• 締切済み

これからどう割り切ればいいか

私は美大の4年生です。 今年の始めに就職活動をし始め、めでたく行き先が決まったのですが、その間学校を休んでいて、制作活動を怠っていました。 そして、前期の講評に作品が間に合わず、結果として中途半端なものを先生達に見せる事になりました。助手の人からは、忙しい先生達が時間を割いて講評に来て下さっているのになんてことだと怒られますし、先生からは、たるんでいるから君は作家にはなれない、と罵られるし、予想はしていましたが散々でした。 私は作家として将来暮らして行くよりは、美術系の会社で働きたかったので今回、制作に時間が取れなかった事は後悔してません。しかし、これから卒業制作もあり、作家にならない私が、皆から冷たく扱われるのではと、少し恐いです。 自分としては最後の大きな制作になるので頑張りたいのですが、大学の人達が気になって仕方ありません。考え過ぎなのかもしれないのですが、どう割り切って最後の学生生活を送ればいいのか悩んでます。 ちなみに、私は生徒30人ほどいるファイン系の学科で、就職しているのは私だけです。

みんなの回答

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.2

tyouzetu さんが卒業制作を頑張ろうという気持ちがあるなら、周りの人たちを意識しすぎる必要はないと思いますよ。 むしろ、前期の講評に作品が間に合わなかった分も頑張るんだ、という姿勢で取り組めば、先生たちもわかってくれるのではないでしょうか。 私は美大に行ってないので、少し状況が違うとは思うのですが、私はtyouzetu さんと逆のことをしたことがあります。周りが就職活動をしている中で、一人だけ就職活動をしなかったんです。怠けて、というのではなく、他にどうしてもやりたいことがあったからです。色々言ってきた人も中にはいましたが、私の人生は私のものだと堂々としていたら、次第に私の選んだ道も理解してくれるようになりました。 人と違う道を選んだからといって、それを負い目に感じることはないと思います。 素敵な卒業制作を完成させてくださいね。

tyouzetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか熱意を人に伝えるのは恥ずかしいですが、理解を諦めていても、寂しいので先生に対して頑張ってみたいです。負い目を勝手に自分で考えていたのかもしれません。zizz_snowさんみたいに堂々とした生活を目指します。

  • reymond
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

こんばんは。 私があなたにアドバイスをできることは、みなそれぞれ「生き方が違う」ということです。 あなたは、他の人と違い、就職することになっているのですから、そうでない方々がどう考えるのか、といことは、まったくあなたには関係のないことです。 もっといえば、余計なお世話なことなのです。 もし、あなたと進路が違うということだけで、友人やクラスメートとしての関係が維持できないのであれば、その程度と割り切るべきです。 あなたは、あなたのやるべきことを第一に、他人の考えは許容して、しかしそれはそれと割り切る勇気も、今後の人生には必要なことだと思います。

tyouzetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横並び的な考えを捨てて、自分として生きる、勇気必要ですよね。生き方の違いを自覚し、来年には何でこんなこと悩んでたんだろうと思えるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 美大、進路

    美大を受験して落ちました。今年から浪人生です。 今年も美大を受験しようと思っています。 とりあえず今は大学に入るために必死に勉強しているのですが、大学に入った後のことを漠然としか考えられていません。 何の勉強をしに大学に行きたいのかすごく悩んでいます。 卒業後は作家として活動するのか、大学に残るのか、就職するのか、そういった事は大学に入ってから決められましたか? また、英語が好きで興味があるのですが、美術と英語を活かせれる仕事はどういったものがありますか?

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 社会人で作家活動されている方

    地方の美大で洋画を学んでいる22歳女です。高校は普通科で美術予備校に通ったことがなく(親に実力で合格しろと言われた)、本格的に美術に触れたのは大学に入ってからでした。私は今まで自分に自信が持てず、この4年間で納得のいく作品を描けたことがありません。人の作風が羨ましくて自己嫌悪に陥ったり、失敗を恐れてばかりの大学生活でした。公募に出品するチャンスが多々あったにもかかわらず、一度も挑戦したことがありません。受賞を狙って作品を発表するというよりも、教職課程やゼミの先生と障害者施設での造形教室ボランティアの経験などを重視してきました。卒業制作真っ只中の今、やっと前向きに制作に取り組めるようになりました。うじうじと悩んで時間を無駄に過ごしてきたことをとても後悔しています。 私の本当の夢は中学か高校の美術教師になることです。周りの先生や友人からは教師の資質があると言われますが、勉強不足で今年の採用試験は惨敗だったので社会経験を積むためにも就活に切り替えました。来年からは内定を頂いた企業(美術とは全く関係ありません)で働いて奨学金を返しながら試験勉強をして少しずつ自信をつけ、公募展に出品したり自分のHPに作品を展示していきたいと考えています。 美大卒の方もそうでない方も、社会人として作家活動されている方はどのようにやりくりしているのでしょうか?休日の過ごし方、画材費や経費はどのくらいかかっているか、周囲の反応や将来の展望、作家活動を続けていくうえで大切なこと等、どんなことでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 .

  • ファインアートについてです

    美大とかでファインアート(油絵とか)の人ってすごい就職率低いじゃないですか、あんなに低いのってそもそもみんな作家志望だから就職できるのに就職する気がないからですか?それとも本当に就職口がみつからないからなんですかね? ちょっと気になったんで質問しました 回答待ってま~す

  • 就職して制作をつづけるには

    現在私立美大4年生の日本画専攻の者です。 最近まで院に進学したいという思いがあり、しかしそれには学費等々の問題があり色々と悩んでいました。 しかしこちらの掲示板で良いご意見を頂き、冷静になって考え直してみました。 お金が無いまま、たとえ院に行けたとしても、学費や生活費を稼ごうとなったらとても学業には専念できませんよね? そこで、今更ですが就職活動を始めようと思います。お金を貯めて、やっぱり院で勉強したい!と思ったらその時に考えればいいかなと思えてきました。 そとで、制作を続けるという事を大前提に就活をしたいと思います。できることなら少しでも美術に関わる仕事がいいのですが、美術にかかわれる仕事なんてただでさえ少ないのに、制作の時間を(贅沢はいいません、多少なりとも)確保できる仕事なんてあるでしょうか? それとも、制作の時間を確保することを優先して、美術とは何の縁もない仕事でもそこで働いた方がいいのでしょうか?しかし、そのような無関係の仕事に就くことにとても不安と抵抗を感じます。空いた時間で制作を続けて・・それで何の道も開けなかったら私はそのどうでも良い会社に勤め続けて一生を終えてしまうの?それだけは嫌!! それならやっぱり、今からでもどうにかして美術関連の仕事に就くべきしょうか・・・。 それに、そもそもいったん就職して、院に行こうと思って合格できるものなんでしょうか?学部よりさらに狭き門なわけですし・・・。 就職を決意したはいいものの、もし今院に行くことを諦め(保留)たら、もう2度とチャンスはないのではないか?という不安があります。 私は一生美術・アートと関わって生きていきたいんです。具体的な形はまだ漠然としていますが、それだけは確かなんです。 何かご意見を頂ければ助かります。

  • ドラマ「ハチクロ」の感想を教えて下さい。

    ドラマ「ハチミツとクローバー」の感想を教えて下さい。 私は原作にも詳しくありませんし、美大にも通ってないのですが(美術予備校には行っていた)、大学の雰囲気や学生が小奇麗すぎるのではないかと思いました。美大生って汚れた作業着を着て制作活動するんだと思っていたので。どちらかというと音大生みたいな感じだと思いました。

  • 情けなくて ごめんなさい

    私は美術大学の一回生です。 大学生なのに不登校です。 行きたいけど行くのが怖いんです。 11月までは休まずに制作にも意欲的に取り組めていたのに、、 なぜか急に(精神的に)つまずいて、そこから全部がだめになっていった感じです。今は無気力状態ですが、何とかしなければと思っています。 状態としては、 課題制作できない→やってもできない→留年・・・?(家で考え込む)→学校行けない(単位落としまくる)→辞めるしかない 課題できていない(学校来ない)→やる気ない奴(先生に見限られた)→会わせる顔がない→学校行けない→辞めるしかない こんなことではこれから美大でやっていけないと思います。 もう辞めようかなと悩んでいます。 美術に興味がなくなったわけではありません。 学校は好きです。 要領をこなしていけないんです。制作・学科・バイトのこと。 卒業する自信がありません。 なのにバイトは休んだことはありません。 どうして嫌いなバイト続けることはできるのに、学校に行かなかったのだろう・・・辞めたいと言えないだけですが。。 父や母からはバイトのせいで学業が疎かになっているように見えるといわれます。 先生に相談するようにアドバイスされましたが、制作以外のことでも頼っていいのか・・・ 人に頼ってはいけないという意識が強くあって、、、 明日講評会で行くか迷っています。 「作品もないのに何しにきたんだ」と言われそうで怖いです。 進級に必要な課題はできていません。 追い詰められています。 どうしたらいいですか 臆病者で考えるばっかりで八方塞がりで無気力状態です。

  • 映画のセットを作る仕事に付くには・・・

    私は、今美大を目指して勉強中の高3です。 アトリエの先生、美術の先生にも、専門学校は就職率が低いと聞いて、専門や短大ではなく、4年生の美大に行きたいと考えています。 将来は、映画のセットを作る仕事をしたいなと思っています。 けれど、美大の費用がとても掛かるという点で、親は素直に賛成してくれていません。もうちょっと周りを広く見てから1つに決めて欲しい、と言われました。 そこで、質問なのですが、美大に行く意外で映画の美術スタッフになれる道はあるでしょうか? 

  • 人生についての相談です。意見をお願い致します。

    22歳の大学4年生です。 長く読み辛い文章になってしまうかもしれませんが、現状を説明させて頂きます。 私には、人生における目標や希望が全くありません。それ故、今後の将来設計を意欲的に考え行動することが出来なくなっています。 今も全く就職活動を行っていません。(厳密には、3年次に割り切ってそれなりの就職活動は行っていました。ですが、面接というものに対して恐怖心が拭えず、恐怖に負けて今年初めに活動をやめてしまいました。) 頭では「このままではいけない。これはいつか必ず向き合うべきこと。問題解決を引き延ばしているだけだ。なら今からでも動くに越したことはない。」と常々思っているのですが、「そもそもそうまでして生きたいと思える事がない。今までも周囲に流され、なんとなく親や教師の言葉に従って生きてきた。今後もそうやってずるずると生きていくのは意味があるのか?」と思っている自分も居て、結局何も行動を起こさないまま日々を過ごしています。 私は現在、美術大学に通っているのですが、その「美術」という選択も能動的なものではなく、 「中学時代、美術だけは成績が良い。唯一可能性のある美術高校を受験しよう」 ↓ 「無事入学。美術高校に入学したら、とりあえず美大を目指すのが無難だろう」 ↓ 「なんとか美大に入学。美術の知識を生かした仕事に就くのがセオリーだろう。でも正直美術はそこまで好きじゃない。かといってそれ以外の知識や技術もない。というより、何にも興味が沸かない。」 という流れでたまたま今に至っているというだけです。 在学中は、それなりに勉学やアルバイト、制作活動に身を入れて頑張っていますが、それも「そうすることが当たり前だと言われるのでやっている」だけで、自分の本意からくるものではありません。 両親(特に父親)からも、「今の時期就職活動を全くしていないなんておかしい。来年春に正社員になれなくても面倒は見てやると言ったが、それは努力しても駄目だった場合の話だ。何もしていないで最初からフリーター志望なんておかしいし甘えている。」と言われています。言っている事は至極真っ当で私もそう思うのですが、どうしても自分から動き出せません。自分でも何故ここまで逃げてしまうのか分かりません。 なので、自分を逃げないように律する為と称して、父に頼んで条件をつけて貰いました。 「12月までに内定をとる。4月には正社員になれるように努力する。それが出来なければ家から出て行く(←最後の条件は、私がお願いしてつけた条件なので、親の本意ではありません)」 ですが実は、この条件をクリアする気は全くありません。これを自分に突き付けて、その恐怖で自殺を後押ししようとしているのです。 私は過去にも、人生の分岐点や重大な選択、日常の試練において、何度も逃げの道に走っています。 逃れたい一心で自殺未遂や殺害計画を行った事もあります。 今も、もし何らかの心境の変化が無ければ、今月中に自殺をはかるつもりです。 ですが、本当は死なずに済むならそれが一番良いと考えています。 なので、最後に皆様の意見をお伺いして、何か自分を変えられるものが無いか考えようと思っています。 読みづらい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございます。 何か補足が必要であれば補足致しますので、私は今後どうすれば良いのか、意見をよろしくお願い致します。

  • 油科受験生です、夢を持てません…

    現役です。 周りの子達みたいに、大学に対して希望、とか期待とかあまり抱けません。自信も何も無い。 私にとっては、学ぶための「手段」にしか思えません。 オーキャンの批評会見てからだけれど、大学が楽しいところには到底思えない。 「それじゃもったいないよ!」って、よく言われるし、そうも思うのだけれど。 卒展やら会場やらで、受験生と思しき子達が「○○さんみたいに作家活動してさぁ♪」とかサークルの事とかしゃべってんのが聞こえて来るともう…… もっともっともっと描き続ければ、かわるんでしょうか… 何にもごたごた考えないようになるには、どうすべき…?海??? 結局、先生の「お気に入り」とか、人間関係ドロドロしてるのとか、大学いっても変わんない気がします。その先も、ずーっと。 ほんとに「制作時間中」以外の「生活」が辛いです。 美術には向いてないのかも、とか思ったりします。 自分のエゴでしか動けてないのでしょうか…うまく立ち回れない…