全員にいつも送ってきて、ほとんど着なかったのですが、義母もずっとそうなると嫌なのでなんとかしようと考えてました。 皆さんおっしゃるとおりに、孫を可愛がってくれているので悪気はないので、なんとかお互い嫌な気分にならないように上手く持っていければいいなと思いました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

家庭の事情があったらすいません。 簡単な解決方法としてご主人に「モノがイマイチ」とお母さんに言ってもらえばいいのではないでしょうか? すくなくとも僕はそうしています。 実の親子なら当然できる会話ですし、子供がかわいいと思っているのはみんな同じで趣味が違うだけですから。 ちなみに材質の問題はともかく貰ったものは着せてみせた方がいいですよ。実は似合うということがありますので。 うちも背中に龍の入ったつなぎを貰ったときは嫌でしたが、着せてみたらかわいかったので。 小さいうちは概ね似合うものです。あなたの趣味で子供の可能性を狭めないでください。

noname#91918
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人に言ってもらうのも考えましたが、主人は服にこだわりもなく、私が言わせていると気を悪くするのかと思いましたが、言われている人もいるのですね。考えてみようと思います。 服は義母の親戚や私の従兄妹にももらったりして、少々趣味が違っても着せれるのですが、義母のはほんとにエプロンのように下まで背中が空いていて、重ね着は暑く一枚では裸みたいで、もらったのが全部そのデザインでした。ユニクロなどの指定は、義母も知ってそうなお店でどの服を選んでも無難かなと思ったのですが・・・失礼でしょうか?

関連するQ&A

  • 円背でお腹が出ている義母の服

    81歳の認知症の義母は骨粗しょう症の為、かなり円背です。小山の向こうに頭が見えるよな後姿で、立つ、歩く姿勢はかなり頭部が前にせり出します。座った時はこの円背の為、今度はお腹が前にせり出します。椅子にだらしなく座った時のようにお腹が前に突き出る姿勢です。こういった体型の為、合う服がなかなかありません。円背のために上着類は背中がずり上がって後ろが短くなります。後ろ丈を腰まで覆うようにしようと思うと全体のサイズが大きくなりすぎます。又、この突き出たお腹の為ウエストがなくなり、ズボン類はぽっこり出たお腹全体を覆うようになり、ゴムやベルトが胸の下(みぞおち辺り)にきてしまい、その為にどんなにゴムをゆるくしていてもお腹(本当はみぞおち辺り)が苦しい、ゴムがキツイといわれます。身長は153cmほどですがこういった体型のためにかなり大き目の衣類、ズボンなどはLLや3Lを買うこともあります。でも、ウエスト幅は大きくなってもゴムやベルトはどうしてもみぞおち辺りにくるので苦しいと言われるのは同じです。 高齢者、特に義母のような円背でお腹が出ているような体型の人は多いと思うのですが皆さんどういったお店で買われているのでしょう。近所に農協のスーパーがあり、そこならデザイン的に流行のものよりもだぼっとしたものがいくつかあるので買うこともありますが、ズボン類はそこでも義母の体型に合ったものを探すのに苦慮しています。ネットでこういった高齢者用の衣服など扱っている店舗もあるのでしょうか。普段の衣類からパジャマでも同じようにお腹が苦しいと言われます。 ちなみに義母はワンピースやスカートよりもズボン派です。

  • 子供服を買いすぎてしまう

    2歳の女の子の母です。 どうしても子供の洋服を買いすぎてしまいます。 夏の洋服だけでもTシャツは70枚以上、ワンピースは20着用以上はあると思います。 多分買い物依存症になりかけてるのではないかと思います。 定価2万くらいのブランド服の新品から、メルカリの中古まで様々です。 最近は娘の好みも出てきてたくさん買ってもしょうがないとわかっていながら、オンラインショップやメルカリを見ずにはいられません。 子供服たくさん買ってしまった方、後悔してますか?もしくはたくさん買わず後悔した方いますか? 特に生活を圧迫する金額ではないのですが、クローゼットいっぱいの服を見るとワクワクと後悔と入り混じって複雑な気分です。 ちなみに夫はずいぶんたくさんあるね笑といいながらも、好きにしたらいいよというスタンスです。 なので余計にやめられません。

  • 大人が着れる子供服のお店を探しています。

    子供服(女の子用)を扱っているお店を探しています。 体が小さいので、普通の婦人服だとサイズが合わないんです。 以前コムサイズムとその系列のお店で買った子供服が丁度良かったので、この際開き直って子供服で探してみようと思っています。 (コムサはウエストゴムでサイズ調整ができるので便利でした) 20代の女性が使えるような子供服を売っているお店を、ご存知でしたら教えてください。 場所は、東横線沿線や川崎市周辺がベストです。 そこからは少し遠いけれど・・・・・というお話でもかまいません。 子供服を扱っているコムサの店舗なども、ありましたら教えてください。 基本的にシンプルでオーソドックスな服が好みです。 できればリーズナブルなお店だといいんですが。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生ぽっちゃり体形の服

    小学2年生の女の子です。身長130cm、体重50kg。はっきり言ってデブなんですが本人はメゾピアノのようなかわいい服を着たいようです。 ウエストは太いのに、足が短いので、今はアディダスの7分丈ズボンを長ズボンとして愛用しています。 大阪のデパートなどでかわいいぽっちゃり用の服が買える所はありませんか?

  • 140以上のサイズの子ども服(女の子用)

    高いブランドじゃなくて、思いっきり外遊びして汚したりしてワンシーズンでおしまい、 みたいな子供服。 140~160ぐらいのサイズについて取り扱っているお店(リアル)、ネット通販ショップを お勧めください。 こちらは東京の多摩地区です。 JR中央線、京王線沿線、西武線辺りであれば助かります。 ユニクロ、無印、西松屋、GAPなどの有名店以外でどこかお勧めはありますか。 またネット通販については、ニッセン、セシールなどの有名ドコロもだいたい 見終わったところです。 娘の好みは、ヒラヒラ、キラキラ、クシュクシュが苦手です。 シンプルで合わせやすく、動きやすい服。とはいってもジャージじゃない(笑) なかなか探してもいいのがありません。 よろしくお願いします。

  • 汗で服が濡れて気持ち悪い

    仕事中(接客業です)、汗で服がびっしょりで気持ち悪いんですが、なにか対策はないんでしょうか? 脇、脇腹~腰・背中、股(股間~内太腿)のあたりが汗で濡れてしまって、色が濃くなってしまいます。 普段私服+エプロンで仕事をしていて、汗で服の色が変わってしまうのがわからないように、 綿100のTシャツの上にチュニックやワンピースと、ジーンズなどのズボンを履いています。 私は若干のワキガもあり、綿素材の服なら臭わないのですが ポリエステルなどの素材の服だと途端にワキガの臭いがしてきてしまうんです。 吸水速乾の服も探してみたんですけど、みんなポリエステルの服で…。 服についた汗が冷えると冷たいしすごく不快で、何とかしたいです。

  • ふりふり系のお店の福袋について教えてください。

    メゾピアノや、シャーリーテンプル、ピンクハウスなど 女の子服で、可愛いお店の福袋について知っている方、おすすめのお店、予約の有無、金額、中身など何でも構いませんので教えてください!今年はぜひ挑戦してみたいのです。

  • マタニティー服

    まだ11週に入ったばかりだと言うのに、今まではいていたズボンがきつくて、あせっています。 マタニティー用にジーパンを買うのももったいない気がして、でもまだまだ寒いこの季節、 ワンピースで過ごす勇気もなく、困っています。 今はズボンのボタンをはずして、チュニックで隠すようにはいています。。。 おすすめのマタニティー服のサイトやお店を教えて欲しいです。

  • 服を売りたいのですが…

    服を売りたいのですが… ブランド物ではない、普通のTシャツ、コート、ズボンなどを売ろうと思っています。 前にテレビで、服の重さで買ってくれるリサイクルショップみたいなのを見たのですが、 お店の名前も場所も、まったく覚えていません… 知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんか??

  • メゾピアノやファミリアの服いつのものか知りたい時はどこをみたらいいのか教えていただけませんか?

    私はリサイクルショップでブランドの子供服をよく買ってるのですが買って帰ったらいつも子供にこんな古い型着たくない~!って言われてしまいます。ファッションのことが余りよくわからなくて何が流行ってるとか子供が喜ぶとかわかりません・・よく中についています布タグを見たら何年ののものかわかるそうですがメゾピアノとかファミリア・ポンポネット・バーバリーなどどこをみたらわかるのでしょうか?よろしくお願いいたします