日本のタブーとされる問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本では、本当のことを言ってはいけないのか。在日朝鮮人問題、山口組やくざ問題、創価学会問題などが三大タブーとされています。
  • これらの問題にメスを入れようとすると、過敏に反応する人々がいるため、正しいことを正しく発言することが難しいです。
  • 日本では、正しいことを発言すると不利益を受けることがあります。犯罪者の処遇についての質問をした際にも、差別意識や警戒心を書いただけで削除されました。なぜ日本では実際の事実を発言すると排除されるのでしょうか。原因をご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では、本当のことを言ってはいけないのか。

在日朝鮮人問題。 山口組はじめとするやくざ問題。 創価学会問題。 これらが日本の三大タブーとされているようです。 これらの問題にメスを入れようとすると、 それに過敏に反応する輩がいるため、 正しいことを正しく発言できません。 ぱちんこが賭博か。 ソープランドは売春提供場所じゃないのか。 このような発言をすると、 青臭いこと言うな、 などと建前を言います。 先日のオリンパスの問題。 内部告発した外国人社長が解任されたことは報道で皆さんご存じですね。 正しいことを正しく発言すると、 日本では不利益を受けます。 先日僕は、犯罪者の処遇についての質問をしましたが 皆さんが思っていることを書いただけなのに、 削除されてしまいました。 犯罪者に対して皆さんが持ってる差別意識や、警戒心や、排他意識、そんなものを書いたのがいけなかったようですけど、 犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。 そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。 どうして日本は、 実際の事実を正しく発言すると、 排除されるような不利益を受けてしまうのですか。 何が原因ですか。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

日本だけじゃないみたいですよ。 韓国などは真実を書くと警察に逮捕されたり しますし、中国やロシアもそうです。 自由の旗手、米国でも同じです。 愛国者法てのを御存知でしょうか。 大東亜戦争ルーズベルト陰謀説を公文書によって 裏付けた本を出版しようとしたら、排除された ことがありました。 ようするに、時の権力や体制に都合が悪いことを 言うと、それが真実でも排除されるのは、東西を 問わないということです。

noname69
質問者

お礼

なるほど体制に対抗すると、 「出る杭は打たれる」 訳ですね。 そうすると、 今の日本では山口組や、在日朝鮮人や、 創価学会が、 体制に組み込まれている方なのですね。 わかっちゃ居るけど悲しいですね。

その他の回答 (8)

• ueda21
回答No.9

>犯罪者に対して皆さんが持ってる差別意識や、警戒心や、排他意識、そんなものを書いたのがいけなかったようですけど、犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。 >そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。 貴方も、ここのサイトのルールである、意見表明や自己主張のための議論をするからではないでしょうか? つまり貴方はここではルールを守らない犯罪者です。 自分の意見があるになら自分のブログで書きましょう。 質問サイトで自分のもっている意見をだして賛同を得ようとする行為は貴方が犯罪者を嫌うようにここのサイトの人は嫌うのです。

noname69
質問者

お礼

議論なんてした覚えは全くありません。 ルールを守らないなどと言われるのも、 全く心当たりがありません。 質問が削除されたのも今回が初めてですよ。 僕の質問に回答してきた人の回答が、 削除されたケースは何度もありましたけど。 それと僕は意見の表明なんかしてません。 僕が考えることを質問に盛り込みますが、 あくまでも質問してるのです。

noname#144992
noname#144992
回答No.7

やり方が下手なの。 ここで文句や愚痴じみた質問している限り無理。

• rfrfr111
回答No.6

非常に共感します。 そう思います。 が、正しい世の中の見方を知らざるを得ません。 実は、世の中は、正しい正しくないなんかで動いていないのです。事件にそういう理屈がくっついてくるだけです。 誰かにとって都合がよいかよくないかだけです。それが真実です。 それをぶっ壊したいですね。 使命感だけで政を行う人間が出ることを期待して。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

なんで「日本では」などとかんがえるのかにゃ? 海外では違うのかにゃ? 韓国はどうかにゃ? アメリカはどうかにゃ? イスラエルはどうかにゃ? エジプトはどうかにゃ? 中国はどうかにゃ? 思いこみが激しすぎて、客観視が出来ないのだろうにゃ。

noname69
質問者

お礼

人類が皆そうなんですね。 オリンパスの外国人社長みたいな人には、 がんばってほしいのですが。

• hunaskin
回答No.4

「日本人はなんで事勿れ主義なんですか」 みたいなことをお訊きになりたいのでしたら 封建時代に農民を土地に縛り付けるために作られた制度の名残りなんじゃないでしょうか、みたいな回答をするわけですが、 >犯罪者なんか誰も受け入れたくないじゃないですか。< のようなきめつけをしておいて >そのくせ、正しい実態を発言すると排除される。< なんて言っても全く説得力がありません。 わずか二行で質問者様にとっての「本当のこと」とは質問者様の考えに沿う意見のことでしかないことが読み取れます。 ご自身の思い込みからはずれた意見について建前に過ぎないとか本当のことではないと排斥しているわけです。 ダブルスタンダードもいいところです。 >実際の事実を正しく発言すると、 排除されるような不利益を受けてしまうのですか。< 上に書いたように質問者様のおっしゃる「実際の事実を正しく発言」自体が事実や真実というより質問者様の思い込みに過ぎない可能性が高いので、 前提が誤っている質問に正しい回答はできない、という回答をしておきます。

noname69
質問者

お礼

犯罪者を受け入れたいのですか? 本心ですか?

回答No.3

ことなかれ主義の人が多いからですよ。 「平和」「争いのない」と言えば、すべてが正論に聞こえますが、結局は自分の手を汚したくないからなんです。全ての日本人がそうだとは言いませんが、「見て見ぬフリ」が多いと感じることはありませんか? それでいて自分らは人畜無害だと主張している・・・・。でも、そういう方々を「偽善者」呼ばわりするとものすごく怒ります。 カネが動いていることも現実問題としてありますが、だからと何も働きかけない人が多い。選挙では、組織票を集めることができる団体が有利になりますし、森を見ることができない方々は、すんなりと民主党に騙されてしまった。 私も少し前までは大したことは考えていませんでしたが、最近の民主党の仕事や、アジア3国問題・フジテレビ騒動などなどの情報を知り、いろんな本を読み、自分なりの考えを持つようになりました。 質問者さまのような考えの方が、今後増えていくことを期待します。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.2

日本特有の、昔から根付いた風習というか、国民性というか。 周りと同じじゃないと不安であり、 みんなと同じことをしていないと、締め出されてしまう。 こういう意識が根強くあり、「正論」をかざすと叩かれる。 日本という国は、「出る杭は打たれる」文化なのだと思います。 裏を返せば、質問者様が羅列した問題は全て、 裏に、莫大な利権を得ている人たちがたくさんいる ということです。 みんながみんな正しいことを言って、 ここに書かれたような問題を正そうとすると、 それよりも大きな権力が、それを阻止にかかります。 メディア操作や、脅迫などなど。 犯罪者への差別意識も、 一方では、真剣に更生して変わろうとする人もいるわけです。 犯罪者=排他 と全て括ってしまうことは疑問が残ります。 最初にも言いましたが、 今まで誰も言わなかった正論を言うと、 周りは、「こいつは自分たちと違う」という 考えが働きます。 つまり、自分と違うものは排除せよ。という考えが生まれます。 出る杭は打たれる文化ですからね。 そのため、質問者様が正しいことをズバズバと言うことを、 杭をうて!という考えのもとに、排除されてしまうのでは ないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

僕は打たれても打たれても正しいことは正しく主張していきたいと思います。 ありがとうございます。 それにしても日本の社会って窮屈ですね。 ストレス溜まって犯罪に走る人たちはこんな窮屈な社会が産んでるんじゃないですかね。

• Willyt
回答No.1

日本ではそのとおりですね。聖徳太子が憲法17条の冒頭に持って来たのが和です。これが日本では最優先なのですよ。本当のことを言って和を乱すことを嫌うのです。

noname69
質問者

お礼

和の心ですか。 日本人の美徳なんでしょうか。 それにしてもオリンパスのように、 超一流の企業が、 犯罪者で固まって、 正しいことをいう人を排除するなんて、 日本人の美徳も地に落ちましたね。