• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人で作家活動されている方

• 質問No.7179727
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

地方の美大で洋画を学んでいる22歳女です。高校は普通科で美術予備校に通ったことがなく(親に実力で合格しろと言われた)、本格的に美術に触れたのは大学に入ってからでした。私は今まで自分に自信が持てず、この4年間で納得のいく作品を描けたことがありません。人の作風が羨ましくて自己嫌悪に陥ったり、失敗を恐れてばかりの大学生活でした。公募に出品するチャンスが多々あったにもかかわらず、一度も挑戦したことがありません。受賞を狙って作品を発表するというよりも、教職課程やゼミの先生と障害者施設での造形教室ボランティアの経験などを重視してきました。卒業制作真っ只中の今、やっと前向きに制作に取り組めるようになりました。うじうじと悩んで時間を無駄に過ごしてきたことをとても後悔しています。
私の本当の夢は中学か高校の美術教師になることです。周りの先生や友人からは教師の資質があると言われますが、勉強不足で今年の採用試験は惨敗だったので社会経験を積むためにも就活に切り替えました。来年からは内定を頂いた企業(美術とは全く関係ありません)で働いて奨学金を返しながら試験勉強をして少しずつ自信をつけ、公募展に出品したり自分のHPに作品を展示していきたいと考えています。

美大卒の方もそうでない方も、社会人として作家活動されている方はどのようにやりくりしているのでしょうか?休日の過ごし方、画材費や経費はどのくらいかかっているか、周囲の反応や将来の展望、作家活動を続けていくうえで大切なこと等、どんなことでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

.

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
三瀬夏之介×池田学 対談本
タイトル   現代アートの行方
副タイトル  『冬の夏』『池田学画集1』副読本
シリーズ   はとり文庫 002
ページ数・形態 123p
大きさ 15cm
発行者 羽鳥書店
発行年 2011.06         参考になります読んでみてください

これは私から
あなたの中の臆病をなだめすかし 引っこんでてもらいましょう
全ての扉は あなたの決意からです
私たちははだかで生まれてきたのです 最初から何も持っていません
あなたは生きることに表現を選んだのではないですか 
自力で美大に受かる実力を信じないのですか
絵の具の心配をするために息を吸うのですか
今の世の中腐って死ぬ自由も簡単に許されません
70億もいるんです あなたに画材が渡らなくても不思議はありません 画材がなくても土で描く位の気持ちで 頭のなかに描けさえすればあなたはすでに表現者です
生きているときくらい 自分の臆病の植民地にならなくてもいいじゃないですか
ストリートで歌うシンガーのように 作品ははどこでも売れます
あなたしだいです
続けることです やめないことです 
奨学金を返しながら たくさんの世の中を見るでしょう
あなた自身が創り上げられていくでしょう
お礼コメント
tama-me

お礼率 73% (30/41)

>あなたは生きることに表現を選んだのではないですか 
この言葉にハッとさせられました。臆病で慎重な性格故に、大切なことを忘れていたような気がします。ありがとうございます。
投稿日時:2011/12/19 14:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。