• ベストアンサー

意味

竹操晩節香の意味を調べていますが、分かりません。 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「竹操晩節香」 以外には前後も何もないのでしょうか。全体の中にあって部分の意味が決められてくる、という場合があります。 文字通りなら、「竹操」 は 「竹の操」 で、「竹のごとき操」。竹は青々とした植物であり、操は節操とか貞操といったふうに使われる操。竹は常にみずみずしい青色を保つことから、不変であること。つまり、「竹操」 で 「変わらぬ操」 ともとれる。「晩節」 は 「晩節を汚さぬように」 というあの 「晩節」 で、要するに人なら老年のこと。「香」 は 「香る」 ではないかと思われます。「操を固く守っていたればこそ、老年になっても魅力が衰えない」 とでもいった意味にも取れます。さらに文脈などによって意味の肉付けをする必要があるかもしれませんが、その部分だけからはそれくらいしか思いつきません。