• 締切済み

住民税滞納

住民税滞納について質問させて頂きます。 私の友達が男女二人で他県で暮らしているのですが…籍は入れず同棲している状況です。 女性の方は毎月地元の親に送金して住民税や保険料などは納めてますが、男性方が10年近くほったらかしにしている状況です。 住民票をうつす事を考えているみたいなのですが ほったらかしにしている住民税はいくら位の額になってるか分かる方いらっしゃいますか? ほったらかしにしている本人達が悪いのは分かってるのですが もし、少しでも何か分かる方がいましまら宜しくお願いします。

noname#145173
noname#145173

みんなの回答

回答No.4

「滞納した住民税のうち5年以前は時効が成立して請求されない」という回答が多いようですが、確かに以前は「お役所仕事」でそうしたことも多かったようです。 しかし、近年の滞納率増加により滞納整理は厳しくなり、定期的に請求を行って時効が成立しないようにしていますし、分割支払いも滞れば差し押さえ、強制執行も辞さない自治体も増えているようです。 いずれにせよ早急に役所と相談してきちんと分割支払いした方がよいでしょう。

回答No.3

確定申告していないのであれば、 住民税の申告書が届くとおもいます。 もし住民税の申告書が届かないのであれば、働いていることになっているので、 督促状がくると思います。 実際に督促状が送られてきても、慌てずに市役所の納税課に出向いて、分納の相談にいけばいいですよ。 実際に分納にすると、払えるぶんだけなので、1000円とか2000円とかそんなもんでもダイジョブです。 もし督促状が届いても連絡せずにいると、強制執行をうけますよ。 例えば会社に勤めていれば、給料から市民税を強制徴収されます。 口座に預金があれば、強制引き落としをうけます。 自宅に来て差し押さえなどは、分納さえしていれば来ません。 現実的には給料か、口座から差し押さえされるのが普通です。 住民税の時効は5年ですが、強制執行を食らわないうちに分納することをおすすめします。 例えば未払い住民税が50万円あったとします。 一括では払えない場合、 月、払える分だけ、数千円を必ず毎月払います。 住民税は毎年発生しますから、どんどん額は多くなります。 早く払えとかいわれますが、必ず数千円さえ払い続ければ強制執行は避けられます。 そのうち5年前以降の住民税は払わなくていいので、額は変わらないかもだけど、かなり安くつきます。 住民税より国保税の方が金額が高いので、国保税は早めの分納手続きがいいですよ。

回答No.2

住民税は5年で時効です。 時効の援用もしないようです。 5年経てば自動的に時効で処理されています。 だから過去5年分でとりあえず考えればよろしい。 年収から所得税、社会保険等を差し引いた額のだいたい10%ぐらいが一年分だと考えていれば良いと思います。実際はそれより少ないです。

回答No.1

住民税は前年の所得に応じて請求されるのでいくら所得があったかわからないと、誰もわかりません。 ちなみに所得が0の場合、確定申告の必要はないですが、 住民税の申告もきますので、確定申告しておけば、住民税の申告は不要です。 10年以上滞納ということなので、いくらか滞納されてるとおもいますが、時効もありますので、10年前の住民税を支払う必要はないです。 ちなみに国保税は時効5年、国保料は時効2年ですので、忘れずにおさめましょう。

noname#145173
質問者

お礼

質問に回答有り難うございました。 とても参考になります。 もし、よければ後一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか? 住民税は10年前のは払わなくていいとありましたが 何年前位のから払うようになるか分かりますか。 ちなみに確定申告も何も全くしていない状況です。 度々申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 住民税滞納について

    知り合いの引っ越し手伝いをして来たのですが、話を聞くと住民税を滞納しているみたいで‥‥ それで質問なのですが、住民税滞納したまま他県へ転出出来るのでしょうか!? 出来るとしたら、管轄が変わり、その後の督促、ペナルティ等はどうなるのでしょうか!? 知り合いなので心配しています‥

  • 住民税の滞納金

    住民税を1月分払い忘れました。 滞納金はいくらになりますか?因みに毎月住民税は12000円です。 役所で払わないといけないのでしょうか?

  • 住民税の滞納

    大阪で住民税を二年くらい滞納しています。 住民票は大阪にあるのですが、仕事の都合で東京に長期出張しており 大阪にはまったく戻っていません。 大阪の住居には滞納の件で役所から手紙が届いていると思いますが、 戻っていないため手紙を見ていません。 そのため、今いくら滞納しているのか正確な状況がわかりません。 最近急に滞納のことが気になり不安になったので、 来週月曜に大阪の役所に電話をして自分の滞納状況について問い合わせようと 思っていますが、電話で教えてもらえるのでしょうか?

  • 引っ越した時の住民税は?

    今年6月に地元の滋賀から、大阪に引っ越してきて、その際住民票を移動したのですが、地元の住民票を抜く時に、6万払うよういわれました。大阪の住民税を支払っているのに、1年分の滋賀での住民税を払わないといけないのでようか?お金はそんなにないので、困っています。いつか滋賀に帰りたいので、滞納するにも、後々問題になったらと思うと怖く、今は泣く泣く分割で払っています。

  • 元居候が住民税を滞納しています

    市外に住んでいた訳アリの人を居候に迎え、住民票をこっちに変えるなどしたのですが、去年別の市外に出ていきました。 住民票はおそらくそのままです。 市役所から住民税の滞納があるという旨と支払い催促の封筒が届き、携帯料金の支払い催促の封筒まで来ています。 居候に支払い催促が来ていると連絡しましたが返事もありません。取り合う気はないようです。 この場合、住民税は我が家が払わなきゃいけないのでしょうか? 引っ越した先の場所は分かりますが、住所までは分かりません。 ずっと毎月支払い催促が来ているので困っています。

  • 住民税滞納

    昨年度の住民税滞納し、いまは別の街で生活しています 催促の電話がかかってきます リストラで生活が困窮していて余分な出費は出来ない状況にあります こういう場合どうすればよいでしょう

  • 住民税住民票について

    4年前に家出をしてしまい、一度住民税の催促が実家に来たため住民票を除籍されていたようです。 現在住所不定状態なのですが、住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。 また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか? 親とは和解し住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからないので困っています。もしお答えくださる方いらっしゃいましたらお願いします。 情報が少ないとは思いますが、必要な事があれば随時答えていこうと思いますので。

  • 住民税の督促は・・・

    先日、住民税について質問させていただきました。 アドバイスを頂き、さらに疑問に思うことがありまして新たに質問致します。 住民税は特別徴収であれば毎月の給料から天引きされるので問題ありません。 退職等で普通徴収に切り替わる場合、まず間違いなく納付書、及び督促が届きますよね? 私の知人には住民票が地元にある・引っ越しをしても住民票の手続きをしていない・現住所にちゃんと籍があるなど、現状は様々ですがその多くが数年間督促が全く来ずに納税をしていないとのことです。 これらには派遣やバイトの者が多く、会社での天引きによる納税がない・「社員」の経験がない(住民税の納付をしたことが1度もない)などから住所がわからないのか?と思ったりもします・・・ 1.なぜ、督促が来ないのか?(完納はありえません) 2.これらは将来的に(例えば結婚などの手続き等により)まとめて・必ず督促が来るのか? 納税しているものからすればこのまま一生納税しない、督促がないのは納得いかないものです。金額的にもかなりの負担だと思います。 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。

  • 住民税滞納による差し押さえについて

    現在、住民税滞納による差し押さえ予告をされています。 生活が厳しいため銀行口座に小額しか入っていませんが それでも差し押さえされるとかなり厳しい状況です。 いくつかの銀行に口座を持っていますが 差し押さえされにくい(見つかりにくい)と思われる 口座がありましたら教えてください。 自分の持っている口座だと (1)ほぼ使用したことの無い地方銀行のネット口座 (2)一度も住民票を移したことのないが短期間居住していた地方の銀行で  10年近く前に給与振込み履歴がある口座 この二つは差し押さえ対象になりそうでしょうか? ご意見下さい。

  • 住民税を滞納して

    派遣社員です。去年は、仕事(残業もそこそこあって)が順調にあって。給料も毎月頂いていました。 今年になって、仕事がないと休みになるのですが、正社員と違い、給料がつきません。 通院と、働いてお金を用意することに気持ちが精一杯で…、期限が過ぎてから、住民税の滞納に気がつきました。 電話して、「一括払いできなければ、給料の差し押さえをする」との返事で、会社に電話がいきました。 「住民税と督促料を納めるので、延滞金を、できなければ年度いっぱいまでに分割払いを」と伝えたけど、聞いてもらえません。 直接行って、話をしても変わらないのでしょうか。 誰かアドバイスをお願いいたします。