日本のタブーとされる問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本では、本当のことを言ってはいけないのか。在日朝鮮人問題、山口組やくざ問題、創価学会問題などが三大タブーとされています。
  • これらの問題にメスを入れようとすると、過敏に反応する人々がいるため、正しいことを正しく発言することが難しいです。
  • 日本では、正しいことを発言すると不利益を受けることがあります。犯罪者の処遇についての質問をした際にも、差別意識や警戒心を書いただけで削除されました。なぜ日本では実際の事実を発言すると排除されるのでしょうか。原因をご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では、本当のことを言ってはいけないのか。

在日朝鮮人問題。 山口組はじめとするやくざ問題。 創価学会問題。 これらが日本の三大タブーとされているようです。 これらの問題にメスを入れようとすると、 それに過敏に反応する輩がいるため、 正しいことを正しく発言できません。 ぱちんこが賭博か。 ソープランドは売春提供場所じゃないのか。 このような発言をすると、 青臭いこと言うな、 などと建前を言います。 先日のオリンパスの問題。 内部告発した外国人社長が解任されたことは報道で皆さんご存じですね。 正しいことを正しく発言すると、 日本では不利益を受けます。 先日僕は、犯罪者の処遇についての質問をしましたが 皆さんが思っていることを書いただけなのに、 削除されてしまいました。 犯罪者に対して皆さんが持ってる差別意識や、警戒心や、排他意識、そんなものを書いたのがいけなかったようですけど、 犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。 そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。 どうして日本は、 実際の事実を正しく発言すると、 排除されるような不利益を受けてしまうのですか。 何が原因ですか。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

日本だけじゃないみたいですよ。 韓国などは真実を書くと警察に逮捕されたり しますし、中国やロシアもそうです。 自由の旗手、米国でも同じです。 愛国者法てのを御存知でしょうか。 大東亜戦争ルーズベルト陰謀説を公文書によって 裏付けた本を出版しようとしたら、排除された ことがありました。 ようするに、時の権力や体制に都合が悪いことを 言うと、それが真実でも排除されるのは、東西を 問わないということです。

noname69
質問者

お礼

なるほど体制に対抗すると、 「出る杭は打たれる」 訳ですね。 そうすると、 今の日本では山口組や、在日朝鮮人や、 創価学会が、 体制に組み込まれている方なのですね。 わかっちゃ居るけど悲しいですね。

その他の回答 (8)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

>犯罪者に対して皆さんが持ってる差別意識や、警戒心や、排他意識、そんなものを書いたのがいけなかったようですけど、犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。 >そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。 貴方も、ここのサイトのルールである、意見表明や自己主張のための議論をするからではないでしょうか? つまり貴方はここではルールを守らない犯罪者です。 自分の意見があるになら自分のブログで書きましょう。 質問サイトで自分のもっている意見をだして賛同を得ようとする行為は貴方が犯罪者を嫌うようにここのサイトの人は嫌うのです。

noname69
質問者

お礼

議論なんてした覚えは全くありません。 ルールを守らないなどと言われるのも、 全く心当たりがありません。 質問が削除されたのも今回が初めてですよ。 僕の質問に回答してきた人の回答が、 削除されたケースは何度もありましたけど。 それと僕は意見の表明なんかしてません。 僕が考えることを質問に盛り込みますが、 あくまでも質問してるのです。

noname#144992
noname#144992
回答No.7

やり方が下手なの。 ここで文句や愚痴じみた質問している限り無理。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.6

非常に共感します。 そう思います。 が、正しい世の中の見方を知らざるを得ません。 実は、世の中は、正しい正しくないなんかで動いていないのです。事件にそういう理屈がくっついてくるだけです。 誰かにとって都合がよいかよくないかだけです。それが真実です。 それをぶっ壊したいですね。 使命感だけで政を行う人間が出ることを期待して。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

なんで「日本では」などとかんがえるのかにゃ? 海外では違うのかにゃ? 韓国はどうかにゃ? アメリカはどうかにゃ? イスラエルはどうかにゃ? エジプトはどうかにゃ? 中国はどうかにゃ? 思いこみが激しすぎて、客観視が出来ないのだろうにゃ。

noname69
質問者

お礼

人類が皆そうなんですね。 オリンパスの外国人社長みたいな人には、 がんばってほしいのですが。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「日本人はなんで事勿れ主義なんですか」 みたいなことをお訊きになりたいのでしたら 封建時代に農民を土地に縛り付けるために作られた制度の名残りなんじゃないでしょうか、みたいな回答をするわけですが、 >犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。< のようなきめつけをしておいて >そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。< なんて言っても全く説得力がありません。 わずか二行で質問者様にとっての「本当のこと」とは質問者様の考えに沿う意見のことでしかないことが読み取れます。 ご自身の思い込みからはずれた意見について建前に過ぎないとか本当のことではないと排斥しているわけです。 ダブルスタンダードもいいところです。 >実際の事実を正しく発言すると、 排除されるような不利益を受けてしまうのですか。< 上に書いたように質問者様のおっしゃる「実際の事実を正しく発言」自体が事実や真実というより質問者様の思い込みに過ぎない可能性が高いので、 前提が誤っている質問に正しい回答はできない、という回答をしておきます。

noname69
質問者

お礼

犯罪者を受け入れたいのですか? 本心ですか?

回答No.3

ことなかれ主義の人が多いからですよ。 「平和」「争いのない」と言えば、すべてが正論に聞こえますが、結局は自分の手を汚したくないからなんです。全ての日本人がそうだとは言いませんが、「見て見ぬフリ」が多いと感じることはありませんか? それでいて自分らは人畜無害だと主張している・・・・。でも、そういう方々を「偽善者」呼ばわりするとものすごく怒ります。 カネが動いていることも現実問題としてありますが、だからと何も働きかけない人が多い。選挙では、組織票を集めることができる団体が有利になりますし、森を見ることができない方々は、すんなりと民主党に騙されてしまった。 私も少し前までは大したことは考えていませんでしたが、最近の民主党の仕事や、アジア3国問題・フジテレビ騒動などなどの情報を知り、いろんな本を読み、自分なりの考えを持つようになりました。 質問者さまのような考えの方が、今後増えていくことを期待します。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

日本特有の、昔から根付いた風習というか、国民性というか。 周りと同じじゃないと不安であり、 みんなと同じことをしていないと、締め出されてしまう。 こういう意識が根強くあり、「正論」をかざすと叩かれる。 日本という国は、「出る杭は打たれる」文化なのだと思います。 裏を返せば、質問者様が羅列した問題は全て、 裏に、莫大な利権を得ている人たちがたくさんいる ということです。 みんながみんな正しいことを言って、 ここに書かれたような問題を正そうとすると、 それよりも大きな権力が、それを阻止にかかります。 メディア操作や、脅迫などなど。 犯罪者への差別意識も、 一方では、真剣に更生して変わろうとする人もいるわけです。 犯罪者=排他 と全て括ってしまうことは疑問が残ります。 最初にも言いましたが、 今まで誰も言わなかった正論を言うと、 周りは、「こいつは自分たちと違う」という 考えが働きます。 つまり、自分と違うものは排除せよ。という考えが生まれます。 出る杭は打たれる文化ですからね。 そのため、質問者様が正しいことをズバズバと言うことを、 杭をうて!という考えのもとに、排除されてしまうのでは ないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

僕は打たれても打たれても正しいことは正しく主張していきたいと思います。 ありがとうございます。 それにしても日本の社会って窮屈ですね。 ストレス溜まって犯罪に走る人たちはこんな窮屈な社会が産んでるんじゃないですかね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

日本ではそのとおりですね。聖徳太子が憲法17条の冒頭に持って来たのが和です。これが日本では最優先なのですよ。本当のことを言って和を乱すことを嫌うのです。

noname69
質問者

お礼

和の心ですか。 日本人の美徳なんでしょうか。 それにしてもオリンパスのように、 超一流の企業が、 犯罪者で固まって、 正しいことをいう人を排除するなんて、 日本人の美徳も地に落ちましたね。

関連するQ&A

  • 坂東さん先日日本テレビの朝の番組に出演なされ際、貴方は今テレビが取り上

    坂東さん先日日本テレビの朝の番組に出演なされ際、貴方は今テレビが取り上げています大相撲の賭博問題に関し、他の出演者が賭博である以上胴元がやくざであることが確認されるまでは相撲協会内で大嶽の処分は早すぎるのではという発言にすぐに反応し一刀両断に彼の発言を止めたこと、「女性の品格」に反するのでは。日本の女性ほどマスコミの無責任な報道にすぐに乗ってしまい「茶の間の正義」を振りかざしております。もともとは私は坂東さんはもっとアカデミックな方であって冷静な方と思っていたのですが、違うのですか?

  • 輪番営業。

    東日本大震災後、 電力不足のため、 節電に協力します、 という建前で、 輪番営業なるものを行ってきていた、 ぱちんこ業界。 なんだかいつの間にかそんなことはやめてしまっていますね。 世の中のためになることならともかく、 賭博であることは誰が見ても明らかなのに、 訳のわからない屁理屈でいろんな権力に守られて居るぱちんこ業界、 一度始めたことをこっそりやめてしまうなんて、 やっぱり糞ですね。 ところで今日の質問なんですが、 パチンコ屋って、 次から次へと、 新しい台を導入しています。 新しい台を導入すると当然古い台を撤去するんでしょうけど、 その古い台はいったいどこに行きますか。 たくさんのパチンコ屋が、 次から次へと、 新しい台を導入、古い台を撤去すると言うことは、 その古い台は、天文学的な数字になるわけですが、 めちゃくちゃ資源の無駄遣いではないですか。 とても気になります。 教えてください。 それにしても、大震災後には、 ずいぶんとぱちんこ業界に風当たりが強かったようですし、 公の場でぱちんこ業界を攻撃していた偉いさんもいましたけど、 いつの間にかそういう発言もなくなっちゃいましたね。 全く日本という国は不思議な国です。

  • 賭博通報?

    高校野球、いつの間にか始まっていたんですね。 十代の頃は高校野球、大好きでしたけど、 僕も大人になりました。 あんなにさわやかな大会も、 実は裏ではいんちきが横行していることを知ってからは、 全く興味なくなってしまいました。 ところで、 僕の会社の人たちが、 高校野球でトトカルチョみたいなのをやっています。 詳しい仕組みは知らないのですが、 お金を賭けています。 これって賭博じゃないですか。 僕はかわり者なのでお誘いがなかったんですが、 皆さんに伺いたいのは、 これを通報するべきかと言うことです。 だって少額かもしれませんけど、 お金を賭けてはいけないと思うのです。 でも、 自分の会社の人たちを売るような真似はよろしくないような気がするのです。 ちょっと話は変わりますが、 今日、帰りにぱちんこやりました。 三千円の投資で、 五万三千円回収しました。 たかが三、四時間で、 五万円の勝ちです。 でもこのぱちんこ。 日本国では、 賭博では無いと言うことになっています。 そうなると、 三、四時間で五万円も儲かるようなことでも賭博ではないのですから、 2週間以上も期間があって、 しかもそれほどのお金はかかっていなさそうな社内のトトカルチョみたいなものは、 賭博ではないのではありませんか。 そう考えると、 これは通報しない方が良さそうな気がしますが、 いかがなものでしょうか。

  • 日本で金(ゴールド)を買って中国へ持っていくと?

    最近よく問題にされている中国で金(ゴールド)を買って無申告で日本に持ち込んで換金すると消費税分の利益を得ることができるという犯罪がありますが、逆に日本で金を買ったゴールドを無申告で中国へ持ち込むと何かの犯罪になるのでしょうか?

  • 日本にいらない人間は朝鮮流し

    日本で存在価値のない人間は朝鮮に飛ばして、日本国内をすっきりしたほうがいいと思います。 ただでさえ在日が糞みたいな犯罪を起こして問題化している昨今、在日も含めてすべて国内から排除してしまえばいいと思います。 何かこれに意見はありますか?

  • 韓国人は外国で悪い事をすると日本人のふりをすると聞きますが本当なんでしょうか?

    実際、台湾やアメリカで犯罪をおこした韓国人が日本人のふりをしたと聞いた事がありますし・・・ あと韓国の番組で悪い事をしたら必ず日本人のふりをすると普通に発言してる動画も見ました 実際はどうなんでしょう? 一部の韓国人が日本人のふりをしてるだけなのか、それとも外国で日本人のふりをするのは普通の事になっているんでょうか? それと皆さんは外国で日本人のふりをする韓国人についてどう思いますか?

  • 何か発言したら、何かしら叩く、バッシングする日本の

    何か発言したら、何かしら叩く、バッシングする日本の風土って最低だと思う。これじゃあ、何も発言したくなくなるわ。喋れば喋るほど不利益にしかならない。黙ってるのが1番楽で、大人は、みんなに合わせてバッシングしとけばいいんだろ?これで、子供にイジメは良くないとか言えた義理かよ。

  • 暴力団排除、行き過ぎでは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000134-san-soci こんなニュースが入っています。最近は、何かというと暴力団排除条項というのがあって、暴力団員だと分かると、ゴルフもできない銀行口座も作れない、生命保険にも入れない、といったありさまです。 しかし何をもって暴力団員と判断されているかというと、全くのブラックボックスなのです。暴力団員はおろか、暴力団自体も登録制になっていません(「指定暴力団」というのは暴力団の一部に過ぎない)。民間人が勝手に判断しているわけです。また、暴力団員ということで排除されても、その根拠が当人に示されないので、間違って排除されても、救済の道がありません。 日本ほか先進諸国では、無罪推定の原則が採られています。犯罪はどんどん取り締まって欲しいです。しかし、有罪判決が確定するまで、いわんや犯罪を犯すまでは、当然不利益を与えられることがあってはならないのです。国から不利益を与えられなくても、社会から不利益を与えられたのでは無罪推定の原則が没却されてしまいます。 犯罪行為はどんどん検挙して欲しいですし、その結果崩壊する暴力団にくみするつもりは全くありません。しかし一定のカテゴリーの団体に所属しているらしいというだけで不利益を与えてしまうのは、もはや私刑(リンチ)に近いものがあると思います。 暴力団員を指定制にして指定した者のみの排除を命ずるならいざ知らず、現行の暴力団員排除は、間違えの可能性も含め、行き過ぎであると私は思うのですが皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 西村真悟発言の問題点

    「韓国人売春婦がうようよいる」との発言は、どこに問題があるのですか? 1.事実に反する誹謗中傷 2.事実を摘示した名誉毀損 3.犯罪を知りながら、議員としてそれを防ぐ策をとらなかった不作為 4.その他

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。