日本で金を買って中国へ持っていくと?

このQ&Aのポイント
  • 日本で金を購入し、中国へ持ち込むと何かの犯罪になるのでしょうか?最近話題となっている中国で金を購入し、無申告で日本に持ち込んで換金する犯罪とは逆のケースです。
  • また、無申告で金を持ち込むこと自体が違法行為であり、その点に注意が必要です。
  • 具体的な法的な規定や制裁については専門家と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で金(ゴールド)を買って中国へ持っていくと?

最近よく問題にされている中国で金(ゴールド)を買って無申告で日本に持ち込んで換金すると消費税分の利益を得ることができるという犯罪がありますが、逆に日本で金を買ったゴールドを無申告で中国へ持ち込むと何かの犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法には触れないが損をする 日本で100万円相当の金を買うと消費税を含めて108万円払う、中国では100万円相当にしか売れないので、交通費と消費税8万円分が損になる。  

radiomania1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか簡単なことですが気がつきませんでした。助かりました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>日本で金を買ったゴールドを無申告で中国へ持ち込むと何かの犯罪になるのでしょうか? この「無申告」が、何を意味するのかで異なります。 日本出国時に無申告の場合は、国内法で処罰されます。 中国入国時に無申告の場合は、もれなく強制収容所生きです。 というのは半分冗談で、中国の国内法で懲役・罰金若しくは国外追放となります。 あくまで、発覚した場合ですがね。 現実的には、シンジケート(日本国内の地下銀行など違法組織)を利用すれば問題なし。 シンジケートは、中国国内の共産党員が担っていますから・・・。

radiomania1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

中国に入る前に日本の税関で捕まります。

radiomania1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。