彼氏と私の家庭環境の違いから親に結婚を反対されます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と私が結婚を考えていますが、両親から反対されています。
  • 両親は私たちの家庭環境の違いによる不安から、結婚に賛成してくれません。
  • 私たちは彼の高卒と私の教育歴の違いについて話し合い、両親に理解してもらえるように努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と私の家庭環境の違いから親に結婚を反対されます

結婚したい彼氏がいます。 両親は家庭環境の違いから、私たちに賛成してくれません。 彼氏が高卒でフリーの仕事をしています。 私は旧帝大の大学院卒(父も同じ大学です。)、全国区企業に就職。 彼が高卒だからだめ、という訳ではなく、なぜ大学に行かなかったんだ、という 理由が気になるそうです。 両親の意見 ・「学校がどうしても苦手だった」という理由で、なぜ大学に行かなかったのか。 (以前私はなんとなく彼にその理由を聞きましたが、苦手だった、という事です。) →経済的な事情や継ぐべき家業、目指すべき職業がある場合 (農家、漁業やスポーツ選手、すし職人等)に大学に行かなかったのなら、 それは全然かまわない。 ただ、苦手だから行かない、といった安易な選択をする性格なら 将来何かあったとき、お前(私)や子供を全力で守れるのか。 ・彼のご両親が、なぜ大学に行きたくないという息子を説得せずに、 そのまま受け入れたのか、そこは(私の)家と大きく違うところだ →お前が育った環境は苦手でも勉強して頑張る事が大事だと厳しく育てた。 将来自分の子供が出来た時に子供の育て方に違いが出ると、 お互いに不幸になるのではないか。 ・高卒であったとしても何か企業にいれば、社会の大きな情勢の変化が起きたときでも 会社全体で立ち向かう事が出来る。 ただ、フリーで仕事をした場合一人で立ち向かう事が、難しいんじゃないか、 何か困難な局面にたったとき、大卒なら高卒よりも広い人脈があって 経験も豊富なので良いんじゃないか。 父の意見も最もなところがあって、何より娘を思う愛情にあふれているため とても嬉しい反面ちょっとつらいです。 私は彼が高校卒業後音楽で身を立てようとしたが、 小さなレーベルからCDを出した事を最後に、 必死にHPの勉強し、フリーターを経て会社に入ったため、私よりもつらい経験をし、 挫折し、頑張った今の状況があります。独立した今の状況を評価してほしいのです。 独立した直後は貯金もなく、本当にどん底だったそうですが、 そこから這い上がって、独立後2年弱経ちましたが、 不自由なく生活も出来ていますし、 デートもほとんど彼が出してくれています。 私と彼が出会ったのは、彼が独立した直後の時期で(今付合って2年弱)、 「あの時は本当にきつかった、彼女を作ってる場合ではなかったけど、 あなたを好きになった。」と話してくれます。 両親と彼の気持ちのどちらも大切にしたいです。 彼は私に両親が反対している事を知りません。 彼は今月中にも私の親に挨拶したいと言っていますが、今の状況を彼になんと言ったら 良いのか悩んでいます。 「家庭環境、価値観の違い」から反対されている、と彼に話したら、 彼の歩んだ歴史を否定しているような気がして、彼を傷つけるかもしれない、 でも、ここで反対されてる理由を彼に隠したまま、両親を説得し続けるのは 彼にも不信感が出てしまうだろうし、どこか無理がある気がします。 長文申し訳ありません。 彼に反対の理由を話して、一緒に親と話してほしいと言って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.1

あなたの両親は、一般的な常識に囚われているように思います。 こういう親がいると絶対結婚後、喧嘩とかしてあなたが家に帰ると 無条件にあなたの肩をもって彼氏を叱ると思います。 確かにいい大学を出て、安定した大企業に務めててきた人には、 自分の通ってきた道が大道に見えるし他を否定したくなるのかも しれないけど。 彼の人間性や自分で何を努力してきたかとかの方が大切な気がします。 音楽が好きだった。大学が嫌いだからでも立派な理由になると思うけど。 芸術で成功できるのは、一握りの人です。 あなたが彼の今の状況を肯定して、味方になれないのなら、 親との話は辞めたほうが良いと思います。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたが彼の今の状況を肯定して、味方になれないのなら、 親との話は辞めたほうが良いと思います。 確かにおっしゃる通りです。 私自身、今回の話とは別に彼に聞かないといけない話があったので 心がもやっとしていました。 でもそれを彼に全てぶつけ、いまは落ち着いています。 私の心が試されていると思います。 きちんと自分の気持ちと向き合い、 彼と向き合い 心のままに頑張ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

忘れてはならない一番大切な事は、結婚はお2人の幸せのためにするものです、家同士が結婚するのではありません、今は明治時代ではないのです、家制度などはありません個人の問題なのです。 それでも結婚はご両親に祝福してもらいたいのはわかります、だったらご両親のおっしゃる通りにしますか、それとも反対を押し切って結婚しますか?その選択はお2人で決めるのです、先に話そうか後にしようかとかの問題ではありません、ちゃんとお2人で相談して決めなければなりません、もう大人なのですから親からは独立している一人の人格者だと自覚して下さい。 そこで、あなたに親を説得する強い自分の意思があるのか、彼は堂々と自分の考えを説明できる気構えがあるのか、それが決め手になります。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで結婚を漠然としか考えていなかった自分の甘さを実感しています。 >あなたに親を説得する強い自分の意思があるのか、彼は堂々と自分の考えを説明できる気構えがあるのか、 確かにおっしゃる通りだと思います。 二人でよく話し、お互いの気持ちをぶつけたいと思います。 頑張ります!

回答No.8

「学校がどうしても苦手だった」というのは建て前で 本心は別にあると思います。 例えば、早くに社会に出て自分を生かしたかったとか。 何も大学行くだけが能だとは思いません。 大卒だから成功を勝ち得るというものでも無いと思います。 私なら、むしろどん底から這い上がった彼を買いますね。 私の会社にもいますが、学歴だけで役に立たない 屁理屈と言い訳ばかりのボンクラよりも 強さと知恵とバイタリティーを持った人間の方が 魅力的だし安心して仕事を任せられます。 彼には何も言わず、彼の事を信じて ご両親に会わせたらどうでしょう? そこまでの強さを持った彼のことを 実際に目の前にすれば ご両親も気に入ると思いますよ。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に彼には一度会ってもらう様にきちんと話します。 結婚って今までの自分の価値観、性格、くせをよく考えます。 ただ付合う事とは全然違うんですね(^^;) 覚悟が足りませんでした。頑張ります。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして なんか、心配・悩んでるけど、質問者さんは何処か受身な気がします。 コレがシャンとした親に育てられた子供によく出てくる症状なのですが。。。 質問者さんがいう、そんなに苦労している彼なら、大丈夫です。 質問者さんは、彼を信じればいいだけのことです。 ちゃんと説明してあげてください。 まぁ、質問者さんのご両親が きっちり理論的に問題点をあげていらっしゃるので、 説得するのは、さほど難しいことではないと思います。 >「家庭環境、価値観の違い」から反対されている、と彼に話したら、 >彼の歩んだ歴史を否定しているような気がして、彼を傷つけるかもしれない、 っで??? そんな傷で凹むような男だったら、この先何やってもダメでしょう。 自分はどんなに傷ついても、欲しいもの、守らないといけないものがあります。 フリーでやっていくならなおさらです。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼のしぶとい、強い心を尊敬しています。 ここがお互い踏ん張りどころですね。 二人できちんと話して、頑張ります!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

うーん ご両親の理屈も通ってはいますが それを額面どおり「だけ」に受け取ったりするのは 違うんじゃないの?って思います。 世間の、常識的な親の反対理由はですね ときとして、言っている内容そのものにあるわけでもなく それに対し、あなたがどのようなリアクションをとり どういった反応を見せるか、見せてもらおう という所にもあったりするんですよ。 就活経験ありましたよね? 時々、ちっとも大事ではなさそうな質問をする担当者もいたはず。 それって返答内容そのものより、予想外のリアクションに しどろもどろになって、張りぼての立派さが崩れたりしないか それなりの自信をもって答えられるかを見ているのです。 私も「結婚を迷っています」という質問には まず、わざと厳しい回答しますが、そういう意味もあります。 厳しく喝を入れられただけで うわぁ とびびるぐらいなら 結婚しないほうがいいし 厳しいよ!に対し、既にその程度のことは重々覚悟済みな人は 特に雄弁でなくても、違いがわかります。 その場合は逆に、最初は厳しい想定で答えたけれども お二人はたぶん大丈夫でしょうと、別の回答をします。 それがわからなくて1回目の回答で わぁおっかない、皆結婚してる人ってなんで厳しいの~って 半べそ状態の人がいるんですが勘違い。 あなたのご両親の反対は、本当に育ちの違いによるとしても それすらも、あなたの確固たる信念、 そうしたことにはこういう姿勢で対処していくつもりです、 というような、他人の受け売りでなく 本当に本気で考えた人の言葉で応じられれば 随分と印象が変わるはずです。 反対されてどうしよう! という腰の引けた状態じゃ ご両親のほうが肝が据わってますから説得のしようもないし 負けてしまうと思います。 結局、あなたの覚悟や本気さが試されているんだと思います。 そこをあなた自身がわかれば 方法だとか、論理というものは思いつくのではないですか?

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに覚悟が足りていませんでした。 親が反対してどうしよう、 と自分でどうかする事に一生懸命になる訳でなく、 一人でクヨクヨ、不幸な状況に酔ってる、 受け身な私でした(苦笑)。 母にも『二人の覚悟が伝わってこない。あなたは本気になってるの?』 と詰められました。 そこで正直『ぐっ』と引いてしまいました。 そんな弱腰な私に、 『誰と結婚するにしろ、自分の確固たる覚悟がないと結婚生活を 続けられないよ』 と諭されました。 両親の反対を説得できない程度の気持ちでは、 どのみちうまく行かないという事ですね。 親からの反対で、くよくよしてしまうなんて、 まだ自分も彼に対する覚悟が出来ていなかったんだと 思いました。 お互いの思う気持ち、不安に思う気持ち、何でも相手にぶつけて、 ふたりの絆を固いものにしていきたいと思います。 頑張ります!

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.5

傷つけてしまうのはもっともだろうけど、避けては通れないです。 彼に全部話して、彼がどうするのか決めてもらうしかないですよ。 でもあなたもあなたのおとうさんもなんだか立派な方ですね。 相談内容を読んで、すばらしい親子だなって感じました。 応援してます。 頑張ってください(*^_^*)

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に話そうと思います。 父の事を褒めてもらえて嬉しいです。 不器用ですが、すばらしい人なので、 私も大好きです。 私の大切な人たちが、家族になれるよう頑張ります!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 御両親と彼氏さんの気持ちを両方大事にしたいなら、貴女が御両親を説得する事ですよ。 別に、御両親が悪いわけじゃないです。 あくまで、常識的なアドバイスをしてるだけなんですよ。 だから、貴女がきちんと、彼氏さんを信頼して愛してる事を話せば、説得できるんです。 むしろ、こだわっているのは、貴女の方じゃないですかね。 だから、御両親を説得出来ないんでしょう。 貴女が、真剣に話せば、御両親を説得できるんですよ。 どうしても駄目なら、素直に家を出て、彼氏さんと一緒になれば良いだけじゃないですか。 多分、御両親は、面と向かって、貴女に言っている事を彼氏さんには話さないと思いますよ。 そこまで、相手の両親も含めて、ボロクソに言って、もし貴女と彼氏さんが家を出て行ったら、どうするんですか? 御両親は、貴女を失うだけなんです。 別に、勉強に興味が無かったら、大学に行く必要なんか、無いでしょう? 実社会で、勉強する事はいくらでもあるんですから。 彼氏さんだって、今の状態は、自分で掴んできた事でしょう。 人の人生をそこまで貶めて言う権利なんか、誰にも無いし、彼氏さんが他人に迷惑をかけてるわけじゃないでしょう? 彼氏さんと一緒に説得出来るなら、説得してもかまわないです。 でも、まずは貴女がきちんと説得しないと駄目ですよ。 親に反対された位で、結婚を諦めるなら、それ位の気持しかないんです。 そんな気持では、結婚生活を長続き出来ないでしょう。 まずは、諦めないで御両親を説得してください。 何故説得出来ないかを、自分で考えてください。 がんばってね。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事があって、両親の事は話していませんが、 今までずっと思っていた、彼に言いたい事、思っている事、 不安に思っている事を全て聞きました。 泣きながらぐちゃぐちゃになりました。 彼は全てを受け入れてくれて、『気づかず、ごめんね。』 と話してくれました。 >何故説得出来ないかを、自分で考えてください。 私に中にある、彼へのもやっとした思いがあったと思います。 まずは自分に向き合って、彼に思いをぶつけないと 答えって出ないんですね。 頑張ります!

回答No.3

彼氏に反対されてる事を伝えた方がいいと思います。 そうすれば彼氏も質問者さんのご両親に挨拶に行くまでにご両親を説得できる理由を考えておくことができるかと。 自分も高卒で働いてますが人脈は大学行ってようが行ってまいが人付き合いが上手なら広がります。 大学に行く事が大事だと考えてらっしゃるご両親ですが自分からしたら大学行ったから何なのと思います。 どんな大学でもいいなら大抵の人はどこかしらの大学入れるし大学行ってても言葉悪いですが馬鹿な奴は馬鹿だし使えない奴は使えない、大学行って社会に出て使えないような勉強4年間もして無駄な時間過ごしたねと思えるような人が自分の周りの大卒の人みてるとそんな人がほとんどです。 彼氏さんは大学が苦手だとわかってて行かなかったんだし何も考えずにやりたいこともわからない、みんなが行くから大学に行くとかそんな理由で大学行ってる人達よりきちんと考えて苦手だし大学に行っても仕方ないから行かなかったんだし間違ってないと思います。 それに独立するまでに困難な状況にも遭遇してきちんと乗り越えてきたんだから今さら苦手な事があっても大丈夫なんじゃないですか?

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にきちんと話そうと思います。 彼は仕事上の人付き合い上手だと思います。 私は彼が仕事しながら得てきた知識に、 ただただ驚くばかりです。 頑張ります!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

私なら、このまま伝えます。 世間体とかを重視して反対してくるような場合はオブラートに包んだ言い方が必要ですが、質問者様のご両親が仰っている事は差別的な内容のものではないので。 で、質問者様の彼氏さんも、ヤワな方ではなさそうです。高卒で学歴に卑屈になったり後悔ばかりする訳でもなく、今の状態を自力で作り上げた人。 苦手だから行かない、といった安易な選択をする性格→ フリーターから独立までの道が、逃げばかりの道だったとも思えません。10代の安易な考え方の代償を、彼はしっかりと払っています。 将来自分の子供が出来た時の子供の育て方→ これは、質問者様の実家も、彼の実家も関係なく、お二人が新しく築く家庭の問題。どちらの家庭からの口出しも、最小限にするのがいいです。質問者様が親に牽制してもいい部分かと。 高卒であったとしても何か企業にいれば、社会の大きな情勢の変化が起きたときでも 会社全体で立ち向かう事が出来る。 →これはそうだと思いますが、一方で会社という組織があるがゆえに、柔軟な対応を取れなくなる場合があるのも事実。 一人なら右も左も自由ですが、会社組織は右を向くか左を向くかで議論を重ね、最終結論が出て初めて足並みを揃える訓練をします。大きな会社なら、「右!」と言われたってすぐには右を向かない人達がいたりするものですしね。 大卒なら高卒よりも広い人脈があって 経験も豊富なので良いんじゃないか。 →これはどうかなぁ。 多くの人と知り合う「機会があった」という事と、「人脈が広い」って事はイコールじゃないし、経験豊富で言うなら、大学卒業してなんとなくサラリーマンになった、って人よりも、音楽活動してCDを出し、フリーターを経験して会社に入り、独立した彼の方が、よっぽど「経験豊富」そうですけどね? まぁ・・・多分彼は、自分が選んできた道に自負の有る人です。 大好きな人の親から反対されてると言われて、凹まない人はいないでしょうが、これぐらいで傷つく人ではないと思います。 他人が否定したところで、揺らぐ事のない実績が、彼にはありますから。

youkoyoukoshore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は経験豊富ですね(^^) その経験で培った挫折と成功が、 彼の自信となってると思います。 きちんと話をして、自分の不安な気持ちも話し、 お互いの思いをぶつけて頑張ります!

関連するQ&A

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 結婚を反対され・・・

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 彼との結婚を反対する親にどう説得すればよいか

    先日、2年ほどお付き合いをした彼からプロポーズを受けました。 その報告を自分の両親に報告をしたところ反対を受けました。その理由として 彼と私の立場(育ってきた環境等)が違いすぎるし年齢が離れていて上手くいくはずがないということでした。因みに彼は31歳で私は26歳 私と彼の育った環境がどう違うかというと 彼→国立大薬学部卒   大手製薬会社勤務 彼の兄→東大文I卒   会社経営者 彼の姉→国立大医学部卒 現ドクター 彼の父→弁護士 彼の母→主婦で開業医の娘 彼に対し私の家族は 私→Fラン薬学部卒    調剤薬局勤務 弟→地方国立大工学部 現大学生 (私も弟も親の反対を受けながらも大学に行きました。) 両親→高卒で普通の会社員 先祖代々、親戚一同、皆高卒か中卒です。 私の両親は学歴コンプレックスで、「大卒で仕事ができないやつはたくさんいる」とか「学歴だけで調子に乗っている奴が多すぎる」等の発言を私の彼の前で言うのです。 それから彼の姉がドクターにも関わらず彼の前で「医者は不潔だ」という発言もしてしまいました。 両親に発言を慎むよう注意したのですが、頑固親父の為なかなか嫌味な発言を止めてくれません。 母親も母親で彼のことを「おっさんで不細工だから不細工な子どもしか生まれないねー」と私に言ってきます。5つしか離れていないのにおっさん呼ばわりです・・・・ もういい加減、私もうんざりしています。ただ彼はちゃんと式を挙げたいので私の両親に気に入ってもらえるように努力したいそうです。 こんな私の親をどう説得すれば結婚の同意を得ることができると思いますか。 親が頑固なために自分たちで勝手に結婚するしかないのでしょうか。 因みに彼の両親からは結婚の許しを得ています。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。