• 締切済み

これからどう割り切ればいいか

私は美大の4年生です。 今年の始めに就職活動をし始め、めでたく行き先が決まったのですが、その間学校を休んでいて、制作活動を怠っていました。 そして、前期の講評に作品が間に合わず、結果として中途半端なものを先生達に見せる事になりました。助手の人からは、忙しい先生達が時間を割いて講評に来て下さっているのになんてことだと怒られますし、先生からは、たるんでいるから君は作家にはなれない、と罵られるし、予想はしていましたが散々でした。 私は作家として将来暮らして行くよりは、美術系の会社で働きたかったので今回、制作に時間が取れなかった事は後悔してません。しかし、これから卒業制作もあり、作家にならない私が、皆から冷たく扱われるのではと、少し恐いです。 自分としては最後の大きな制作になるので頑張りたいのですが、大学の人達が気になって仕方ありません。考え過ぎなのかもしれないのですが、どう割り切って最後の学生生活を送ればいいのか悩んでます。 ちなみに、私は生徒30人ほどいるファイン系の学科で、就職しているのは私だけです。

みんなの回答

• zizz_snow
回答No.2

tyouzetu さんが卒業制作を頑張ろうという気持ちがあるなら、周りの人たちを意識しすぎる必要はないと思いますよ。 むしろ、前期の講評に作品が間に合わなかった分も頑張るんだ、という姿勢で取り組めば、先生たちもわかってくれるのではないでしょうか。 私は美大に行ってないので、少し状況が違うとは思うのですが、私はtyouzetu さんと逆のことをしたことがあります。周りが就職活動をしている中で、一人だけ就職活動をしなかったんです。怠けて、というのではなく、他にどうしてもやりたいことがあったからです。色々言ってきた人も中にはいましたが、私の人生は私のものだと堂々としていたら、次第に私の選んだ道も理解してくれるようになりました。 人と違う道を選んだからといって、それを負い目に感じることはないと思います。 素敵な卒業制作を完成させてくださいね。

tyouzetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか熱意を人に伝えるのは恥ずかしいですが、理解を諦めていても、寂しいので先生に対して頑張ってみたいです。負い目を勝手に自分で考えていたのかもしれません。zizz_snowさんみたいに堂々とした生活を目指します。

• reymond
回答No.1

こんばんは。 私があなたにアドバイスをできることは、みなそれぞれ「生き方が違う」ということです。 あなたは、他の人と違い、就職することになっているのですから、そうでない方々がどう考えるのか、といことは、まったくあなたには関係のないことです。 もっといえば、余計なお世話なことなのです。 もし、あなたと進路が違うということだけで、友人やクラスメートとしての関係が維持できないのであれば、その程度と割り切るべきです。 あなたは、あなたのやるべきことを第一に、他人の考えは許容して、しかしそれはそれと割り切る勇気も、今後の人生には必要なことだと思います。

tyouzetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横並び的な考えを捨てて、自分として生きる、勇気必要ですよね。生き方の違いを自覚し、来年には何でこんなこと悩んでたんだろうと思えるように頑張りたいです。