• 締切済み

他人が自分をどう思っているか気になって仕方ない

タイトルの通り、私は他人が自分をどう見ているか、 思っているのか、嫌っていないか、 そればかりが気になって仕方ありません。 オドオドした態度はとりたくないので 会社でも普通に振舞っているつもりですが、 やはりどうしても気になります。 例えば、自分が仕事で少しでも失敗すると あぁ、もう上司に嫌われただろう、とか 上司が機嫌が悪いと私が何かしただろうか・・・とか 色々と考え込んだりします。 病欠した場合でも「役立たず」と思われたかな、 など考え出したらキリがありません。 友達づきあいも、遊んだ後にあの発言はダメだったかな、 などと色々気にするのが面倒で仲良くなっても すぐに縁遠くなってしまいます。 自分が思うほど他人は私のことなど 気にしていないとは思うのですが・・・。 どうすれば気にならなくなるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• alksxios
回答No.2

結構自分も「気にしすぎだよ」と言われる 人間関係のトラブルって面倒だから うまく人付き合いをこなすためには 他人が自分をどう思っているかは 重要なファクターだよな! 他人からの評価も、人間関係にも無頓着って どうやって生きているんだろうって不思議 気配り・気遣いと表裏一体な気がして なかなか厄介 でもあるとき思ったのは 芸能界の人間は、自分なんかよりずっと気にしているはず 「評価」(人気を含む)がすべての世界だもんな その中で生き抜いたものだけが、お金を稼ぐことができる ということ 芸能人のドキュメントを見ると、 こんなにも評判を気にするのか、 そこまで人に気を遣うのかって、びっくりする それに、古今東西の政治の世界でも 他人からどう思われているかを無視した人は、ろくな目に合わない で、いろいろ考えた末の、俺の結論は 気にするのは仕方ない、というか必要なものだし、 気にするだけで終わっちゃいけない 疲れて人間関係を疎遠にしてもいけない 「他人からの評価」と「気遣い」が両輪で それを基に「人脈」があるのだと思う もっと「スピーディ」に、「前向き」に評価に対する判断を下す ウジウジと悩んでいない 的を得た気遣いをして、軽快かつ慎重にふるまう そうやって大物になっていけたらいい

• blazin
回答No.1

気にならなくなる、という状態は「無い」と思う。 今の貴方って別に今に始まった事では無いから。 元々気にしやすい。 必要以上に気にしやすい。 そういう貴方とは何十年も付き合ってきてるでしょ? 歴史を経た貴方。 その貴方が、 急にちょいちょいと気持ちの持ち方を変えただけで どうにかなるなら。 既に貴方の力だけでもやっているよ。 それは無理。 大切なのは。 別に気にしても良いんだ、という事。 でも、気にしても気にしても。 そこに答えや正解は見つからないんだという事。 それを自分に言い聞かせてあげる事。 答えや正解が無いのに。 あるかのように悩んでしまう。 それが気にし過ぎ、の状態なんだよ。 他人は私が思うほど自分の事は~というのもそうだけど。 相手が貴方をどう感じているのかどうか? それはもう相手の問題で、相手の自由なんだよね? 貴方が一人で掘り下げて掘り下げるのも自由なように。 貴方の気にしているスタンスって。 相手の心の中にも入っていこうとしているスタンスなんだよ。 それって神様の仕事。 貴方にはそんな力は無い。 もちろん誰にもない。 自分なりに反省したり、立ち止まる力は大切になる。 全てポジティブで、これで良いんだという整理をしてしまうと。 逆に大事な部分を素通りする事もあるから。 貴方の「気にする」力は大事なんだよ。 でも、気にし過ぎてもそこに答えや正解は無いんだという事。 ちょっと後から考えたらこうだったかもしれないなと。 よし、次はそういう部分も考慮に入れて、 今後のコミュニケーションに活かしていこうと。 私なりに活かしていこうと。 その位の整理で良いんだよ。 実際にどう思われたのか?とか、何かあったのではないか?とかね。 それは相手の世界の話。相手の自由。 貴方は相手の世界にまで手を伸ばそうとしない事。 あくまで貴方が抱えられる範囲の、 今の目の前の人間関係に対して、 出来事に対して丁寧に向き合っていく事。それを丁寧にやっていく事。 それが貴方に「出来る」事。 これからも、自分が「出来る」事を大切にね☆